Entries



豚肉を使って!

20090130001709
20090130001707
20090130001704
今日は父ちゃんがリハビリだったのでのんびり過ごした日でした。
雨にも降られずに良かったです。

今日の晩ご飯!

☆豚肉と長ネギのコクまろオイスター煮
☆はんぺんときゅうり和え☆ひじき煮

豚肉と長ネギのコクまろオイスター煮

豚肉があったので前から作ろうと思っていたこのお料理!
ちょりママさんのレシピです。

途中まで作っていてあれ?何か焦げそう?と思って良く見たら豆乳を入れ忘れていて慌て投入しました。

豚肉の臭味みたいなのがニンニクと豆乳で消されていて長ネギも甘い!

これかなりツボです。

父ちゃんにはお肉を外して長ネギ・小松菜だけお皿に乗せたらパクパクと食べてしまいました。

お出し?も美味しくてゴクゴクと飲めるんです。

これはお気に入りのレシピになりました(^_-)

はんぺんときゅうり和え

こちらもちょりママさんのレシピです。
レシピ名を度忘れしました。
これは我が家で好評なレシピの一つです。

しかも簡単なので作っておいて冷蔵庫に入れておけばOKなので慌ただしい時間にもってこいです。

簡単なのに美味しいd(^^)

つまみ食いでなくなりそうな勢いであります^ロ^;

ちょりママさん!
いつも美味しいレシピありがとうございます(^-^)

後はお昼に作っておいたひじき煮であります。

食べようと思いつつも時間がなくなってしまい海藻系ってなかなか食べられないので昼間から作っておけるひじき煮はいいですね。

今日もご馳走様でしたぁ。

雨の予報の明日!
何して過ごそうかなぁ?

明日も良い日になぁれ!

トマト豆乳鍋!

20090128213817
20090128213815
20090128213812
昨日は夜に雨が降っていましたが今日はまずまずのお天気となりました。

昨日のチキンライスで残ったトマト煮を使って豆乳スープにしました。

そんな日の晩ご飯

☆トマト豆乳鍋
☆人参豆腐のプリプリ酒煮☆韓国味の混ぜご飯
☆薩摩芋の甘煮

トマト豆乳鍋

これはvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんの豆乳鍋にトマト煮を加えてアレンジしました。

かぶ・小松菜・長ネギ・人参を入れて豆乳で煮込んだ後にトマト煮をいれてみました。

パルミジャーノチーズをスリスリと入れて食べたら美味しい!

妹は少しだけ残ったご飯を入れて再度煮込んでいました。

父ちゃんは赤い色のついたスープは苦手なので豆乳鍋で食べてもらいました。

こちらも美味しかったようでペロッと食べてしまいました。

冬にはやっぱり鍋ですよね!

人参豆腐のプリプリ酒煮

こちらもizumimirunさんのレシピです。

レシピでは木綿豆腐だったのですが絹ごし豆腐しかなかったのですが作ってみました。

お水を使わずにお酒のみで煮るって酔っ払わないの?と少し心配しましたが煮込んでいるのでお酒の風味がする程度でした。

絹ごし豆腐だったけどお豆腐が少しモチッとしていたから木綿豆腐だったらもっとモッチリしたのかなぁ?なんて思いましたが美味しかったぁ。

父ちゃんはパクパクと食べてしまいまして妹達は何?この味付けは?と食べながら興味津々でありました。

美味しかったですぅ。

韓国味の混ぜご飯

味付けご飯や丼ご飯が好きな私が良く作っているこのご飯。

うんまい!うんまい!と食べ過ぎ注意になってしまいました。

本当にこれうまい!

他に何もなくてもこれだけでもOKであります。

今日はizumimirunさんなレシピばかりになってしまいました\(^O^)/

izumimirunさん!
本当にご馳走様でしたぁ。
いつも美味しいレシピありがとうございました。

今日もご馳走様でしたぁ。

美味しい!

20090127223014
20090127223012
20090127223010
今日は良いお天気でしたねぇ。

昨日のロンちゃんのところで見たお米から作るチキンライスを作ってみました。

☆チキンライス
☆人参のナンプラーピクルス
☆野菜入り湯豆腐

チキンライス

こちらはロンちゃんが紹介していたレシピです。

3STEPクッキングのヤミーさんという方のレシピです。

あまりにも美味しそうだったので早速作ってしまいました。

レンジで作っている時から良い香りがしてきて母がうろうろしていました。

粉チーズはたまたまあったパルミジャーノチーズをすり下ろしたから美味しさ倍増であります。

しかも3倍増しで作ったのですがもう妹達ともご飯が取り合いになりました。
また作ろうと思いました。
ヤミーさんのレシピも美味しそうなのが色々とありました。

ロンちゃん!
美味しいご紹介ありがとうございました(*^□^*)

人参のナンプラーピクルス

こちらはちょりママさんのレシピです。
ランチで後一品なんて時に良く作っていました。

今日は晩ご飯に作ってみました。
微妙に残っていたブナしめじも入れてみました。

美味しい!美味しい!

