Entries



お鍋をしましたぁ。

20080930202307
20080930202305
20080930202303
季節の変わり目に弱い父ちゃんが体調を崩していました。

コメントのお返事も滞りがちでごめんなさい。

今日は寒かったのでお鍋にしました。

☆お鍋
☆マリネ
☆カボチャと栗の炊き合わせ

お鍋は前に従妹の結婚式の際の引き出物で頂いたのを使ってみました。

6人では小さいお鍋だけれどうどんだしで味付けしておいたので何もつけずに食べられました。

父ちゃんの分は先に煮ておいておつゆだけ温かいのを入れてあげました。

私達も普段は父ちゃんに合わせて少しだけぬるいのを食べているのでお腹ほっこりでニッコリとなりました。

白菜・長ネギ・しらたき・鶏肉でした。
キノコ類がなかったので次回はキノコ類も入れたいなぁ~と思いました。

そして締めにはうどん!
実はおうどんが食べたくてお鍋にしたって感じであります。

マリネ
前日に食べたマリネが微妙に残っていたのできびなごのフライに合わせてしまおうと思いたち冷蔵庫にあったオクラと茄子も素揚げにしてマリネ液に合わせておきました。

最近マリネにはまっている我が家でしてこれはかなりヒットでした。

カボチャと栗の炊き合わせは母が炊いておいてくれました。

畑でまだ残っているカボチャ。
せっせと頂いています。
こういう煮物があると父ちゃんもご機嫌です。

今日は少しだけゆったりした1日でした。

季節が急に冬になったかのような毎日と台風が来そうな天気予報ですから皆さんもどうぞ体調を崩しませんようにd(^-')

今日もご馳走様でした!
ありがとうございました!

宝物が増えました。

20080925125246
美味しいお野菜のレシピをいつも紹介して頂いているvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんの新しい本が出ましたd(^-')

集英社be文庫より刊行された
『野菜だけでおいしいごはん』

ブログからのレシピではなくて書き下ろしです。

レシピ本というよりはエッセイに近い本で読み易いしレシピももちろん沢山あります。

スパイスの使い方や乾物の保存方法も紹介されていて目から鱗のお話しもあります。

夜に届いたのでお布団の中で読んでいたらお腹がなってしまいました。
我が家はお肉もお魚も普通に食べますがお野菜作りを楽しんでいる方が近くにいたりするおかげで旬のお野菜を楽しむ事もできる環境にあるのとお肉が好きでない父ちゃんやダイエットしている家族の為にもお野菜を沢山使って美味しい食卓にしたいと思っているのですがなかなか自分では思いつかないレシピの数々に驚かせてもらっています。

決してベジタリアンになりなさい!という押し付けもないので気負わずにお料理も作れたりします。

今日はお肉だからこれを合わせようとか冷蔵庫にこのお野菜があるからこれを作ってみよう!そして作る度に新しい感動を届けてくれます。

また私の新しい宝物が増えました。

izumimirunさん!
ありがとうございます!

これからもどうぞ宜しくお願いします☆ヽ(▽⌒*)

海鮮マリネ!

20080924223109
20080924223107
20080924223104
20080924223102
今日は暑くて父ちゃんも1日ずっと寝ていました。

夕方になって涼しくなってきたら元気になってしまいました( ̄□ ̄;)!!

☆海鮮マリネ
先日母が仙台に行った時にホタテと海老で作ってくれたマリネ…でも量が少なかったので海老と烏賊を買ってきて作ってもらいました(^0^)v

人参と胡瓜はピーラーで薄くして玉ねぎを入れてありました。
母の合わせ酢作りは感覚なので計量スプーン頼りな私には出せない味だったりします。

現金ポイントがないからといつもジャスコは敬遠してヨーカドーばかりだったんですが最近どうしても欲しいものがジャスコの店舗にあると知りジャスコに行ったらお魚が安い?種類が多い?となり最近はお魚はジャスコで買っています。

☆栗とさつまいもの炊き合わせ
☆栗ご飯

あら?この時期になってまだ栗を食べていない?と気が付いて買ってきました。
前日にくりくり坊主で剥いていると横にいた父ちゃんが手を出してきました。
回りを剥いてあげたのを出して真ん中の皮を母に手伝ってもらいクルンと外したら何故か生のまま口に入れてます( ̄□ ̄;)!!

