Entries



野菜あれこれでステーキ!

20090331221911
20090331221907
最近は早寝早起きをしようと思って早寝をしているのに早起きだけが出来ない…^ロ^;
だからネットもブログも出来ていません/(∵)\
まぁボチボチですねぇ。


最近ちょっとだけ真面目にダイエット?に励んでいます。
あっ!それもあって早寝です!
いつまでも起きているとお腹空きますからねぇ(^m^)


そんな日の晩ご飯!


☆野菜あれこれでステーキ☆大根葉とわかめのふわ揚げ挟み焼き


野菜あれこれでステーキ


野菜はどれだけ食べても良いダイエットなので今日は油無しで焼いてみました。

茄子・もやし・蓮根・こんにゃく・焼き豆腐・鶏ささ身であります。


彩りは悪いんだけどかなぁり満足感がありますよ!
玉ねぎとか人参とかがあったら良かったかなぁ?


初めはニンニク醤油で途中から味を変える為にレモン醤油にしました。
いやぁ。美味しいです


このダイエットは油・砂糖抜きであります。
初めの一週間はこれで続けます。


私はご飯大好きなんですがご飯も夜以外は食べられるので続きそうかなぁ?

こちらもボチボチですねぇ(^m^)


大根葉とわかめのふわ揚げ挟み焼き


大根葉があったのでやっぱり食べたいから一枚を6人で分けてちょりママさんのレシピのこれを作ってしまいました(^^)v


しっかり油抜きした油揚げに挟まれた大根葉と油揚げに酢味噌味がして甘味はみりんだけですがやっぱり美味しい(*^_^*)


家族も何回食べてもはまる味だねぇ。となりこれならダイエット中でもしっかり揚げの油を切れば良いかなぁ。と思っています。


ちょりママさん!
ご馳走様でした(^-^)



今朝は父ちゃんの右手だけがパンパンに腫れていてビックリ(οдО;)


時間と共に腫れも引いてきていました。


訪問看護士さんにも何か強い圧迫があったのかもしれないけど心配のない腫れだけど様子を見てね。と言われました。


夜にはほぼ戻っていましたが明日の朝には元に戻るといいなぁ。


でも何だったのだろうか?むくむくでちょっと美味しそうに見えました。


今日もご馳走様でした!


明日も良い日になりますように(^-^)

はんぺんニラチヂミ!

20090329222806
20090329222804
20090329222802
週末は田舎に行っていましたぁ。

寒かったですぅ(;_;)
しかも灯油がなくなり空いてるスタンドを探す羽目になりました。


帰宅して我が家で晩ご飯!
☆はんぺんニラチヂミ ピリ甘酢だれ
☆ニンジンのナンプラー漬け
☆ひじきの酢の物


はんぺんニラチヂミ ピリ甘酢だれ


こちらはちょりママさんのレシピです。

ニラは畑から新葉を摘んできたから柔らかであります。

ニラとはんぺんが巧く馴染むようにレシピ通りにギュッギュッと押し付けていくとちゃんとお互いがくっつき合いました(^^)v


先ずはタレなしで一口食べてみたらニラの味がふわりとしてきてこれはこれで美味しいです。

そしてタレを掛けてみたらあっ!味が変わった!

タレないよりも美味しいなぁ。
甘酢っぱいタレに良く絡んでくれてパクパクと食べられます。
粉たくさんのチヂミよりもふわふわしていて父ちゃんも食べやすかったみたいで良く食べてくれていました(*^_^*)

父ちゃんも家族も軽くて美味しい!の声が上がります。

家族が多いから一人の割り当てが少ないと言われてしまいました。


次はもっとたくさん作ろうと思います。


ニンジンのナンプラー漬け

こちらもちょりママさんのレシピです。

帰宅して父ちゃんを着替えさせたり洗濯したりと片付けなくてはならない事が盛りだくさんの中で作っておいて冷蔵庫にスタンバイさせておけば良いので有難いレシピです。


何度食べても美味しくてさっぱりと頂けます。
ニンジンはサッと湯通ししてあるのですがパリパリとしているのです。


こちらも父ちゃんも家族も箸が良く進みました。


レシピが簡単なので慌ただしい時にピッタリなレシピです。


ちょりママさん!
ご馳走様でした(*^_^*)


ひじきを解凍して玉ネギを薄切りにしてサッと湯通ししたのと寿司酢で和えました。


今日は何故か酸っぱいものばかりの晩ご飯になってしまいましたがみんなが美味しい!と食べてもらえましたので良しとしますかぁ。

今日もご馳走様でした!