人参一本くらい一人で食べられそうであります。

父ちゃんも黙々と食べてしまいました。
ナンプラー使いきりそうな勢いであります。

ちょりママさん!
ご馳走様でしたぁ。
ちょっとばかりアレンジしてしまいましたが美味しかったですよぉ(^_-)

野菜入り湯豆腐

妹達のダイエットでお野菜たっぷりスープを作るついでに湯豆腐仕立てにしてみました。
スープの素はちょりママさんの簡単鶏ハムのスープを使いました。

これ自分で作っておいてなんですが美味しい!

これからはこれをアレンジしていこうかと思っています。

湯豆腐作りながらスープも出来ちゃうなんて一石二鳥であります。

今日もご馳走様でしたぁ。

明日楽しく過ごせますようにd(^^)

サンクゼール!

20090126234621
20090126234618
日曜日にお友達と近所でランチしてからどうしようか?となって行ってきましたわざわざ電車に乗って!
しかも午後から\(^O^)/

そうそこは!いつも仲良くしてくれているブロガーさんのLong Vacationさんことロンちゃんオススメのサンクゼールさん(*^□^*)

それほど広い店内ではなかったのですがジャムやクラッカーや色んなのがたくさんあって迷いに迷ってお買い物してきました。

ロンちゃんイチオシのオニオンマスタードマヨネーズは勿論ですが白ワイン・蕎麦パスタ2種類と買いました。

オニオンマスタードマヨネーズはうん(゜_゜)(。_。)美味しいd(^^)

温野菜と食べたらじゃがいも・人参も美味しくなります。

マヨネーズをベースにして粒マスタードや粉マスタード・味噌が入っているのですがピリッとくるけどまろやかな味です。

ワインはスッキリした甘口であります。
美味しくて飲み過ぎてしまいそうです(^^ゞ

蕎麦パスタはまだ食べていないのですが今から楽しみです(^-^)

どうして食べようかなぁ?

お友達は自宅住まいだしお料理を全くしないのに何故か試食しては買っていました。
しかも2個ずつ!

そんなに買ってどうするの?と聞いたら自分の家と弟さん夫婦の家で分けると言っていました。

珍しく私もお料理しようかなぁ?と言っていましたが多分お母さんがお料理したりするんでしょうけどね。

次にまた行く楽しみも残してきたので時間が出来たら行こう!と思います。

ロンちゃん!
美味しいオススメありがとうございます(^-^)

今週も元気に過ごせますように(^_-)

フレンチトースト!

20090122223446
今日は朝ごはんです。

少し前から食べたくて食べたくて食べたくてならなかったフレンチトースト!

最近は正食というのを知り合いから教えてもらって実践していました。

まだあまり勉強していないのですがお昼ご飯をしっかり食べて夜は炭水化物抜きで早い時間に食べて朝ごはんは無しというダイエットというよりは腸の具合を戻すみたいな感じです。

でも私は朝ごはんを食べないと活力が出ない感じなので林檎を食べたりしていました。

でも今朝は前日に買ってきたバゲットに夜から卵と牛乳・メイプルシロップに漬けておきました。

朝からいそいそとフライパンを出して焼きました。

もうメチャメチャ美味しくて美味しくて朝から若干食べ過ぎになってしまいました。

たまにこんなのが食べたくなりますよねぇ。
私だけでしょうか?

ちょっとばかり母があまり動けないので私も疲れてきましたぁ。

なのでブログの更新は週末はお休みさせて頂きます。

すみません…。

今週末も楽しくお過ごし下さいね(^-^)

今日もご馳走様でしたぁ。

コストコに行ってきました!

20090121234904
20090121234902
今日は妹2人が夕方からライブに行くのでみんながお仕事を休みました^ロ^;

父ちゃんがいると母がゆっくり出来ないと思いコストコまで行ってきました。

父ちゃんの体力的にお昼頃までが限界ですけどね!

お昼ご飯はコストコにてお寿司とホットドッグで済ませてしまいました…。

晩ご飯は人が少なくなるのでコストコで買ってきたご飯であります。

☆ちらし寿司
☆シュリンプバジルペンネ☆鶏のすっぱ煮
☆ハイロール

鶏のすっぱ煮

これは妹が作って行ってくれました。
前日に鶏手羽が安かったらしくて買ってきて作ってくれました。

朝から作っていたので卵にも味が染みていて美味しくなっていて父ちゃんもペロッと食べていました。

鶏手羽はバラバラにしてキャベツの千切りをレンチンしたのに混ぜてしまったので余りわからなかったようであります(^_-)

ちらし寿司・シュリンプバジルペンネ・ハイロールはコストコで買ってきました。

シュリンプバジルペンネはロンちゃんオススメでしたが見た事ないなぁ。と思っていたのですが今回はマッシュポテトのがなかったのですがこちらがありましたよ。

これ今まで食べたお惣菜系の中でイチバン美味しいです!

