Entries



姫でぇーす。

20081030130827
皆さんお久しぶりワン!

今日はお天気が良いので飼い主のパパさんがヨイショとお外に出してくれました。
気持ち良いですねぇ~♪

夏の始まりの頃に突然やってきた姫ちゃん。
この夏を無事に乗り越えて元気にしています(^0^)v

最近は私達家族が声をかけると顔を上げてくれるようになりました。

春まで元気でいてくれるといいですね!

じゃが鶏炒め

20081029221718
20081029221716
20081029221714
う~ん副菜は決ったけど主菜が決らない!
そんな日ありませんか?
冷蔵庫や野菜庫を眺めてはぶつぶつ…。

そもそも空っぽなんですよぉ(^o^;
家の冷蔵庫がぁ~。

そんな時にはロンちゃんのお助けレシピからじゃが鶏炒めです。

☆じゃが鶏炒め
☆細ネギサラダ
☆ごろごろポテトサラダ

じゃが鶏炒め
もうこれは我が家にある材料で出来ますd(^-')
ネギは畑から引き抜いてきただけですし鶏肉もじゃがいももあります!

そして父ちゃんも大好きなレシピの一つでもありますよ。

鶏肉がふっくらしていてじゃがいもがしゃきしゃきして長ネギからは良いエキスが出ていてもうお箸が止まりません(^0^)v

ロンちゃん!
ご馳走様でした!
いつもありがとう(*^o^*)

細ネギサラダ

こちらは小太郎さんのレシピです。
これが食べたいから細ネギを買った時に植えていたのがワサワサになってきたので刈り取ってきました。

もう本当にシンプルなんだけどこの味に満足であります。

父ちゃんも妹達もこちらもお箸が止まりません。

細ネギが安くなったら又買ってきて植えておこうと思っています。

小太郎さん!
ご馳走様でした!

ごろごろポテトサラダ

先日というかずっと前にとあるショップチャンネルで見て美味しそうだなぁ。と思って頼んでいた北海道は美深のくりじゃがいも(きたあかりとも呼ぶそうであります)とレッドムーンという2種のじゃがいもが届きました。

早速くりじゃがいもの方を使ってごろごろ切ってから茹でてポテトサラダにしました。

じゃがいもらしい味のするじゃがいもでトロリとしていてマヨネーズはあまり必要ないくらいにシンプルに食べられます。

次は何にしてたべようかなぁ。

父ちゃんの血液検査やCTも問題なくお薬を増やす事もなく済みました。

もともとの脳梗塞が大きくて生きているのが不思議なくらいなので少々の痙攣は仕方ないみたいです。

体調がここのところ良かったので外出が重なって疲れていても疲れが抜け切らなかったのでしょうねd(^-'

ご心配おかけしました。

明日も良い日になりますように(^-^)

みぞれ鍋!

20081026230721
20081026230719
今日はランチに父ちゃんの知り合いのお寿司屋さんで母と妹が今月お誕生日だったのでお祝いを兼ねてお寿司を食べてきました。

そこのお寿司屋さんの奥さんが漬けた茄子漬けのお寿司が美味しくて一人で6個くらい食べていたら父ちゃんが興味津々で頼んでいました。

何を食べても美味しいお寿司屋さんです。

たまの贅沢ですね。

お腹がいっぱいだったので晩ご飯はみぞれ鍋!

実はみぞれ鍋って食べるのは初めてでした。

大根おろしがちょっと辛くて美味しかったです!

白菜と長ネギと一口大に切ってフライパンで焼き目をつけた生鮭だけでしたがお腹もあったまり幸せでありました。

後はおからサラダです。

お寿司屋さんで父ちゃんがいつもの痙攣を起こしてしまい帰宅してからも又痙攣を起こしてしまい1日に2度は初めてだったので明日ちょっと検査に行ってきます。

☆お詫びです☆

なかなかパソコンの前に座れなかったり携帯を開けなかったりと記事をあげるしか出来なくてコメントに行かれなかったりお返事が滞ったりしていますが時間を見つけますから…。
お許しくださいね!

今週も良い日が続きますように!

お野菜バンザイ!