明日も良い1日となりますように(^-^)

ひじきを食べよう!

20090326230755
20090326230753
20090326230750
今朝は吹雪みたいな天気でかなぁりビックリしました(゜m゜;)


午後早くにお天気になりましたけど一体どうなっているのでしょうね/(∵)\



先日たまたま見た「きょうの料理」でひじき料理で骨を強くするなんて特集をしていました。


ひじきにはカルシウムがたくさんあるとは知っていましたが毎回戻すのがちと面倒でありました。


薄味に炊いたひじきを作って冷凍保存が出来ると教えてくれていたので早速してみましたぁ。


昨日は作りたてを番組でも紹介されていたゴママヨネーズ和えにしました。


意外と美味しくてほんの少しのマヨネーズにたっぷりのすりゴマを入れたら満足感がありました。


父ちゃんも良く食べてくれていました。


これからどうやって活用しようかレシピ探しをしなくちゃあ(^^)v


昨日のメインはコストコに行ってきたのでロンちゃんオススメのシュリンプペンネであります(^-^)


前回も食べたけど今回の方が美味しく感じたんだけど何でかなぁ?
その時の味付けする人で違ってしまうのかなぁ?


でもやっぱりこれはイチバン美味しいなぁ。
次もこれを買ってこよう!

他にも色々お寿司とかを買ってきたので晩ご飯は手抜きしました(^-^)


父ちゃん用にはお魚を焼きました。


コストコに行くとつい買いすぎてしまうので最近は買いたいものをメモして行っています。
買い過ぎ予防と忘れない為でもありますしね!


それだけではちょっとなぁ。と思ってちょりママさんのレシピから食べてみたかった「えのきエ酢ニック」

えのきが安かったからこれこれと思って買ってきて作ってみました。


でもえのきをトースターで15分も焼いたらどうなるの?と思いましたが茹でるよりもえのきのしゃきしゃきが感じられて酸味とナンプラーが上手い具合に溶け合っています。


酸味があまり得意でない父ちゃんの為にお酢はレシピよりも少しだけ減らしてあります。
でも良く食べてくれていました。
「しゃきしゃきしていて美味しいなぁ」と喜んでくれていました。
えのきの安い時にはまた買ってきて作りまぁ~す。


ナンプラーを使うレシピが増えたし使い方に依って美味しくなると教えて頂きました。


ちょりママさん!
ご馳走様!
ありがとうございます!



明日は何を食べようかなぁ?



皆さんも良い1日となりますように!

ぶり大根!

20090324231836
20090324231834
20090324231831
今日は父ちゃんを皮膚科に連れて行った帰りにお買い物にをしてきました(^-^)

ラジオでWBCを聞きながらです。
勿論ビールを買ってきて祝杯をあげました。


そんな日の晩ご飯。

☆ぶり大根
☆ポテトサラダ
☆水菜と海苔炒め



ぶりが美味しそうだったので照り焼きにしようと思い買ってきてすりおろし生姜とStillさんの秘伝のタレに漬けておきました。


で明日の父ちゃんのデイサービスのメニューリストを見たらぶりの照り焼きだったのです^ロ^;


