Entries



お料理解禁!そしてありがとう!

20081231210454
20081231210452
ノロウィルスに感染して以来自分の食べたいのを自分に作るスタイルでしたがこの年末に来て解禁となりました。

そんな日の晩ご飯

☆韓国なオネギさん
☆三つ葉入り卵焼き
☆さつまいも甘煮
☆さつま揚げ

韓国なオネギさん

こちらはちょり豆日和のちょりママさんのレシピであります。

家族そんな長ネギ大好きな我が家なので早速作らせて頂きました。

3倍量で作って味付けは倍程度だったので味が薄くないだろうか?と不安でしたが丁度良かったです。

3倍だったけどかさが減るからもう少し食べたいなぁ~♪って感じでした。

父ちゃんも最後まで残して大事に食べていてもういらないのかと思って下げようとしたらお箸が伸びてきて睨まれてしまいました。

長ネギと海苔がナイスなコンビネーションでリピ間違いなしなレシピです。

ちょりママさん!
ご馳走様でしたぁ(^^)v

今日は年越し蕎麦を食べる予定なので簡単に済ませました。

お節も大体お重に詰めたのでテレビを見ながらのんびり過ごしたいと思います。

今年は一年新しい出会いがあったり前からのお友達とも仲良くして頂きありがとうございました。

来年は今まで以上に何事にも貪欲に色んな事に挑戦してみたいと思います。

来年もどうぞ宜しくお願いします☆ヽ(▽⌒*)

皆様どうか良いお年を!

東京タワーとランチ。

20081227211306
20081227211304
昨日は夕方からお友達に逢いに泊まりでお出掛けしてきました。

昨日はお友達のご主人がお仕事&忘年会だったのであと二人のお友達と合流して彼女の家で楽しく食べて呑んで私ともう一人は彼女の家にお泊まりしてきました(^^)v

今日のランチは全員が大好きなOUTBACKステーキでパワー注入してきました。

OUTBACKステーキはメニューが変わったようでいつも食べていたのが何だかわからなくなってきてしまいこれかな?と頼んだけれどちょっと違っていたみたいです(^^ゞ

しかも店員さんがあんまり感じが良くなかった…。

前はフレンドリーだけど丁寧だったけどどちらもないし店員さんがぺちゃくちゃお喋りしたりしているのが少し煩く感じました。

でも美味しかったです。

帰りは送ってもらい途中で見えた東京タワーを見つけてニッコリd(^-')

良く食べて喋っていくら時間があっても足りないくらいでしたが楽しい年末となりました。

明日は大人しく過ごします(^-^)

明日も良い1日となりますように(^_^)/~

メリークリスマスペアリブ!

20081225233741
20081225233738
メリークリスマス(^-^)

皆さん楽しくお過ごしでしょうか?

我が家は週末にクリスマスしちゃいました。
なので今日は何の関係もなく普通の晩ご飯でした。

☆スペアリブ
☆ペヤングみたいな焼きそば

スペアリブ
母の得意なお料理の一つです。

スペアリブと長ネギの青い部分と生姜を鍋に入れて水から灰汁を取りながら煮ておきます。

ザルに上げて魚焼きグリルでこんがり色がついたら漬けタレに入れて味付けします。

漬けタレはお酒・お醤油とお酢と少しのお砂糖を煮詰めてあります。

鶏のすっぱ煮のスペアリブバージョンみたいな感じです。

お肉が柔らかくてちょっと酸味があるからパクパクと食べられました。

スペアリブってなかなか安くならないからご無沙汰でしたから美味しかったです。

父ちゃんも珍しく1本だけですが食べていました。

スペアリブが安い時にはまた食べたいです!

ペヤングみたいな焼きそば
こちらはvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんのレシピです。

インスタント食品を食べるとお腹の具合が悪くなる私ですからペヤング?と言われて食べてみたけどこの味なのかわからなかったのですが美味しい(^^)v

妹達は普通に食べるのでこれ美味しいねぇ。と大喜びでした。

焼きそばや炒飯が好きな父ちゃんも興味津々になり欲しいと言われたのでお皿に取り分けたら「美味しい」と食べてしまいました。

インスタント食品が苦手な私向きでもあるしお家でインスタント食品の味が再現出来てしかもオールスパイスの使い道に困っていたのでカレー以外にも活用法を教えて頂けて感謝です!