子供の頃は生のまま食べていたからと嬉しそうに食べています。

お腹に悪いからと一個だけは食べさせましたが生のままの栗を食べるなんてビックリでした。

でも父ちゃんは甘くて美味しいとかなりご機嫌でありました。

そしてそれを栗ご飯とさつまいもと栗の炊き合わせにしました。

栗ご飯は薄味でしたが栗の味を楽しむにはぴったりでした。

さつまいもと栗の炊き合わせは甘辛く炊いてあったので栗ご飯とはまた一味違っていてホクホク感がありました。

遅ればせながら今年の初物を堪能しました。

☆しらたきと野菜のスープ
先日コストコに行った時に私の最大の目的のねじりこんにゃくがなくてガッカリしながら買ってきたので夜にお米を食べないのでしらたきでかさまししてみました。

ねじりこんにゃくは小春ちゃんが使っていととても使い勝手が良さそうと思っていたらコストコで見つけて喜んでいたのになくなっていましたw(・o・)w

また探してこなくちゃあ。

今日は母のご飯を楽しみました。

ご馳走様でした!

明日も元気に楽しく過ごせますように!

仙台土産で晩ご飯。

20080923014529
週末に母が日帰りで仙台まで行っていました。

なので手抜きな晩ご飯であります。
どうして手抜きかは深く聞かないでさらっと読み流してくださいね!

☆笹かまあれこれ
牛タンスモーク・チーズ入り・プレーン
個人的にはプレーンがイチバン好きですが今回は牛タンスモークを初めて食べて美味しかったです。

☆焼き鶏ハム
鶏ハムは我が家の常備菜になっていましてお弁当には必ず入っているみたいなのですが今回は鶏ハムを焼いてみました。
焼くと更にしっとりとなる気がします。

☆焼売
おいしい焼売でお馴染みのあのお店のであります。

☆人参と長ネギのまろやか蒸し

これは文句なく美味しい!作る時にはもっさり作ってから保存しておきます。
お昼に作る時間があまりない時はレンジで温めなおしてから食べます。

はまります。
白味噌を買ってきたので再挑戦したら味噌がとんがっていないのでまさにまろやか蒸しになりました。

ちょりママさん!
ご馳走様でした!

☆かぼちゃの煮付け
味付けに今回はStillさんの秘伝のタレを使ってみました。
本当に何でも美味しくできます。
失敗することはないかと思われます。

Stillさん!
ありがとうございます!

お酒のおつまみみたいな食卓になってしまって父ちゃんはビールを飲んでご機嫌さんでした。

父ちゃんのお姉さんがどうしても行きたいから一緒に行ってほしいと頼まれて日帰りの強行軍でしたが仙台に住んでいる母の妹の叔母が足になってくれて父ちゃんのお姉さんは大満足な旅だったようであります。

お土産は全部父ちゃんのお姉さんが買ってくれたみたいです。

明日はお彼岸のお中日でお休みですね。
良いお休みを!

久しぶりの餃子!

20080920214303
台風が夜の間に去ってくれたので父ちゃんとも久しぶりに外出できました。

お買い物中に「晩ご飯何にしようかなぁ?」と本日の食事当番の妹が呟いていたのですかさず「餃子が食べたいなぁ~」と呟き返しました。

☆餃子
☆大根餃子
☆じゃがいもの甘辛煮

餃子はプレーンの他に紫蘇入りとカマンベールチーズ入りがありました。

紫蘇はサッパリしていてカマンベールチーズ入りはコクがあってどちらも美味しかったです。

大根餃子は昨日のテレビでダイエット中にも食べられる餃子というのを見た妹が試しに作っていました。

大根のシャキシャキがあって面白い感じの食感でありました。

久しぶりの餃子でしたので父ちゃんもみんなお代わりとなり妹はなかなか食べる事が出来ませんでした。

じゃがいもの甘辛煮

私達がお買い物に行っている間に母が炊いておいてくれました。
最近は母も煮物をする時にStillさんの秘伝のタレを使っています。
まさに万能調味料だね。と言っています。

だし入りのタレも近いうちに作ってみようと思っています。

今日もご馳走様でした!

明日は何を食べようかなぁ?