あっさりしていてペンネだけどお腹にどっしりこないので次からは絶対に探してこようと思いましたねぇ。

ロンちゃん!
オススメありがとうd(^^)美味しかったです!

ハイロールは母からのリクエストだったのですが今回はBLTではなくて蟹とアボカドをチョイスしてみました。

これを食べる前にお腹がいっぱいになってしまったので明日にでも食べようと思ってます。

コストコって平日でも混んでいるのでちょっとビックリw(°0°)wしました。

苺を探していたらカラカラオレンジというのがあって甘いと言うので買ってきたら美味しかったです!
苺はなかったんですけどね(T_T)

明日から私のおやつにしたいと思ってます。

今日はバランスの悪い食事になってしまったので明日からはまた気を引き締めていかないといけませんねぇ(_´Д`)ノ~~

今日もご馳走様でしたぁ。

明日も楽しく過ごせますように(*^□^*)

う~ん?な晩ご飯。

20090120230527
今日は大寒らしく寒くなりましたよねぇ^ロ^;

我が家は母の腰もあり家で大人しく過ごしていました(^^)v

そんな日の晩ご飯

☆湯豆腐
☆ワカメともやしの辛子マヨ和え
☆ひじきの煮物

あっさりし過ぎでしょうか?

ワカメが食べたい!とリクエストがあったのでワカメとサッと湯がいたもやしを辛子マヨネーズで和えただけですが美味しかったです\(^O^)/

妹からも大好評でもっと食べたかったと言われてしまいました。

父ちゃんもこんなご飯だと良く食べてくれます。

湯豆腐は小さな出し昆布を入れて火を通しました。
ネギでも刻めば良かったかなぁ?と思いました。

あっさりし過ぎだけどこの位が丁度いいのかなぁ?

妹がマクロビをしてみたいと言い出したけどどうやって勉強しようかなぁ?

母の腰…

いつものお医者が木曜と土曜しか治療していなくてしかも土曜まで予約が取れないので夕方に時間が出来たので整形外科へ連れて行ってきました。

ぎっくり腰になりかけているから気を付けてと言われたようです。

母は痛いとは言わないけれどなかなか無理の効かない年になったようですね。

しかも病院で自分の年がわからなくて適当に書いてきたらしいです。

困ったもんですね。

今日もご馳走様でしたぁ!

明日も良い日となりますようにね(^_-)

今日のランチ!

20090119212005
今日は三番目の妹がお休みでした。

父ちゃんはリハビリの日だったのでお昼ご飯は適当にと思っていたら妹が食べたいのがある!とリクエストされました。

なのでリクエストにお答えしてvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんのレシピから水なしハヤシを作りました。

父ちゃんがリハビリで何も作る気がない時は母と食べていたりして妹は羨ましかったみたいです(*^□^*)

妹はお行儀悪いですがお鍋にご飯を直接入れて食べていました( ̄□ ̄;)!!

美味しい!美味しい!と大喜びでお腹が一杯になるまで食べてしまったみたいです。

私もこのレシピ大好きなんでついご飯を食べ過ぎてしまうんですよねぇ…。

izumimirunさん!
ご馳走様でしたぁ(*´∀`*)

今日の午前中に父ちゃんを妹とリハビリに送りに行っている間の事です。

母が玄関先のスロープでしりもちをついたらしくて夕方になってから腰が痛くなってしまったらしく動けなくなりましたΣ( ̄□ ̄;)

2番目の妹が今日から仕事を再開したので明日からは母と二人で介護なのに果たしてどうなる事でしょうか?

明日の朝になっても痛みがひかなかったら病院行きかなぁ?

ちょっと困りました。

まぁ明日も楽しく過ごしましょう(^^)v

お腹を休める晩ご飯。

20090118220556
20090118220553
20090118220550
昨日は朝5時からバタバタ支度して8時には出発!

お天気も良くてドライブ日和でした。

お弁当も好評で持ち寄って頂いたのもあり夜もお腹いっぱいだった我が家であります(^^)v

今日は三女と作った晩ご飯です。

☆麻婆大根
☆はんぺんの山葵マヨ和え☆かぼちゃ煮
☆具沢山お味噌汁

麻婆大根

こちらはvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんの2冊目の本から作りました。

妹が食べてみたい!というので大根を掘ってきて作りました。

妹はかなりアバウトなので豆板醤を少し入れすぎたみたいでちょっと辛くなりました。

美味しい(*^□^*)
ご飯に乗せて頂いてしまいました。

父ちゃんには辛いかと思ったら喜んで食べていました(^^)v

izumimirunさん!
ご馳走様でしたぁ(^_-)