また作りたいです!
美味しかったです(^^)v

izumimirunさん!
ご馳走様でしたぁ(^-^)

今日も楽しく美味しくな晩ご飯でした。

ご馳走様でしたぁ(^O^)

明日で仕事納めの方も多いでしょうからあと1日楽しく過ごせますように(^_^)/~

再開します(^-^)

20081224215510
皆様にご心配頂きありがとうございました。

ノロは手先に菌が1ヶ月ほど残るらしいので年内はご飯当番はしないで!と家族から言われましたが自分で食べたいのを作っていますのでボチボチ更新したいと思います。

今日はお昼ご飯にvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんの豆乳鍋を作りました。

我が家では豆乳マシンで豆乳を作るのですが今週は減りが悪くて残っていたので豆乳鍋にしてみました。

ゴマの香りが良くて少し長く煮込んだのでお豆腐にも味がしっかり染みていて滋味だなぁ~(^O^)とパクパクと食べられました。

途中まで食べてからラー油を入れたらまた違う味になってピリ辛だけど身体の中からホカホカになりました。

今度はみんなで食べたいなぁ~。と思いました。

これご飯にも合います。

最後はご飯を入れてマゼマゼして食べました。

お手軽鍋にすっかりはまりそうな感じです!

izumimirunさん!
ご馳走様でしたぁ(^^)v

すっかり寒くなってきたので風邪ひいたりしないように(^_^)/~

お詫びm(__)m

今年もあと少しとなってきましたね。

皆さん如何お過ごしでしょうか?
何のご報告もせずに更新ストップして申し訳ありません。


実はノロウィルスに感染しまして月曜日から休んでいました。
父ちゃんもいるので感染しないようにしていました。
2番目の妹が翌日から感染してしまい他の妹二人と母に迷惑をかける事態となりました。


今週いっぱいはお料理したりも出来ないと思いますので完全復活するまでお休みしますね。

インフルエンザやノロウィルスも流行っているようなので皆さんもお気をつけて下さいね(^_^)/~

ブタミンパワーで風邪撃退!

20081213223839
20081213223837
20081213223835
20081213223833
昨日はちょっと風邪かな?と思い早くに寝たら今日はスッキリしてました。

これからは加湿器とマスクは必須ですねぇ。

そんな日の晩ご飯!

☆豚ヒレ肉の黒酢あん
☆ゆり根の卵とじ
☆きゅうりとはんぺんの塩和え

豚ヒレ肉の黒酢あんかけ

こちらは小太郎のまんぷく日記の小太郎さんのレシピであります。

豚ヒレ肉が前日に行ったスーパーでお買い得になっていたのでもうこれしかない!とばかりに買ってきて作りました。

豚ヒレ肉と長ネギたっぷり使って風邪菌を吹き飛ばそうとばかりに作りましがやっぱり美味しいねぇ。

豚ヒレ肉が柔らかくて肉嫌いな父ちゃんも食べてくれます!

これは本当に何度食べても美味しいので又食べたいです!

ゆり根の卵とじ

こちらも小太郎さんのレシピです。
ゆり根でお饅頭を作ろうと思っていたら卵とじが美味しそうだったので早速頂きました。

おだしで炊いただけよりもずっと美味しい(^O^)
私はゆり根が好きなのですがなかなかお目にかかれないので見つけては買ってきていましたがこれからはこの卵とじにしようと思いました。

お芋みたいでホクホクとしています。

卵とじにしてあるので口当たりが良いみたいで父ちゃんも美味しいと食べてくれました。

小太郎さん!
ご馳走様でしたぁ(^^)v

きゅうりとはんぺんの塩和え

こちらはちょり豆日和のちょりママさんのレシピです。

きゅうりとはんぺんの割合が悪くてはんぺんばかりになってしまいましたがお昼ご飯で何度か食べていたのですがはんぺんの賞味期限が近かったので今回は晩ご飯に登場させてみました。

きゅうりにつけた塩味だけでしっかり美味しい(^-^)
初めて食べた妹はこんな美味しいのを食べていたのね!と言っていました。

お漬物風にもなるので結構お気に入りであります。
しかも先に作っておけるので楽が出来ます。

ちょりママさんのはんぺんレシピは我が家では人気がありますね。

ちょりママさん!
ご馳走様でしたぁd(^-')

明日は妹二人がライブに行くので時間があったら更新しますね。

良い週末をお過ごし下さいね!

ご馳走様でしたぁ(^_^)/~

大根の味噌煮!

20081211222323
20081211222321
20081211222318
今日は午前中は暖かでしたが午後からは風が強くて思ったよりも寒く感じました。

そんな日の晩ご飯!

