Entries



梅そぼろで冷や奴!

20090630000853
20090630000851
20090630000849
20090630000847
20090630000844
今日はあづ~い一日となりまして父ちゃんクッタリしています。


昨日は母と妹と静岡の知り合いのところまでスイカ狩り?に行ってきました。


関東にはほとんど流通しないらしく父ちゃんを介護するまでは毎年行っていたのですが介護生活になってからは送ってもらっていましたが今年は思い切って行ってきました。

父ちゃんは他の妹と留守番でしたけどね!


畑でスイカを切って一輪車で運び車に乗せてきました。

今は30個近くのスイカが我が家にあります。
3食スイカでもOKな私ですから幸せな気分です。


スイカがあって幸せな日の晩御飯です。


☆甘み玉ねぎのトマトお浸し
☆梅そぼろ奴
☆えのきと胡瓜のさっぱり和え


甘み玉ねぎのトマトお浸し

こちらはちょり豆日和のちょりママさんのレシピですv(o^▽^o)v


玉ねぎのみじんやすりおろしたのをドレッシング仕立てにしてトマトにかけて食べるというのは作った事があったのですが炒めた玉ねぎをトマトとお浸しにするのは初めてなので興味津々でした。


作り出したのが遅かったのですが父ちゃんはあまり冷たくしのは苦手なので常温でしたが美味しい(o^~^o)玉ねぎとトマトに味が浸みていていくらでも食べられそうです。


父ちゃんは砂糖がけのトマトが好きなのですがこれはパクパクと良く食べてくれていました。


家族からも「何これうまぁ~い」とお行儀は悪いけど美味しい!美味しい!の声が上がっていました。


副菜として作ったけれどこれは主菜にもなりそうな一品となりました。



梅そぼろ奴

今日は暑かったので冷や奴!と決めていたのですが薬味がないなぁ。と思っていたらちょりママさんのレシピでこれ美味しそう!と思ったのと豚ひき肉もあったので作ってみました。


レンジでそぼろが出来るのだろうか?と不安でしたがポロポロとしたそぼろが出来ました。


作っている時から良い香りがしてきて母も妹もキッチンの回りをウロウロとして何が出来るのか?と興味津々でした。


私はお行儀が悪いのですがお豆腐をご飯に混ぜて食べるのが好きなんですがこれ美味しい(^~^)


夜はご飯を食べない妹もやっぱり同じようにして食べていました(=∩_∩=)


父ちゃんもお肉はパスなんですが先にご飯に混ぜたのとレンジで作ったけどそぼろが口当たりが良かったので気にしないで食べてくれました。


家族からもこれ美味しいからご飯にこれだけをかけて食べたい!と言っていました。


梅干しが入っているからお弁当にも良いのではないかと思います。


ちょりママさん!
本当にご馳走様でした(^-^)


えのきと胡瓜のさっぱり和え


スイカを頂きに行ったら胡瓜をどっさりと頂いてきたので母が作ってくれました。


えのきをサッと湯がいて胡瓜は食べやすい大きさに切って塩揉みしておきます。

ビニール袋にお酢・お醤油を小さじ1ずつ入れてラー由をお好みの量を入れてえのきと胡瓜を加えて空気を抜いて冷蔵庫に入れたら出来上がりです。


胡瓜がパリパリしていてえのきがトロリとしていて美味しかったです。


今日も美味しかったです。ご馳走様でした(-^▽^-)


明日は雨みたいですが良い日になりますように!

予約制のパン!

20090627180212
先日テレビで見てから気になっていたデイリーヤマザキの予約制のパン!


