Entries



ぶりの照り焼き!

20090226220215
20090226220213
20090226220210
今日も雨!
一体いつまで降るのでしょうねぇ。

そろそろお日さまが見たいなぁ…。


そんな日の晩ご飯!

☆ぶりの照り焼き
☆大根葉のふわ揚げ挟み焼き
☆水菜とツナのサラダ


ぶりの照り焼き

お昼ご飯の後にStillさんの秘伝のタレに漬けておいたぶりをフライパンで焼きました。


もうご飯がススム!
照り焼き・ご飯・照り焼きとパクパクと食べられます(^^)v


夕方から眠かった父ちゃんは先に入浴してしまったのでご飯を食べるのが嫌になってしまったみたいですが口に運んであげたらペロリと食べてしまいました。


Stillさん!
ご馳走様でした(^^)v


大根葉のふわ揚げ挟み焼き

ちょり豆日和のちょりママさんのレシピです。

もう何度も作らせてもらってます。


大根葉に塩をしないでレンジに入れてしまったので大根葉がカラカラになってしまいましたΣ( ̄□ ̄;)


でもやっぱり美味しいですぅ(^_-)

父ちゃんも家族みんなが美味しい(^-^)と笑顔であります。

大根葉が刻んであるので父ちゃんも食べやすいみたいでしかも味がしっかりあるので美味しいんですよね!

ちょりママさん!
ご馳走様でした(^^)v


水菜とツナのサラダ

水菜をレンジで少しだけ柔らかくしてツナとマヨネーズで和えただけであります。

がっ!父ちゃんはこれは食べてくれませんでしたよぉ(T_T)/~

これにたどり着く前に他を完食してしまい食べる事なく眠くなってしまい歯磨きに行ってしまいました。


まぁ寝るだけだからいいよね!と自分で自分を慰めました。


妹が美味しいと食べてくれたのでよしとしますかぁ。


今日もご馳走様でした。


明日は雪の予報もありますが果たしてどうなる事でしょうか?


明日も良い日になりますように(*^_^*)

簡単!美味しい!

20090225200449
月曜日に作ったおやつです(^-^)

ちょりママさんの型いらずのイチゴのケーキ!


あまおうイチゴを頂いたり買いおきのイチゴがあったり放し飼いのニワトリの玉子を頂いたりしたので作る?と自問自答してから材料もあったので作ってみました。


我が家にあった生クリームは植物性で牛乳は低脂肪なので果たして上手く出来るのか?と心配しましたがただひたすら泡立てマシーンを使い続けます。
若干挫けそうになりましたがマシーンに頑張ってもらいました。


焼き上がったらクリームを塗ってケーキが出来上がり(^-^)


もう食べたくて食べたくてならなかったのでリハビリから帰ってきた父ちゃんと母と薄くCUTして先に食べてしまいました。

あっさりだけど美味しい!パクパクと食べられます。

一番驚いたのが素人の作るスポンジって冷蔵庫に入れたりましてや翌日になるとカチカチになってしまうんですがこれ翌日でもしっとりしていました。


過去に何度もカチカチなスポンジにした経験があるのですがこれからスポンジはちょりママさんのこのレシピを参考にさせて頂きます。


低脂肪でも植物性でも問題なしであります。

また作ろうっと!


ちょりママさん!
ご馳走様でした(^^)v

まぜまぜ豆腐のかぶスープ!

20090224213743
20090224213741
20090224213738
毎日はっきりしない天気でうんざりですね。


ご飯作りにも気合いが入りませんねぇ。


そんな日の晩ご飯!
☆まぜまぜ豆腐のかぶスープ
☆ブロッコリーと海老のサラダ
☆キノコとほうれん草コンソメ煮


まぜまぜ豆腐のかぶスープ

美味しそうなかぶがお買い得になっていたので作ってみましたこのスープ!


ちょり豆日和のちょりママさんのまぜまぜ豆腐のかぶスープ!


これ!うんまい!干し海老のスープも海老とはんぺんのスープもリクエストが入るので作りますがこれも好きですぅ(^-^)


お豆腐にいい感じにごま油が馴染んでお豆腐の旨味をギュッと閉じ込めてくれていてかぶがトロトロになっていて食べるスープです。

父ちゃんにも食べやすかったみたいで良く食べてくれました。


相変わらずスープを食べている妹達にもぴったりで作るのも簡単なのでまた作ろうと思います。


ちょりママさん!
ご馳走様でした(^-^)


キノコとほうれん草のコンソメ煮

こちらは小太郎さんのレシピですがほうれん草を足してみました。


色んなキノコがたべられてとっても好きなんですぅ。
やっとキノコ類がお安くなってきて心おきなく食べられます(*^_^*)


小太郎さん!
ご馳走様でした(^^)v



5年目になりました。


父ちゃんの介護生活も5年目になりました。


2004年の夏に倒れて秋の始め頃にリハビリ病院に転院して2005年の2月に自宅に帰ってきた父ちゃん。


入院中は家族が毎日のように病院に出向いて看護士さんやリハビリの先生から色々と教えてもらったけど実際に介護生活を始めてみると戸惑う事や落ち込む事もたくさんありました。


この2月中旬で丸4年が過ぎて5年目に突入しました。

食事も減塩やカロリー計算して食べてもらっていたけどなかなか体重管理が出来なくて焦ったりしていた時に見つけたレシピブログ!

