Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C351] おはよう☆

おはよう~。
高野豆腐かぁ、こういう食べ方もアリだよねぇ。炒めるのって面白いねぇ。
ウチでは人参とかジャガイモとか火が通りにくい野菜は先にレンジでチンしてから入れるよぉ。

野菜タップリ、栄養バランスもバッチリのご飯だよねぇ。
お父さんも食べられるようになって良かったね。
やっぱり暑い時期はなかなか食も進まないのかな??
まあこちゃんの頑張り所だね。

色々心配してくれて有難う。
何とか元気でやってるよぉ。
ホント有難う。
  • 2008-07-01
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C354] ロンちゃん。

ロンちゃんこんばんは。
高野豆腐って広がりのない感じでしたけどこれからは色々と挑戦してみようかと思います。


早く元気になって私と雑貨屋さん巡りしましょうね!
  • 2008-07-02
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/107-a4c45d77
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

高野豆腐のこってり炒め。

20080630233418

高野豆腐が食べたいと父ちゃんからのリクエストにお答えしました。

いつもは卵と韮と含め煮にしてしまうのですが今日はリハビリで卵料理を食べた父ちゃんはNGなのでちょっとアレンジしてみました。

☆高野豆腐のこってり炒め☆なまり節の酢の物
☆玉ねぎの和えもの

高野豆腐のこってり炒め
(4人分)
高野豆腐…2枚
片栗粉…適量
人参…半分
茄子…2本

(タレ)
だし汁…大さじ2
豆板醤…少々
砂糖・醤油…小さじ2

①高野豆腐を戻して良く絞って水をきって8等分して片栗粉をつけてお湯に入れて茹でる

②茄子と人参を食べやすい大きさに切ってレンジに1分かける

③フライパンにごま油を少し入れて高野豆腐・茄子・人参を入れて油が全体に馴染んだらタレを入れてひとまぜしたら出来上がり

高野豆腐が苦手な妹がこれは美味しいし食べられる!と食べてくれました。

茄子がトロンとしていたので父ちゃんも完食でした。人参はちょっと固かったようなので茹でた方が良かったかなぁ。

なまり節は母が好きなので自分で調理してくれました。
若布と塩もみしたきゅうりと和えてあります。
ほんのり酸味があって美味しかったです。

玉ねぎの和えものはスライスした玉ねぎを2分ほどレンチンしてカニカマを割いて合わせて刻んだ海苔を乗せて醤油と山葵をだしで混ぜたのを食べる直前に回しかけました。

今日はお手軽料理ばかりでしたが涼しかったのもあって父ちゃんも食が進みました。

毎日の食事を工夫して食べてもらえたらなぁ。と思います。

2件のコメント

[C351] おはよう☆

おはよう~。
高野豆腐かぁ、こういう食べ方もアリだよねぇ。炒めるのって面白いねぇ。
ウチでは人参とかジャガイモとか火が通りにくい野菜は先にレンジでチンしてから入れるよぉ。

野菜タップリ、栄養バランスもバッチリのご飯だよねぇ。
お父さんも食べられるようになって良かったね。
やっぱり暑い時期はなかなか食も進まないのかな??
まあこちゃんの頑張り所だね。

色々心配してくれて有難う。
何とか元気でやってるよぉ。
ホント有難う。
  • 2008-07-01
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C354] ロンちゃん。

ロンちゃんこんばんは。
高野豆腐って広がりのない感じでしたけどこれからは色々と挑戦してみようかと思います。


早く元気になって私と雑貨屋さん巡りしましょうね!
  • 2008-07-02
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/107-a4c45d77
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