ネットで予約して受け取り日の26日に買ってきました。


3斤分で1575円であります。


妹は高いしお姉ちゃんが作ったパンの方が美味しいんじゃないの?と可愛い事を言ってくれました。


3斤分だからデカッ(¨;)って感じですがフワフワとしてミルクパンみたいに甘味のある食ンでした。


何もつけなくても美味しい(o^~^o)
妹はハチミツをつけて私はクリームチーズを乗せて食べました(^Q^)


吟味した素材を使っているみたいですがまぁ一度食べたら満足しました。


冷凍してもフワフワしたままと書いてありましたがパン好きな母と妹達が着々と消費していて冷凍する事なくなくなりそうです。

次は妹からリクエストされたのでパンを焼こうかと思います。


何のパンを焼こうかなぁ?


良い週末をお過ごし下さいませぇ(o^∀^o)

最近食べたものあれこれ2

20090624224450
20090624224447
今日は朝方は酷い雨でしたが午後から良いお天気になりましたけどまた明日からお天気が悪くなるみたいですね。
洗濯物が乾かなくて困りますよねぇ。

最近食べたというか作らせて頂いたのを2つほど紹介します。


先ずはちょり豆日和のちょりママさんのレシピから豆乳味噌ドレッシングです。

無性に生野菜のサラダが食べたくなったけどこれといってドレッシングがなかったので前にピタパンを作った時のドレッシングを思い出したのでサクサクと作って頂きました。

ドレッシングだけどノンオイルなので沢山かけても心配なしです。


普段はあまり生野菜を父ちゃんにも食べさせたりしませんが今回は同じものを食べてもらいましたがこのドレッシングならカロリーも心配しなくても済むし塩分も調節出来ます。


しかもパリパリと食べてくれてドレッシングの追加を催促されてしまいました。

家族からもこのドレッシングアッサリとしていて食べやすいねぇ(^O^)と好評でした。


ドレッシングを買わないで済みそうですよ(^-^)


そしてちょりママさんのレシピからきゅうりとちくわの甘酢漬け。


お昼の支度をしながらきゅうりを塩揉みして甘酢に漬けて晩御飯に頂きました。

ちくわが普通に生で食べるよりももっちりしていてきゅうりの食感と上手い事合っていてパクパクと食べられました。


父ちゃんには食べやすいようにきゅうりと同じくらいの大きさに切って出してあげたら食べやすくなったみたいでペロッと食べてしまいました。


これは作りおきが出来るのと暑くなるこれからの季節にピッタリな一品となりそうですね(o^∀^o)


ちょりママさん!

ご馳走様でした(*^ー^*)


まだ暑さに体力が追いついていない父ちゃんの体調管理にこちらが追われていてあちこち疎かになっていますが私は元気ですぅv(゜V^*)

最近食べたものあれこれ。

20090618130811
20090618130806
梅雨空が続いていますね。
最近携帯を機種変したら携帯からログイン出来なくなって凹みました。

パスワードなんかすっかり忘れていましたよ。


最近食べたものあれこれです。


まずはお友達のすずなさんのお宅にお呼ばれした時に作ってくれて美味しかったアスパラの和風ミートローフです。


レシピをコピーしてくれたので作ってみました。
私は巻物を作るのが苦手なのですがやっぱり初めに巻いたのは四角い型になっていました。


妹にSOSを出したら上手く転がして丸くしてくれました。


これは本当に好きな味でして一人で一本食べられそうです。

家族からも好評でありましたよ。
アスパラだけでなく違うお野菜で作っても良さそうですよ。


すずなさん!
ご馳走様でした。



そしてもうひとつはちょりママさんの茄子の塩昆布煮です!


こちらもはまる味です。
塩昆布って使い道がなかなかないのですが我が家には必ず在庫があります。


ちょっ皮が固いかなぁ。と思ったのですが父ちゃんも良く食べてくれてまた作ってと言われました。


6人で食べるには両方が少なかったみたいでしたがこちらもお気に入りレシピになりそうです!


ちょりママさん!

ご馳走様でした!



