Entries



かれいの煮付け。

20090426223622
20090426223616
今日は風が強くて凄かったです。
洗濯物が屋根に飛ばされていましたよ^ロ^;


そんな日の晩ご飯。

☆かれいの煮付け
☆赤かぶの酢の物


美味しそうなかれいを見つけたので煮付けにしてみました。

もちろん?煮付けたのは母ですよぉ。

煮物も母が作ると普段よりも父ちゃんは良く食べてくれます(゜m゜;)

今日も煮汁を少しご飯にかけてほぐしたかれいを混ぜたらおかわりしそうな勢いでご飯を食べていました。

母の煮付けに追い付けるようになるかしら?


赤かぶの酢の物は畑にかぶがわっさわっさと実っているのを見つけてどうやって食べようかと思い酢の物にしてみました。


お昼ご飯にはかぶだけでお漬物代わりに食べて晩ご飯にはおくらとわかめを足してみました。


おくらがネバネバしていますが酢の物にすると食べられてしまいます。


父ちゃんからも家族からも美味しいと言われたのでまだまだたくさんかぶがありそうなのでまた作りおきしておこうと思いました。


お昼ご飯を食べ過ぎていたので晩ご飯はあっさりと済ませてしまいました。


今日もご馳走様でした。


今週はお天気が続くようなのであれこれしたいなぁ。と思ってはいますが果たしてどうなる事でしょうか?

明日も良い1日になりますように(^^)v

チキンカレー!

20090424020931
20090424020928
20090424020926
今日はお天気でしたけど少し寒くなりましたね(^-^)

今日はどうしても食べたくてチキンカレーです!


辛いけどやっぱり美味しいですよぉ(^-^)
ルーの素さえ作っておけばあっという間?に出来てしまいますから今回も2回分を作りおきしました。


基本的にカレーやカレー風味は嫌いな父ちゃんですがこのカレーだけは良く食べてくれます。


チキン抜きではありますが…^ロ^;
皆んなで汗カキカキしながら食べました(^-^)


やっぱりこのカレーは大好きですね。

私もカレーを食べると父ちゃん同様にたまに胸焼けするんですが小麦粉を使わないこのカレーは大丈夫であります。


まだ残りがあるので明日もお昼ご飯に食べようと思っています。


ヒーと辛いカレーに合わせたのがちょりママさんの黒酢コリコリなめたけであります。


最初はなめたけを使うのかと思っていましたがなめたけじゃなくてえのきでありました。


なめたけが苦手な私です。

コリコリは切り干しであります。
切り干しは自家製のを使ったのでコリコリ感しっかりあってお漬物感覚で食べられて美味しいですよぉ。


父ちゃんもコリコリと良い音をさせていて自分のを食べてしまって妹のお皿から奪っていました(゜m゜;)

ちょりママさん!
ご馳走様でした。


次はもっとたくさん作りますからねぇ(^^)v


そしてもう一品はvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんのレシピから新玉ねぎの練りごまサラダです。

新玉ねぎが出回ってきていたので作ろうと思っていました。


生のままの玉ねぎは父ちゃんがNGなので少し火を通しているので水が出てしまったのですが美味しくて練りごまとお酢が良く合っていて妹がもう少し食べたかったと言っていました。


新玉ねぎが出ている間にまた作ってみようと思います。


izumimirunさん!
ご馳走様でした。



早い人だと今週末から大型連休になりますが特に予定のない我が家…。


父ちゃんは休日でもデイサービスに行くけど5月4日のリハビリと5日の訪問看護はお休みなので時間はありますね。


夕食の時にこんな話しをしていました。

私「今年の連休中に何かしたい事とか行きたいとことかあるぅ?」

父「人も多いしお金もないからご飯食べて静かに寝てようか?」

私「それいいね!」

妹「えっ?それは二人の日常じゃん!」

確かにそうだけどねぇ…。

何しようかなぁ?

皆さんのお宅ではどうですか?


変な時間ですが…。


ご馳走様でした。
明日は何を食べようかなぁ?

およばれ!