食器棚がない家の収納・・・。

ぽかぽかびよりの小春ちゃんやちょりママさん達の間で評判になっているキッチン披露?
我が家は食器棚なんてのがないいですがちょっとだけご紹介します。200809181244000.jpg

全体像はこんな感じです。
色は私の好きなビタミンカラーのマンゴーイエローです。
ごちゃごちゃしてますが一番右側は米びつであります。
水を浄水器も使ってますが煮物なんかの時はブリタを使っています。
色の違う部分は後から大工さんの頼んで作ってもらいました.。
対面カウンター形式ですが水が跳ねないようにプレートがあるのと広くないカウンターなので調理中に食器を並べる場所がなくて年中お皿を置く場所に困っていたのですがこれを作ってもらってからは支度中に食器の置き場に困る事がなくなりました。
200809181245000.jpg
上の棚にはマグカップやグラス類を収納しています。
家族が多いので各自がそれぞれに個人用のカップ等があるので結構な量であります。


200809181245001.jpg






食器はこんな風に引き出しの中にはいっています。
引き出し2段を使って食器を収納しているので数に限りがありますが普段は別の場所においてあります。
200809181247000.jpg

普段使いのお茶碗や汁椀は纏めて入れてあります。200809181246000.jpg


200809181249000.jpg

こちらは収納場所がない買い置きの物や良く使うゴマ等を収納しています。
キッチンを使う事が多いのでなるべく場所を替えないようにしています。

今の家は父ちゃんが倒れてから慌てて作った家ですが設計者が車椅子での生活についての知識がなくて柱の関係で元よりは狭いキッチンになりました。

時間がなくて色々見てまわる事も出来なくてカタログを見て決めてしまったのですが食器好きな母と私はもっと収納する場所を考えれば良かったなぁ~。と思ってます。

もう少し時間があれば収納を見直したいと思っています。





ごちそうさまです!

20080918212612
20080918212610
20080918212608
今日は朝から雨模様の1日となりましたね。

父ちゃんがリハビリの間に週末の台風に備えてお買い物してきました。

☆鮭のネギダレ焼き
☆茄子のくずびきそうめん☆人参と長ネギのこっくり蒸し

茄子のくずびきそうめんと人参と長ネギのこっくり蒸しはどちらもちょり豆日和のちょりママさんのレシピであります。

茄子のくずびきそうめんは黒酢を使っていて調理もとってもシンプルであります。
畑の茄子が皮が固くなっていたり傷がついていたりしたのですがピーラーで皮を剥いているのでとっても調理するのが楽でした。

味付けもシンプルで父ちゃんも妹も美味しい美味しいと喜んでくれました。

人参と長ネギのこっくり蒸しは白味噌が使い道がなくて持て余していたので長ネギを買ってきて作りました。

もうこれ個人的に好きであります。
人参のしゃきしゃきした感じと長ネギの甘味がナイスであります。

またはまりそうです。
父ちゃんもイチバン初めに食べていました。

どちらも好きなレシピだから旬の間に何度も食べたいもんであります。

ちょりママさん!
いつも簡単で美味しいレシピありがとうございます!そしてご馳走様でした!

明日からどんどん荒れるのか心配ではありますが週末に向けて楽しく過ごせますように!

ご馳走様でした(^0^)v

豚肉のデミグラスソース!

20080917224936
今日はとっても暑くてバテ気味な父ちゃんですが朝からどこかに行きたいモードだったので本当に近くのスーパーまでお出掛けしてきました。

季節の変わり目は十分注意が必要であります。

☆豚肉のデミグラスソース☆かぼちゃ煮
☆大根とホタテのサラダ
☆はんぺんと白玉粉のモチモチ焼き

豚肉のデミグラスソース
こちらはBienvenue chez nouz!のStillさんのレシピであります。

コストコで豚肉の塊肉を買ってきてあったので食べたくなって前日から仕込んでおきました。

昨日は少しだけ涼しかったんですが今日はちょっと暑かったのですが皆んなが喜んで食べてくれました。

コストコのコーンパンにつけて食べたらパンが止まらなくなりそうでした。

これからはこんなレシピが美味しくなる時期ですね。

Stillさん!
家族が笑顔になれるレシピでした。
ご馳走様でした(^_-)

大根とホタテのサラダ

小春ちゃんも紹介していましたがこちらは我が家の定番サラダであります。

父ちゃんは大好きであります。
ランチに多目に作ってあったのの残りだったのですから少しずつだったので家族からはもっと食べたいと声があがりました。

はんぺんと白玉粉のモチモチ焼き
一枚だけ残っていたはんぺん。
どうしようかと考えてはんぺんをぐしゃぐしゃにして白玉粉と冷凍グリーンピースを合わせてごま油をひいたフライパンで両面をこんがり焼いたら1/2CUPのお湯を入れて蓋をして蒸し焼きにします。