田舎住まいも終わり叔母も退院したのですが更新をサボるとなかなか再開が難しくしかもログインできなかったのでますますやる気をなくしていましたがまたボチボチと不定期にはなるとは思いますが綴りたいと思っています。


パソコンもずっと開いていませんが時間を使いこなさいと!と思っています。


またよろしくお願いします(^O^)/



梅雨に入り体調を崩しやすいのですが元気にお過ごし下さいませぇ\^o^/

野バラと紫陽花。

20090608214127
20090608214124
サッカー日本代表がワールド杯に決まりましたね。
来年が楽しみであります。寝不足になるのかなぁ?


さて気が付いたら我が家の小さな庭に野バラと紫陽花が咲いていました。


野バラはこの可憐さにひかれて母がもらってきたのらしいですが毎年必ず花を見せてくれます。



紫陽花も咲き始めました。しかし我が家の紫陽花は全部が開かないのです。


何でなんだろうかなぁ?


今年は柚子を養生したら花を沢山つけてくれたので実をつけてくれますように!と思っています(^^)v


紫陽花も養生しないとダメかなぁ?


バラの花がクレマチスの棚の下になってしまっていてお花が可哀想なのでこの冬には違う場所に植え替えてあげようと思っています。

今週は叔母が入院してしまい田舎とこちらをに行ったり来たりになりそうなので更新は週末辺りまでおやすみします。


皆さんもどうかお元気でお過ごしくださいませぇ(^^)v

海老とホタテの塩ねぎ炒め!

20090606232320
20090606232318
今日は午後からお天気になって暑くなりました。


今日の晩ご飯です!

☆海老とホタテの塩ねぎ炒め
☆のりぴー
☆かぼちゃの煮物


海老とホタテの塩ねぎ炒め

冷凍のむき海老とホタテがあったので畑から長ネギを採ってきて先日ロンちゃんから教えて頂いた塩ねぎのタレにレモン汁をプラスしてみました。

海老とホタテから良いスープが出ていて塩ねぎに絡んでいて美味しくなりました。


作りながら味見をしたら止まらなくて海老がどんどん減っていってしまい危うく食べる分がなくなるところでしたΣ( ̄□ ̄;)


妹がこれ填まる味だねぇ。焼きそばでも食べてみたいから次は焼きそばで作ってぇ。と喜んでくれました(^^)v


食べやすく切ってあげたら父ちゃんも無言でパクパクとあっという間に食べてしまって美味しかったよ!と言ってくれました。


ロンちゃん!
ありがとう(^O^)
次は焼きそばで食べますからねぇ(*^_^*)


のりぴー

こちらはちょり豆日和のちょりママさんのレシピであります。


ピーマンと海苔だけで出来てしまう便利なレシピですよぉ。


ピーマンってレパートリーがないから我が家ではパプリカは食べるけどピーマンを食べる機会がなかったのですが食べてみたくてピーマンを買ってきました。


こちらも酸味がほんのり利いていて何ともいえない美味しさでした(^-^)


つまみ食いが止まらなくてピーマン4個じゃ足りませんよぉ。


父ちゃんが食べやすいようにタレをあわせる前にお湯だけを入れて1分だけちょりママさんのレシピよりも長くレンジにかけてから味付けしたのですがそれでもパリパリしていたので父ちゃんも良く食べてくれました。


ちょりママさんのレシピって娘さんのちょりちゃんに食べやすいようになっていたりするからなのか父ちゃんのように高齢者?にも食べやすいのではないかなぁ。と最近になって思ったりしています。


もちろん私達も美味しく食べられるようになっています。


特に酸味の使い方のバランスが良いから私が作る時は酸っぱくなり過ぎたりしていたのですが酸味の使い方の勉強にもなります(^-^)


こちらもリピ入りしそうですし我が家の冷蔵庫にピーマンが常備されそうであります(^^)v


ちょりママさん!
ご馳走様でした(^.^)b


さぁ!サッカーワールド杯の日本代表の試合が始まりましたよぉ(^-^)


是非とも勝ってくれますように!とテレビの前で応援したいと思います!