あんまり考えずに冷蔵庫ごそごそして作ったらあら!まあ!になりました(・_・;)
☆大根の味噌煮
☆舞茸とトマトのイタリアン塩きんぴら
☆かぼちゃ煮
☆野菜マリネ
☆スープ

大根の味噌煮

大根が畑にもあるのですが妹が田舎に行ったら20本近く頂いてきたので大根漬けにする事にして1本だけ残して味噌煮にしました。

こちらはBienvenue chez nouz!のStillさんのレシピです。

朝から圧力鍋で炊いておいて冷めたら火を入れてを繰り返したらお箸でも切れるしお口の中に入れたらホロッと崩れました。

豚挽き肉からも良いおだしが出ていて美味しかったです!

色は黒いけど八丁味噌だと大さじ2くらい使っても塩分が0、8以下と優れたお味噌であります。

毎回お味噌を少しずつ投入しながら塩分計でチェックしていますがStillさんの分量で作っても私たちも父ちゃんも満足できる味であります。

Stillさん!
ご馳走様でしたぁ(^^)v

毎度お馴染みのイタリアン塩きんぴら!

ちょりママさんのレシピはこれしかないの?と言われそうですが舞茸の安いのを見るとトマトも買っています(^^ゞ

舞茸の違うレシピあるんですけど気が付いたらこればかりです。

家族からも好評だし何よりも私が大好きです(^^)v

ちょりママさん!
ご馳走様でしたぁ(^O^)

父ちゃんは風邪のひきはじめだったようで昨日は少し熱があったので点滴したりと父ちゃんが嫌いな痛い治療してきましたが今日はすっかり元気で食欲も戻りました。

どれもとっても美味しかったみたいで量は少しだけですが平らげてくれました。

皆さんの美味しいパワーで今日も元気です\(^O^)/
ご馳走様でしたぁd(^-')

明日も良い日になりますように(^_^)/~

タイトルなし

20081209223023
20081209223021
20081209223018
20081209223016
今日は冷たい雨の日となりました。

父ちゃんは午後4時頃からずっと寝ていて声を掛けたけど起きる気配すらないので晩ご飯も食べずに寝ています(・_・;)

明日は朝何時に起きるのか不安ではあります。

父ちゃんは食べていない日の晩ご飯です!

☆牛肉と根菜の甘辛煮
☆大根なます
☆サラダ風お漬物
☆まるで野沢菜

牛肉と根菜の甘辛煮

コストコで牛肉の薄切り肉を買ってきたのを使って甘辛煮を作ってみました。

筑前煮よりも少しだけ甘目にしました。

牛肉は下茹でして味付けした根菜の入ったお鍋に入れてサッと混ぜ合わせるだけです。

サラダ風お漬物

これはこの時期になると残り野菜を使って作ります。
大根やカブを使うと美味しいですけど冷蔵庫の整理も兼ねて作ります。

野菜を好きなのを好きなだけ乱切りにしておきます。(大根半本・人参中1本・きゅうり2本・カブ2個・キャベツ1/4玉くらいです)

ニンニクを包丁の腹の部分で潰しておきます。

昆布を細く挟みで切っておきます。

水500cc・米酢200cc・塩大さじ1・唐辛子1本を大き目のボウルやお鍋に合わせておいてサッと混ぜて野菜とニンニクを入れておきます。

野菜に漬ける液が被るくらいでいいです。

朝作れば夜には浅漬けになります。
1日以上置くとニンニクと昆布のエキスが出てとっても美味しくなります。

おかずがなくてもこれだけでご飯が食べられます。
今日は浅漬けですからサラダみたいにパクパクと食べました。

あっ!明日ニンニク臭いかしら?

まるで野沢菜

こちらはちょり豆日和のちょりママさんのレシピです。

前回作って美味しくて父ちゃんがご飯を巻いて食べたり海苔巻きの芯にしたりして喜んで食べていたので畑から小松菜を頂いてきて漬けておきました。

美味しい\(^O^)/と相変わらず大好評であります。父ちゃん用にも残してあるので明日の朝はご飯と食べてもらおうと思っていますd(^-')

ちょりママさん!
ご馳走様でしたぁ(^^)v

今日も美味しかったです!
父ちゃんは何時に起きるのでしょうか?

恐ろしいです(・_・;)

明日はお天気になるみたいなので楽しく過ごせますように!