はんぺんに塩味があるので味付けはしませんでした。
父ちゃんはだしわり醤油をつけて私達はケチャップをつけて食べました。
モチモチが大好きなので評判が良かったです。

梨をデザートに食べました。
父ちゃんには小さくカットして私は1/8くらいのを食べていました。
父ちゃんも大きいのが良かったみたいで自分のを食べてしまって何故か私のお皿に手を出してきてあっという間に自分の口に入れたのですがやっぱりちょっと大きかったようで口いっぱいになってしまって涙目になっても口から出さずに食べていました。

こちらは可笑しくて笑ってしまっていたのですが食べ終わったら苦しかったみたいでぶつぶつ言っていました。

明日からはもう少し大きくカットしたのを出してあげようと思いました。
涙目にならない程度にね!

今日もご馳走様でした!

台風が来ていて明日から天気が悪くなるみたいですから気を付けましょうね。

メインのない日?

20080914225729
20080914225727
20080914225725
20080914225723
3連休の真ん中の今日久しぶりにコストコへとお買い物に行ってきました。

10時少し過ぎたくらいに着いたけれどもうかなり満車に近いくらいでした。

ひと通り回ってお会計したら12時近くでしたがお約束のホットドッグとホールピザを買って帰ってからランチにする事にしました。

☆コストコのパエリア
☆ブロッコリーと人参@Stillさんのくるみソース
☆ひじきともやしの煮物@Stillさんタレ
☆舞茸とトマトの塩きんぴら

ひじきともやしの煮物

ひじき12グラム
もやし50グラム
だし1カップ
Stillさんのタレ大さじ1

鍋にタレとひじきを入れて火にかけて煮たったら火を弱めゆっくりと煮含め仕上げにもやしを入れてひと煮する。

ひじきをじっくり炊くのがちょい面倒だったので火の通りの早いもやしと合わせみたら意外にも美味しくてちょっとはまりそうです。
クイックレシピにもピッタリなStillさんのタレ!
便利ですよ!

ブロッコリーと人参のくるみソース

これずっと作りたかったソースです。
作る気いっぱいで冷蔵庫を見たら赤味噌がないことに気が付きました。

しばし思案して食べたい気が勝ったので父ちゃん用の減塩お味噌を使ったのですがお味噌は分量よりも減らしてあります。

Stillさんの味とは違っていますが美味しかったぁ~☆

父ちゃんもお野菜をパクパク食べてくれましたし家族もこのソースは美味しいねぇと喜んでくれました。
今度は赤味噌を買ってきて作ろうと思っています。

Stillさんのタレは本当に活用度がたくさんあってレシピ本眺めては次は何を作ろうかと楽しみにしています。

そして鶏を焼いた時にタレの煮詰め方が甘かったと教えて頂いたので再度煮詰めなおしたら本当にトロトロになりましたヽ(´▽`)/

Stillさん!
素敵な本とレシピありがとうございます(^-^)
そしてご馳走様でしたぁ!

舞茸とトマトの塩きんぴら
こちらはすっかりはまっているレシピであります。
家族もとってもお気に入りで何度作っても好評であります(m'□'m)
多く作ってあるので明日はご飯に混ぜて食べたいと思います!

ご飯に混ぜるとまた美味しいんですよ\(^O^)/

ちょりママさんのレシピも食べたいのがたくさんあって迷っていますが印刷したレシピだけがたまっていきます( ̄□ ̄;)!!

ちょりママさん!
ご馳走様でしたぁ!