頑張れ!日本\(^O^)/


今日もご馳走様でした!


明日も良い日になりますように(^^)v


追伸

コメントのお返事遅れています。
ごめんなさいm(__)m

豚肉の生姜焼き!

20090604215055
20090604215053
20090604215050
今日は曇り気味でしたが蒸し暑くて梅雨も間近みたいな陽気でした(^^ゞ

ちょっとうんざりする時期になってしまいますねぇ。

そんな暑さを吹き飛ばせな晩ご飯です。


☆豚肉の生姜焼き
☆舞茸とトマトのイタリアンきんぴら
☆野菜のマリネ


豚肉の生姜焼き

豚肉にBienvenue chez nouz!のStillさんのタレにオリゴ糖を少しだけ足して漬けておきました。


薄く油を敷いたフライパンで焼きました。


焼いている時から美味しい香りがしてきて更にご飯がススム一品となりました(^^)v


父ちゃんにはお豆腐に片栗粉をまぶしてお湯に落とした水晶豆腐にして出しました。
勿論父ちゃんはご機嫌で食べてくれました。

片栗粉でとろみがついて食べやすくなったみたいです。



舞茸とトマトのイタリアンきんぴら


こちらはもうお馴染みのちょり豆日和のちょりママさんのレシピです


舞茸が2個で100円だったのとトマトが美味しそうな色だったので連れて帰ってきて更に美味しくなってもらいました。


生ならトマトを食べてくれる父ちゃんですがこのレシピだと火が通ったトマトも食べてくれます。


こちらも箸休めどころかご飯がススム一品となりました。


家族も良く食べてくれて明日に残そうと思ったら全部食べられてしまいました。ちょっとガッカリ気味な私であります^ロ^;


ちょりママさん!
ご馳走様でした(*^_^*)



野菜のマリネ


野菜が安くなってきたので母が作ってくれました。
酸味があって生姜焼きの箸休めにピッタリでした。


今日も美味しい晩ご飯でした(^O^)


明日も良い日になりますように\(^O^)/

軟骨入りスープ。

20090602235708
20090602235705
20090602235702
今日はいいお天気でした。

お布団を干して午前中に父ちゃんとお茶しにスーパーに行ったらお子さんがたくさんいて何だろうなぁ?と思っていたら「横浜開港記念日」でお休みだったみたいです。


そんな日の晩ご飯!


☆鶏軟骨スープ
☆ひじきサラダ
☆水なしハヤシライス


鶏軟骨スープ

鶏軟骨にはまっている最近の私。
いつもは大きな軟骨でしたが細かい軟骨があったので買ってみました(^-^)


そのまま炒めようかと思ったけどスープにしてみました。


厚手のお鍋にごま油を入れて軟骨を炒めながら生姜をすり下ろして炒めます。


軟骨全体に油が回ったら食べやすく切った野菜とお酒大さじ1・お醤油大さじ2と水を入れて沸騰したら灰汁を取ったら火を止めて余熱で仕上げます。


父ちゃんには軟骨はちょっと硬いので野菜だけでスープに出たエキスを飲んでもらいました('∀'●)


とっても美味しくてごくごくと飲んでしまいました。家族からもまた食べたい!と喜ばれました。


普通の軟骨よりも食べやすくてまた見つけたら作りたいなぁ。と思いました。


でもなかなか見ないんですよねぇ(^^ゞ
今まで興味なかったから気がつかなかっただけかなぁ?