どうしようかなぁ?と暫し思案して大根はあったかなぁ?と思ったら少しだけありました。
なので急遽ぶり大根に変更しました。


短時間だったので大根に味が入るか心配でしたが柔らかくなって美味しくてぶりに味が染みていたのでご飯にピッタリになっていました。


お魚好きな父ちゃんはご飯と一緒にパクパクと食べていました。


今度からはメニューリストを見てから献立を考えようと思いました。


水菜と海苔炒め


こちらはvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんのレシピです。


izumimirunさんのレシピはどれも簡単なんですがこれは簡単!美味しい!はまる味であります。


ゴマの香りがして水菜がしゃきしゃきしていて海苔と巧く馴染んでいます。


父ちゃんも家族も「美味しい!はまる味!」と喜んで食べてくれました。
ご飯にもビールにも合いました。


水菜はお鍋かサラダにするくらいしか活用法がなかったのですが火を通すので父ちゃんにも食べやすくなるのでもう時期的には終わりなのですがまた食べたいと思います。


izumimirunさん!
ご馳走様です(^^)v


後は母が大量にあったじゃがいもでポテトサラダでした。


父ちゃんは左側に麻痺があるのでお茶碗を持ち上げたり押さえたりできません。100均で滑り止めのものを買ってきて食器が滑らないようにはしています。


今はご飯をスプーンで取ってお皿に置いてお箸に持ちかえてその上におかずなどを乗せて自分で食べているのですが初めの頃はどうしたら良いかわからなくて父ちゃんが取ったご飯におかずを乗せていました。


しかしある日父ちゃんが自分でそうして食べる事に気が付いて今では自分で食べるようになりました。

日に依っては時間がかかるので途中で嫌になってしまったりして食べさせたりもしますが人って少しずつ自分で考えて出来なかった事が出来るようになるんだなぁ。と思いました。


今日もご馳走様でした。
明日は何を食べようかなぁ?

シャッキリ玉葱と豚肉!

20090323223332
20090323223329
冷蔵庫がほぼ空っぽ!
冷凍庫をごそごそしてみましたぁ。


豚肉の薄切り肉を発見!
何かいいレシピはないかなぁ?と思っていたら発見!

☆シャッキリ玉葱と豚肉の黒酢生姜焼き

ちょり豆日和のちょりママさんのレシピです。


ちょりママさんのレシピだと玉葱は生のままですが我が家は生の玉葱は父ちゃんがNGなのでサッと湯がいておきました。


後は手順通りに作りました(^-^)


お肉嫌いの父ちゃんには玉葱の部分を拾い出しながら小さなお肉を乗せてみました(^^)v

生姜で下味がついているので臭みがなくて食べやすくてペロリと食べてくれました。


しかも妹のお皿にコッソリと手が伸びていたのを見逃しませんでした。


家族も「生姜焼き?お酢?美味しいけど何?この味付けは?」と食べながら興味津々で食べていました。


手順を教えたら凄い!生姜焼きなんだぁ。と生姜焼き好きの妹は喜んでいました(*^_^*)


ご飯にも合うしビールにも合いますね!


そしてもう一品も同じくちょりママさんのレシピからです。


☆そぼろれんこんの甘酢切り干し


れんこんが一節だけあったので食べたいと思っていたので作ってみました。


切り干しは自家製であります(^m^)
冬の間にせっせと刻んでは干して冷凍庫に保存しておきました。


れんこんと切り干しがしゃきしゃきして甘味と酸味が相まって美味しく頂きました。


私も家族も酸味のある切り干しは初めての経験でしたがパクパクと食べてしまいました。


父ちゃんもしゃきしゃきと良い音をさせながら美味いと言いながら良く食べてくれました。


ちょりママさん!
本当にご馳走様でぇ~す。

あとはひじきの煮物でありました。


今夜は何故か「WBCで日本がアメリカに勝ったからビールを飲む!」と父ちゃんが言い出してまだ夕飯の仕度が終わっていなかったので「取り敢えず鼻をつまんで飲んでてぇ~」と言って大慌てで仕上げました。


私も仕度しながらご相伴に預かりましてビールを飲んだら酔っ払ってしまいました(;^_^A


後片付けするのが億劫で仕方がありませんでした。


明日もし日本が勝ったらまた飲む!と言っていた父ちゃん!

しかぁ~しビールないよぉ父ちゃん^ロ^;
買ってこなくちゃならないかしらぁ?


今日もご馳走様でした。
明日も良い日になりますように!


そして頑張れ!日本!

じゃがいもで…!

20090321213759
20090321213756
20090321213754
火曜あたりから肩凝りが激しくなってお休みしてました^ロ^;
スミマセンm(__)m
神経ブロック注射したりマッサージしたりしてすっかり良くなりました。


すっかり調子が良くなった日の晩ご飯!