数あるブログの中から声をかけた小春ちゃんからご飯作りの楽しさを教えてもらいました。


そして私なりのペースでお友達も増えてご飯を作るプレッシャーもなくなり今でも時々ですが塩分スプーンを使いますが大体このくらいならOKだなぁ。と自分なりの調整も出来るようになりました。


年齢と共に食べるちからが落ちてきてはいるけれど家族で食卓を囲める楽しさが続きますように!と思いながら今日も明日もご飯作っていけたら!と思います。

でも誤嚥も恐いからそろそろ離乳食みたいなご飯作りも勉強しないとならないかなぁ?


まぁぼちぼちやって行くとしましょうかぁ(^_-)


今日もご馳走様でした。


明日も良い日となりますように\(^O^)/

牛すじと大根の味噌煮!

20090223214547
20090223214545
20090223214543
今日は冷たい雨の降る月曜日となりましたね。


先々週からちょっとばかりバタバタしていて疲れが取れなくて更新をお休みしていました(^^ゞ


週末のんびりと過ごして再開です!
また宜しくお願いします。

☆牛すじと大根の味噌煮
☆ゆで卵とほうれん草のマヨ和え
☆青ねぎもちもち


牛すじと大根の味噌煮

近くにあるスーパーとっても安いと知ってはいましたがあまり行った事がなかったのですが近くまで行ったので寄ってみたら綺麗な牛すじがあったので昨日から下拵えしておきました。


そして今日は大根の味噌煮と一緒に圧力鍋で炊きました。

コラーゲンたっぷりのプリプリで牛すじもホロホロで柔らかそうなところを父ちゃんに出したら美味しいと食べてくれました(^^)v


圧力鍋のおかげで大根もトロトロであります。


たくさんだったので残りは冷凍にしたので次は何にしてたべようかなぁ(^-^)


ゆで卵とほうれん草のマヨ和え


最近父ちゃんはほうれん草や小松菜を食べるのに繊維がキツイみたいなんですが出来れば食べてほしいと思いレンジではなくて湯がいてみました。


ゆで卵と何を和えようかと思案してマヨネーズにしちゃいました。


卵と何を合わせたらいいのかなぁ?
フレンチドレッシングとかでも良かったかなぁ?

マヨネーズ好きな父ちゃんは喜んで食べてくれました。

ほうれん草もレンジでした時よりは柔らかくなったので父ちゃんは良く食べてくれました。


湯がいてしまうと栄養素が抜けてしまうからと思っていましたが食べやすさには変えられないかなぁ?と思っています。


青ねぎもちもち


izumimirunさんのレシピの中でとっても大好きなレシピのひとつの青ねぎもちもち。


畑のお野菜がなくなってきて長ねぎくらいしか見当たらないのですが10本くらいひっこ抜いてきては刻んで冷凍して青い部分はもちもちにしていました。


簡単なのでランチにしていましたが妹からリクエストがあったのでせっせと蓄めていました。


ボウルいっぱいに刻んでも一人分がちょっぴりになってしまうんですよねぇ^ロ^;


みんなが美味しい!美味しい!と食べてくれました。

izumimirunさん!
ご馳走様でした(^-^)

izumimirunさんの新しい本が発売されています。
私はAmazonで注文していて今日やっと代金を払ってきたので届くのが楽しみであります。


今日もご馳走様でした。


明日も良い日になりますように(*^_^*)

豚バラとキャベツのワイン煮!

20090212223504
今日は朝は寒かったですけど午後から良いお天気になりました。


お昼ご飯にお弁当を食べて数が多く残っていたのでそれを食べる事にしましたが家族分はなかったので急遽買い置いてあったお肉と何故か3玉もあったキャベツで前から食べたい!と思っていたロンちゃんのレシピを作らせた頂きました!


