Entries



焼き肉パーティー?

20081130225716
20081130225713
20081130225711
今日は何のお祝いでもないけれど昨日お買い物に行ったら1129の日でお肉が売り出しだったので家で焼き肉パーティーをしました
(ё∇ё)

なぜ今日にしたのかは我が家の唯一のお肉星人の妹が留守だったので持ち越しだったのです。

私達は特売していたお肉ですが父ちゃんは少しなので米沢牛の極上です。

カボチャ・玉ねぎ・長ネギ・茄子・豆もやしを焼いたりお肉を焼いたりサラダ菜を巻いたりとワイワイしながら食べて楽しかったです。

珍しく父ちゃんがアルコールを希望したので冷やしておいた『日本のあわ』のメルシャン酒造さんの「穂坂のあわ」を開けました。

あわというのは所謂シャンパンの事で穂坂というのは山梨県の韮崎市にある場所です。

しかも父ちゃんのお母さん(私の祖母)の実家のある場所でもあるので物珍しくて買ってきました。

ワインの世界コンクールのシャンパン部門で最優秀賞に輝いたシャンパン!
しかも私達に縁のある地名のお酒!飲まないとは言えないですよねぇ。

普段好んで飲んでいるシャンパンは甘口で父ちゃんは好まないのですがこれロゼですがスッキリ辛口なので父ちゃんは美味しい(^^)vと喜んで飲んでいました(^-^)

肉星人の妹は酒飲みでもあるので父ちゃんと二人でグラスを傾けては大喜びでした☆ヽ(▽⌒*)

箱買いしたので次はクリスマスかなぁ?
因みに「勝沼のあわ」という白いシャンパンも合わせて買いましたので楽しみであります(*^_^*)

久しぶりの焼き肉だったので楽しくて美味しかったぁ゜+。(*′∇`)。+゜

今週もまた頑張ろう!

皆さんも楽しく過ごせますように(^O^)/

お櫃デビュー(^O^)/

20081128215559
20081128215556
今日は洗濯物を外に出すと曇り出して取り込むと晴れると何とも感じ悪い空模様でしたぁ(´Д`)

とうとうお櫃デビューしました我が家です(^^)v

我が家では夜にお米をといで炊飯器にタイマーでセットしておいて翌朝5時30分に炊き上がるようにしています。

そこから大体お昼ご飯まで保温のままでした。

前の家ではガス炊飯器でしたが家を新築した時にガス屋さんから『今はガス炊飯器を使う人があまりいないから在庫がない』と言われて母は渋々電子ジャーを使う事を納得しました。

しかしどう考えても保温にしておく電気代が気になっていたのであちこちで探していましたが愛用している通販のフェリシモで陶器のお櫃を見つけて頼んでみました。

それが今日届きました。

いそいそと洗ってお釜からご飯を移して蓋をしておいて晩ご飯の時にレンジで温め直したらご飯がしっとりほくほくしています(^^)v
美味しいご飯です!

今までは丼に移してラップ替わりの蓋をしていても水分が飛んだパサついたご飯だったのが気に入らなかったのですがこれならラップや替わりのを使わないのに夜まで美味しいご飯が食べられます。

明日からは朝炊き上がったご飯を移すと母も張り切っていました。

このお櫃なら2合だけですがレンジでご飯も炊けるので急な時にも重宝しそうです(*^_^*)

ご飯が美味しいって何よりのご馳走ですよね(^-^)

ぶり大根!

20081127231854
20081127231852
今日は寒かったぁ~(T_T)年末頃の気温しかなかったみたいですね。

父ちゃんがリハビリだったので午前中は家の中ではストーブもつけずに着込み我慢したけど父ちゃんが帰宅してからはポカポカにしました。

そんな日の晩ご飯

☆ぶり大根
☆生カリフラワーのマリネ☆さつまいもの甘煮

ぶり大根

昨日の大根を使って父ちゃんを送った帰りのスーパーでぶりのあらと切り身がセットで298円と安かったので早速ぶり大根にしました。

お昼の支度しながら大根を下茹でしておいてぶりのあらをキレイに洗ってから生姜と長ネギの青いのを入れて一度火を通してから茹でこぼして下茹でした大根とぶりと出し汁とStillさんのタレで煮込みました。

