Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C326] おはよう

おはよう~☆
豆腐ハンバーグ美味しそう♪
これ今度作ってみようっと。
紫蘇をつけるのもいいよねぇ。

食費1万円かぁ~。
前に一ヶ月食費1万円っていう本を買って作ってたことあるよぉ。
確かに安く済むんだけど、結構下ごしらえがたいへんだったり、意外に
手間がかかったりで続かなかった。。。
でも何でも値上がりの時代だからね、やっぱりまた考えないといけないなぁ。
一番削れるのって食費だもんねぇ。
でも食は楽しみの一つだからねぇ、何だか淋しくもあるよねぇ。
  • 2008-06-24
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C331] ロンちゃん。

なかなか上手く出来なかったバーグ系のレシピですが今回は成功しましたぁ。

お肉がないから父も食べられました。


食費って削りやすいけれどあんまり貧相だと悲しくなるしねぇ。
しかも手間かけたくないからお店を使いわけるしかないかもね!
  • 2008-06-25
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/100-2008fa41
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

豆腐ハンバーグ!

20080623235835

全く月曜日から雨でしてちょっぴりテンションも下がります!

そんな日の晩ご飯

☆豆腐ハンバーグ
☆アスパラとミックスビーンズの甘酢和え
☆炒りおから

豆腐ハンバーグ
こちらはいつもお世話になっておりますizumimirunさんのレシピです。

切り干し大根のしゃきしゃき感に蓮根をプラスして食感アップして一つはそのままでもう一つは紫蘇を貼りつけてお醤油を出来上がりに回しかけてみました。

いやぁ。これかなり美味しかったですよ。
リピしたくなる美味しさであります。
ちょっぴり夏バテかしら?と思うくらいにここのところ食欲が落ちてムラ食いしてた父ちゃんが久しぶりに完食していましたから!

個人的にはお醤油よりもケチャップで頂く方が気に入ったのですが紫蘇の香りは気に入ったので次回はレシピ通りでお野菜だけを変えてみようかと思っています。

izumimirunさん!
いつもご馳走様です!

アスパラとミックスビーンズの甘酢和え

こちらは小春ちゃんが紹介していた甘酢を使ってアスパラとミックスビーンズを和えて冷蔵庫でキンキンに冷やしてみました。

大豆とアスパラが苦手な三女がこれは美味しいと珍しくペロッと食べていましたし酸味が気に入ったようで父ちゃんも気が付いたら食べてくれました。

今年は昆布酢を作らないでこれを作りおきにしようかなぁ。

炒りおからはお昼の残りです。
生の鯵があったので焼いてから一緒に炒ってみたら意外と美味しかったです。

しかし考えてみたら大豆ものばかりな若干いやかなり偏った献立になってしまいましたね。

考えて作っていりハズなのにこれではいかんですよね。

次回の課題にしようと思います。

我が家の食費って平均すると月3万円くらいなんですけどもう少し減らしたいなぁ。と思っているのであります。

今日テレビで大人3人で月1万円って方が激安レシピを紹介されていたのですが単純に考えて我が家は大人6人だから2万円に押さえる事が出来るのか?という話しになりました。

家庭菜園を充実しようか?とか今は一週間の主菜だけを決めて買い物しているのですが1日の予算を決めて買い物して家にあるもので献立を考える方が良いのか?と話しをしたのですがどうするのが良いのでしょうかね?

今後の課題ですね。

今日もご馳走様でしたぁ。

2件のコメント

[C326] おはよう

おはよう~☆
豆腐ハンバーグ美味しそう♪
これ今度作ってみようっと。
紫蘇をつけるのもいいよねぇ。

食費1万円かぁ~。
前に一ヶ月食費1万円っていう本を買って作ってたことあるよぉ。
確かに安く済むんだけど、結構下ごしらえがたいへんだったり、意外に
手間がかかったりで続かなかった。。。
でも何でも値上がりの時代だからね、やっぱりまた考えないといけないなぁ。
一番削れるのって食費だもんねぇ。
でも食は楽しみの一つだからねぇ、何だか淋しくもあるよねぇ。
  • 2008-06-24
  • 投稿者 : Long Vacation
  • URL
  • 編集

[C331] ロンちゃん。

なかなか上手く出来なかったバーグ系のレシピですが今回は成功しましたぁ。

お肉がないから父も食べられました。


食費って削りやすいけれどあんまり貧相だと悲しくなるしねぇ。
しかも手間かけたくないからお店を使いわけるしかないかもね!
  • 2008-06-25
  • 投稿者 : まあこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://oisiiuresii.blog22.fc2.com/tb.php/100-2008fa41
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

