Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C384] おはよう♪

お父さん熱出しちゃったんだぁ。
大丈夫かな??
何か夏ってホント体調崩しやすいよねぇ。
早く下がりますように。

野菜を畑からとってきてそのまま料理するってホント美味しそうだよねぇ。
やっぱり野菜も新鮮な方が美味しいもんね。
羨ましいなぁ~☆
買い物にいけなくても色々考えてご飯作ったりするのも楽しいよね。

今日も暑そうだぁ~。
連休明け、お互い頑張ろうねぇ。
  • 2008-07-22
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C385] おはようございます。

今日も暑いですねー。夏本番!
暑いと何をするのもイヤになって、自然と料理もできるだけ簡単にって思っちゃいますね。

お父さん、早く良くなるといいですね。暑いから食欲も落ちてしまうんでしょうかね。わかるような気がしますけど。ウチの主人も冷たいものの取りすぎで、トイレとお友達してますよ。困ったもんです。
  • 2008-07-22
  • 投稿者 : すずな
  • URL
  • 編集

[C386]

まあこちゃん、こんば~んわ。
小春ちゃんのレシピだ^^
名前見たときからわかってしまった・・・ハハハ
マニアだわ。笑
気温の変化が激しくって、体調管理が難しいよね。
ほんと食って大事だな~って感じるわ~^^
まあこちゃんも気をつけてね~!
>ありがとう~^^
この方法で作ると苦味がかなりやわらぐはず・・・・^^
ちょりも今日また違う味でも食べてたんだよね~。
っていってもやっぱり私が口に運んでたけどね・・・^^;
たらこのほうがやっぱり進みがよかったですわ~ん。
なすのくったり漬け、お口に合うといいな~。
  • 2008-07-22
  • 投稿者 : ちょりママ
  • URL
  • 編集

[C387] ロンちゃん。

うふふ…。
ただ単にあまりの暑さに外に出たくないからありもので済ませようって魂胆であります。

でもそれでお野菜が足りて食事が成り立つのもどうよ?って感じですか?

旬のものを美味しく頂くそれがイチバンですよね。

そう少し外に出たりするとまだ疲れてしまうみたいです。
まだ暑さに身体が追い付かないのかもしれません。
  • 2008-07-23
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C392] すずなさん。

暑いなんてもんじゃないよねぇ。
げんなりしています。
ご主人はビールの飲み過ぎでしょうか?

すずなさんも体調崩さないようにお過ごしくださいねぇ。
  • 2008-07-24
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C393] ちょりママさん。

暑いですね。

そう!大人でも子供でもしっかり食べるのが本当に大事ですよね。

ゴーヤは小春ちゃんも良く調理していてお子さんも食べているのに私は大人なのにぃ~と思っていたのですがゴーヤとたらこを買ってきて作ろうと思ってます。
色んな方の知恵を借りて美味しく食べたいです!

トマトときゅうりのはリピしてますが茄子もあるので作りますね!
  • 2008-07-24
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T2] 私書箱

池袋の私書箱の紹介です
トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/118-b3fe87b6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

茄子のすっぱ炒め。

20080721223422

暑いしか言葉が出ない毎日ですね。

昨日は昼間に外出したくてイライラしていたので少しだけ外に連れ出したけど夜になって発熱した父ちゃんです。

今日はずっと寝ていました。

なかなか買い物にも行けず畑から頂いてきた食材でご飯を作っています。
暑くて自分達も買い物にすら行きたくないと言うのが本音だったりします。

☆茄子のすっぱ炒め
☆玉ねぎの甘酢和え
☆もじゃもじゃご飯

茄子のすっぱ炒めはぽかぽかびよりの小春ちゃんのレシピです。

小春ちゃんのレシピだと父ちゃんには酸味が強いかなぁ?と思い少しだけ羅漢糖を入れてみました。

すっぱいけど炒めた油の感じがなくてさっぱり食べる事が出来ました。

これから茄子を炒めた時はこの方法で食べようかと思います。

玉ねぎの甘酢和えこちらも小春ちゃんの甘酢を使ってレンジで火を通した玉ねぎに甘酢を和えてみました。
この甘酢は本当に便利だし火を少しだけ通してあるので安心して使えます。

食欲がない時も少しだけ酸味があると食欲が出るみたいで父ちゃんも少しだけ多く食べてくれました。

小春ちゃん!
ご馳走様です!