煮込むのはストーブにお願いしました。

大根がトロトロになっていて採り立てだからなのか繊維も気にならないので父ちゃんも喜んで食べてくれました。

切り身も骨がないので取り分ける時にだけ骨が入っていないかを確認してから出しました。

お腹の中がほっこりと暖かくなりました。

生カリフラワーのマリネ

小太郎のまんぷく日記の小太郎さんからお借りしたレシピです。

昔アメリカに行った時にブロッコリーの生は食べた事があったけどカリフラワーも生で食べられると知り作ってみました。

生の玉ねぎは父ちゃんと妹がNGなのでサッと湯がきました。

朝から作っておいたので味が染みて美味しかったです(*^_^*)

生のカリフラワーの食感はちょっとばかり病みつきになりそうです。

まだ残っているので次はアレンジして食べようかと思っています。

小太郎さん!
ご馳走様でしたぁ(^-^)

昨夜NHKのSONGSに私の大好きな『あみん』が出演していて新しいアルバムの中の収録曲の『未来へのたすき』を歌ってくれました。

少しだけ抜粋

未来の私は出会ったすべて感謝してますか
過去(きのう)振り向いてばかり悔やんでませんか

つまずきながら戸惑いながらここから歩いていく姿をきらきら光る太陽浴びて
あの日のようにひまわりみつめている

この歌を聞いた時に泣きそうになりました。
未来ではなく今も毎日小さな事にも感謝しながら父ちゃんと過ごす事の一つ々を悔やまないように前へと進めたらいいですよね。

今年はLIVEには行かれないけどアルバムを聞いて今日も頑張ろうっと(^O^)/

今日もご馳走様でしたぁ!

明日は嵐の天気予報ですが晴れたらいいですねっ!

クリームシチュー♪

20081126214653
20081126214651
今日は穏やかに晴れた日になりました(^-^)

父ちゃんの受診日だったので午後から出掛ける予定があったので簡単にしちゃいました。

そんな日の晩ご飯
☆クリームシチュー
☆大根とホタテのサラダ
☆カボチャ煮

クリームシチュー

昨日からシチューを食べたいと思っていたので朝から仕込みました。

市販のシチューの素を使い鶏肉ではなくて豚肉を使いました。

コーンでも入れたら色がキレイだったかなぁ?とは思いましたが父ちゃんも美味しいと喜んで食べてくれました。

久しぶりのシチューなので家族でニコニコになりました。

私はお行儀が悪いのですがご飯にシチューをかけて食べるのが大好きであります。

末妹は昨日の焦がしたピタパンを砕いて食べていました。

大根とホタテのサラダ

畑のおじさんから大根が出来たからとおっきなのを頂いたのでホタテ缶と合わせて新鮮なうちにサラダにしてみました。

これは簡単で美味しいですよね(^-^)

大根・里芋・小松菜・ほうれん草が出来ているらしいので明日から取り放題なので何を食べようかと考えるとワクワクしますよね。

あと長ネギとゴボウもあります(^^)v

今日もご馳走様でしたぁ。
明日も良い日になりますように(*^_^*)

あれぇ?なパン。

20081125230908
20081125230906
20081125230904
昨日のピザに続き今日もパンを焼きました。

ちょり豆日和のちょりママさんのピタパンです。

全粒粉はないのでその分は強力粉にしました。

叩いて捏ねてをしていたら父ちゃんのところに来ていた看護士さんがビックリしていました。

しかぁーし!あり得ない事になってしまいましたぁ。
だってぇ焦げました(^o^;やっぱりオーブンを使いこなせていない(゜m゜;)

果敢にも食べた末妹が一言『これはおっとっとの大きいのだよ!これ!でもこれはこれで美味しい!』
と言ってバリバリと食べていましたw(・o・)w

勿論ピタパンにして食べるつもりだったのでドレッシング作って蓮根とカボチャも炒めたけど焼き上がりがギリギリになったのと焦げたので諦めてサラダとして頂きました。

ちょりママさんのサイズよりも小さくカットしたので8枚出来たので4枚ずつ焼いたので後の分も焼いたらこちらは色は良いのですが膨らんでいるのです。

焼いている時に膨らむものなの?

でも袋に入れて元に戻っていたので私はピタパンにしました。

美味しい(^^)v
でも写真撮り忘れましたぁσ(^_^;)

まだ残っているので明日も食べようと思います!

ちょりママさん!
美味しかったです(^-^)
ありがとうございます!

このピタパンは美味しいので全粒粉を買ってきて勿論こちらもリベンジしまぁ~す(^^)v

パン作りの道は険しいですねぇ(T_T)
頑張ろうっと(*^_^*)

自家製パンチェッタでピザ!