☆じゃがいもでお魚もどき☆白菜の生姜焼き
☆舞茸とトマトの塩きんぴら


じゃがいもでお魚もどき

こちらはvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんの新しい本の中からの一品です。


初めて見た時から面白いなぁ。と思っていて作ってみました。


じゃがいもなのに見た目はお魚です(^-^)
父ちゃんはお魚だと思って食べていました。

タレも美味しくてじゃがいもと良く馴染んでいて面白いけど美味しい(^O^)


izumimirunさんの発想の凄さに感心した一品でありました。


そしてizumimirunさんのレシピからもう一品!
白菜の生姜焼き

妹からのリクエストであります。


お肉じゃなくても生姜焼きが堪能出来ます。
父ちゃんも好きらしく黙々と食べていました。


妹は一人で山盛り食べたい!と言っていました。
また作ろうねぇ。と話しています。


実はランチにはちょくちょく食べているんですがそれは内緒であります(^m^)


izumimirunさんの発想力には驚くばかりですね。


izumimirunさん!
ご馳走様でした(*^_^*)


舞茸とトマトの塩きんぴら

こちらはお馴染みのちょり豆日和のちょりママさんのレシピであります。


相変わらず好きであります(^-^)
家族も好きでありまして舞茸が安いとトマトをセットで買ってきています。
作っての合図でありますね(o^∀^o)


私はやっぱりご飯と混ぜて食べます。
父ちゃんも家族もパクパクと食べていました。


すっかりリピしていて配合もほぼ覚えてしまいました(^^)v


トマトが美味しくなるこれからの時期は冷蔵庫で冷やして食べても美味しいだろうなぁ。と思います。


ちょりママさん!
ご馳走様でした(^O^)


さぁ!お風呂に入ってストレッチして休みまぁ~す♪

明日からお天気が崩れるようですが良い日になりますように(^Q^)/^

パンを焼きました。

20090318213554
20090318213551
久しぶりに重い腰をあげて?元から重いです。ハイ。パンを焼きました。


ちょり豆日和のちょりママさんのレシピから「シンプルバンズ」です。


ちょりママさんの動画付きでパンの捏ね方がわかりやすく解説されています。


ちょりママさんの声可愛いですぅ(*^_^*)

出来ればパソコンをキッチンに引っ張ってきたいなぁ。と思いつつコネコネしました。


ご指導頂いた通りにりちゃんと膜が張ってました。


一次発酵→ベンチタイム→二次発酵と順調に進みオーブンに入れて焼いたら家中に美味しい香りがしてきて焼きたてパンが好きな母はソワソワしてきました。


バンズだったのでレシピにはなかったけどゴマをふってみました。


晩ご飯用に作ってあったトマトスープに入っていたお野菜だけをつまみ出して挟んで母と半分ずつ食べました。


母ニッコリ(^-^)「美味しいパンだねぇ」

私が作っても膨らんでくれたし美味しいと喜んでもらえて嬉しかったです。


ちょりママさんのパンの作り方はわかりやすくて私にも良く理解出来て今回は動画付きで楽しくパンが作れました(^^)v


仕事から帰宅した妹が「美味しい!美味しい!」と食べていたら父ちゃんも興味を持ってあんこを少しだけ挟んで出したら「柔らかくて美味しい」と言っていました。


残りあと2個!
明日の朝ご飯に食べようと思います(^_-)


ちょりママさん!
ご馳走様でした(o^∀^o)


次は何を焼こうかなぁ。


明日までお天気みたいですから張り切ってあれこれしなくちゃ!


明日も良い日になりますように(*^_^*)

レモンステーキ!で元気を呼ぶぞ

20090316215736
20090316215732
先週末にかけて父ちゃんが体調を崩して毎日のように点滴に連れて出ていました。

昨日から元気になって今日は通常モードです。


父ちゃんがご飯を普通に食べないと私達も手抜き!とばかりにスープだけとかのご飯でした。


今日は私達にパワーをつける為にステーキにしてみましたぁ(^-^)


もちろんロンちゃんのあのレモンステーキです!