20081024020112
20081024020110
20081024020108
20081024020105
今日は朝は良い陽気だったのですが午後から雨が降ってきてリハビリの父ちゃんのお迎えの時間が一番激しい降りで右往左往しましたよ。

今日は野菜を食べよう!な献立になりました。

☆じゃがたまグリルにきのこたっぷり
☆茄子の黒胡麻汚し
☆はんぺんとネギのコロコロ焼き
☆チリビーンズ

じゃがたまグリルにきのこたっぷり

こちらは先日も作った小太郎さんのレシピをアレンジしました。

鮭ではなくて今回は油を引かないフライパンでじゃがいもと玉ねぎをじっくりグリルして取り出してきのこをソテーした後に取り出したのを戻しお湯を入れてコンソメを入れて少しだけ煮込みました。

グリルしてあるのでじゃがいもがホクホクして玉ねぎも甘くてきのこも美味しくて万能レシピなので次は何と合わせてみようかなぁ。と楽しみでなりません。

じゃがいもが好きな父ちゃんはご機嫌で箸が止まりません!妹のお皿も狙っていたくらいですからね。

父ちゃんも家族にも大好評なこのきのこのレシピ!
小太郎さん!
ご馳走様です!

茄子の黒胡麻汚しとはんぺんのコロコロ焼きはちょりママさんのレシピです!

茄子の胡麻汚しは大体は甘い感じに仕立てる我が家ですがこれは甘くない!その時点で父ちゃんに拒否られるかと思いましたが意外や意外!茄子が美味しい!とニコニコ(^-^)

しかぁーし家族6人で2本の茄子!
凄い立派な副菜だと思いませんか?

いや!でもこれかなぁ~り美味しいです。

茄子見つけたらまた買ってきてたべなぁ!と思いましたね。

ネギとはんぺんのコロコロ焼き

ちょっとたこ焼きみたいな感覚で食べれちゃいますね。

何度も言っていますがはんぺん料理すら思いつかない私ですがこれやっぱりいい!
美味しいです。
父ちゃんの口にも一口で入るサイズにしたのですがお醤油!と言われるかと思ったらそのままパクり!青海苔を買ってきたので今回はバッチリ!みんなから美味しい!と賞賛を頂きましたよ。

ちょりママさん!
いつも素敵な為になるレシピをありがとう!

チリビーンズ

ふっと食べたくなったので作りました。
いつもはベーコンやひき肉を使っていたのですが今日はお野菜の日!と決めていたので切り干し大根をみじん切りにしたのを使ってだしを出してもらいました。

①ニンニク1片・玉ねぎ1個・水に戻した切り干し大根をそれぞれみじん切りにしておく

②フライパンにニンニクをいれて香りをつけてから火をつけ香りが立ってきたら玉ねぎが透き通るまで炒め切り干し大根の刻んだのにはさっと油が回ったらトマト缶・ローリエ1枚・コンソメ2個・チリソースお好きな分量で・砂糖ひとつまみ・ミックスビーンズを合わせてコトコトと焦がさないようにして全体の水分が半量近くなったら塩・胡椒・トマトケチャップ大さじ2を加えて出来上がりです。

ほんのり辛くて美味しかったです!

妹はパスタに絡めて食べていました。

明日は冴えないお天気みたいなので体調を崩さないように気を付けて下さいませぇ~

食べたくなる!なる!

20081022230132
20081022230130
最近バタバタしていて夜になると眠くて起きていられませんですっかりサボり気味でした^ロ^;

寄って下さった方がいたらごめんなさいm(__)m

さて今日は元気を家族にも注入しようとYOMEさんのレシピからケンタッキーフライドチキン風を作りました。

お昼ご飯を片付けた後の父ちゃんのお昼寝タイムの時に下味をつけておいて夕方の妹達が帰る時間に合わせて揚げたてホヤホヤにして頂きましたよ!