コストコご飯。

20081208223300
20081208223257
20081208223255
昨日の晩ご飯です。

昨日は年末前の買い出しを兼ねてコストコに行ってきました\(^O^)/

開店と同時に入店しましたがやっぱり凄く混んでいました。

あれこれ買い物してきましたがやっぱりねじり蒟蒻とビーフの丸いのがなくてガッカリでした。

帰りにいつものホットドッグとピザをお持ち帰りしてランチはそれでお仕舞い。
父ちゃんはお寿司を買っていました。

晩ご飯に今回初めて見たマッシュポテト&ミートローフをお皿に移してマッシュポテトを絞り袋に入れて絞り出してお化粧しました。

これ美味しかったのでクリスマスか暮れにでも作ろうと思っています。

そして私の大好きなパエリアです。
量が多いのでご飯は取り分けて冷凍しました。

しかぁーし今回のパエリアはいつもよりも少し辛かったですぅ(・_・;)

でも美味しい(*^□^*)

生鮮食品を買いにまた年末前に行きたいですね。

あとはあっさりと湯豆腐でお腹に優しいのを用意しました。

父ちゃん用にと作り始めたのですが自分たちにもいいなぁ。と思って追加しました。

今週は叔父も心配ですが少しのんびりと過ごしたいと思っています。

明日も良い日になりますように(^_^)/~

豚しゃぶ!

20081204224341
20081204224339
20081204224336
今日は暖かい陽気な1日でした。
昨夜から加湿器をつけたら暑くて夜中に汗びっしょりだったので慌て着替えました。

今風邪ひいたら家族から恨まれますから気を付けて過ごさないとなりません。

ちょっとばかり父ちゃん以外の家族がバテ気味なのでスタミナつけよう!な晩ご飯になりました。

☆豚しゃぶ
☆エビとはんぺんのトロリンスープ
☆春雨の中華風サラダ

豚しゃぶ

小太郎さんのところで見かけた豚肉の春菊巻きを食べようと思ったら妹が買ってきた豚肉がコマだったので巻くのは無理と判断してコンソメでしゃぶしゃぶした豚肉にわさび菜と湯がいたもやしを付け合わせにしました。

タレは小太郎さんのオススメの大人味のタレをつけて食べたけど美味しい(^^)v
勿論スープも漉しておいたので明日の夜はこれにお野菜を足して頂こうと思っています。

今度はしゃぶしゃぶ用のお肉でリベンジしたいと思います。

小太郎さん!
ご馳走様でした。

エビとはんぺんのトロリンスープ

こちらはちょり豆日和のちょりママさんのレシピです。

エビが安くなっているので買ってきては冷凍しています。

えのきがなかったので長ネギをたっぷり入れました。
これ2度目ですがやっぱり美味しい(^^)v
今日はたっぷり作ったので妹はご機嫌でお代わりしていました。

父ちゃんもごくごくと飲み干していました。
また作ろうっと!

ちょりママさん!
ご馳走様でした。

春雨の中華風サラダ

こちらはどこのお宅でもお馴染みのサラダですよね。
我が家のはお醤油・ごま油・お酢が全部同量です。

叔母のところで食べて美味しかったので以来この分量で作っています。

ただ春雨があまり得意でない父ちゃんは完食にはなりませんでした(・_・;)
前は春雨サラダは好きだったのですが突然に食べなくなりました。

でも私が食べたかったので作ってしまいました。
美味しかったですぅ。
次は父ちゃん用には何か違うのを用意してあげましょう(*^_^*)

今夜突然に母の妹(叔母)から電話がありました。
何か言いたいけどどうしよう?と迷っている感じでしたがその内容が「今日の新聞に載っていた高島屋の福袋が欲しい…」と言う事でした(*^□^*)

「土曜日に横浜の方に行くから予約してくるよ!」と話していて良く聞いたらネット予約も出来ると言う事でアクセスしてみたら欲しい色のとサイズがまだあったので買えましたd(^-')

叔母の住んでる所は東北でも大きい都市ですが高島屋がないから直接は買えないしネットは従妹の部屋にしかなくて使い方もわからないし従妹は忙しくて一緒に住んでるけど会わない生活らしくて頼んできたのです。

折り返し電話したら叔母は「私の一年のご褒美だわぁ嬉しい゜+。(*′∇`)。+゜」と大喜び!

テレビでも福袋の話しが出てきていましたが実際に欲しいと言ってる人がいたのにはビックリでした。

お礼に美味しいお菓子を送ってくれるそうなので楽しみです(^^)v

今日から月曜日の夜まで妹が田舎へと行ったのでバタバタしそうなので時間がある時に記事をUPします。

インフルエンザが流行りだしましたが皆さんも風邪をひいたりしませんように!