もやしをもっと買ってくれば良かったなぁ。というくらいに美味しかったです。父ちゃんももやしは良く食べてくれました。


お肉は小さくしてもやしの中に隠したらわからなかったみたいで食べてくれました。


ちょっと奮発したのでお肉も柔らかくてレモンソースの味が良く染みていて美味しくてもっと食べたい!と声がありました。


また奮発してステーキにしようっと(^^)v


ロンちゃん!
ご馳走様でした(^_-)



なすの黒ゴマ酢汚し


こちらはちょり豆日和のちょりママさんのレシピであります。


何故かなすが2袋も冷蔵庫にあったので消費しなくちゃ!とまずはゴマ汚しにしてみましたぁ。


ゴマ汚しというと我が家では甘いのが多いのですがお砂糖が入っていなくても美味しいんですね(^-^)


父ちゃんも家族も「これ美味しいね!」と箸がすすんでいました。


全部まとめてレンジで作れるしゴマをすり鉢であたるのはちょっとめんどいけど口当たりが良くなってごそごそしません。
だから食べやすいのです。

ゴマ汚しやゴマ和えする時にはゴマをすり鉢であたろうと思います。


ちょりママさん!
ご馳走様でした(*^_^*)



今週もまたバタバタしそうですが元気に過ごしていきたいと思います(o^∀^o)


お天気が良い日が続きそうなので皆さんも元気に過ごして下さいませぇ。


今日もご馳走様でした。
明日は何を食べようかなぁ。

メゾンカイザーのパンと揚げ物。

20090312233224
20090312233221
20090312233219
今日は用事があって品川まで行ってきました。


帰りにDEAN&DELUCAに寄ってメゾンカイザーのパンを買ってきました。
メゾンカイザーのパン好きであります。


くるみの入ったのとバゲットとあと何だったかなぁ?

でもどれも美味しいです。
クロワッサンも買ったんですけど帰ってきたらぺちゃんこになっていました。
ぺちゃんこでもサクサクしていて好きです。
また食べたいですぅ。


そんな日の晩ご飯!

☆鶏唐揚げと海老フライ
☆野菜の生春巻き巻き


鶏唐揚げは鶏肉を一口大に切って朝からStillさんのタレにニンニクのすりおろしたのと合わせて漬けておきました。


揚げ物は怖いので母か妹に揚げてもらいます。
今日も母に頑張って揚げてもらいました。


海老も冷凍してあったのがあったので海老フライも追加しました。


久しぶりの揚げ物で美味しかったです。


父ちゃんも唐揚げ一切れ海老フライ2本食べてくれました。

フライは父ちゃんと妹達はソース派で私と母はタルタルソース派です。


タルタルソースはロンちゃんオススメのサンクゼールさんのタルタルソースを使いました。


大好きな海老フライが更に美味しくなりました。



付け合わせには野菜たくさん千切りにして生春巻で巻きました。


生春巻で巻くと父ちゃんも食べやすいようで一人で黙々と食べています。



今日もご馳走様でした。



明日も良い日になりますように!

豚肉と長ネギのコクまろ煮。

20090309212046
週末にちょっと遊び過ぎて全くちからの入らない月曜日。


それなのに父ちゃんはしゃっくりが止まらずご機嫌斜めでつい喧嘩になります。

☆豚肉と長ネギのコクまろオイスター煮


こちらはちょり豆日和のちょりママさんのレシピです。


前に鶏肉バージョン?を作って美味しかったよなぁ。と思ってレシピを印刷してありました。


作っている時から良い香りがして母は興味津々でありました。


小松菜がなかったので冷凍してあったほうれん草で代用しました。


春菊を摘んできても良かったかなぁ?と思いました。

母は食べたら「美味しいねぇ」と笑顔でありました。

何を使ったらこんなに深みのある味が出るのか?と突っ込んできました。


父ちゃんにも「美味しいから食べた方がいいよ!」と進めていました。


父ちゃんにはわからないようにお肉を細かく刻みネギの中に隠したらわからなかったようで食べてくれました。


豆乳でお肉の臭味が消えていたからわかりにくかったのでしょうか?


あとは簡単です。
豆腐入り野菜スープ
さつまいもの甘煮

と本当にやる気ないご飯であります。


明日は頑張るぞぉ(^^)v


明日はお天気が回復してきそうなので父ちゃんと仲良くお散歩してきまぁ~す♪

タイトルなし

20090307223129
20090307223126
20090307223124
週末になるとなかなか更新も出来なくなります。
なんでだろう?