20090422175019
20090422175017
今日はお友達のすずなさんともう一人のお友達と3人でランチしてきました。


着いてビックリ一戸建てに越していました(^^)v


色々と用意してくれてあって有り難く頂いてきました。


一番に目を引いたのはアスパラガスの和風ミートロールです。


レシピを頂いてきたので近いうちに作ってみたいと思います。


お刺身も色々とアレンジしてくれてあってどれも美味しかったです。


我が家は母と妹が風邪気味でバタバタしていたのであれこれ考えてぽかぽかびよりの小春ちゃんの白いきんぴらを作って行きました。

お友達が大層気に入ってくれたようで良かったですぅ(^^)v


白いきんぴらファンがまた一人増えました。
小春ちゃん!
ご馳走様でした(^-^)


父ちゃんの帰りの時間もあって後片付けも殆んどせずに帰宅してしまって食い逃げしてきてしまいましたがまた食い逃げしに行きたいと思っています(^O^)


すずなさんご馳走様でした(*^_^*)


楽しい時間をありがとう!

次は何を作って行こうかなぁ?
楽しみが増えました。

餃子とツナ炒飯。

20090419211005
20090419211001
今日は気持ちの良い陽気でしたので父ちゃんと久しぶりに近くの公園までお散歩してきました。


遊具も何もない公園なので大抵は静かであります。


そんな日の晩ご飯。

☆焼き餃子
☆ツナ炒飯
☆カボチャ煮


久しぶりの餃子であります。
お肉は入っていませんけど代わりに水切りしたお豆腐を入れてみました。
あとはキャベツと畑から採ってきた新芽の韮であります。


あまりにも美味しくて食べ過ぎてしまいそうでありましたよ。


父ちゃんもパクパクと無言で食べてくれていました。

ツナ炒飯は油を使わないでツナの油で炒めるとあったのですが我が家ではスープ漬けのツナだったのでどうなるのか心配でしたがさらっとしていて美味しかったです。


長ネギとそうめんこんにゃくを刻んで入れてあり彩りも良くなりました。


今日も美味しかったです。

ご馳走様でした。
明日は何を食べようかなぁ?


今週は変わりやすいお天気みたいですから風邪ひいたりしないようにお過ごしくださいませぇ。

海と冷やし中華。

20090416231336
20090416231334
昨日は父ちゃんの小・中学校時代の同窓会があり湯河原まで行ってきました。


途中から海側に出たのでその中の一枚です(^^)v
行きは波も穏やかでしたが帰りは風も出て波も荒くなっていましたΣ( ̄□ ̄;)


小・中学校時代の同窓会は今の生活になってから2回目です。
でも私達は殆んど知らない方ばかりです…。


どの方も自己紹介はしてくれていたのですが父ちゃんは殆んどの方を忘れてしまっていたのですし小一時間ばかりですが楽しかったみたいです(^O^)


往復3時間ほどのドライブでしたしゆっくりする時間はなかったですし私は湯河原は初めての場所でしたがもっとじっくりと楽しみに行きたいなぁ。と思いました。


同級生の皆さんとは来年も元気で会いましょうと別れてきました(*^_^*)


帰宅時間が遅くなってしまったのですが出掛ける前に野菜だけ切っておいたので先に仕事から帰宅した妹が麺を茹でて作っておいてくれました。


暑い1日でしたので美味しかったです。


父ちゃんはお疲れだったみたいで半分だけ食べたら眠く(ρ_-)ノなってしまったのでした。


次はゆっくり行こうね!


明日も良い1日となりますように(^-^)

キムチスープ!

20090414221832
20090414221830
20090414221827
今日は午後から雨になりましたね。


そんな日はキムチスープです!