今日もご馳走様でした。

クォーターパウンダー♪

20081203221826
20081203221824
20081203221821
日本のマクドナルドの新商品のクォーターパウンダーをランチに食べました。

実はハンバーガーに入っているチーズが苦手なのでチーズバーガーは食べないので妹と半分ずつ食べたのですがチーズが気にならない(*^_^*)

美味しい(^^)v

前にアメリカのフロリダに行った時にはもう存在していたらしいけど気が付かなかった…。
何しろホットチョコレートが通じなくて悪戦苦闘したくらいの語学力ですから…見つけたとしても何だかわからないものは頼まないですね。

その時に泊まったホテルは近くにセブンイレブンや普通のスーパーがあって朝食しかついていないプランだったのでホテルに着いた日から時間があればウロウロしていました。

夜ご飯を調達しに出掛けたスーパーで妹2人がおかしな色をしたチーズをチョイス!
「それ絶対に美味しくないから止めたら?」と言ったけれども妹達は譲らないので「私は食べないよ!」と言って買って帰りパンに挟んで食べた妹達…。

「うっ(・_・;)まずい…」と一言!
「ほらねぇ~」と高笑いした私でした。

ミニキッチンがあったので妹達はあれこれしてみたけどどうやっても美味しくならなかったけど何とか完食したみたいですがそれ以後2人は変わった色の食べ物はパスしていました。

クォーターパウンダーから思い出話しになってしまいました。

また時間があったらこの時のお話しでもします。

今日は良いお天気だったので父ちゃんとドライブしてきました。

富士山が遠くに見えてちょっと幸せヽ(´▽`)/な気分でした。

明日も良い1日になりますように(^_^)/~

12月ですね!

20081202225923
20081202225921
20081202225918
早いものでもう12月ですねぇ。
ちょっと前は暑い!と言っていた気がします…^ロ^;

☆鮭の長ネギ黒酢ソースかけ
☆青ねぎもちもち
☆まるで野沢菜
☆キノコスープ

鮭の長ネギ黒酢ソースかけ(4人分)
①鮭4切れを一口大に切ってバットに広げて塩小さじ1/2をふり5分ほどおいてキッチンペーパーなどでサッと拭きビニール袋に小麦粉大さじ2を入れたのに鮭を入れて粉を満遍なく合わせておく

②長ネギ1本のうち10㎝をみじん切り残りを斜め薄切りにしておく

③合わせタレ
生姜とニンニク各1片をみじん切り醤油大さじ1と1/2黒酢・砂糖を大さじ1ゴマ油小さじ1/2を混ぜ合わせておく

④フライパンにサラダ油を大さじ2を熱して小麦粉をつけた鮭をこんがり焼き付けて油を拭き取り長ネギを入れてしんなりしてきたら合わせておいたタレを回しかけて水分がなくなったら出来上がりです

普通のマリネではつまらないし長ネギがたくさんあったので作りました。
試行錯誤した割には家族から美味しいと好評でした。

これからも色々と挑戦してみます!

青ねぎもちもち

長ネギを使った残りとまだある長ネギの青い部分をかき集めて作りました。

こちらはお馴染みのvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんのレシピであります。

もうこれ本当に大好きです!
家族からも大好評です。
豆乳がとってもいい味を出してくれているのでしょうか?
この為に長ネギを食べていると言っても良いくらいです。

izumimirunさん!
ご馳走様です!

キノコスープ&まるで野沢菜

こちらはどちらもちょり豆日和のちょりママさんのレシピです。

スープには簡単に出来る鶏ハムを作った時のスープを使いました。

少しだけお醤油を入れましたが美味しいスープです!冷凍してあったキノコをたくさん入れたのでキノコからもおだしが出て更に美味しくなっています。

鶏ハムもいつも作るよりもふわふわしていてハムらしくて美味しく頂きました。

まるで野沢菜

小松菜を野沢菜の代用にして漬けるのですがこれご飯に合います。
本当に野沢菜漬けみたいです。
もっとたくさん漬ければ良かったなぁ~。

普段のお漬物はぬか漬けばかりなので父ちゃんも目先が変わっていて喜んでくれました。

ちょりママさん!
ご馳走様でした。

今日も美味しいご飯となりました。

ご馳走様でした。

ちょっと父ちゃんの代わりに田舎の家に住んでる叔父が体調を崩していて妹が留守がちで手が足りないので更新が滞る事がありますが私達は元気です!

皆さんも季節柄どうぞお元気でお過ごし下さいね!

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