今日はメインなしであります(*^□^*)
何故ならコストコで買ってきたパエリアをメインにしました。
えっ?ご飯がメイン?って言わないでね(^_-)

普段は夜にはお米を食べないのですが家族揃ってこのパエリアが大好きなので一致でこれをメインにしちゃいました(b^ー゜)♪

父ちゃんは食べないので目刺しを焼いてあげたら喜んで食べていました。

目刺しがメインでごめんよ(^^ゞって感じですが父ちゃん大好きな目刺しを夜ご飯に食べられてご機嫌さんでありました。

明日はお天気なら少しだけ早いけど母方のお墓参りに行ってこようかと思っています。

お彼岸になると車が入れなくなるのでその前に父ちゃんを連れて行ってこようと思いました(^0^)v

皆さんも良いお休みをお過ごしくださいねd(^-')

多摩と湘南を比べてみた。

20080913215758
叔母の家に出掛けた時に毎年のように楽しみにしていた稲城の梨いわゆる多摩梨を買ってきました。

その前に頂いた湘南の梨があったので比べてみました(b^ー゜)♪

向かって左側が多摩梨・右側が湘南梨

湘南梨は小振りで甘味と酸味があってしゃきしゃきしていました。

多摩梨は大きくてゴツゴツしているけれど甘味が強くてサクサクしていました。

リハビリで入院していた時に父ちゃんに差し入れで持って行った時に「梨には何の栄養もなくて食べたら歯磨きしたのと同じになるんだよ」と訳のわからない事を言いながら食べていたのを思い出しました。

当時は本当かどうかを調べたけどどうだったのか忘れてしまいましたけどちゃんと栄養価はあった気がします…(^^ゞ

秋は果物や栗など美味しい食べ物の季節!

天高く『まあこ』肥ゆる秋!気を付けます( ̄□ ̄;)!!

でもどちらも美味しい梨ではありました^ロ^;

トマトの海老チリ!

20080912234628
20080912234626
朝・晩はすっかり涼しくなってきたけれどお昼間は暑いですねぇ~(^^ゞ

バタバタな日々であります。

☆トマトの海老チリ
☆茗荷と揚げの甘辛煮
☆カボチャのサラダ

トマトの海老チリ

こちらはLong Vacationさんのレシピであります。
ロンちゃんのレシピではフレッシュトマトですが先日たくさん頂いたプチトマトを冷凍しておいたのを使いました。

海老が固くならない作り方なのとトマトを使うのでケチャップと違い赤がきつくないから父ちゃんも嫌がらないで食べてくれます。

我が家では海老チリと言ったらこれ!になりつつあります。

ロンちゃん!
素敵なレシピありがとう!そしてご馳走様(^^)v

茗荷と揚げの甘辛煮

我が家の茗荷が出始めてきました。
なら使わなくてはと作りましたよぉ~♪

茗荷を好きな数だけさっと洗ってから刻み水につけて何度かその水を替えます。(灰汁抜きと泥落としを兼ねています)

油揚げは油抜きして細く刻んでおきます

鍋にだし汁茗荷と油揚げがヒタヒタになる程度に入れて煮立てたらお砂糖・みりん・お酒・お醤油を各大さじ1ずつ入れ煮汁がなくなるまで弱火で煮たら出来上がりです。

これはずっと昔に飲みに行ったお店で食べて美味しくて作り方を教えてもらいました。

お酒のあてにもなるしご飯にもピッタリです。

毎日バタバタしていますが楽しく過ごしています。
コメントのお返事は明日にはしまぁ~す(b^ー゜)♪

今日もご馳走様でした!
明日も良い日になりますように!

大忙しの晩ご飯。

20080910233224
20080910233222
20080910233220
今日は用があって父ちゃんを連れて叔母の家まで出掛けてきました。

お昼をご馳走になったら帰りたいモードの父ちゃん。叔母はもっとゆっくりして行けば良いのにぃ。と言ってくれましたが帰りたいとなったら帰るのであります。

慌ただしく食い逃げのように帰ってきたけど4時過ぎでした。

そんな慌ただしい日の晩ご飯

☆スパムとキャベツの炒めもの
☆大豆と切り干しの煮物
☆自家製コーンスープ
☆えのきゅう

スパムの買い置きと先日妹が買ってきてくれた高原キャベツを炒めただけ。
スパムから塩味が出るので胡椒を振っただけですし父ちゃんにはキャベツの部分だけを乗せました。

急ぎの時には大活躍のスパムであります。

大豆と切り干しの煮物は朝のうちに作っておき冷蔵庫に入れておいて温め直しました。
切り干しから良い出しが出て美味しかったです!