以前から小太郎さんのブログで拝見してから食べてみたかった自家製パンチェッタ!
とうとう作りました^^
200811021709000.jpg

初めは500gあった豚バラ肉が脱水シートでどんどん水を取られて完成時には428gでした。

断面はこんな感じ
200811021713000.jpg

小太郎さんは仕込む時に半分にカットしていましたが私カットし忘れました・・・。
だから丸々です。


そしてこれを使って連休最終日の昨日ピザにしました。

ピザの生地はstillさんの自家製ピザの生地から拝借してきました。
先ずはオリーブオイルを塗ってパンチェッタを乗せたシンプルなピザ。

200811021757001.jpg
我が家のオーブンの加減がまだわからなくて温度が高すぎたようでちょっと焦げました・・・。
うん!でも美味しい!
パンチェッタのお肉の感じが良くわかります!

2枚目はチーズの上にパンチェッタ

200811021736000.jpg

こちらもシンプルだけどチーズとパンチェッタは合うと思う。
これが一番好きなのは私と末妹です。

この辺りで次はどんな味にしようかなぁ~と考えて自家製トマトソースにオリーブの実を刻んで入れてチーズとパンチェッタで焼いてみました。

200811021757000.jpg

こってりしたのが好きな母と妹はこれが好き!と言っていました。

でもピザを買わなくてもその気になれば家で作れるので楽しみが増えました。

stillさんのピザ生地は薄いけど5人で3枚の量がピッタリでした。
父ちゃんもチーズのを1枚だけ食べていましたが珍しく美味しいと言ってくれました。

まだ半分残ったパンチェッタ!

お休みの日にまたピザにしようと思います。

小太郎さん!
stillさん!

ご馳走様でした^^


今週もまた楽しく過ごせますように・・・。





はまってます!

20081122195250
20081122195248
20081122195246
最近ちょっぴり色んな事が重なり外出する機会が多くてあまりご飯作りしてません。

ご飯は母が作ってくれているので勿論しっかり食べてます。

そんな私がはまっているのが『かきのたね』

かきのたねにチョコがコーティングされています。

食べ始めると止まらないのです(^^)v

個人的にはカフェオレ味が好きであります。

どれも美味しいですよ。

週末はブログはおやすみします。

皆さんもどうか良いお休みをお過ごし下さいね(^^)v

寒い日にはスープで!

20081120225430
20081120225428
20081120225426
20081120225423
20081120225421
今日はお日さまは出ていたけど寒かったですねぇ。

そんな日の晩ご飯!

☆海老とはんぺんのとろりんスープ
☆人参のナムル
☆鶏のさっぱり煮
☆白菜とホタテのさっぱり煮

海老とはんぺんのとろりんスープ

こちらはちょりママさんのレシピです。

ただ我が家にはナンプラーなんてお洒落な調味料は存在しないのでお醤油で代用しました。

ナンプラーはなしなので和風エスニックって感じなんですけどはんぺんに味がしみしみでしみじみ美味しいスープです(^^)v

妹が美味しいけどお代わりはないよねぇ~と呟いていました。

父ちゃんもいつもはスープの汁は残すことが多いのですがごくごくと飲み干してくれました。

今年は海老が安いらしいので特別な日じゃなくても飲みたいスープです。

先日の白菜と干し海老のスープと同様にこの冬の定番スープとなりそうです。

ちょりママさん!
ご馳走様でしたぁ(^-^)

人参のナムル

こちらもちょりママさんのレシピです。

人参がしゃきしゃきしてごま油の香りがして美味しいd(^-')

こちらもお代わりの声がしていました。
父ちゃんのはサッと湯がいてから塩味は無しで調味しました。
でもあっという間に食べていました。

ちょりママさん!
本当にご馳走様でしたぁ!

今日のメインは鶏のすっぱ煮でした。

前日に妹が作って煮込んであったので酸味は少しだけ飛んでしまいましたが卵にも鶏肉にも味がしっかり入っていてうんまい!って感じでした。

珍しく父ちゃんも一本を食べていました。

白菜とホタテのさっぱり煮
もう一品作るか迷って白菜とホタテでだし醤油で味付けしただけの簡単料理?というか料理とは言えないですね。

今日も美味しかったです。

明日も楽しく過ごせますように!

