Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンニョンな夜!

20090530000753
20090530000750
今日は妹にお願いしてお友達5人と近くにある韓国料理屋さんに食事しに行ってきました。



このお店はカロリーカットロースターで煙も気にならないのであります。


食べ放題・飲み放題で2980円でして焼き肉やチヂミがあってお腹がいっぱいになりました。

私はアルコールは飲まないのですがお友達はマッコリをグイグイと飲んでいてほろ酔いになってペラペラと良く喋って食べてと楽しい時間でありました。


1月に会った中学時代の同級生が実家に帰宅するとの事でお互いに連絡がつくお友達に声をかけて集まったのですがそれぞれ色々な問題を抱えていたりして私も在宅という若干世間から切り離された生活に押し潰されて叫びたくなる時もあるけれど当時に戻ってまた頑張ろう!とパワーを注入してもらいました。


今日もご馳走様でした!

明日も良い日になりますように(^^)v
スポンサーサイト

酢豚!

20090527213258
今日は気持ちの良い陽気でしたが曇りがちでお布団を干すまでにはいかない感じでした。


そんな日の晩ご飯です。

☆酢豚
☆かぶの酢漬け
☆さつまいもの煮物


妹が酢豚を食べたい!と仕事に行く前に話して出て行ったら母も酢豚を食べたくなってしまったみたいで冷凍庫にあった豚の塊肉を思い出して解凍しておきました。


今回は豚肉を生姜醤油で下味をつけて片栗粉をまぶして揚げました。


後は椎茸・人参・玉ねぎ・じゃがいも・ピーマンであります。
筍がなかったのと父ちゃんがいかにも肉!というのを嫌がるのでじゃがいもで代用してみたらこれが美味しくて酢豚にじゃがいもはありなんだぁ。と思ったりしました。


味付けは小春ちゃんが教えてくれたイチゴジャム入りの甘酢タレで米酢ではなくて黒酢にしてみました。


いつもよりも甘さと酸味のメリハリが利いていて美味しくて妹も喜んでくれました。


父ちゃんもパクパクと良く食べてくれたので次もじゃがいも入りにしてみようと思います。


あとは相変わらずのかぶの酢漬けとさつまいもの甘煮で作りおきの出来る副菜で今日は酢豚に一品入魂となりました(^-^)



サッカー日本代表の試合も今日は勝ち!
この勢いでワールド杯の試合も決めてもらいたいと思っています(^^)v


今日もご馳走様でした!

明日は雨の予報ですが良い日となりますように(^O^)

ミスドとモスド!

20090525200355
20090525200352
20090525200350
今日のランチとおやつです(^^)v


ランチはモスバーガーのモスドであります。


コマーシャルで見てから気になっていたので食べてみました。


バーガーの真ん中に穴が開いていてその中にマヨネーズとワサビのソースが入っています。


まぁ美味しかったですよ。
時々ワサビがツーンときたけどそのおかげかサッパリした味でありましたよ。


モスバーガーではフレッシュバーガーが好きだったんですが今はないのでモスバーガーに行く事もなかったのですが久しぶりに食べてみました。



私の中学時代にモスバーガーでライスバーガーが発売されて一度食べたくていたのですが家の親はとても厳しくてなかなか食べる機会がなくてお友達とお休みに待ち合わせをして食べに行って美味しくて感動したのを覚えています(*^_^*)


そしてそんな事は知らない妹がミスタードーナツでこちらもモスバーガーとコラボしているドーナツを買ってきてくれました。


苺と抹茶のクリームが入ったのが2種類でした。


間に入ったクランキーチョコがサクサクしていて美味しかったです。


でもとっても小さいのでもう一回り大きくてもいいかなぁ?なんて思ってしまいました。


そして一緒にポテドです。
妹はジャムがついているのかと思ったらケチャップだよぉ。と言いながら食べていました。


あまり甘くないドーナツ?でありました。
だからケチャップなんでしょうねぇ。


どれも一度食べたらいっかぁ。って感じでしたね。

久しぶりのジャンクなランチでしたがご馳走様でした!