ワインだけでお水は一切なしで煮込みました。


お酒の香りはほんのりですがしてきて箸がススム一品であります。


春キャベツの時期にしたらもっと美味しいんだろうね(^_-)


父ちゃんにはキャベツたくさんとお肉一切れでしたがペロリと食べてくれました(^^)v


家族からも美味しい!と大好評でした(*^□^*)


しかもお出しもゴクゴクと飲めてキャベツもたくさん食べられて幸せ(*´∀`*)って感じでした。


ロンちゃん!
ご馳走様でしたぁ。

やっと食べられたよぉ。


また食べようっと!


手抜きもいいところな晩ご飯でしたぁ(^-^)



あと1日で週末!

楽しく過ごせますように!

基本のスープ!

20090210223144
20090210223141
20090210223139
今日はお昼間に暖房がいらないくらいに暖かい陽気でした。


先日「はなまるマーケット」を偶然に見ていたら基本のスープなんてのが放送さるていました。


ネットで検索して材料を揃えて作ってみました。


お野菜たっぷりだから美味しいですぅ。

基本のスープを取り分けてもやしとネギを追加してみました。


基本のスープは冷凍できるので残りは冷凍しておきました。


鶏ひき肉を出したでパックに入れて煮込むのがコツなのかなぁ?


その鶏ひき肉を生姜の千切りとStillさんのタレで鶏そぼろにして煎り卵と合わせて彩りご飯にしました。

鶏ひき肉からはスープに旨味は出ていますがタレのおかげで美味しくなりました。


父ちゃんにも少しだけお茶碗に乗せて出したら基本のスープを掛けて食べていました。


「旨いよねぇ。その食べ方はぁ~」と言ったけどパクパクと食べていたので良し良しと思いました。


そしてizumimirunさんのレシピ本から天使のサラダ


ほんのり酸味があって人参がサクサクというかしゃきしゃき感があって人参1本くらい食べられそうであります。


家族からも美味しい!と好評でした。


izumimirunさん!
ご馳走様でしたぁ。


明日もいい日になりますように\(^O^)/

豚肉のデミグラス煮。

20090209221558
20090209221555
20090209221551
今日は風が強くて寒く感じましたぁ。


そんなあったかくなりたい日の晩ご飯!


☆豚肉のデミグラ煮
☆大根とホタテのマヨサラダ
☆白菜と人参のあっさり炊き


豚肉のデミグラ煮


こちらはBienvenue chez nouz!のStillさんのレシピです。


これ何度食べても美味しいんですぅ。


でもちょっとお水の量が多過ぎたみたいでストーブで半日近く煮込んでいたのですがサラサラにでトロトロになりませんでしたぁ。

でも味はバッチリです。


父ちゃんにはお野菜を多目にしてスープは少しにして出しましたがお肉もホロホロとなっていて口の中でとろけます。
お肉の繊維も気にならなくてぺろりと食べてくれました。


明日はランチにパスタと食べようかと思っています。

この冬の間にまた食べたいなぁ。と思っています。


Stillさん!
ご馳走様でしたぁ。
新しい本も楽しみにしていますぅ。


白菜と人参のあっさり炊き
白菜と人参をだし汁でサッと湯がき白醤油とみりんで味付けしただけの簡単なものであります。


こってりしたシチューにはこんなあっさりした副菜がいいですね。



週末は突然に中学時代のお友達に誘われてランチしてきました。


年賀状だけの交流で昨年になってお互いのメルアドを交換していて何と12年ぶりの再会でした。


でもお互いの近況やらを話しているうちにあっという間に時間が過ぎてしまいましたぁ。


また会おうね!と再会を誓って別れました。


毎日忙しい日々の中で楽な気持ちになった日でありました。


今週も頑張ろう!と思いました。


今日もご馳走様でしたぁ。
明日も良い日になりますように(^_-)

鯖の味噌煮!

20090205223332
20090205223330
20090205223327
今日はやっと午後からお日様で出てきましたよ!

明日はもっと暖かくなるみたいですね(^^)v


今日の晩ご飯です。

☆鯖の味噌煮
☆人参のナンプラーピクルス
☆きゃべつのおかかひじき


久しぶりに美味しそうな鯖を見つけたので味噌煮にしてみました。


鯖は大好きなお魚ですがアレルギーがあるので私は食べていませぇ~ん。
しかも作ったのは母であります。

父ちゃんは美味しすぎたらしくてご飯をお代わりしていました。


好きなのに食べられない…ってガッカリです。


人参のナンプラーピクルスときゃべつのおかかひじき煮はちょりママさんのレシピです。


人参のナンプラーピクルスは妹が人参をたくさん買ってきてリクエストされました。


早くに作って冷蔵庫にスタンバイしておきましたから楽チンな晩ご飯でしたよ!