やっぱりこれ美味しいです(^0^)v
家族が笑顔になります。
父ちゃんには切れ端を出して目刺しを焼いて出したらニコニコ(^-^)していました。

YOMEさん!
ご馳走様でした。

海老のタルタルサラダ

スーパーで見かけたこのサラダ!
食べたい!買おう!と思ったけど少しで500円!う~ん高い!と悩んでいたらタルタルソースを作って作れば?と母が言うので海老だけを買ってきて作りました。

タルタルソースはロンちゃんのレシピであります。

それに胡瓜・レタスを入れて作ったのですが妹からはもっと野菜を入れたら良かったのにぃ~♪と言われたので次回はもっとお野菜を入れて作ろうと思いました。

ピクルスを刻んであるのを買ったのですが水が出過ぎるのが難点でして次は一度水切りをしてから使おうかと思っています。

ロンちゃん!
お助けレシピありがとう!

あとはカボチャの煮物でしたぁ。

ここの所のお疲れで今朝は11時まで父ちゃんと寝てしまいましてすっきりした感じです。

やっぱりしっかり寝て疲れを残さないようにしないといけませんね。
もう若くはないですからね!

明日も良い日になりますように(*^□^*)

紫蘇の実漬け。

20081017202830
20081017202827
畑の叔父さんが我が家用としてくれている大葉!
穂が出てきたので何か作れないかと思っていたらお友達が作っていたので作り方を教わって初挑戦してみました。

10日くらいおいて食べてねぇ~と言われたのでじっと我慢して待ちました。

凄い美味しい(^-^)

ご飯が進みます^ロ^;

作り方

①穂紫蘇を軸から取り両手でこんもりするくらいの量になったら天日に半日くらい干して乾燥させておきます

②乾燥させた穂紫蘇を熱湯でサッと湯がいてあら熱が取れたらしっかり水をきっておきます

③粗塩大さじ1と1/2と穂紫蘇を良く合わせて煮沸消毒した瓶に詰めてスプーンで上からギュッと押したら蓋をして冷蔵庫で10日ほど寝かせたら出来上がりです。

最初は凄くしょっぱいですが日が経つとまろやかになってきます。

これでお握りを作って公園にでも行って食べようかと計画中です。

②の工程まで同じでつゆの素とお醤油を少しだけ混ぜたのも作りました。
こちらは2日ほどしたら食べられます。

こちらはご飯でもお豆腐に掛けても鍋の時に混ぜても美味しいです。

今年はもう穂紫蘇がほうけてしまったのですが来年は穂紫蘇が出来てきたらチャッチャッと作ろうと思います。

ご飯のお供にどうですか?

ハンバーグ!

20081016213930
20081016213928
20081016213925
今日も気持ちの良いお天気で自室のカーテンやシーツの大物を洗濯しちゃいました。

カーテンはいつも梅雨入りの頃に一度は洗うのですが気分が乗らなかったので延ばし々にしていましたが思い切って洗って部屋中の壁や桟を吹き掃除しました。

サッパリしました。

そんな日の晩ご飯!

☆煮込みハンバーグ
☆厚揚げのニラソース掛け☆きゅうりとひじきの金平和え

煮込みハンバーグは妹のリクエストで母が作りました。

我が家のハンバーグは焼いて焦げ色をつけたのをケチャップと砂糖・ウースターソース・お湯で作ったソースで煮込むハンバーグです。

昔に焼きハンバーグを作った時に中まで火が入っていなかったらしく母が試行錯誤して作ったソースみたいです。

ふわふわで美味しかったです。
妹も大満足したみたいでご機嫌でありました。

厚揚げのニラソース掛け

小太郎さんのブログでニラソースを見てから食べてみたくてニラの柔らかそうなのを畑から摘んできて作ってみました。

お豆腐に合わせようかと思いましたが厚揚げの賞味期限が明日までだったので厚揚げに合わせる事にしました。

厚揚げは油抜きしてからオーブントースターで少しだけ焼いてから切り分けて上からソースを掛けるだけでした。

酸味があってごま油の香りもして美味しい(^-^)
多分これご飯に掛けても美味しいと思います。
明日の朝ご飯にでも試してみようと思います。

家族も美味しいけど一体何が入っているのか興味津々で食べていました。

妹は世の中にはまだまだ知らない味付けのものがあるねぇ~と言っていました。

小太郎さん!
ご馳走様です!
我が家の新しいソースに仲間入りです!