最近お天気の良い日にクローゼットの中をボチボチと片付けています。


生地を収納する場所が欲しくていらないお洋服やらを処分しているのですがお洋服もあるのですが私はバック好きでもあるんです。



一時期レスポのバックにはまって海外旅行に行く知人にお土産に買ってきてもらっていたのですが結局は好きなのしか使わないんですね。


しかもこのレスポのバックは使わないとベタベタになって臭いがするんです…。

一度お洗濯をして良く乾かしたけどやっぱり臭う…。

思い切って捨ててしようかと思っていますがどうしようかなぁ?と考えているとなかなか片付けが進まなくなりますね。


お洋服は妹がセッセとウエスにしてくれています。


今週はお天気が悪い日が多そうなのでボチボチと片付けていきましょうかぁ。



明日も良い日になりますように(^。^)v

サラダでかつお。

20090524220355
今日は雨が降ったり止んだりの良くわからない空模様の1日でした。


午前中は陽気のせいでグダグダしていた父ちゃんが午後から出掛けたいと言い出して仕方ないから近くのスーパーまで行ったのですが凄い人でうんざりしながらお買い物してきました。


かつおが食べたいという父ちゃんのリクエストでかつおに決まり!


しかし家族が多いのもあってかつおはほんの数切れですがその代わりにお野菜や若布を入れてサラダをメインにしてみました。


大根があるかと思ったらなかったので畑のオジサンが玉ねぎを試し掘りしたのを頂いたので薄くスライスして混ぜ合わせました。


他にはつまみ菜・人参・胡瓜・みょうが・大葉であります。


すり下ろした生姜とニンニクをお醤油と少しのレモン汁で頂きました。


かつおも美味しかったのですがサラダがもりもり食べられて元気になれそうです。


父ちゃんも良く食べてくれて美味しい晩ご飯でありました。



また今週も楽しく過ごしていきたいなぁ。と思っています。


今日もご馳走様でした!

唐揚げ弁当!

20090521222914
20090521222911
今日は曇ってはいましたが暑い1日となりました。


先日お買い物に行った時に唐揚げ弁当が目に入り「食べたいなぁ~」と呟いたら今日の晩ご飯で母が唐揚げ弁当風にしてくれました。

☆唐揚げ
☆居酒屋ごぼう
☆切り昆布煮
☆野菜たっぷりスープ


唐揚げはお昼ご飯を作る時にタレに漬けておきました。

ちょっと薄味でしたがレモン胡椒を食べる時に回しかけて食べました。


たまにはこんな風にして食べると美味しかったです。彩りが悪かったからと市販の卵焼きを添えてくれました。


揚げ物をしたので前から食べてみたかったYOMEさんのレシピの居酒屋ごぼうに初挑戦してみました。


ちょっと我が家には味が濃かったですけどごぼうがふんわりしていて美味しかったです。


ごぼうを揚げるなんてした事なかったので新しい発見でしたし父ちゃんもポリポリと食べてくれました。

YOMEさん!
ご馳走様でした!


切り昆布煮

生の切り昆布が安く出ていたので切り昆布煮にしました。

人参・油揚げを入れてお砂糖少しとみりん・お酒とお醤油を入れて炊いておきました。


父ちゃんは初めはイマイチでしたが食べて行くうちにパクパクと良く食べてくれました(^^)v


あとはサラダを作らなかった代わりに野菜スープを作りました。


じゃがいもを入れてあったので父ちゃんもご機嫌で飲んでくれました。


ここのところ気温差が激しいのが体調に影響しているみたいで父ちゃんの食欲がイマイチです。


何とか食べてもらえるように食べやすい食事にしようかと思ったりしています。

父ちゃんは白いご飯とお味噌汁と焼き魚でもあれば十分と言っているのでこれから暑くなるこれからの時期に体力が落ちないようにしていかないとですね(^-^)


新型インフルエンザがあちこちで聞かれるようになってきて心配ではありますが心配しても仕方ないところもあるのでしょうね。


昨年末にノロになった時に父ちゃんのところに来ている看護師さんが消毒剤を使っても意味がないとは言わないけど流水で手を小まめに洗うのがイチバンだけどそんなに神経質になっても何も出来なくなるからねぇ。とつい先日もそんな話しをしていました。


父ちゃんは体力がないから感染したら怖いけど神経質にならずに外から帰ったらうがい・手洗いですね。


今日もご馳走様でした!