もう人参がいくらでも食べられそうです。
我が家は父ちゃんの食事の関係で人参は生ではなくサッと湯がいているので味がしみています。


今度は生のを食べてみようかなぁ?と思っています。
ナンプラーもすっかりお気に入りになりました。



きゃべつのおかかひじき煮は見た瞬間から心を奪われたレシピです。


やっぱり美味しかったですねぇ。

新きゃべつが出たら作りたいレシピですね。

もちろん今の時期のきゃべつでもきゃべつに甘味が出ていてひじきに油を回してあるのでコクもありおかかからはだしも出ています。

またリピしたいレシピに出会ってしまいました。


ちょりママさん!
ご馳走様でしたぁ。
いつも美味しいレシピありがとぉ(@^^@)です。


お詫びです。
父ちゃんは今は週3日ほどいないのですが母の腰の状態が良くなくて父ちゃんがいない間にする事がたくさんあって夜はくたくたになってしまい在宅している日は1日バタバタしているのでコメントのお返事する時間がなかなか取れません。週末には時間作れると思います。

ブログもボチボチになってしまいますが更新していきます。


本当にごめんなさい。


明日も良い日になりますように\(^O^)/

恵方巻き!

20090204155829
20090204155827
20090204155824
昨日の節分は豆まきしましたか?

我が家は一応しましたぁ。
父ちゃんがちっさちっさなな声で「福はうち~」と豆まきしてくれました。

そんな昨日の晩ご飯!

☆恵方巻き
☆ワカメときゅうりの酢の物
☆さつまいもと揚げの煮物☆卵いり野菜スープ

恵方巻き!たまたまあったピンク色な寿司の素を使ってうなぎときゅうりで巻きました

本当は卵焼きを作るハズが巻きはじめてから思いだしましたのでスープに入れました。

私達は恵方を向いて一心不乱に食べたけど父ちゃんは小さくカットしてしまいました。

いつも思うのですが美味しいのに一気に食べるのって何だか少し損な気持ちにもなります(^^ゞ

美味しかったからまた作ってね!と言われたので時間がある時にでものり巻きしようと思いました。

あとは病院からの帰宅が遅くなったのでさつまいもは煮物にしておきましたから酢の物だけをバタバタと作りました。

色んな福がやってくるといいなぁ~♪と思っています。

さぁ今晩は何を食べようかなぁ?

ボチボチ支度しないとね!

皆さんにもたくさんの福がやってきますように!

ご馳走様でしたぁ(^^)v

フレッシュトマト海老チリ!

20090202230203
20090202230200
20090202230157
週末は妹達2人がLIVEに行ったりしてすっかり疲れてサッサと寝てしまったので更新お休みしてしまいました。

スミマセンm(__)m

そんな週明けの晩ご飯!

☆フレッシュトマトの海老チリ
☆舞茸のイタリアン塩きんぴら
☆ひじきのサラダ
☆野菜スープ

フレッシュトマトの海老チリ

こちらはいつも仲良くしてくれているロンちゃんのレシピです。

海老をサッと湯がくのがポイントみたいで海老が柔らくて食べやすいんです。

ちょっと豆板醤を入れ過ぎたみたいで辛くなったけど辛いのは好きな父ちゃんは喜んで食べてくれましたぁ\(^O^)/

ケチャップだけよりは赤くなっていないので色も気にならないみたいでいつも好評であります。

いつもはスープだけの妹達も今日は普通に食べたいとの事だったのですが美味しい!美味しい!と好評でした(^-^)

ロンちゃん!
ご馳走様でしたぁ(*^□^*)そしていつもありがとうねぇ(^_-)☆

舞茸のイタリアン塩きんぴら

もちろんご存知のちょりママさんのレシピです。

トマトが完熟だったので使ってしまおう!と思い作りましたぁ。

もう何度作った事でしょうかこのレシピ!

段々と黒ゴマの量が増えていますが美味しい!
食べるのが楽しみであります。

明日の朝はご飯に混ぜて食べるのも楽しみなんですぅ(^^)v

ちょりママさん!
ご馳走様でしたぁ(^-^)
いつも同じレシピばかりでスミマセン(^^ゞ

ひじきのサラダ

ちょっとお酢を使って作ったサラダ!
しかし妹達は以前とあるホテルの和食屋さんで食べたひじき煮が傷んでいた事があってそれが酸っぱかったらしくてそれを思い出すらしくて不評でした。

私と母は美味しかったんですけどねぇ。

父ちゃんも酸味が気になったようであんまり食べてくれませんでしたぁ^ロ^;

やっぱり普通に炊いた方がいいですね(^^ゞ

とりあえず今日もご馳走様でしたぁ。

明日はここ最近ちょっと様子がおかしい父ちゃんと腰の調子がイマイチな母を連れてMRI撮影に行ってきます!

明日も良い日になりますように(*^□^*)

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

