Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C364] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-07-08
  • 投稿者 :
  • 編集

[C365] おはよう☆

美味しそう♪
七夕にちらし寿司いいねぇ。
私なんか七夕っぽいご飯なんて思いつきもしなかったぁ。
さすがまあこちゃん。

万願寺唐辛子も好きなんだよねぇ。
自家製だなんていいなぁ。

鮭缶のサラダも美味しそうだね。
グレープフルーツサワーも飲んでみたい☆
寒天ゼリーにしたのかな??
美味しそう~。
食べたら元気になれそうだよねぇ。
  • 2008-07-08
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/112-904949bd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

七夕でちらし寿司。

20080707221648


今日は七夕まつりですね。午後まで雨降りだったしこの辺りでは天の川は見えないでしょうねぇ。

昔に山中湖にあるキャンプ場で見た天の川はとっても綺麗だったのをこの時期になると思い出しますね。

灯りの全くないキャンプ場だったので夜になると一人でテントサイトを歩くのもちょっと怖いくらいだったけれど本当に夜空が綺麗だったのを今でも鮮明に覚えています。

そんな日の晩ご飯です。

☆ちらし寿司
☆大根の皮と満願寺唐辛子の金平
☆大根と鮭缶のマヨ和え

ちらし寿司は人参・椎茸・蓮根・を食べやすい大きさに切ってStillさんのタレで炊きました。

寿司酢と合わせて錦糸卵きゅうりの細切り・刻み海苔・ゴマ・紅ショウガを乗せたら出来上がりです。

Stillさんのタレの絡んだお野菜と寿司酢が良い仕事をしてくれました。

父ちゃんには紅ショウガの代わりに桜でんぶを乗せました。

桜でんぶが大好きな父ちゃん!
でも甘いから朝に時々しか食べさせてあげられないのですが晩ご飯に出てきたのでホクホクでした。

大根と鮭缶のマヨ和えを作って大根の皮があんまり綺麗だったので自家製の満願寺唐辛子と合わせて金平にしました。

何だか七夕らしくない食事でしたかね。

ちらし寿司を頑張ったので許してもらいましょうか?

あと横にあるのはグレープフルーツサワーです。

暑かった今日にぴったりのドリンクでした。

寒天を作ったので明日のおやつにでも頂こうかと思っています。

Stillさんご馳走様でした!

明日も良い1日になりますように(^^)v

2件のコメント

[C364] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-07-08
  • 投稿者 :
  • 編集

[C365] おはよう☆

美味しそう♪
七夕にちらし寿司いいねぇ。
私なんか七夕っぽいご飯なんて思いつきもしなかったぁ。
さすがまあこちゃん。

万願寺唐辛子も好きなんだよねぇ。
自家製だなんていいなぁ。

鮭缶のサラダも美味しそうだね。
グレープフルーツサワーも飲んでみたい☆
寒天ゼリーにしたのかな??
美味しそう~。
食べたら元気になれそうだよねぇ。
  • 2008-07-08
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/112-904949bd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

