Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C388] こんばんわぁ

まあこさん、いつも優しいコメントをありがとうございます~
&レシピも作ってくださってありがとう。
お父様の体調、早くよくなりますように・・・
まあこさんも、ばてないように、無理しないように・・・^^

この暑さ、後一ヶ月くらいでしょうか。
早く秋が来てほしいですー!

[C389] おはよう☆

おはよう~☆
鰻だぁ~、ウチも今晩鰻かなぁ。
最近は安心して食べられないから、買うときは慎重になっちゃうよねぇ。

寒天寄せおもしろ~い。
暑い時季でも喉越しがよくて食べられそうだねぇ。いいなぁ。
野菜も豆腐も入って栄養バッチリだね。

昨日は地震ビックリしちゃったよぉ。
まあこちゃんの方はどうだった??
暑いし、地震だし、何だかイヤだねぇ。



  • 2008-07-24
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C390]

まあこさん、こんにちはー!
お父様よくなったようでよかった^^。
もじゃもじゃのもありがとうございます。
いつも嬉しいです!

鰻ね^^。うちも今日は鰻買って帰るつもり。
今日は高いんだろうな~^^。

[C391] おはようございます。

毎日暑いですねー。家にいても汗をダラダラかいてしまって、何回も着替えてます。
ウナギの時期ですね。私は苦手で、運良く主人も苦手なので、すこーしだけ買って気持ち程度に食べようかなと思ってます。昨日テレビでは、静岡の水産高校が育てているウナギを紹介していましたよ。お値段は少し高めでしたけど、そいうのだと安心なんでしょうね。皆さん買ってましたし。トマトも美味しい季節ですよね。我が家も食卓に並ぶことが多いです。
  • 2008-07-24
  • 投稿者 : すずな
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/120-72899a6d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

1日早い丑の日!

20080723231411
20080723231409
20080723231404

最近良くニュースで鰻の映像を見る度に「鰻を食べたい!」と思っていました。

ただ近所に鰻のお店を知らないのと偽装問題や父ちゃんが油ものがダメな状況だったので今年は無理かなぁ?と半ば諦めていました。

そんな時に妹が田舎に行く用事があり途中に前に良く食べた美味しい鰻屋さんがあるよ!となり買ってきてもらいました。

そんな日の晩ご飯

☆鰻重
☆じゃがいも煮
☆トマトと焼き豆腐の寒天寄せ

鰻重はとっても美味しくて流石の私最近はご飯に手が出なかったのですがつゆをたっぷりかけてモリモリと食べてしまいました。

普通にスーパーで買うよりは少し高いけれど鰻重になっているので良しとした我が家です。

トマトと焼き豆腐の寒天寄せ

こちらはお野菜を使って美味しいレシピを紹介されているカノウユミコさんという方のレシピです。

レシピ本はちょっとお高いので買わないでいたのですがエッセの今月号に紹介されていたので他にも面白そうな記事もあったので買ってみました。

その中からトマトと焼き豆腐の寒天寄せに挑戦してみました。

トマトと焼き豆腐とエノキを昆布だしとお醤油で味付けて寒天も一緒に炊いてしまうのです。
簡単に寒天寄せが出来て嬉しくなってしまいました。

紫蘇と小ネギを上に盛り付けてポン酢も手作りです。

これ!本当に美味しくて私は2個も食べてしまいました(^^ゞ

他のお野菜でもアレンジ出来そうなのでこのつるんとした食感を暑さ厳しい夏に楽しみたいと思っています(*´∀`*)

都内にお店があるのでいつか行ってみたいなぁ。と思っています(b^ー゜)♪

鰻重を楽しむために今日は手抜きでしたが父ちゃんも1/3ほどですが美味しいとご機嫌で食べてくれました(*^_^*)

皆さんも明日の土用の丑の日を楽しんで下さいませ!

明日も良い日になりますように(*^□^*)

4件のコメント

[C388] こんばんわぁ

まあこさん、いつも優しいコメントをありがとうございます~
&レシピも作ってくださってありがとう。
お父様の体調、早くよくなりますように・・・
まあこさんも、ばてないように、無理しないように・・・^^

この暑さ、後一ヶ月くらいでしょうか。
早く秋が来てほしいですー!

[C389] おはよう☆

おはよう~☆
鰻だぁ~、ウチも今晩鰻かなぁ。
最近は安心して食べられないから、買うときは慎重になっちゃうよねぇ。

寒天寄せおもしろ~い。
暑い時季でも喉越しがよくて食べられそうだねぇ。いいなぁ。
野菜も豆腐も入って栄養バッチリだね。

昨日は地震ビックリしちゃったよぉ。
まあこちゃんの方はどうだった??
暑いし、地震だし、何だかイヤだねぇ。



  • 2008-07-24
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C390]

まあこさん、こんにちはー!
お父様よくなったようでよかった^^。
もじゃもじゃのもありがとうございます。
いつも嬉しいです!

鰻ね^^。うちも今日は鰻買って帰るつもり。
今日は高いんだろうな~^^。

[C391] おはようございます。

毎日暑いですねー。家にいても汗をダラダラかいてしまって、何回も着替えてます。
ウナギの時期ですね。私は苦手で、運良く主人も苦手なので、すこーしだけ買って気持ち程度に食べようかなと思ってます。昨日テレビでは、静岡の水産高校が育てているウナギを紹介していましたよ。お値段は少し高めでしたけど、そいうのだと安心なんでしょうね。皆さん買ってましたし。トマトも美味しい季節ですよね。我が家も食卓に並ぶことが多いです。
  • 2008-07-24
  • 投稿者 : すずな
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/120-72899a6d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