もじゃもじゃご飯はvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんのレシピをおうどんではなくご飯に合わせました。

父ちゃんも私達もこれ一つでお野菜とひじきの鉄分がとれて一石二鳥って感じでお得感ありありです。

izumimirunさん!
ご馳走様です!

ありもので作った割りには美味しいご飯になりました。

今日もご馳走様でした!

明日も良い日になりますように(^◇^)

6件のコメント

[C384] おはよう♪

お父さん熱出しちゃったんだぁ。
大丈夫かな??
何か夏ってホント体調崩しやすいよねぇ。
早く下がりますように。

野菜を畑からとってきてそのまま料理するってホント美味しそうだよねぇ。
やっぱり野菜も新鮮な方が美味しいもんね。
羨ましいなぁ~☆
買い物にいけなくても色々考えてご飯作ったりするのも楽しいよね。

今日も暑そうだぁ~。
連休明け、お互い頑張ろうねぇ。
  • 2008-07-22
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C385] おはようございます。

今日も暑いですねー。夏本番!
暑いと何をするのもイヤになって、自然と料理もできるだけ簡単にって思っちゃいますね。

お父さん、早く良くなるといいですね。暑いから食欲も落ちてしまうんでしょうかね。わかるような気がしますけど。ウチの主人も冷たいものの取りすぎで、トイレとお友達してますよ。困ったもんです。
  • 2008-07-22
  • 投稿者 : すずな
  • URL
  • 編集

[C386]

まあこちゃん、こんば~んわ。
小春ちゃんのレシピだ^^
名前見たときからわかってしまった・・・ハハハ
マニアだわ。笑
気温の変化が激しくって、体調管理が難しいよね。
ほんと食って大事だな~って感じるわ~^^
まあこちゃんも気をつけてね~!
>ありがとう~^^
この方法で作ると苦味がかなりやわらぐはず・・・・^^
ちょりも今日また違う味でも食べてたんだよね~。
っていってもやっぱり私が口に運んでたけどね・・・^^;
たらこのほうがやっぱり進みがよかったですわ~ん。
なすのくったり漬け、お口に合うといいな~。
  • 2008-07-22
  • 投稿者 : ちょりママ
  • URL
  • 編集

[C387] ロンちゃん。

うふふ…。
ただ単にあまりの暑さに外に出たくないからありもので済ませようって魂胆であります。

でもそれでお野菜が足りて食事が成り立つのもどうよ?って感じですか?

旬のものを美味しく頂くそれがイチバンですよね。

そう少し外に出たりするとまだ疲れてしまうみたいです。
まだ暑さに身体が追い付かないのかもしれません。
  • 2008-07-23
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C392] すずなさん。

暑いなんてもんじゃないよねぇ。
げんなりしています。
ご主人はビールの飲み過ぎでしょうか?

すずなさんも体調崩さないようにお過ごしくださいねぇ。
  • 2008-07-24
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C393] ちょりママさん。

暑いですね。

そう!大人でも子供でもしっかり食べるのが本当に大事ですよね。

ゴーヤは小春ちゃんも良く調理していてお子さんも食べているのに私は大人なのにぃ~と思っていたのですがゴーヤとたらこを買ってきて作ろうと思ってます。
色んな方の知恵を借りて美味しく食べたいです!

トマトときゅうりのはリピしてますが茄子もあるので作りますね!
  • 2008-07-24
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T2] 私書箱

池袋の私書箱の紹介です
トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/118-b3fe87b6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