手抜きごはん。

20081118204907
20081118204905
20081118204903
毎日少しずつ日の暮れるのが早くなってきましたね。
気が付くと真っ暗ですもんね。

☆お茶蒸し豚
☆舞茸とトマトのイタリアンきんぴら
☆トマト

お茶蒸し豚

こちらはちょり豆日和のちょりママさんのレシピです。

午後から出掛ける用事があったのでお昼の支度をしながら下拵えしておきました。

が!最後まで良くレシピを見たら時間が長くなるとしょっぱくなるて書いてあって一瞬クラっとしましたがそのまま包んで帰宅後に蒸しました。

思ったよりもしょっぱくなくてお肉が柔らかくて長ネギだけでなく玉ねぎも一緒に蒸したのでお野菜からの甘味で父ちゃんもパクパクと食べてくれました。

妹がお肉が柔らかくて旨い!と喜んでいました。
お茶をまぶしてあると言ったら驚いていましたしお茶が主張していなくて気にならない感じでした。

ちょりママさん!
本当に美味しかったです。ご馳走様でしたぁ(^-^)

舞茸とトマトのイタリアンきんぴら

こちらもちょりママさんのレシピです。

こちらもお昼にたくさん作っておいて少しだけお昼に食べて残りを夜ご飯で頂きました。

これ本当に好きです!
特にご飯に混ぜて食べるのがイチバン好きです!

ちょりママさん!
こちらもご馳走様でしたぁ(^^)v

トマトは切っただけです。切って塩・胡椒して冷蔵庫に入れておきました。
この食べ方はかなり好きです!
食べる直前にレモン汁をチョロっとするとまた美味しいです。

ちょっとばかり手抜きごはんでしたが美味しく頂きました。

今日もご馳走様でしたぁ!

明日から本格的に寒くなるようなので暖かくしてお過ごし下さいね!

今日の空!

20081117124941
今日はちょっと所用で午後から出掛けてきます。

夜は時間があれば晩ご飯の記事を上げます。

今部屋から空を眺めたらこんな可愛い雲が出ていましたよ(^-^)

小さいのから段々と大きくなる面白い雲ですよぉ。
だんだんバラけてきていますがたまには空を見上げてみなくちゃね(^^)v

今日も頑張るぞぉ(^O^)

久しぶりの…!

20081116222249
半年くらいぶりにパンを焼きました(^o^;

久しぶりなのにハードルが高いロールパンです。

今回はちょりママさんの作り方を参考にしてみました(^-^)

イーストの仕込み水というのが面白そうだなぁ。と思ってトライしてみました。

柔らかい生地に四苦八苦しながら叩いてはねじってを繰り返していたら父ちゃんが『誰か薪割りでもしているの?』と意味不明な事を言っていましたが煩かったのでしょうね。

『ごめんね!ごめんね!』と言いつつも叩いてはねじってを繰り返す私。

しかしやっぱり水分が多かったみたいで途中で迷っていたけど粉を少しだけ足してみました。

成型は最初はコツが掴めなくて巧く丸まらなくていびつでしたが何とか6個を丸めて卵黄を塗りました。

2次発酵までは順調に進んだのですがどうしても外出しなくてはならなくて急いで用事を済ませて帰宅してから再度卵黄を塗り焼き上げました。

つやつやでもっちりしていて美味しく出来ました。
でもロールパンではなくて丸パンになってしまったかなぁ?

夕飯前だったのですが焼き立てを家族で試食してみました。

妹達は最近ふわふわというか柔らかいパンを好んでいましたがこれもっちりどっしりしていて美味しいと笑顔が溢れました。

父ちゃんも久しぶりの焼きたてパンに美味しいと喜んで食べてくれました。

時間があればまた作ってみたいと思っています。
時間は作らないとねぇ!

今回はレシピ通りに6等分でしたが8等分くらいの大きさにしても良いかなぁ。と思いました。

残っているのを明日の朝はミニホットドッグにして食べたいと思っています。

ちょりママさん。
ありがとうございます!

美味しく頂きました。

次はソフトフランスパンに挑戦してみようかなぁ。

桜色ごはんのはずが…?

20081115202931
20081115202929
20081115202926
今日は家族総出でインフルエンザの予防接種に行ってきましたよ!