明日から天気が崩れるみたいなのですが楽しく過ごせますように!

出来ました^^


ブログの更新もさぼり?ながら作っていた物が出来ました^^

まずは私のバッグです。
通販で見て可愛い形だなぁ~と思って大体こんなかなぁ~と
製図してみました。
丸いコロンとした形が気に入っています。
肩こりがひどいと肩掛けやリュックは辛いので手提げタイプのバッグを探していたので
お気に入りが出来ました。

ゆざわやで売り出しになっていた生地ですがこれからの時期にピッタリだと思っています。

200905162158000.jpg


中はキルティングを使っています。

こちらは屋根裏にあげてあった生地類の中から掘り出してきました。


200905162159000.jpg


そして同じ生地で父ちゃんの車椅子用のを作りました。
200905171319000.jpg

以前のはただ袋にしただけでしたが今回は妹達から改善してほしいところを聞き
蓋付きのポケットにしました。
上には携帯用のペットボトルなどが入るポケットも付けました。

200905171320000.jpg

隣の空いてるスペースにポケットティッシュを入れるようにしてほしいといわれたので
近いうちに取り付けようと思っています。

そして車椅子用のブレーキが短いので同じキルティングをラップの芯にくるみました。
これはミシンが使えないので手縫いです・・・。

200905171321000.jpg


ベビーカー用のって可愛いのが色々ありますが車椅子用ってないので手作りしてます。

また改善していきたいと思います。





今年お初な山の幸の!

20090518214904
20090518214902
20090518214900
20090518214857
昨日の夕方に知り合いが仙台で朝掘ってその場で湯がいた筍を帰りがけに届けてくれました。


そして今日の午後から父ちゃんのお兄さんの住む秋田から山菜が届きました。


母があれこれと作ってくれた晩ご飯です。


☆筍の肉あんかけ
☆筍とふきのおかか煮
☆山ウドの天ぷら
☆山ウドの酢味噌がけ

筍の肉あんかけ


粗挽き肉とベーコンを炒めてきのこや野菜と筍を和えてだし・お醤油を入れて全体が馴染んできたら水溶き片栗粉を回しかけて出来上がりです。


筍がサクサクとしていて淡白な味の筍にベーコンと粗挽き肉でコクが出ていて美味しかったです。



筍とふきのおかか煮


叔父から届いた山菜の中にふきがあったので母と相談しておかか煮にしてみました。


ふきが少しえぐみがあったのですがこちらも美味しくて父ちゃんは喜んで食べていました。


山ウドの天ぷら


ウドの頭の方を使って天ぷらにしてみました。
山菜の天ぷら大好きな我が家であります。


そしてその軸を酢味噌がけで頂きました。


スーパーにあるウドよりも色は悪い?のですが繊維がなくて父ちゃんでもシャキシャキと食べてくれました。


春の食べ物で夏のような陽気を乗り越えよう?と思いました。


今日もご馳走様でした!


明日も良い1日となりますように(^^)v

人参バーグリベンジ!

20090515220801
20090515220759
20090515220757
今日もとっても気持ちの良い1日でした(*^□^*)
毎日フカフカのお布団で幸せです(^-^)


☆人参バーグ
☆かぶの葉のふわ焼き
☆赤かぶの塩昆布和え


人参バーグ

こちらはvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんのレシピです。


前に作って作り方が良くわからずに失敗してしまっていたのですが作り方もわかり人参がお安くなっていたので再挑戦してみました。

美味しく出来ました(^-^)

父ちゃんも家族も美味しいねぇ。と喜んで食べてくれました。


外はカリッとしていて中はパリパリの人参で甘味もあります。


新人参が出たらまた作る事にします(^^)v


izumimirunさん!
ご馳走様でした(^-^)