自家製コーンスープ
こちらはちょりママさんのレシピです。
前日にスープの素を作っておいて帰宅してから調理しました。

コーンスープにお豆腐という何とも摩訶不思議な組み合わせでしたが少しだけ入っているお味噌の加減なのか違和感なく飲めました。
コーンの時期にスープの素をたくさん作っておいたらいつでもコーンスープが楽しめそうです。

ちょりママさーん!
ご馳走様(^^)v

とここまで作ってまだ時間があったので追加したのがizumimirunさんのえのきゅうです。

きゅうりがたくさんあったのとえのきも冷蔵庫にありましたから前から気になっていたこのレシピです。

本当に簡単レシピです。

前はきゅうりに火を通すというのは抵抗があったのですがizumimirunさんのいくつかのレシピを作っているうちに抵抗なく火を通せるようになりました。

今まで作った中でこれが一番美味しいかもぉ。と思うくらいであります。

ごま油とお醤油の組み合わせが絶妙でした。

izumimirunさん!
ご馳走様でした(^-^)

今日はお疲れだったのに父ちゃんは全部静かに完食していました。

急な外出ではなかったけれど段取りしておくのが大事だとしみじみ感じました。

ただあちこちに食べたいレシピがあって追いつかないのであります。

毎日コツコツと作っては食べたいと思っています。

今日も美味しかったぁ♪
ご馳走様でしたあ(^_-)

普通の肉じゃが!

20080909202808
20080909202806
20080909202804
何で毎日こんなに蒸し暑いのでしょうか?

でも夜の風が北風になってきたのと天気予報では明日辺りから乾燥した空気になると言っていたのでちょっとばかり期待したいです。

☆肉じゃが
☆バターズッキーニ
☆きゅうりとオクラのおぼろ昆布酢和え
☆野菜スープ

肉じゃが
いたって普通の肉じゃがです(^^ゞ
母が作っておいてくれました。
父ちゃんは自分のを食べてしまってから人のお皿を見て「それちょうだい!」と言って箸を出して掴み自分の口へと入れていました。
どんだけじゃがいも好きなんだろうか?と思ってしまいましたね。

バターズッキーニ

こちらはいつもお世話になっているvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんからのレシピであります。
前回作ってもらって美味しかったからと長野に行った妹がズッキーニを買ってきました。

2本で50円だったそうであります。

やっぱり美味しい(^-^)
バター使っていないのにバターの風味がします。
何ででしょうか?

柔らかいので父ちゃんにも好評でした。

妹はズッキーニを植えれば良かったかなぁ。と呟いていました。

izumimirunさん!
いつもありがとうございます!

きゅうりとオクラのおぼろ昆布黒酢和え

きゅうりを輪切りにして薄い塩で和えて10分ほどしたら流水で塩を落としておきます

オクラは塩茹でしてから輪切りにしておきます

ボウルに黒酢大さじ2と出し醤油大さじ1を合わせてきゅうりとオクラと乾燥わかめをもどさないで和えて食べる直前におぼろ昆布を合わせます

黒酢を使う機会がなかなかないので酢の物にでも使ってみようかと思いおぼろ昆布と合わせたらどんな感じなのか?と思ったらこれが意外と合いました。

家族からもこの酢の物は美味しいねぇ。と言ってもらえました。

きゅうりとオクラのしゃくしゃくした感じが個人的には好きですしこれだとオクラのねばねばした感じもなく食べられました。

オクラが好きになれそうであります。

今日も美味しかったです!
ご馳走様でした(^^)v

明日も良い日になりますように(b^ー゜)♪

秋刀魚のお刺身!

20080907211632
20080907210837
20080907210835
20080907210832
今日も蒸し暑い1日でしたね。

夏より暑い気がしませんか?
湿度が高いから梅雨時みたいな陽気ですよね。
もう少し涼しくならないかなぁ?

☆秋刀魚のお刺身
☆蓮根の甘辛煮
☆大根なます
☆もやしスープ

秋刀魚が生でもOKだったので父ちゃんのリクエストで買ってきましたぁ。

お魚の日は静かに落ち着いて食事してくれます。
しかもお魚の日は他の副菜も食べてくれます。

脂がきつくなくてあっさりしていたのでお刺身にするにはピッタリでした。

蓮根の甘辛煮

こちらはぽかぽかびよりの小春ちゃんのレシピです。
すてきな奥さんに掲載されていたレシピで作りました。

小春ちゃんは下茹でなしで紹介してくれていましたが我が家は父ちゃんには硬いかなぁ。と思って軽く下茹でしてから調味しました。
鰹節が残った調味料を吸ってくれるのでどこを食べても美味しい。