明日はお休みの日の晩ご飯です。
☆もやしと豚肉炒め
☆はんぺんときゅうりの塩和え
☆大豆入りひじき煮


もやしと豚肉炒め

近所のは〇まさでもやしがお安くなっていたので買ってきてもやし炒めにしようと思ったら豚肉があったので一緒に炒めました。


もやし炒めはかなりスキなので簡単なのもいいですよね。


父ちゃんもペロリと食べてくれました。
お肉も一切れ刻んで入れました。


はんぺんときゅうりの塩和え


すっかりお馴染みのちょり豆日和のちょりママさんのレシピです。


はんぺんの賞味期限が今日までだったので何にしようかなぁ。と考えてきゅうりもあったし長ネギを抜いてきてサクサクと作って冷蔵庫に入れておきました。


お漬物感覚で食べられるので父ちゃんも良く食べてくれます。


家族もパクパクと箸が進みますねぇ。


はんぺんってレパートリーがなかったのでおでんで使う以外は使い道がなかったのですがちょりママさんのおかげではんぺんが常備されています。


しかも最近のはんぺんは減塩・低脂肪なんてのがあったりして便利です。

しかも88円くらいでお財布にも優しいです。

おでんの時期が終わるとなくなってしまうかなぁ?


まだまだ活用しなくちゃぁ(^-^)


ちょりママさん!
ご馳走様でした(^^)v


大豆入りひじき煮

これは母が作っておいてくれました。

お豆腐を食べたり豆乳を飲んだりはしているけど大豆は食べていないなぁ。と思ったけど母も同じだったようで朝にお弁当作りのない休日の朝に作ってくれました。


父ちゃんもご飯に混ぜて食べていました。

まだ残っているので明日の朝はお握りにでもしようかなぁ。



明日はお友達とランチしてきまぁ~す♪


皆さんも良い日曜日を!

ニンニク風味の春菊豆腐!

20090305214200
20090305214157
20090305214155
今日はやっとお日さまに会えたので窓を開け放してあちこちお掃除しました。

洗濯物もパリッと気持ち良くなりました。


そんな日の晩ご飯!


☆ニンニク風味の春菊豆腐☆人参のナンプラー漬け
☆水菜と豆腐焼き


ニンニク風味の春菊豆腐

こちらはvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんのレシピです。


izumimirunさんのブログだと豆腐がもっと崩れていますが豆腐という感じを残したかったのであまり崩してありません。


春菊は小口切りだったので父ちゃんにも食べやすいだろう!と思ったらまさにその通りでした。


ニンニクの香りもほんのりしていてお豆腐に春菊が絡んでいて美味しかったですぅ(*^_^*)


父ちゃんも箸が進んだようで気が付いたらお茶碗の中にザブンしていました。


本当に美味しくて春菊が苦手な妹がこれなら食べられるよ!と言ってくれました。


畑に春菊を見つけたのでまた作ろうと思います。


izumimirunさん!
ご馳走様でした(^^)v


人参のナンプラー漬け

こちらはお馴染みのちょり豆日和のちょりママさんのレシピです。


今回は新玉ねぎを見つけたのでプラスしてみました。

やっぱり美味しいんです!玉ねぎを合わせても甘くて美味しかったぁ(^^)v


みんなパクパクと食べてくれていました。


人参だけでもいいけど玉ねぎを合わせて良かったですぅ。


ちょりママさん!
ご馳走様でした(^_-)



水菜と豆腐焼き


食べやすい大きさに切った水菜とちぎった豆腐を合わせて少しだけ小麦粉を入れてぐるぐると掻き混ぜて焼きました。


お好み焼きみたいにソースとマヨネーズをかけて食べました。


思ったより美味しくてはまりそうですぅ。

もっと他のお野菜を入れてみても良かったかなぁ?


今日もご馳走様でした。

明日も良い日になりますように\(^O^)/

季節のお野菜!

20090303222709
20090303222706
20090303222704
20090303222702
今日は寒い日でしたねぇ。つい先ほどから雪が降ってきましたぁΣ( ̄□ ̄;)

うっすら積もってますよ。

明日どうなるんでしょうかぁぁ?