色んな素材と合わせるのが楽しみです(^0^)v

きゅうりとひじきの金平和え

ちょりママさんのレシピからお借りしてきました。

家族が多いからキャベツでカサ増ししてみました。
味付けを見た時からこれ!絶対に好きな味!と思っていたのですがやっぱり好きな味でした\(^O^)/

家族も好きな味みたいでもっと食べたかったと言われてしまいました(◎-◎;)

きゅうりのパリパリ感とキャベツのしゃきしゃきが炒めたけど残っていてそれにひじきが絡んでこれもご飯に乗せても美味しい!と思われます(*^□^*)

次は最初からご飯と合わせて食べようと思います。

ちょりママさん!
ご馳走様です!
いつも美味しいレシピありがとうございます(^-^)

今日もご馳走様でした!

明日も良い1日になりますように!

おさつ mo どきっ!

20081015155631
美味しいおやつが食べたいなぁ。と思っていたらありましたよ!

Stillさんのブログで見てから食べたくて早速作ってみました。

その名も『おさつ mo どきっ! 』

おさつどきっ!ってお菓子が妹が好きなので時々買ってきていたのでお夕飯の支度そっちのけで作ってつまみ食いしていたらやめられない止まらない状態であります。

さつまいもの重さがレシピの倍量だったので2回目はちょっとだけ焦げてしまったけど仕事から帰宅した妹はめざとく見つけてご飯の前にカリカリパリパリ「美味しい!美味しい!」と食べていました。

また作ってぇ~と大絶賛でありましたよ!

Stillさん!
美味しいおやつをありがとうございました!

また作りまぁ~す(^-^)

きのこのコリコリ焼き肉。

20081015120715
20081015120713
20081015120711
今日は予報よりも早い時間から雨になったので洗濯物を取り込むのに大慌てでした。

そんな日の晩ご飯
☆きのこのコリコリ焼き肉☆ツナじゃがサラダ
☆吹かしさつまいものゴママヨ巾着と栗の甘露煮

きのこのコリコリ焼き肉

今日のメインはvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんのこれ!と決めていたのできのこを用意しておきました。

izumimirunさんはWきのこでしたが今回は先日干しておいた椎茸があったのでトリプルきのこにしました。

きのこは味がないのであまり好きではなかったのですがここ何年かで好きになった素材の一つです。

きのこにしっかり味も入りつつしゃきしゃきした感じもあって美味しかったです。

父ちゃんもきのこを調理の仕方に依っては嫌がるんですが美味しいと喜んで食べていました。

izumimirunさん!
ご馳走様です!
秋を感じるレシピありがとうございました。

ツナじゃがサラダ

こちらはLong Vacationさんことロンちゃんのレシピです!

これかなり好きです。
ランチではあと一品なんて的にピッタリですよ!

とここまで書いて爆睡しちゃいました。

ワカメが入っているのでお野菜も海藻も取れて一石二鳥なレシピです。
家族みんなが好きなサラダであります。

ロンちゃん!
ご馳走様です!
いつもありがとう!

さつまいもは煮物にしようかと思いましたが蒸し器が出ていたのでふかしてゴマと栗の甘露煮のシロップを加えて茶巾にしました。

今日は冷蔵庫が空っぽなのでお昼を食べたらお買い物に行ってきまぁーす(^-^)

良い1日をお過ごし下さいね!

昨日は秋刀魚!

20081013234353
今日はお昼に父ちゃんのお姉さんが遊びに来てくれて夜は残りを摘んだ程度でしたので昨日の晩ご飯!

☆秋刀魚の塩焼き
☆粉ふきさつまいも
☆じゃがいもとワカメの煮物
☆野菜スープ

秋刀魚は特売していたのを父ちゃんがめざとく見つけていました。

毎回の事なんですが骨を取るのがなかなか難問であります。

今回は生のまま3枚におろして小骨を取ってから焼いてみたらなかなか良い感じになりました。

焼いてからだと魚がバラバラになってしまって自分は違うものを食べているような気になっていたようで他の人のお皿から魚を欲しがっていたので毎回試行錯誤しています。

何か良い知恵があれば是非お貸し下さいね!