ひじきサラダ

まだ少しだけ畑にある赤かぶときゅうりを塩揉みしてミックスビーンズと薄味をつけて炊いておいたひじきと合わせてマヨネーズと和えました。


ひじきを薄味に炊いたのは本当に便利で最近は時間のある時に作り置きしては使っています。
薄味に炊く時に最近はStillさんのだしタレを使っています。

普通のタレも便利ですがだしタレはもっと活用範囲がありますね。

Stillさん!
助かっています(^^)v
ありがとうございます。


ひじきサラダは父ちゃんも家族も美味しいと良く食べてくれました。

ひじきのお料理も開拓したいと思いました。


水なしハヤシライス

妹からのリクエストで作ったvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんのレシピであります。


キャベツが安くなってきたこの頃ですが買うのが重なり3個もあったのでどうしようかなぁ。と思っていたら妹がハヤシライスにしてぇ。と言っていたので急いで作りました。


何度も食べていますがやっぱり美味しい(*^_^*)


トマトの酸味とキャベツが柔らかくて甘いって感じでキャベツの美味しいこの時期にピッタリです。


ランチには一人で作っては食べていたので作り方は頭に入っていたのでパパッと作って食べてもらいました。


妹がご飯と割合が悪くなるけどこれだけでも食べたい!と言っていました。


父ちゃんにもキャベツのところをお皿に載せて出したらパクパクと食べていました。


食べやすい食材で調理を変えたら父ちゃんも今日は良く食べてくれました。


izumimirunさん!
ご馳走様でした(^^)v


父ちゃんも少しずつ食欲も出てきたので手を変え品を変えてまたご飯作りしたいなぁ。と思います。


またお友達のところにも徘徊しに行く時間も出来そうなので楽しみだわぁ。



今日も美味しかったです。
ご馳走様でした(^-^)


明日も良い日になりますように(^。^)v

鶏肉の塩焼き!

20090601235605
<!DOCTYPE HTML PUBLIC
今日は突然雨になってビックリ(οдО;)でしたね。
洗濯物を取り込むのに大慌てでしたけど濡れずに済みました。


鶏肉の焼いたのが食べたいなぁ。ちょっと前から思っていたので本日のメインはそれに決まり!


☆鶏肉の塩焼き
☆温野菜
☆キャベツサラダ
☆ふわふわ梅落とし焼き


鶏肉の塩焼き

鶏肉を薄くスライスして塩・胡椒してレンジ用の蒸し器で少しだけ蒸してからフライパンで焦げ目をつけるように焼きました。


もう美味しくて美味しくてパクパクと食べられてしまいました。


温野菜とキャベツサラダとお野菜もたくさん食べながらでした。


そしてちょりまめ日和のちょりママさんのレシピからふわふわ梅落とし焼きであります。


こちらはお肉を食べない父ちゃん用に作りました。


いつも使っているキューピーさんのだし割り醤油を購入する時に練り梅を買ったのでそちらを使ってみました。


大根葉は梅と混ぜる前にレンジで柔らかくしてみました。


ふわふわなので食べやすいし味付けもしてあるので父ちゃんも良く食べてくれて他のは少しずつ残していたのですがこれは完食でした。


ちょりママさんのレシピにははんぺんを使ったレシピが他にもあるので食べやすそうなご飯を作りたいと思っています。


ちょりママさん!
ご馳走様でした(^-^)



父ちゃんは気温差のせいか金曜日あたりから食が進まなくなり日曜日はほとんど食事を食べてくれなくて更に水分も採れていなくて夕方に痙攣を起こしてしまいました。


時間にして5分ほどでしたが元々の脳梗塞の時に脳に大きなダメージを受けているから呼吸が浅くなるとどのくらい再ダメージを受けるのか?と心配になり前は慌てて救急車を呼んでいましたが主治医の先生からは持病だと思って付き合ってください。と言われているので時間だけ計り回復するのを待ちました。


回復してからも寝てばかりいて日曜日は結局ほとんど食事をしないままでしたが今日はすっかり元気になりリハビリに参加してきました。


なるべく点滴などをせずに口から食べてもらいたいのでこれから暑くなる時期には少し工夫していこうと思いました。



今日も美味しかったです!
ご馳走様でした(^^)v


明日は暑くなるみたいなので水分をしっかり摂取して良い日になりますように!

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