☆キムチスープ
☆豚肉のまろやか蒸し
☆ひじきの煮物


キムチスープ

だし汁でお野菜を煮ておいてキムチの素と白菜キムチを入れて一口大にちぎったはんぺんと適当な大きさに切ったお豆腐を入れて仕上げました。


最初からあまり辛くしないで食べる時に各自が白菜キムチを足したりして食べました。


ちょっと辛くて汗をかきながらハフハフと頂きました(^^)v



豚肉のまろやか蒸し

ちょりママさんのレシピからであります。


豚肉の臭みが豆乳と長ネギで消されて美味しいのであります。

豚肉を小さく刻んだら父ちゃんもわからなくてペロリと平らげてしまいました。

家族も美味しい!と喜んで食べてくれました。
ダイエット中でもこうしてお肉を食べる事が出来るのも嬉しいですね。


ちょりママさん!
ご馳走様でした(^^)v


ひじきの煮物
こちらは下味をつけて冷凍しておいたのを使いだし汁に切り目を入れて下茹でしたこんにゃく・人参・油揚げ・干し椎茸を入れて煮物にしました。


干し椎茸は少し戻したらちょっと硬いけど刻んで戻し汁ごと煮てしまいました。

味付けはラカン糖を少しとみりん・お酒・お醤油を使いました。


こんな煮物もいいですね。

明日は父ちゃんの希望で湯河原までお出かけしてきます。
日帰りだしちょこっとなので温泉は無理だろうけど楽しみです。
お天気どうなのかなぁ?


皆さんも良い1日をお過ごしくださいませぇ。


今日もご馳走様でした。

豆乳スープ!

20090413225054
20090413225052
20090413225049
今日も暑い日となりましたよね。

そんな日に相変わらずスープです(^m^)


☆豆乳スープ
☆はんぺんときゅうりの塩和え
☆かつおのたたき


豆乳スープは鶏ハムを作ったスープ少しで野菜を蒸し煮にして柔らかくなったら豆乳を加えてコトコト沸騰しないようにして食べる時に粉チーズを振りかけます。


鶏ハムはちょりママさんのその日に出来る鶏ハムで作ったスープを使っています。

薄味なので色々とアレンジしやすいので今回は豆乳を使ってスープにしてみました。


スープの中には鶏ハムも入っています。
あとは人参・ぶなしめじ・長ネギ・玉ねぎであります。


家族からも美味しい!言ってもらえました(^^)v


そしてちょりママさんのレシピからもう一つです。


はんぺんときゅうりの塩和え

もうこれ好きなレシピであります。

長ネギの残りが少なかったので細ネギを足してみました。

作っている時からつまみ食いばかりしてしまいました(゜m゜;)


だから家族で分けたら少しになってしまいました。

でも家族からも美味しい!と声があがりもっと食べたいなぁ。と言われてしまいました^ロ^;


次もたくさん作ろうと思います(^^)v


ちょりママさん!
ご馳走様でぇ~す♪


あとは父ちゃんからのリクエストがあったので鰹を買ってきて玉ねぎとキャベツを千切りにして一緒に頂きました。


でも何故か父ちゃんは鰹よりもお野菜ばかり食べていていました。


気分は鰹じゃなくなっていたのかもしれませんね。


久しぶりに食べて美味しかったんだけどねぇ。


今日もご馳走様でした。

明日からお天気が崩れるみたいですが良い日になりますように!

サプライズ!!!


トラブルは解決してます・・・。
ただ気持ちが・・・でした。

もうすっかり元気です!!

父ちゃんが行ってるデイでちょっと怪我らしきことがあったのですがケアマネさんがとっても早い対応してくれたのですが色んな人が調査で入れ替わりに入ってきてその間に病院に連れて行ったりと色んな事があってちょっと疲れました。


そんな時にロンちゃんからサプライズなお届けものがあって癒されました・・・。
ちょっと見にくいですが石鹸・ルームフレグランス・キャンドルです。
                   200904081842000.jpg

どれも可愛くて和みます。
先ずはキャンドルです。
染井吉野の香りですよぉ~ヽ(´▽`)/
勿体無くて火は当分灯せないでしょうねぇ~                   


                   200904081842002.jpg
                   
ルームフレグランスも桜の香りです。
こちらは早速開封してしまって私の部屋でいい香りがしてます(*^□^*)



                   200904081842001.jpg


そしてオリーブの石鹸です。

                  200904081843000.jpg

洗顔石鹸がちょうどなくなってしまいそうで何か良いのはないかなぁ~?と
探していたのです。
なので今のがなくなったら使わせてもらいたいと思っています(*^^)v

いつもいつも優しい気持ちをロンちゃんから頂いているので逆に申し訳ないなぁ~と思いましたが
まだ会った事のない私をイメージして選んでくれた・・・
時間を使って選んでくれたってのが嬉しいですよね(b^ー゜)♪
どれもセンスが良い!!
自分では買わないというか選べないですよぉ~。
どんな言葉を選んでも足りないけど。


ロンちゃん本当にありがとう(^_-)-☆

これからもどうぞよろしくね<(_ _*)>


皆さん良い週末を(^O^)/











トラブル発生中!