去年まではものすごい痛かったのを覚えていたので内心はイヤだなぁ~と思っていたら看護士さんが『今年は痛くないよぉ。』と言っていたのですが本当に痛くなかったです。

配合が変わったようで痛くないみたいです。

予防接種したから絶対に大丈夫とは言えないでしょうけど保険ですね(^^)v

そんな日の晩ご飯

☆桜色ごはん
☆野菜のスープ煮
☆さつまいも煮
☆野菜の生春巻
☆角煮まん

桜色ごはん
こちらはvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんのレシピです。

桜色になるはずが梅干しの種類のせいなのか何故かイマイチな色になってしまいましたが味は美味しいですよ\(^O^)/

蓮根がホクホクしてご飯に合っています。

また食べたくなる炊き込みご飯でした。
母が珍しくご飯をお代わりしていました。

梅干しがきつくないから父ちゃんも美味しい!美味しい!と食べていました。

izumimirunさん!
ご馳走様でしたぁ(^^)v

角煮まんは昨日の物産展で見て妹が食べたいと言って買ってきました。
目黒・五十番というお店のであります。

角煮がしょっぱくなくて皮もふわふわで美味しかったです。

ちょっと色々あり過ぎて食べ過ぎかもしれませんよ!

明日からは節制して過ごす事にします(^o^;

今日もご馳走様でしたぁ!

ランチと物産展!

20081114231006
20081114231003
今日は父ちゃんの知り合いが物産展に出展しているのを聞き叔母と待ち合わせして伊勢丹相模大野店に行ってきました。

ランチには中村屋さんのパンシチューとパスタのプレートにしました。

パンが美味しい♪
ソフトフランスパンって感じでふわふわだけどシチューがいい具合で入っていました。

パスタはエビクリームパスタをチョイス!
エビがぷりぷりって感じでクリームだけどしつこくない!

そして期間限定でマンゴープリンがついてきます。
下にはクラッシュゼリーが入っていてこちらも美味しかったです。

そしてお腹もいっぱいになったところで物産展に突撃です!

そんなに広い場所ではないですが知り合いのお店はいい場所にありました!

秋田の稲庭うどんのお店であります。

普段はおばさんが何を言ってるのかわかりませんが流石に今日はあんまり訛っていないのですがプライベートな話しになるとわかりにくいです。

稲庭うどんをたくさん買ってあれこれ買って父ちゃんはお疲れになってきたようなので帰宅しました。

晩ご飯は稲庭うどんをたっぷりのお野菜で頂きましたよ。

シンプルにお出汁だけで冷たいのも好きですがお野菜と合わせて食べるのも好きな我が家です。

今週も毎日が楽しく過ごせました!

ご馳走様でしたぁ(^-^)
皆さん良い週末を(*^□^*)

タイトルなし

20081112225552
20081112225550
20081112225548
今日は寒い1日でしたね。明日から回復するとかしないとか…。

風邪などひきませんようにご注意下さいね!

☆白菜とひじきのスープ
☆きのことブロッコリーのスープ炒め
☆大根の味噌煮

ひじきの料理をしようと思ったのですが何だか時間切れでスープに変更しました。

生姜が多くてちょっとばかり辛くなってしまいましたぁ。

でも身体が温かくなりました。

きのことブロッコリーのスープ炒めは小太郎さんのレシピを借りて下茹でしたブロッコリーも一緒にしてみました。

これはきのこが美味しいので何に合わせても美味しく出来るので父ちゃんも家族もとっても喜んで食べてくれるのできのこが安い時には使い回したいレシピであります。

小太郎さん!
ご馳走様です!

大根の味噌煮はvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんのレシピなんですがなんと材料を切って調味料を合わせていたらあると思っていたらクミンシードがありませんw(・o・)w
前回カレーを作った時に使いきってしまっていたみたいです。
うっかりであります。

ここまで来たら引き返せないのでクミンシードなしで作りました。

クミンシードなしでもとっても美味しくて変わった味噌煮でしたが家族全員が美味しい(*^□^*)と言ってくれました。

次は絶対にクミンシードありで作ってみたいと思っています。

リベンジします!

izumimirunさん!
ちょっと違う形になってしまいましたがご馳走様でしたぁ(^-^)

明日も良い1日となりますように\(^O^)/

ご馳走様でしたぁd(^-')

レシピ本!