かぶの葉のふわ焼き


こちらはちょり豆日和のちょりママさんのレシピであります。


ちょりママさんのレシピだと大根葉を使っていますが今回は赤かぶの葉で代用そしてはんぺんに塩分があるので梅干しは酢漬けにしてあるのを使いました。


焼くのに初めは四苦八苦しましたが慣れたらフライパンの上で揺する事が出来るようになりましたが本当にふわふわしています。


父ちゃんはふわふわしていて食べやすかったみたいでパクパクと良く食べてくれて妹のまで食べていました。


最近は少し食欲が落ちていた父ちゃんですがこんな風にふわふわだと食べやすいから良く食べてくれるのでしょうね(^^)v


ちょりママさん!
ご馳走様でした(^-^)


赤かぶの塩昆布和え


まだあります!赤かぶ!
酢漬けも美味しいですが塩昆布で和えてみました。


お漬物感覚で食べられてご飯に合います(^O^)
酢漬けも良いけどこちらもお気に入りとなりました。

次は何にしようかなぁ?
しかし赤かぶの葉がワッサワッサとあって使いきれません^ロ^;


今日もご馳走様でした!

明日も良い日になりますように(*^_^*)

チキンカレー!

20090513213855
今日は気持ちの良いお天気でしたねぇ(*^□^*)


今日は父ちゃんが夕方までデイサービスに行っていたので作りおきしておいたペーストを使ってチキンカレーにしました。


父ちゃんはカレーが苦手なので目刺しを焼いてあげました。


みんなで汗をかきながらカレーを食べました。

もう一回分のペーストがあるので次はいつ作ろうかなぁ?


あとはポテトサラダもどきです。
じゃがいもを角切りにして茹でて同じく角切りにしたキュウリと粗みじんにした茹で卵を合わせて塩・胡椒して少しのマヨネーズとフレンチドレッシングで和えてみました。


いつもはマヨネーズばかりですがドレッシングと合わせるのも美味しかったので次回もこの作り方をしようかなぁ。と思いました。


家族からもじゃがいも好きな父ちゃんからも好評でした。


そして最近良く食べている赤かぶの酢漬けです。
明日は違う食べ方してみようかなぁ?


もうかぶに簀が入ってきたのでそろそろ終わりかなぁ?
お天気のうちに摘んでこようと思います。


今日もご馳走様でした!

明日はどんな日になるかなぁ?

ステーキ丼!

20090512222914
20090512222912
今日は蒸し暑くて父ちゃんもグッタリしていました。

最近は縫い物ばかりしていて時間が過ぎてしまい更新しようと思いつつここまでと思いながら縫い物し始めると止まらなくなりそのまま寝てしまう日々であります。


元々アナログな人間なので一度更新がストップすると次に始めるまでに気持ちがそちらに向かなくなってしまうので毎日コツコツと続けられるようにしたいもんです。

さてそんな日の晩ご飯!

☆ステーキ丼
☆茶碗蒸し
☆野菜スープ


ステーキ丼


先日のバーベキューで残っていたお肉を使ってステーキ丼にしてみました。


豆もやしを塩焼きそばにした時にコメントにあったロンちゃんが教えてくれたネギ塩に茹でた豆もやしにタレとほんの少しのお酢を足して合わせておきました。


豆もやしがしゃきしゃきしていてお肉とご飯で食べたら美味しかったです。


ご飯よりも豆もやしが美味しくて応用が利くので色々と取り入れてもっと作ってみようと思っています。


ロンちゃん!
美味しいアドバイスをありがとう(^-^)


少し前から茶碗蒸しが食べたいなぁ。と思っていたので作ってみました。


茶碗蒸しを蒸している間は暑くてキッチンにいるのが大変でしたがツルンとしていて美味しかったです。


しっかりとお出汁をひいたので美味しく出来たので父ちゃんも家族も美味しいと食べてくれました。


毎日美味しいご飯を食べて元気に過ごしています。


明日からもまたブログもしっかり続けていきます。


今日もご馳走様でした!