はんぺんの山葵マヨ和え

使おうと思いつつ冷蔵庫にあったので角切りにしてきゅうりとサッと湯がいた人参を合わせて山葵とマヨネーズで和えてみました。

これ大好評でした。

長ネギを混ぜても良かったかなぁ。と思いました。
次はちゃんと分量を計って作ろうと思います。

今日はのんびりした時間を過ごしお腹休めのご飯になりました。

また明日からも楽しく過ごせますように\(^O^)/

あたふたな晩ご飯…。

20090116225842
20090116225839
20090116225837
今日も良いお天気で暖かでしたね\(^O^)/

明日は田舎で人が寄るのでお弁当を頼まれました。

市販にしようかと思いましたが田舎なのでお店が殆んどなくて悩んで作る事にしました。

しかし我が家の基準で良いのか?とかどうしたらいいのか?と思ったりしています^ロ^;

そんなバタバタした日の晩ご飯です。

☆白いきんぴら
☆ごぼうサラダ
☆焼きサーモン
☆大根と竹輪の煮物
☆ワカメサラダ

白いきんぴら
ぽかぽかびよりの小春ちゃんのレシピです。

大好きなレシピの一つであります。

ごぼうを畑で掘ってきて作りました。

沢山つくってお弁当に入れた残りを頂きました。
やっぱり美味しいし家族も大好きであります。

小春ちゃん!
ご馳走様でしたぁ(*´∀`*)

ごぼうサラダ
こちらはBienvenue chez nouz!のStillさんのレシピです。

本家のごぼうサラダは千切りですが父ちゃんも食べやすいようにささがきにしてあります。

茹で時間も少し短くしましたが味が良く染みてとっても美味しいです(^_-)

ごぼうばかりですがこちらもお弁当に詰めました。

こちらも美味しいですぅ。久しぶりに作ったのですがあっという間になくなってしまいました。

Stillさん!
ご馳走様でしたぁ(^^)v

大根と竹輪の煮物はお弁当に入れるつもりでしたが汁が出るかと思ったのと竹輪が傷む原因になるかと思ってやめました。

なので我が家の晩ご飯にしました。

母が作ったので美味しかったです。

父ちゃんが晩ご飯に魚が食べたいと言ったので冷凍庫にあったサーモンを焼きました。

ご機嫌で食べてくれました。

明日は朝からお魚を焼いてちらし寿司を作ってポテトサラダを仕上げます。
詰めたら出発であります。

総勢20人分のお弁当だから買えば楽なんでしょうけどねぇ。

貧乏性ですねぇ。

今週も何とか乗り切れました。

今日もご馳走様でしたぁ。

良い週末をお過ごし下さいね(*^□^*)

こんにゃく田楽とお刺身。

20090115221131
20090115221129
20090115221126
今日は久しぶりの横浜!
歯医者じゃなければルンルン〓なんですがぁ。

無事に詰めなおして終わりましたぁ(^_-)

帰りは父ちゃんのリハビリのお迎えがあったのでとんぼ返りでした。

そんな日の晩ご飯。

☆こんにゃく田楽
☆ほうれん草のバター炒め☆焼売
☆野菜スープ
☆お刺身

晩ご飯にしようと思ったら父ちゃんの知人が見えてお刺身を差し入れしてくれましたぁ(@_@;)

本業をお休みしてお酒屋さんでアルバイトしてきたらしくて帰りに寄ってくれました。

トロはトロトロだし鰤はお店で買うと養殖なのか薬品臭かったりするけど匂いもなくて美味しいし烏賊は柔らかくて父ちゃんでも噛み切れましたぁ。

つまはたっぷりで残ってしまったので明日のお昼ご飯にサラダにしようと思っています。

思いがけず美味しいお刺身で晩ご飯になり幸せでしたぁ(*´∀`*)

こんにゃく田楽

こんにゃく田楽を妹が先日出かけたお友達のお家で食べたら美味しかったらしく作り方を聞いてきたので母が作ってくれました。
父ちゃんも喜んで食べていました。

美味しかったです。

ほうれん草のバター炒め

突然食べたくなり畑に走って採ってきました。

無塩バターを使ったので塩・胡椒をふって食べたら美味しくてまた近いうちに食べようと思いました。

ニンニク醤油でもいいかなぁ~♪と思いました。

本当に美味しい晩ご飯でしたぁ。

明日から少し寒さが緩むみたいですが風邪などひかれませんように(^_-)

今日もご馳走様でしたぁ。

鶏ハムスープで炊いた大根。

20090114225741
今日もお天気は良かったけど風が冷たかったですね。

☆簡単鶏ハムスープ
☆簡単鶏ハムスープを使った大根煮の鶏ひきあんかけ☆さつまいも煮
☆きゅうりのおかか和え

簡単鶏ハムスープ

ちょりママさんの簡単鶏ハムを昨日の夜のうちに作っておきました。

そしてそのうちの少しのスープを使って下茹でした大根を炊きました。

仕上げにお醤油を少々を足して生姜を入れて作った鶏ひき肉を混ぜて水溶き片栗粉であんかけ仕立てにしました。

大根に味が染み染みで父ちゃんは2個も食べてしまいましたぁ。

このスープは味付けしてあるのでそのまま使えるので便利ですよ。
(普通の鶏ハムのスープだと3回くらいに分けて使わないとしょっぱいのです)

鶏ハムも普通に作る時よりもハムらしくなります。
何だろうプリプリしている感じですね。

野菜を刻むのがちょっと面倒だったのと冷蔵庫がほぼ空に近くて食材もなかったのでウドンを入れて誤魔化したけど末妹からは「具が少ない!」と苦情が出ました^ロ^;

ちょりママさん!
大活躍しています!