さつまいもは少し涼しくなったので父ちゃんと裏にある公園まで散歩に行ったら畑のおじさんが来ていて試し掘りをしたのを頂いてきました。

煮物を作ってあったので粉ふき芋風にしてみました。お塩ではなく絡める時にメイプルシロップを少しだけまぶしたら甘さが引き立ちました。

芋好き父ちゃんはご機嫌でありました。

今日は叔母と楽しくお喋りをして帰りは叔母を送ると言い出しましたが叔母が息子の家に行くからぁ~と言うので最寄り駅まで一緒に送りました。

その後は家族でお昼寝をしてまったり過ごしました。

父ちゃんや私達家族を心配して毎月のように我が家へお土産たくさん抱えて来てくれる叔母。

また来月も美味しいランチを用意して待っているとしましょうかねぇ~♪

明日も良い日になりますように!

オーダーチーズどっとこむ

200810111506000.jpg
前に小春ちゃんのところで紹介されていた「おーだーちーずどっとこむ」
のページを覗いてみたらチーズケーキのプレゼントをしていたので取り敢えず応募してみました。

忘れた頃に当選の案内がきていたので早速住所等を連絡して待っていたら届きました!

200810111506001.jpg

パルミジャーノチーズのケーキです。

蓋を開けた瞬間からチーズの香りが漂ってきます。
チーズ好きな妹はもうニコニコです。


早速切ってみました。


200810111510000.jpg

甘さはかなり控えめですがチーズを堪能するにはとっても美味しいケーキです。

妹はご機嫌で食べていました。
チーズがあまり好きでない父ちゃんには欠片を口に放り込んであげたらちょっと美味しいと言っていました。

毎日のご褒美を頂いたみたいです。

おーだーちーずさん!
ご馳走様です!


小春ちゃん!
素敵なお店を紹介していただきありがとうございました。

毎月プレゼントしているみたいなのでぜひ応募してみてください。

次は何かを買ってみようと思います。

唐揚げ!

20081011222520
週末になるとお弁当用の鶏ハムを作るのですがいつも残ってしまうので今回は鶏の唐揚げにしてみました。

☆唐揚げ
☆マリネ
☆野菜スープ

唐揚げは前夜から鶏肉を小さく切ってお醤油・お酒・ニンニクに漬けておき片栗粉をつけて揚げました。

揚げたてのホカホカでジューシーで我が家は唐揚げはレモン汁に塩・胡椒で頂きますが美味しかったです。

小さく切ってあったのでパクパク食べられて父ちゃんも珍しく3個ほど食べていました。

皆さんのお宅の唐揚げに何かコツってありますか?

マリネはすっかり母がはまっていて毎日のように野菜をピーラーでヒラヒラにしています。
今回は蓮根を入れてくれてあったので更に美味しくなりました。

今日は唐揚げに気合いを入れた妹が他には作らないとなって品数の少ない晩ご飯でありました。

でも唐揚げで満足した晩ご飯でありました。

明日も良いお休みになりますように!

秋鮭とたっぷりきのこ

20081009224825
20081009224823
20081009224821
今日は気持ちが良いお天気でした。

そんな日の晩ご飯です。
☆秋鮭とたっぷりきのこ
☆青ネギもちもち
☆ネギはんぺんのコロコロ焼き

秋鮭とたっぷりきのこ
こちらは小太郎のまんぷく日記の小太郎さんのレシピであります。

秋鮭ときのこが美味しいこの季節にピッタリのレシピです!

小太郎さんのレシピでは鮭をムニエルにしていましたが副菜で小麦粉を使っているので塩・胡椒だけして油なしでフライパンで焼きました。
きのこはぶなしめじと椎茸・えのきを使いました。

あっさりした鮭に合わせたきのこはコンソメで味付けただけなのには味がしっかり入っていてとっても美味しかったです。

父ちゃんは偉く気に入ったようで鮭!鮭!きのこ!と大騒ぎして隣りの妹のお皿まで箸を伸ばしていました。
小太郎さん!
美味しかったです。
ご馳走様でしたぁ(^-^)

青ネギもちもち
こちらはvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんのレシピであります。

長ネギの青い部分って煮魚の臭い消しとか良くて野菜炒めに使うくらいしか使い道がなかったのですがこのレシピを知ってからはネギの青い部分を残すのが楽しみでありますよ!