明日も良い日になりますように(^^)v

初挑戦の塩焼きそば!

20090508231132
20090508231130
20090508231127
6日の夕方に突然に昔お勤めしていた会社の方から電話があって当時の会社の方達10人ほどが集まって飲み会してきました。


連絡してきた人は今は鹿児島に住んでいて連休を利用してこちらに来ていたようでした。


終電まで食べて飲んで喋ってと賑やかでした。


とうとう食べまくりなこの連休となってしまいました。


昨日から妹達が仕事が始まったのですが疲れてあっという間に寝てしまいました(^^ゞ


今日の晩ご飯!

☆塩焼きそば
☆人参のナンプラーピクルス
☆軟骨の炒めもの


塩焼きそば

妹からのリクエストだったのですが作った事なかったのですが適当に作ってみました^ロ^;


刻みニンニクと野菜を炒めて麺を入れて塩・胡椒をしてみました。


美味しい事は美味しかったし家族からも好評ではあったのですが正しいというかもっと美味しい作り方あるのかなぁ?


最近はタレのついていない焼きそばがあるので色々な味を楽しめるのでまた作ってみようと思います。



人参のナンプラーピクルス

こちらは同じみのちょりママさんのレシピです。

違う新しいレシピで作ろうとしていたのに気が付いたらナンプラーのタレを作っていたのでこちらにしてみました。


父ちゃんもパクパクと良く食べてくれるこのレシピ!今日もポリポリと音をさせて良く食べてくれていました。

父ちゃんは結構わかりやすくて美味しいと自分でしっかりと食べてくれます。
ちょっとイマイチかなぁ?と思うと自分では食べようとしません。
口に運べば食べるんですけどねぇ。


ちょりママさん!
ご馳走様でした!


鶏の軟骨炒め

最近まで鶏軟骨って食べた事がなかったのですが妹が作ってくれて美味しかったのと安いので見かけると買ってきては炒めています。

他に美味しい食べ方あるのかなぁ?
こちらも研究してみまぁす(^。^)v


父ちゃんには固めだったようで一口食べただけでしたよ^ロ^;


最近までこんな美味しいものを食べていなかったなんて人生損した気分ですね。

今日も美味しかったです。ご馳走様でした!


明日も良い1日となりますように(*^□^*)

食べ疲れをリセット!

20090506001835
この連休中の食べ疲れをリセットするべくシンプルな晩ご飯にしています。


☆色々お豆スープ
☆赤かぶとワカメの酢の物☆湯豆腐(父ちゃんのみ)

色々お豆スープ


コストコで買ってきたミックスビーンズを使ってスープにしました。


最近良く行くスーパーで見つけた粗ひき肉も使いました。

バター10㌘を熱して粗みじんにした玉ねぎと人参とひき肉を入れて軽く炒めます。


水500CCを入れてコンソメ1個を入れて生姜のすったのを入れたらコトコトと煮込み仕上げに塩・胡椒をして味を調えたら出来上がりです。


我が家のバターはお料理の時も無塩を使っているので有塩を使う時には塩を調節して下さい。


生姜のすったのを入れているのでお腹からポカポカと暖まります。


普段のスープにはダシやコンソメを入れるだけで味付けは各自で食べる時に味付けしていたのですが今日は味付けして出したら父ちゃんは良く食べてくれました。

手抜きしていたわけではないんですがやっぱり味付けして出した方がいいのかなぁ?と思いました。


赤かぶとワカメの酢の物


赤かぶの酢漬けにしたのにワカメを入れただけです。赤かぶが畑でどんどん育っているので何か新しい食べ方を模索中であります。


赤かぶの酢漬けは父ちゃんはお漬物感覚で良く食べてくれるのであります。
だからつい酢漬けにしてしまうんですけどねぇ。


ただ単にレシピを知らないだけというのもあるかなぁ?