20081110230946
20081110230944
今日はまた新しいレシピ本を買ってしまいました。

いつもお世話になっているvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんの『野菜のごはん2』です。

ブログで紹介されたレシピはもちろんですが新作のレシピもあって楽しいです。

いくつか我が家でも作らせて頂いたレシピもありますが食べたいなぁ~と思っていたレシピもあったのでこれから作りたいと思っています。

そして今日のランチには本の中からではないですが作らせて頂きました。

「トロリ☆水なしハヤシ」
これ簡単だから父ちゃんのリハビリの日のランチには母からリクエストされてたまに作ります(^0^)v

お野菜から出る水分だけですがかなり美味しいです。
ごはんが進みます。

これからももっと色々なお野菜を楽しんで食べていきたいと思っています。

izumimirunさん!
これからもよろしくお願いします☆ヽ(▽⌒*)

あっ!いつかお会い出来るチャンスがあったらサインして下さいね(^0^)v

また宝物の増えた私であります\(^O^)/

明日も良い1日となりますようにね(^-^)

おでん!

20081109222157
20081109222155
20081109222152
昨日は紅葉を見に出かけましたがあんまり紅葉していなくて食べる旅になってしまいましたぁ(^0^)v

☆おでん
☆ひじきの白あえ
☆ほうれん草の浸し和え

おでんは昨日のドライブでサービスエリアで練り物の専門店があったので買ったのを使っておでんにしました。

黒はんぺんが静岡では定番商品でちょっと不思議な感じでしたが朝からコトコト炊いておいたから味が良くしみていて美味しかったですよ。

ひじきの白あえは今日のご飯当番の妹が自分で食べたかったみたいでひじきの煮物を応用して作っていました。
何だか滋味って感じに美味しかったです。

ほうれん草の浸し和え

少し前に頂いたほうれん草を冷凍にしてあったのを出し醤油とおかかで和えただけであります。

地味だけど滋味な晩ご飯となりました。

我が家の晩ご飯は6時からです!
日曜日はBS‐iで6時から『篤姫』を見ているのですが今日はプロ野球の日本シリーズがあって5時からの放送だったので録画して6時から見ました。

学生時代に聞いた事のある時代のフレーズばかりだけどさっぱり思いだせなくて家族であれこれ言いながら見ています。

残り僅かですが家族でワイワイしながら囲む食卓を楽しみにしています。

明日も楽しく過ごせますように\(^O^)/

味しみしみ白菜スープ♪

20081107204431
20081107204429
20081107204427
今日は朝は雨降りでしたがお昼近くなって暖かいというか暑い陽気になってきました。

立冬とは思えないこの陽気です。

☆干しエビ入り白菜スープ☆りんごとさつまいものバター煮
☆キノコのガーリック炒め

干しエビ入り白菜スープ

こちらはちょり豆日和のちょりママさんのレシピです。

昨日作ろうと思ったら干しエビがなかったので仕事帰りの妹に買ってきてもらって早速頂きました。

末妹が長野に行く用事があり帰りに白菜を10個で400円というのを見つけて買ってきてくれたので3個は白菜漬けにして残りは新聞紙にくるんで倉庫に入れてあります。

なのでレシピでは一人一枚くらいでしたが白菜をたくさん刻んでいれました。

干しエビを入れる前のを味見した時は薄い?とおもったけれどごま油で炒った干しエビを入れたら美味しいスープになりました。

妹はこれはおうどんに合うと言って冷凍庫にあったおうどんを入れて食べていました。

父ちゃんはご飯にかけてペロリと食べてしまいました。

この冬の定番になりそうなスープであります(^-^)

ちょりママさん!
ご馳走様(^0^)v

りんごとさつまいものバター煮

これは我が家では冬の定番メニューであります。
りんごの煮たのが好きな妹と父ちゃんはウハウハで食べていました。

牛乳を使ったりした事もありますがお出汁にバターとメイプルシロップで味付けるだけの簡単なメニューなので作る方は楽が出来て喜んで食べてもらえる一品です。

普段は皮つきのさつまいもですがさつまいもがうーんって感じだったので皮を剥いてから調理しました。

キノコのガーリック炒め

先日スーパーの試食でドレッシングを炒めたキノコに和えていたのを紹介していて美味しかったので我が家流にしてみました。

キノコだけでなく小松菜と下茹でした蓮根・ヤングコーンを入れて全体を炒めたらすりおろしたニンニクと同じくすりおろした玉ねぎを入れてお醤油を合わせておいたのを回し掛けてみました。

結構美味しかったですよ。

たまには試食なんてしてみるのもいいですね。

昨日の事です!

父ちゃんをリハビリからお迎えに行った帰り道の家の近くの工場で警察官が5~6人ほどいたのです。
工場で何かあったのか?と思っていたら家の目の前にある踏み切りの先に国有林があるのですがそこに止まっている車が一台!