さつまいもはお昼ご飯でも食べたのですがその時には美味しかったのですが晩ご飯で食べたらあんまり美味しくなかったです。

何でだろうか?
ちょっと疑問であります。

朝からというか2日くらい前から何か奥歯に引っ掛かりがあるなぁ~と思ったら被せものが取れてしまいましたぁΣ( ̄□ ̄;)

慌て歯医者さんに電話して早速明日行ってきまぁす。
どうか虫歯でありませんように…。

でも明日は今年一番の寒さだと予報が言っています。イヤだなぁ~。

明日も良い日になりますように(^^)v

今日もご馳走様でしたぁ。

あれれ?なもどきな晩ご飯!

20090113225140
20090113225137
今日は朝は寒かったですがお昼間は暖かくて良い陽気でしたね。

そんな日の晩ご飯!

☆ねぎ揚げロールの切干し煮びたし
☆人参のナンプラー漬け
☆かぼちゃ煮
☆野菜スープ

ねぎ揚げロールの切干し煮びたし

こちらはちょり豆日和のちょりママさんのレシピであります。

何を作ろうかなぁ?と思ってあちこちのレシピを見ていたらあっ!これがいいと思い畑にねぎを抜きに行ってきました。

でも…欲張りな私が抜いたねぎが太かったみたいで揚げ一枚では全部を巻ききれません…。
揚げが一枚しかなかったのです。

暫く考えてロールじゃなくてバラバラで炊いてしまぇぇ~と思いました。

だから味付けはちょりママさんのレシピ通りですが見た目は全く違うものになっています。

生姜のピリ辛が効いていてうまぁ~いし薄味でおだしまてゴクゴク飲める(^^)vと思っていたら母が何で味付けしてあるの?と興味津々でありました。

父ちゃんも美味しいと完食していました。

そして人参のナンプラー漬けもちょりママさんのレシピであります。

先日買ってきたナンプラーの小瓶!
って小瓶てところがまだ初心者の私らしい感じですねぇ。

ナンプラーはタイ料理に使われていたりしてあまり得意ではなかったのですが一口舐めてみたら美味しかったです。

人参はちょりママさんは生で使っていましたが父ちゃんが食べやすいようにサッと湯がいてから合わせたら美味しいんですぅ。

つまみ食いでなくなりそうでした。

こちらも美味しいと食べてくれました。
作った方も嬉しくなる食べっぷりでした。

ちょりママさん!
ご馳走様でしたぁ(^-^)

妹達が野菜スープの晩ご飯なので野菜たっぷりにしているので普通に食事するのは両親と私だけなのでメインはほとんど作らないのですがお野菜だけの食事だけど満足であります。

今日は週末から突然に父ちゃんの巻き爪が肉に入り込んでしまったみたいで外出先でも靴を履くのが苦痛だったようです。

何科を受診したら良いのかわからなくて取り敢えず掛かり付けの皮膚科を受診してきましたぁ。

この先生…いつも大胆なんです。
おできをサクサクと切開してくれたので父ちゃんには「取り敢えず皮膚科ね」と言いました。

父ちゃんは「あの先生は痛くするからやだなぁ」とブツブツ言っていました。

皮膚科はいつも混んでいるのでどうやって父ちゃんを騙しておこうかと思っていたら今日は空いていますよぉ。

爪を見せたら「ニッパー!ニッパー!」と言ったかと思ったらビックリするくらいに大胆に爪をサクサクと切ってしまいました。

父ちゃんも特に痛いとは言わなかったけど結構びびっていました。

でも切ったら痛みもなくなったみたいで靴を履いても痛くなったみたいで良かったです。

また伸びたら来て下さいねぇ~♪と言っていました。

これで一先ずは安心であります。

今日もご馳走様でしたぁ。

明日も楽しく過ごせますように(^_-)☆

小さな海老フライいっぱい!

20090112221315
皆さん3連休は如何お過ごしでしたか?