20090409211337
食べたもの書きたい事はあるのですがトラブル発生中につき落ち着かないので週末までお休みします。


ごめんなさい。



私も家族も元気です(^^)v


皆さんも楽しい日々をお過ごしくださいませぇ。

新大久保へ!

20090405232645
20090405232643
20090405232640
今日は新大久保へランチしに行ってきました。


お友達と妹が韓ドラにはまっているので私はよくわからないけど着いて行きました(^^)v


お友達のオススメのサムギョプルのお店でランチ。

お店の方がお肉を焼いてくれて食べられるようにカットまでしてくれます。


サムとは三枚肉らしくてカリカリで美味しい(^^)v


チャプチェや海鮮ちぢみも頼んでモリモリと頂きました。

最後に焼き飯で締めにしたらお店の方がはあとに型を作ってくれました(^-^)


辛いのがちょっと苦手なんですがとっても美味しくて楽しいランチでした。


その後はあちこちをブラブラしたのですが豆もやしとか色々なお野菜が安くて買って帰りたくなりました。

豆もやしなんて2キロで180円ですよ。
エノキは2個で80円!


どんだけ連れて帰りたかった事か…。


楽しいお休みになりました(*^_^*)


また明日からダイエットを楽しみながら頑張りますよぉ(^-^)


ボチボチですけどね!


しかも帰りにクリスピードーナツを買ってきてしまいました^ロ^;


明日も良い1日になりますように!

和食です!

20090403233920
今日は気持ちの良いお天気でしたね(*^_^*)


油抜き・砂糖抜きを始めて約一週間となりました。
だいぶ慣れてきています。

そんな日の晩ご飯!

☆焼きなす
☆高野豆腐と根菜の煮物
☆きゅうりと若布の酢の物☆野菜スープ


焼きなすは油を使いたいところですがグッと我慢して魚焼きグリルで焼きました(*^_^*)


高野豆腐と根菜の煮物


高野豆腐は水につけて戻して一口大に切っておき根菜(蓮根・人参)は下茹でしておきみりんとお醤油で味が染みるまで煮たら出来上がりです。


みりんで甘味を入れるのでお砂糖がなくても素材の味が活きてきますね。


きゅうりと若布の酢の物


こちらの味付けはすし酢です。

きゅうりも若布も好きなだけ食べられますがすし酢は大さじ2だけです。
でもしっかりと味がありました。



父ちゃんも家族もどれも美味しい!と食べてくれていました。
家族も巻き込んでの油抜き・砂糖抜きの生活ですが今のところは特にストレスもなく過ごしています。


来週からは少しだけですが油解禁になります。
楽しみだなぁ。


妹は少しずつ体重が減りはじめているみたいです。
私はまだあまり効果が出ていないんですけど…。


しかし明日は夜にはお友達と花見と称する飲み会で明後日は別のお友達とランチ!


ダメダメですがボチボチですね(*^_^*)
今週頑張ったご褒美と来週また頑張る為の息抜きとしますかぁ。

たまには楽しまないとね!

今日もご馳走様でした!


皆さんも良い週末とお花見をして下さいませぇ。

クレマチスが咲いています。

20090401224500
20090401224458
20090401224455
少し前の強風の時に2階のベランダに吊してあったネットが外れてしまい知り合いの大工さんが直してくれたクレマチスの緑のカーテンでお花が咲き出しました。


甘い何ともいえない香りがしてきて「あぁ~しあわせぇ」って感じです。


ひとつの塊になって次から次へと咲いていくので見応えもあったりします。


まだまだ色々なお花が咲いていくので時間を作ってアップしたいと思っています。


今は外は凄い嵐であります。


明日も良い日になりますように!

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