警察官がわらわらと向かって行くではないですか!
父ちゃんを着替えさせてお昼寝状態にさせてからカーテンの間からチラチラ覗いていたら鑑識の方が来て車の中を丹念に調べている様子…。

もう気になって仕方ない…時々カーテンから覗いていたけど暗くなって人影もなくなったけど結局は何だかわからないまま…。

今朝新聞を見たけど何も出ていなかったのですが何だったんだろうか?

今日も車はその場所にありました。

うーん( ̄~ ̄;)気になる…。

明日は紅葉を見にお出かけしてきます!
皆さんも良い週末をお過ごしくださいねd(^-')

ぶりの照り焼き!

20081106204522
20081106204519
20081106204517
今日までお天気で明日から雨で寒くなると予報では言っていますがどうなんでしょうかね?

月曜日と木曜日は父ちゃんがリハビリ半日ほどいないのでお買い物したりお掃除したりとあっという間にお迎えの時間になりますが私の気分転換の時間でもあります。

☆ぶりの照り焼き
☆人参まろやか蒸し
☆大学芋

☆ぶりの照り焼き
こちらは朝からStillさんのタレに漬けておいたので味がしみしみでうっとりするくらいに美味しい(^-^)
父ちゃんもご飯がすすみますd(^-')
半切れにしたけどもう少し食べたそうにしていたので残りをお皿に載せたらご機嫌で食べていました。

父ちゃんのご飯は夜はカロリーダウンされているのを食べてもらっているのでお代わりもOKです。

だからペロリとぶりと共に食べてしまいました!

Stillさん!
ご馳走様でした(*^□^*)

☆人参のまろやか蒸し

こちらはちょりママさんのレシピです。
母からのリクエストで作りました。

人参と長ネギのお野菜の甘味に白味噌が絡んで美味しい(^O^)
母のお気に入りの一品のようでしてたくさん作っておいたら明日も食べられるねぇ~♪と言っているくらいですから…どんだけ好きなんだか?って感じですけど家族も美味しい!と喜んでくれました。

ちょりママさん!
いつもご馳走様(^0^)v

☆大学芋

さつまいもがあちこちでとれるのであちこちから頂きましたので大学芋にしてみました。

ちょっとばかりお砂糖が多くてジャリジャリで副菜というよりはおやつ?って感じでしたが美味しかったのでよしとしましょう♪

今日も美味しくご飯が食べられました\(^O^)/
ご馳走様でした!

明日も良い日になぁ~れ!

ビーフシチュー!な晩ご飯。

20081105212439
20081105212437
20081105212435
今日はお天気も良い1日でしたね。

でも風が吹くと寒いのでもう冬がすぐそこまできていますね。

そんな日の晩ご飯!

☆ビーフシチュー
☆蓮根と人参の甘酢煮
☆えのきゅう炒め

ビーフシチューは本当はBienvenue chez nouz!のStillさんのデミグラ煮にしようと思ったら冷凍庫にあったのが牛肉だったのでベースはそのままで豚肉を牛肉に変えて作りました。

我が家の圧力鍋は小さいので全部は入りきらないので朝からコトコトと煮込みました。

お昼にお肉をひとかけら食べたら硬い(^o^;
失敗かなぁ?と思いましたが夜まで何度か火を入れたりしたらお肉がホロホロの柔らかさでした(^O^)

我が家では翌日まで残らないので食べる間際に慌て極細パスタを茹でて合わせて頂きました。

Stillさんのデミグラ煮は牛肉にもピッタリ!

母や妹達はもちろん大好評でしたが肉抜きで父ちゃんに出したら美味しいとちょっとお行儀悪いですけど器にご飯を入れて混ぜて食べていました!

Stillさん!
ご馳走様でした!

蓮根と人参の甘酢煮

こちらはぽかぽかびよりの小春ちゃんのレシピです。
作り始めてから分量なんて思っていたら本が見つからなくてブログを探す時間もなくて記憶を頼りに作りましたが分量が色々ではなかったのでちょっと酸っぱくなってしまいましたが美味しく出来ました。

こちらも父ちゃんが食べやすいように一度下茹でしたので父ちゃんも美味しいと食べてくれました。

たくさん作ったので明日はグラタン風にして食べようかと思っています!

小春ちゃん!
ご馳走様でした!