お天気も良くて今日も良い成人の日になりましたね。
我が家はバタバタしていて夕方に帰宅してから冷凍庫にあった海老で海老フライにしました。

小さいけど海老がいっぱいだったので嬉しくなりました。

あとは買ってきたポテトサラダとキャベツの千切りでした。

成人式というと前にも書いたかな?
「私は振り袖いらないから車が欲しい」と言って父ちゃんから「初めての娘に振り袖を楽しみにしていたんだ」と言われて父ちゃんが選んだ古典的な柄の振り袖を着ました。

当時はニュー着物が流行りで袖も切れるというのがあったのですが真逆な振り袖でした。

もう着る事はないけれど私の宝物です。

週末は入院していた叔父が急に具合が悪くなり慌て田舎に行きました。

何とかもち直したようなのですが父ちゃんを連れての移動はなかなか大変だし父ちゃんの負担も大きいし今の時期はどんな菌を拾ってきてしまうかという心配もあるのでどうしたら良いのか考え中であります。

そんなこんなで週末はなかなかご飯らしいご飯が食べられなかったので今週はしっかり作って食べたいなあ。と思っています。

良い一週間をお過ごし下さいね。

まぐろバーグ。

20090109220134
20090109220132
今日は雪の予報が出ていて車通勤の妹はイヤだなぁ~と言っていましたが雨でホッとしていたようです。

父ちゃんもトイレのあまりの寒さに「家がいい」とのんびりしていました。
暖房を入れ忘れていたのですがねぇ~。

体感するって大事ですねぇ(^-^)

そんな日の晩ご飯

☆まぐろバーグ
☆ひじきのあっさり煮
☆数の子の浸し豆和え

まぐろバーグ

年末にお店で見つけてお節に飽きたらと思って買ってきてあったまぐろバーグ。

味付け済みなのでフライパンで焼くだけ!
いわしバーグとかに比べたら臭味がない。

食感はバーグというよりはかまぼこみたいでもちもちしています。

初めは用心?していた父ちゃんも一口食べたら美味しかったようで半分だけしか出さずに別皿に取り分けておいたら残りの半分にまで手を出してきました。

また見つけたら買ってきてみようかと思いました。

ひじきのあっさり煮

暫く食べていなかったひじきを食べたくなったのでちょっとだけあるものとStillさんの秘伝のタレで炊いてみました。

人参しか入っていないけど美味しかったぁ(^-^)
ひじきってたまに食べたくなりますよねぇ。

ご飯に混ぜて食べるのが好きであります。
とどこまでもご飯好きですよぉ。

数の子と浸し豆和え

お正月用にコストコで買っておいた数の子。
真空パックだったので生のはお正月に食べたけど残しておきました。

前日から青大豆を水に浸し数の子も塩抜きしておきます。

朝から戻した青大豆をコトコト炊いておきます。
数の子は皮をむいておきます。

鰹節でしっかりとっただしにお醤油少しで味付けしたら数の子と浸し豆を入れたら出来上がりです。

和食で美味しい晩ご飯になりました。

やっぱりこういうご飯が安心するんですよねぇ。

明日はお天気になりそうなので何しようかなぁ?

良い1日となりますように(^^)v

今日もご馳走様でしたぁ。

白ワインで晩ご飯。

20090108215731
20090108215728
20090108215726
20090108215724
20090108215721
今朝の新聞折り込み広告を見ていたらカル〇ールが12日で閉店するのでセール中なんてのが入っていました。

「あれ?カル〇ールって年末で閉まったんじゃなかったけ?」と話していたら妹が「行ってみる?」と言うので父ちゃんをリハビリに送ってから行ってきました。ウヒヒ(^O^)

感想は思ったより安くはない…?10%~30%オフなので私はワインとナンプラーの小瓶を買ってきました。

マンズワインの甲州凍結仕上をチョイスしました。

晩ご飯の時に氷を入れて飲みました。(ルール違反ですよねぇ)
ちょっと甘口過ぎたかなぁ?
でも私好みです。

そんな日の晩ご飯

☆ツナじゃがサラダ
☆大根葉とわかめのふわ揚げ挟み
☆野菜たっぷりスープ

ツナじゃがサラダ

こちらはLong Vacationさんことロンちゃんのレシピです。

じゃがいも好きな父ちゃんのお気に入り!
そして何よりも母のお気に入りです。

マヨネーズに辛子!合うんですよねぇ。
きゅうりのしゃきしゃきとじゃがいものホクホクの食感がとっても良くて美味しいです。

ロンちゃん!
ご馳走様でしたぁ(^^)v

大根葉とわかめのふわ揚げ挟み

こちらは毎度お馴染みのちょりママさんのレシピです。

今までは大根葉の代わりに違う素材を使っていましたが畑の大根が残り少なくなってきたのと切り干し作りをするのに出た葉の部分を活用しました。

やっぱりこれ美味しいですぅ\(^O^)/

家族も大好きです。
ただ人数が多いから一人分の割り当てが少なくなるのが悩みの種です。

揚げと具の量が合わなかったようで焼いているうちに破裂気味になってしまいました^ロ^;

大根葉があるうちにまた作りたいです

ちょりママさん!
ご馳走様でしたぁ(^-^)

明日は雪の予報が出ていますが果たしてどうなるのでしょうか?