シンプルな味付けと工程にすっかり私のお気に入りのレシピであります。

ラー油を少し垂らして食べると美味しいです。

父ちゃんも気に入っているのでランチには食べていたのですが大分たまっていたので6人分あると思い作りました。

やっぱりこれ好きです。

izumimirunさん!
いつもご馳走様です!

ネギはんぺんのコロコロ焼き

こちらはちょり豆日和のちょりママさんのレシピであります。

前から気になっていました。
お友達のすずなさんが美味しかったとブログに書いていたのではんぺんがあったのでネギを畑からひっこ抜いてきて作りました。

青海苔がなかったので普通の海苔を少しだけ混ぜて代用しました。
美味しかったです。

はんぺんの世界が広がった我が家であります。
一口サイズに作ったので父ちゃんもパクパクしていて妹達も美味しいねぇ~と喜んで食べていました。

ちょりママさん!
いつもご馳走様です!

今日は父ちゃんリハビリ!
帰りにお迎えに行ったら左側をごそごそとしていました。

「何しているの?」と聞いたら「ソフトクリームを買いたいんだけど財布あったかな?」と探しています。
ミニ〇トップで買いましたよ!
帰ってきて嬉しそうに食べていました。
しかしその後は夕方まで爆睡してしまいました。

今夜は寝てくれるのでしょうか?

明日も良い1日となりますように!

栗の甘露煮。

20081008131809
昨日は外出出来ない父ちゃんはストレスになって母と半日ばかり喧嘩していました。

そんな夫婦喧嘩を黙って聞きながら栗を剥いて甘露煮を作ってみました。

うまく出来たら栗のお安いこの時期にたくさん作ってお正月用の栗金団はこれを使おうと思っています。

灰汁抜きがイマイチだったみたいでちょっといえかなり色は悪いですけど味は美味しい(^-^)

栗剥いたあとで500グラム
ざらめ250グラム

栗を沸騰したお湯で3分茹でて水に漬けておきます

鍋に栗がかぶる位の水を入れてざらめも入れて火にかけてあく取りシートを乗せて弱火で20分コトコト煮ます

栗が崩れないように取り出して煮汁にみりんを大さじ1を入れて煮詰めます

栗と煮汁のあら熱が取れたら煮沸消毒しておいた瓶に移して煮立てた鍋に瓶ごと入れて全体が温まったらそのままあら熱を取り冷蔵庫で保存します。

煮崩れたのは生クリームと合わせてパンに塗っても美味しいです。

次回はもう少し色良く作りたいからどうしたら良いかなぁ。と考えています。

渋皮煮よりは簡単なので近いうちに再挑戦します!

これが出来てもまだ続いていた夫婦喧嘩!

頭にきたので一喝したら夫婦揃ってシュンとしていました。

66歳と74歳で夫婦喧嘩するなんてまだまだ若い証拠でしょうか?

タイトルなし

20081006230251
20081006230249
20081006230246
今日は朝から雨模様でしたが父ちゃんは張り切ってリハビリへと行ってきました。

そんな雨模様の日の晩ご飯です。

☆ピーマンの肉詰め
☆ゴボウサラダ
☆マカロニサラダ

ピーマンの肉詰め
美味しそうなピーマンがたくさん入って100円だったので母に頼んで肉詰めにしてもらいました。

凄い久しぶりだったので私達は美味しかったです!
父ちゃんはピーマンだけを食べていました。

ゴボウサラダ
こちらはBienvenue chez nouz!のStillさんのレシピであります。
久しぶりでしたが意外と作り方を覚えていたのに自分でもビックリしました。

ゴボウに人参をプラスしてゴマまで入れてしまいました。

父ちゃんにはゴボウが固いと思って人参だけを拾って出したら美味しいと喜んでいました。

Stillさん!
ご馳走様でしたぁ(^-^)

マカロニサラダ
このマカロニは何で出来ていると思いますか?
実は米粉で出来ています。
小麦粉から出来ているマカロニよりもカロリーが低いのでどんな感じなのか試しに買ってみました。