疲れた胃を休ませる為にもしばらくはお腹に優しいご飯にしようかと思っています。


明日から妹の一人はお仕事も始まるし父ちゃんもデイサービスがあるのでお休み気分も終わりな我が家であります。


そういえば今月私は免許の書き換えなんですがお知らせのハガキが4月に届いていたのですが昨日になってどうしたっけ?と思って探しているんですが見つかりません(^^ゞ


明日ゆっくり探してみますぅ。

ほぼ毎日のように運転していますが一応優良ドライバーなので書き換えまで大人しく運転する事にします。何回目の書き換えだろうか?
初めの何回かは3回だったからそうすると6回目くらいかなぁ?


免許証をコレクションしていまして試験場でない最寄りの警察署で即日発行でなければ郵送してくれると知ってからは郵送にしてもらって古い免許証をコレクションしています。


20代の頃が一番大人びていて年齢が上がるにつれ幼い顔になっていると何とも奇妙な進化をしています。


今回も既に美容院には行ってきたのでどんな写真か楽しみでもあります。


今日は父ちゃんと昼寝し過ぎて眠気がまだやって来ません^ロ^;


今日もご馳走様でした!
明日は何を食べようかなぁ?


連休最終日の明日はお天気が回復しそうなのでのんびり過ごします!


皆さんも良い1日をお過ごしください(^^)v

バーベキュー!

20090504224952
20090504224949
2日に我が家6人と友達家族4人の計10人でバーベキューをしました。


友達家族から殻つきの牡蠣を頂きテンションが上がりましたよ(^^)v


昨年末にノロになってから控えていたのですがしっかりあぶって頂きました。


いやぁ美味しかったです。

お肉は妹が通販で見つけた亀山社中さんのお肉でした。
厚切りで切り込みが入っていて全部で4キロです。


カルビ・牛たんが入っていて華咲カルビは大きくて一枚でもボリュームがあって食べ応えがありました。


父ちゃんの希望で野菜を串に刺してみましたが上手く焼けないので最後はバラバラにしてしまいました。


父ちゃんは何故か黙々と食べてビールを飲んでいました。


しかし上手く火が点かなくて悪戦苦闘していた時に的確にアドバイスがきましてやっと炭に火が点きましたよ(^-^)


友達家族のお父さんはアルコールを飲まないのですがお母さんと友達姉妹とはビールやワインを飲んで食べて・喋って楽しく過ごしました。


父ちゃんが疲れたみたいなので外をお開きにして家の中に入っても喋っていましたがそんな中でグーグーと寝ていた父ちゃんであります。


夕方近くに本当のお開きになりましたが楽しかったなぁ(*^_^*)


また近いうちにバーベキューしようと思います。


楽しいお休みの1日となりました。


明日からお天気が悪くなるみたいですが残りのお休みも楽しく過ごせますように(^^)v

最近の庭です。

連休に入ってから遊び過ぎで更新もコメントのお返事も出来ていません・・・。
すみません・・・。

そんなんで御飯もさぼり気味であります・・・。

というわけで最近の我が家の庭?のお花をちょっとだけ紹介してみます。

こちらはブルーベリーですよ!
大きくならないのと受粉しなくても良いブルーベリーです。
今年で3年目なのですがたくさん実るといいなぁ~。

DSC_0397.jpg


こちらも同じブルーベリーですが種類がちがいます。
ブルーベリーが3本あるのですが味も違うし実のなり方もちがうので毎年楽しみです。

                       DSC_0398.jpg



こちらはモッコウバラです。
棘がないのでお手入れも楽ですよ。
黄色が一般的みたいですがこの白いのが気に入って小さな株を
買ってきたのですがだいぶ大きくなってきて花もたくさんつけています。
DSC_0396.jpg



こちらは我が家がお世話になっている畑です。

我が家では何もしてませんが管理している方の好意で採り放題です。
奥の菜の花になっているのはブロッコリーです。
気がついたらあっという間に菜の花になっていました。
                DSC_0395.jpg


良く見てみると・・・。
アスパラガスが生えていました。

妹がポキっと折っていました。まだまだ沢山あるので時々見に行ってはご飯に使いたいと思っています・・・。DSC_0393.jpg


明日はお友達とBBQを我が家でするので楽しみです^^

みなさんもどうぞ良いお休みを~。




Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。