今日もご馳走様でしたぁ。

七草粥。

20090107215258
20090107215256
今日は七草粥でしたね。

我が家は朝ご飯に七草粥にしました。
昨日のうちに七草粥セットを買ってきました。

七草の他に小さく切ったお餅を入れます。
父ちゃんにお餅を食べさせる時は喉に詰まらないかこちらもドキドキしてしまいます。

お雑煮の時も一度焼いてから小さく切って別鍋に取り良く煮込んでから食べてもらいます。

後は昨日の夜に作っておいたぽかぽかびよりの小春ちゃんの白いきんぴらを頂きました。

白いきんぴらは大好きなレシピの一つです。

ゴボウは畑から引き抜いてきてあったので早く使おうとおもっていたので夜にキッチンでごそごそしながら作りました。

父ちゃんの為に我が家ではゴボウも人参も一度サッと湯がきます。

そうそうお正月に母方の実家に遊びに行った時に手土産で持参したのですが大好評で叔母からどうやって作るの?と聞かれました。

帰る間際だったので簡単に説明してきたので次回はレシピを持参してこようと思います。

小春ちゃん!
ご馳走様でしたぁ(^^)v

七草粥も食べて今年一年元気で過ごせるといいなぁ。

今日もご馳走様でしたぁ。

明日も良い日になりますように!

メインのない日?

20090106231153
20090106231151
20090106231148
今日は外出したついでにランチを食べてきてしまいしかもちょっとばかり食べ過ぎてしまって夜は少し少な目にしました。

しかも妹達がダイエットを再開したのでスープのみになったので具たくさんにしたからスープがメインかなぁ?

そんな日の晩ご飯

☆キノコの味噌スープ
☆湯豆腐
☆きゅうり&切り干しの即席漬け
☆韓国味の混ぜご飯

キノコの味噌スープ

えのき・ブナしめじ・舞茸・大根・人参・干しエビをだし汁で煮たら今日は白味噌でお味噌汁仕立てにしてみました。

舞茸が入っていたから白くなく少し黒くなりました。

しっかり作っただし汁だったので美味しくなりました。

父ちゃんには汁を少な目にして具を食べてもらうようにしました。

ただ白味噌だったから干しエビが強くて妹からは磯の匂いが強いと言われたので次はなしで作ろうかなぁ。と思いました。

きゅうり&切り干しの即席漬け

こちらはちょりママさんのレシピです。

ナンプラーは相変わらずない我が家なのでお醤油で代用してごま油を少しだけ足してみました。

きゅうりのパリパリと切り干しのシャキシャキに酸味があって早く作ってあったので良く味が染みて美味しかったです。

父ちゃんもが気に入ったようでしてもう少し食べたいと目で合図していたので残っていたのをお皿に乗せたらパクパクと食べてくれました。

ちょりママさん!
美味しかったです。
ナンプラー買おうかなぁ。

韓国味の混ぜご飯

最低一日一米な私…。
朝はパンでお昼ご飯にお米を食べなかったのでお米が食べたかったからvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんの本をペラペラと見ていてこれ!と思って作りました。

こちらは2度目ですが簡単で美味しい(^-^)

人参のシャキシャキと海苔が良い仕事をしてくれていてがっつり食べそうになりましたが我慢?してお茶碗1杯でやめておきました。明日の朝にします。

izumimirunさん!
ご馳走様でしたぁ。

どなたか教えて欲しいのですが…。

家を建て替えた時に使っても使わなくてもキッチンに「食洗機を入れてはどうかな?」と提案したけど家族からは「いらない!」と却下されました。

しかし今回のノロ騒動で母が一人で食事を作り片付け父ちゃんの介護と全部を切り盛りしなくてはならない状況になり食洗機があったらと母がポツリと言っていました。

まぁ午後には妹が帰宅してきたりしていたので流しに食器をつけておけばいいのか?とも思いましたが元々は父ちゃんが食事後に食器をそのままというのが大嫌いだったので食べたら洗う!が習慣になり母もそのままは嫌だったみたいです。

先の事を考えて食洗機を導入しようかと思っていますがどなたか使っていますか?

オススメなんかがあったら教えて欲しいです。

あまり大きくなくて家族6人分の食器が入ればいいのですが…。

でも下洗いは必要ですよねぇ。
それを思うと悩みますね。

良いアドバイス下さいませぇm(__)m

今日もご馳走様でしたぁ。

鯛めし!

20090105232114
20090105232111
20090105232109
今日から通常モードになり父ちゃんはリハビリに元気に出掛けて行きました。

私達も息抜きさせてもらいました(^-^)

近所の方から鯛を頂いたのですがノロの関係で生で食べるのはちょっとばかり心配だったので鯛めしにしてみました(^^)v

☆鯛めし
☆野菜スープ
☆きゅうりと大根のサラダ

鯛めし

鯛めしって我が家では誰も食べた事も作った事もないものでした。

しかも我が家には土鍋すらない…。

ネットで調べたら炊飯器でも出来るみたいなので参考にして我が家流な味付けにしました。

鯛のうろこを取ってから3枚におろして塩をふり暫くおいておきます

鯛をキッチンペーパーで塩を拭き取り魚焼きグリルで焼きます

お米3合をとぎ普通よりも少し少な目のお水と醤油・お酒を各大さじ2ずつ入れて昆布を乗せてその上に焼いた鯛を乗せたら炊飯!