普通のマカロニよりも少しだけ弾力がありましたが美味しい(^-^)

父ちゃんも喜んで食べてくれました。

次からはこれにしようと思いました。

そういえば父ちゃんは朝からバナナ入りヨーグルトを食べるのですが最近バナナが売っていません。

バナナはカロリーがあるのでたくさんは食べさせてあげられないですけど父ちゃんが好きなので1日に一度の楽しみなんですがバナナダイエットが流行りだしてからどこにもありません。
今は林檎が安いので角切りにしてヨーグルトに入れてごまかしています。

ブームが去るのを静かに待つしかないでしょうね。

今日もご馳走様でしたぁ。

家族揃って鍋!

20081005212303
20081005212301
週末は家族が揃うので賑やかな食卓になります。
と言っても三番目の妹だけがいないだけなんですけどね!

その妹のリクエストで今夜はまたお鍋にしました。

そして締めはおうどんです!
父ちゃんは元々は麺類が大好きだったのですが脳梗塞の後遺症で麺類を啜って食べる事が出来なくなっていました。

しかし練習した甲斐があって最近になってとても上手にツルツルと啜る事が出来るようになりました。

みんなが喜ぶので父ちゃんもご機嫌でツルツルしてくれます。

今日の具材は長ネギ・白菜・ぶなしめじ・椎茸・鶏肉春菊・水菜・焼き豆腐でした。

なかでも春菊は父ちゃんの好きな野菜の一種であります。

田舎で育った父ちゃんは結婚する前までは香りのある野菜やマヨネーズ・ドレッシングは一切食べられなかったのですが母に餌付け?されて今では肉類が苦手な意外は好き嫌いもなくなりました。

あとはじゃがいも・人参・蓮根の炊いたのと野菜のマリネであります。

父ちゃんはお鍋を食べたらお腹がいっぱいになってしまったようで他のおかずには見向きもしませんでした。

次は海鮮もいいかなぁ。

お鍋は楽チンなので妹達は毎日でもいいよぉ。と言っています。
熱々の出来たてを食べられるのも嬉しいです。

今週も元気で楽しく過ごせますように(^0^)v

冬瓜の中華ステーキ!

20081002221521
20081002221519
20081002221517
20081002221515
今日はとっても気持ちの良いお天気でした。
洗濯物が良く乾いて嬉しくなりました。

父ちゃんがリハビリに行っている間に母がお買い物に行って自転車に安かったけどと重いよぉ。と言いながら冬瓜を買ってきました。

リクエストされたので今日はizumimirunさんのあのレシピでありました。

☆冬瓜の中華ステーキ
☆舞茸とトマトのイタリアン塩きんぴら
☆海老とホタテと野菜のマリネ

冬瓜の中華ステーキ

今回はきっちり計量して作ったのですが時期ハズレな為かほとんど水分が出なくてなかなか味が入らなくてちょっと苦労しましたが味はバッチリ問題なくやっぱり美味しいです。

父ちゃんも美味しい!と完食していました。

izumimirunさん!
いつもご馳走様です。

舞茸とトマトのイタリアン塩きんぴら

これは我が家の定番となりつつあるちょりママさんのレシピです。

今日は冷蔵庫に半端にあったオクラも入れてみました。
オクラのねばねばを感じる事なく食べる事が出来ました。
父ちゃんに呼ばれて話しをしていたらうっかり焦がすところでした。

ちょりママさんのレシピも食べたいのがたくさんあるのですが気が付くと同じレシピを繰り返しています。
何故ならこれをご飯に混ぜ合わせて食べるのが大好きなんです!私!
でもトマトも時期ハズレになってきたので新しいレシピにも挑戦しようと思っています。

ちょりママさん!
同じレシピの繰り返しでごめんなさい!
ご馳走様です。

最近我が家でブームのマリネ!
野菜をピーラーで薄く切るだけですがその時々で合わせる野菜やお肉やお魚を変えるので飽きる事なく食べられます。

もうしばらくこのブームは続きそうであります。

今日もご馳走様でした!

明日も楽しい1日となりますように(^0^)v

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

