Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C355] おはよう

おはよう~☆
私も冷たい茶碗蒸し食べたいよぉ。
小太郎さんの所で見て去年からいいなぁって思ってたんだよね。
さすがまあこちゃん♪
まあこちゃんのレシピも美味しそうだね。茗荷好きだしなぁ~。

昨日は結構調子が良かったんだけど、今日はねぇ。。。
何だか体調悪いってホントいやだよねぇ。しっかりしないとダメだね。
ホント、良くなったら雑貨屋めぐり行きたいねぇ☆
  • 2008-07-03
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C356] おはようございます。

冷たい茶碗蒸しですか。食べたことがないですね。どんな感じなのでしょう。
卵豆腐みたいな感じなのかな?

昨日は本当にいいお天気でしたね。
今日は何だか変な天気ですけど。
こんな天気と陽気だと、何かをしよう!という気にならなくなって、困りますね~。早く梅雨明けしないですかね~。
  • 2008-07-03
  • 投稿者 : すずな
  • URL
  • 編集

[C359] ロンちゃん。

冷たい茶碗蒸しは気になっていたんだけどやっぱり小太郎さんのレシピの方が素材の持ち味は生かせたかな?と思いました。

あんなお洒落な器はないけれどね!

ツルンとしているから暑い時には良いですよね。


日に依って体調が違うのは仕方ないねぇ。
私も耳鳴りする時は天気が悪かったりするからね。

今日も楽しく過ごせるといいですね。
  • 2008-07-03
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C360] すずなさん。

うーん( ̄~ ̄;)普通の茶碗蒸しだよ!
でも茗荷の香りがするから茶碗蒸しや茗荷が嫌いでなければ良いと思いますよ!
天気はなかなか良くならないから晴れの日を大事にして過ごしたいですよね!
  • 2008-07-03
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/109-9e8b9675
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

冷たいあんかけ茶碗蒸し。

20080702223931
20080702223929

今日はとっても暑いお天気の良い1日でした。

今日も公園までお散歩してきました。
おやつに桃を持って行ったのでご機嫌な父ちゃんであります。

そんな暑い日の晩ご飯。

☆冷たいあんかけ茶碗蒸し☆きゅうりの白あえ
☆細ネギとサラダ菜のサラダ
☆野菜スープ

冷たいあんかけ茶碗蒸し

小太郎さんのブログでとっても美味しそうな冷たい茶碗蒸しを見て以来とっても気になっていました。

最近になって新聞のお料理欄に冷たい茶碗蒸しが載っていたので作ってみました。

①卵2個・つゆの素大さじ1・塩少し水1・1/2カップを混ぜ合わせて漉しておく
②むき海老100グラムの背ワタをとっておき茗荷1個を細切りにして枝豆適量を鞘から出しておく

③②を器に入れて①を注ぎ入れる

④良く蒸した蒸し器に器を入れて初めの1分は強火でその後弱火で10分ほど蒸したらあら熱を取り冷蔵庫で冷やしておきます

(あん)
小鍋につゆの素大さじ2・お酒小さじ1・水3/4カップを入れて沸々してきたら片栗粉小さじ1を水小さじ2で溶かしたのを注ぎ入れてこちらもあら熱を取り冷蔵庫で冷やしておき食べる直前に回しかけます。

これ味はかなり良いし茗荷の香りがスプーンで食べる度に口の中に広がるのでさっぱりしていましたが海老が硬くてごそごそするのが気になってしまいました。

父ちゃんは海老だけ取り出して除けていました。

次は小太郎さんのレシピで作ろうと思いました。

細ネギとサラダ菜のサラダは小太郎さんのレシピにサラダ菜をプラスしてみました。

ハムがなかったのですが少しの塩味でもとっても美味しく頂けました。

小太郎さん!
ご馳走様でした!

今日も美味しい食事が出来て幸せでした。

ご馳走様(b^ー゜)♪

4件のコメント

[C355] おはよう

おはよう~☆
私も冷たい茶碗蒸し食べたいよぉ。
小太郎さんの所で見て去年からいいなぁって思ってたんだよね。
さすがまあこちゃん♪
まあこちゃんのレシピも美味しそうだね。茗荷好きだしなぁ~。

昨日は結構調子が良かったんだけど、今日はねぇ。。。
何だか体調悪いってホントいやだよねぇ。しっかりしないとダメだね。
ホント、良くなったら雑貨屋めぐり行きたいねぇ☆
  • 2008-07-03
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C356] おはようございます。

冷たい茶碗蒸しですか。食べたことがないですね。どんな感じなのでしょう。
卵豆腐みたいな感じなのかな?

昨日は本当にいいお天気でしたね。
今日は何だか変な天気ですけど。
こんな天気と陽気だと、何かをしよう!という気にならなくなって、困りますね~。早く梅雨明けしないですかね~。
  • 2008-07-03
  • 投稿者 : すずな
  • URL
  • 編集

[C359] ロンちゃん。

冷たい茶碗蒸しは気になっていたんだけどやっぱり小太郎さんのレシピの方が素材の持ち味は生かせたかな?と思いました。

あんなお洒落な器はないけれどね!

ツルンとしているから暑い時には良いですよね。


日に依って体調が違うのは仕方ないねぇ。
私も耳鳴りする時は天気が悪かったりするからね。

今日も楽しく過ごせるといいですね。
  • 2008-07-03
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

[C360] すずなさん。

うーん( ̄~ ̄;)普通の茶碗蒸しだよ!
でも茗荷の香りがするから茶碗蒸しや茗荷が嫌いでなければ良いと思いますよ!
天気はなかなか良くならないから晴れの日を大事にして過ごしたいですよね!
  • 2008-07-03
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/109-9e8b9675
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