炊き上がったら昆布ごと鯛を出して骨を取りご飯に混ぜ合わせたら出来上がりです!

鯛から出た油が良い具合に出て炊飯器の底の方はお焦げが出来ていてもう夢中で食べてしまいました。

美味しい鯛をありがとう!って感じでした。

土鍋がなくても炊飯器で鯛めしが出来るなんて感動でした。

鯛を見つけたら買ってきて作ろうと思いました(^_-)

今日もご馳走様でしたぁ。

我が家のこの年末は父ちゃんの卒業した高校がサッカーの選手権に出場したり妹の卒業した大学が箱根駅伝に出ていたりしていて毎日テレビが楽しみでした。

サッカーは年末のうちに敗退してしまったのですが暖かかったので観戦に連れて行ってあげれば良かったかなぁ。と思いました。

箱根駅伝は無事に来年に繋がったので家族で大喜びでした。

もともと年末は31日まで父ちゃんは仕事だったのでお正月は母方の実家へ行き翌日から父ちゃんの実家へと行って過ごす事が多かった我が家ですからどこかに出掛けるという習慣はなかったから今年も普通のお正月でした。

忘れられないのは私が免許証を取った年のお正月に父ちゃんの実家から帰る日に雪が降りだしてあっという間に積もりだしました。

年末のうちにスタッドレスタイヤを履いていたので私が運転していましたが高速に乗る前に父ちゃんが「運転を替わる!」と言って高速に乗ったら隣を走っていた車があれ?と思ううちに路肩に滑って警戒に出ていたパトカーにぶつかったのを見た時はビックリしました。

私が運転していたら間違いなく同じだったかもしれませんね。

そんな事をふと思い出してしまいました。

明日もいい日になりますように!

今さらですが…。

20090104221724
20090104221722
20090104221720
皆様もう4日ですが…。

明けましておめでとうございますm(__)m

昨年は仲良くして頂き本当にありがとうございました(^-^)

今年もどうぞ宜しくお願いします(^^)v

なぜ今なのかは後程ご説明するとして食べ過ぎたお腹を癒すべく作った晩ご飯でした。

☆あったかかぶらのトロトロソテー
☆舞茸と玉葱の黒酢ごま蒸し
☆大根なます
☆自家製チャーシュー

あったかかぶらのトロトロソテー

こちらはvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんの本からのレシピです。

大きなカブがあったので何かないかなぁ?と思っていたら目に止まりました。

お醤油味がしてバルサミコ酢の代わりにお酢を使ったのですが美味しいお腹がほっこりするカブのお料理で父ちゃんも妹達も喜んで食べてくれました。

izumimirunさん!
ご馳走様でしたぁ(^_-)

舞茸と玉葱のごま黒酢蒸し
こちらはちょり豆日和のちょりママちゃんのレシピです。

舞茸ときたらいつものきんぴらと思ったのですがたまたま目についた印刷してあったレシピ!

オイルなしでどうなるのか?と思ったのですが玉葱がシャキシャキしていて舞茸にも黒酢とお醤油の味が良く染みていて「うーんうまい」とニッコリ(^-^)しちゃいました。

家族も喜んで食べてくれました。
父ちゃんはえらく気に入ったようでしてあっという間に食べてしまいました。

ちょりママさん!
ご馳走様でしたぁ(^_-)

後は母が作った大根なますとチャーシューであります。

休みボケ?と言いたくなる出来事です!

元旦は母方の祖母がボケてはいますが元気なので同じマンションに住む叔父のところへ毎年のように集まります。

叔母がお料理を作ってくれたりお取り寄せのお節が並んで美味しいお酒もたくさんあって父ちゃんもご機嫌でお喋りにも花が咲きます。

ただ父ちゃんが横になる場所がないので疲れてしまって食い逃げしてきました。
従兄弟の子供も今年は一緒だったので賑やかでした。

2日からはお天気だったのと父ちゃんの弟が入院している事もあり父ちゃんの実家の山梨まで行ってきました。

どうせ暇だしぃ。とノートパソコンを入れておいたのにバックごと玄関に忘れてしまいました(T_T)

携帯もお財布も免許証もなく何もする事のない田舎の家でただボンヤリ過ごす事となり今日の午後に帰宅しました。

近くの小淵沢のアウトレットに行ったのですが欲しいものもなくお財布もないしぃ~♪と眺めるだけでしたぁ^ロ^;
妹のお友達のところでパソコンを借りて一時間くらい検索したけど自分のところにもログインするパスワードもわからずでした。

まぁそんなこんなで更新も今頃になってしまいましたしまだご挨拶に行けていないです。

本当に新年早々ドジを通り越して泣くよりも笑ってしまいました。

こんな私ですが今年もどうぞ宜しくお願いします。

明日からは通常モードになりますからもう少し時間に余裕も出来てくるので遊びに伺います(^_^)/~

今日もご馳走様でしたぁ。

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