えのきゅう炒め

こちらはvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんのレシピです。

少し前から妹からまた食べたい!と言われていたのですがキノコ類が高くて今日はえのきだけが安かったので買ってきて作りました。

やっぱりこれ美味しい!と妹は大喜びでした。

味付けもシンプルだし作るのも簡単なのでキノコ類が早く安くならないかなぁ。と思っています!

izumimirunさん!
ご馳走様でした!

今日も美味しい晩ご飯になりました。
ご馳走様でした!

明日も良い1日となりますように!

昆布茶のふろふき大根♪

20081103224655
20081103224653
20081103224650
今日は暖かいのか寒いのか良くわからないお天気でしたね。

そんな日の晩ご飯

☆昆布茶でふろふき大根
☆カニカマ入りサラダ
☆ほうれん草のゴマ和え

昆布茶でふろふき大根

大根がたくさんあったのでふろふき大根にしようかなぁ。と思いました。

普通のお醤油味のふろふき大根じゃなくて何か違うのがいいなぁ。と思って鶏肉と昆布茶で圧力鍋を使って炊いてみました。

①大根を2センチくらいの輪切りにして両面に十字に隠し包丁を入れてお米の研ぎ汁と圧力鍋で蓋をしないで軽く湯がきます

②一度茹でこぼして圧力鍋に大根と一口大に切った鶏むね肉・出し汁と昆布茶大さじ1とお醤油小さじ1をいれて蓋をしたら圧力をかけて分銅が回り出すまで強火で分銅が回り出したら弱火で10分炊きます

これで完成であります。

いつものふろふき大根とは一味違っていて昆布茶のだしが効いていて美味しかったです。

父ちゃんも妹達も変わっていて美味しいと言ってくれました。

カニカマ入りサラダ

オーシャンというカニカマを興味本位で買ってきてあったのでキャベツ・きゅうりを千切りにしてカニカマを入れてマヨネーズで和えてみました。

ちょっと大きかったのでもう少し細かくしてから和えれば良かったかな?と思いましたが普通に美味しかったです。

ほうれん草のゴマ和え

ほうれん草をたくさん頂いたのでさっと湯がいてゴマ和えにしました。

今日は和食風な晩ご飯となり父ちゃんも量は少ないけれど完食してくれました。

だんだん寒くなってきて今日から湯タンポを始めました。

ぬくぬくで寝られそうですよ!

今日もご馳走様でした!
明日も良い1日となりますように(*^□^*)

秋刀魚な晩ご飯!

20081101221046
20081101221044
20081101221041
何故かここにきてキノコ類が高い!

お買い物は最近は週末にしか行かないので広告にあった生鮭と秋刀魚を買ってきてあったのですが気分的に秋刀魚だったので普通に焼いただけです。

☆焼き秋刀魚
☆白いきんぴら
☆白菜の生姜焼き

秋刀魚はそろそろ終わりなんでしょうか?
ほど良く油があってぎとぎとでなくて食べやすかったです。

白いきんぴら

こちらはぽかぽかびよりの小春ちゃんのレシピです。

蓮根が安くなってきて畑でごぼうが採れるようになってきたのでうんしょ!と引き抜いてきました。
少しだけ残っていたブナしめじを入れてみました。

ごぼうは父ちゃんが食べやすいように今回はささがきにしてサッと湯がいてみました。
食べやすかったみたいでペロリと平らげてくれました。
白いきんぴらはやっぱり美味しいです。
ご飯がすすんじゃいます。

小春ちゃん!
ご馳走様でした!

白菜の生姜焼き

こちらはvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんのレシピです。

ランチに食べようと支度してあったのですがお買い物から戻ったのがお昼だったのであるものを適当に食べて晩ご飯に食べる事にしました。

多分izumimirunさんの数あるレシピの中でもいちばん人気なんでしょうが今まで作った事なかったと思います。

白菜をたっぷり切ったのですがぽちりとなってしまいもう少し食べたいなぁ~って感じでありました。

生姜焼きのイメージが覆るくらいに美味しかったですし妹からはもっと食べたい!とブーイングがきました。
父ちゃんもパクパクと食べてくれました。

izumimirunさん!
ご馳走様でした!

izumimirunさんの新しい本が今日発売されました。
お買い物の時に本屋さんに行ったけど品切れでした。
早く見てみたいです。
探さなくちゃ!

今日もご馳走様でした!
明日も良い日になりますように(*^□^*)

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