先日届いたvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんの新刊本!

『季節の野菜でおうちごはん』

が発売されています。

その中から作りました。


☆大根のハムカツ風
☆酢ぶたまねぎ
☆青ネギモチモチ


大根のハムカツ風


「大根じゃない!これ!
ハムだよ!ハム!」

びっくりw(°0°)wするほど美味しいぃぃ
オーブンのちからが弱いのかあまり焦げ色がつかないうちに時間になってしまいました。


美味しい!

美味しい!
と家族が喜んで食べてくれました。


父ちゃんは何だかわからなくて初めは手を出しませんでしたが「大根だよ!大根!」と一口大に切ってあげたら食べてくれました。


食べたら美味しかったようであっという間に食べてしまいました。


大根に味がついているのでそれだけで食べても美味しかったですぅ(^-^)


酢ぶたまねぎ


お肉は入っていないけど酢ぶたの味のする玉ねぎですよ!


ちょっとお酢が多かったみたいで酸味が強くなってしまいましたが酢豚でした。

玉ねぎだけではなくて他のお野菜を足したらメインメニューになるかもぉ(^-^)

父ちゃんは嫌がるかなぁ?と思って少しにしましたがあっさりと食べてくれました。


美味しいねぇ。と家族からも声が上がりました。


青ネギモチモチ


本からではありませんが妹がとっても好きで天気が悪くてネギを掘りに行けなかったのですが昨日やっと畑に行ってきましたぁ。


ネギ10本くらい使って作ったけどぽっちりになってしまいますぅ^ロ^;


今度は青い部分だけもっさり切ってこようかなぁ?


本当になんでこんなに美味しいのでしょうか?
ラー油酢で食べるのが一番スキですね(^_-)


妹は一人で一枚を食べてしまいました。
私達は一切れずつだったのですが他の妹からもっと食べたいなぁ。と言われてしまいました。


やっぱり青い部分だけ切ってこようかなぁ(^m^)



izumimirunさん新しい本の出版おめでとうございます(^-^)


これからも活用させて頂きますね!


今日もご馳走様でした。


明日も良い日になりますように(^O^)/

汁だく煮豚!

20090302232647
20090302232645
20090302232642
この週末はご飯当番もなくのんびり過ごしていましたぁ。


週明けの今日はお天気も良くてお洗濯も乾いて久しぶりに気持ち良かったです。

そんな日の晩ご飯。

☆汁だく煮豚
☆水菜と海老のサラダ
☆蓮根の叩き梅和え


汁だく煮豚

こちらはちょり豆日和のちょりママさんのレシピであります。


豚ヒレ肉が安かったので買ってきてお昼から漬けておきました。


父ちゃんがリハビリから戻りお昼寝している間にコトコトと煮ておきました。


野菜がちょっといやかなぁり少なくなってしまったんですけどお肉にも良く味が染みていて美味しい(^^)vお出汁もゴクゴクと飲む事ができます。


ちょりママさんのお肉料理の煮込み系のレシピはお出汁を飲む事が出来るのでかなり好きであります。


豚ヒレだから煮込むと硬くなるかなぁ?と思ったけどちゃんと柔らかくて父ちゃんも美味しい(^-^)と食べてくれました。


妹達からはお肉とお野菜の量を増やしてまた作ってほしい!と言われました。


次はもっとドーンと作ろうと思いました。


ちょりママさん!
ご馳走様でした(*^_^*)


水菜と海老のサラダ

水菜を食べやすい大きさに切ってからレンジで2分海老は殻を剥いて軽くボイルして塩・胡椒してマヨネーズで和えました。


本当なら水菜は生で使いますが父ちゃんが食べやすいようにしてあります。


蓮根と叩き梅和え


蓮根を薄切りにして酢水に晒して茹でておきます。

叩いた梅1個にゴマと細ネギとみりん少しを入れたら良く混ぜ合わせて茹でて暖かいうちに蓮根を合わせて更に良く混ぜたら出来上がりです。


今日も美味しい晩ご飯となりました\(^O^)/


明日は夜から雪の予報が出ていますがはてさて?


良い1日となりますように(^O^)/

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