これから蓮根がお安くなるのでちょくちょく食べたいです(^^)v

大根なますは長野から妹が買ってきてくれたのを母が朝から作ってくれました。
こんな副菜が出てくるともう冬も近いなぁ~なんて思ってしまいますね。

今朝方のサッカーWorldCupの最終予選を見る為に昨日は早く寝てしっかり起きて試合を見ました。

追記を表示

これ!サイコーな冬瓜のステーキ

20080905233907
20080905233904
20080905233902
ふう~やっと週末がきましたね。

母と二人での父ちゃんの介護を始めての一週間がやっと終わります。

☆冬瓜のステーキ
☆なすとあぶら麸の煮物 ☆じゃがいものゴマ和え

冬瓜のステーキ

こちらはvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんのレシピです。

一人分ずつ作るのではなくて6人分まとめて作ったらお鍋の中に山盛りになってしまって煮物のように水が冬瓜から出てしまったのですがそのおかげでトロトロになりました。

フライパンに少しずつ移して焦げ目をつけて最後にネギとニンニクの水分を飛ばして上から散らしました。

家族全員が冬瓜だと思わず「美味しい大根だねぇ~どうしたらこんなにトロトロになるんだろうかぁ?」と言っていました。

て事は大根ステーキにもこの作り方すればなるんだろうか?と思ったりしました。

しかしこれは本当に美味しくてとっても大きな冬瓜なのであと1回は作れそうであります。

因みにizumimirunさんのレシピだと長ネギだけだったのですが長ネギがあんまりなかったので玉ねぎと細ネギと我が家にあるネギを総動員しました。

izumimirunさん!
本当に美味しいレシピありがとうございました!

あぶら麸をまた頂きました。
母が茄子と炊いてくれました。

茄子と油が合うからこれはピッタリで甘辛く炊いてあったのですがさっぱりした煮物でした。

葉ものが少ないこの季節はじゃがいもでゴマ和えにしました。

この週末に妹が長野に行く予定なので高原野菜をたくさん買ってきてもらおうと思っています。

今日も美味しかったです!
ごちそうさまでした!

良い週末を!

値上がりの中で…。

20080903224031
20080903224028
20080903224026
今日父ちゃんとちょっとお買いものにいつもと違うスーパーに行ったら小鯵が1尾10円!10円ですよ!

しかも頭とお腹を出してくれると言うので18尾買ってきて6尾は冷凍しました。

☆小鯵の南蛮漬け
☆ニラのはんぺん揚げ焼き☆じゃがいもと玉ねぎの甘辛煮

12尾は少しの油で揚げ焼きにして甘酢に一味を振って南蛮漬けにしました。

ついでにオクラも揚げ焼きにしてきゅうりの千切りして玉ねぎ・人参を薄く切ってさっと湯がいたのも和えました。

父ちゃんやっぱりお魚が好きらしくて骨を綺麗に取ってあげたのでしっかり食べてくれました。

ニラとはんぺんの揚げ焼き
いつものちょりママさんのレシピからです。
大根葉が相変わらずないので今日はニラで代用しました。

先日作った時に少ないとクレームがきて妹が自ら材料を調べてかごに入れてあったのです。

これやっぱり美味しいですよぉ(^^)v
妹達も満足してくれたみたいです。
他にもちょりママさんのレシピは作りたいのがあるんですがリピレシピばかりでなかなか先に進めませんよぉ( ̄□ ̄;)!!

レシピを印刷したのが貯まっていきます。

ちょりママさん!
ごちそうさま!

じゃがいもと玉ねぎの甘辛煮

こちらはお昼用に母がお買いものに行っている間に作っておいてくれたのを夜用に残しておきました。

じゃがいも好きな父ちゃんはご機嫌でした。

今日は好きなのが盛りだくさんでほぼ完食してくれました。

昨日から何か恨みでもあるのか?と言いたくなるような暑さで家を留守にすると暑くてなかなか心地よくならないのが父ちゃんにも私たちにもイライラの原因となったりしていますね。

今日もごちそうさまでした!

明日も良い日になりますように!

豚の生姜焼き。

20080901233654
20080901233652
20080901233650
また暑さが戻ってきましたね。
今日から9月!
あと少しの夏を楽しみたいですね。

☆豚の生姜焼き
☆粉ふきいも
☆ゴマかぼちゃ

久しぶりに食べたくなった豚の生姜焼き!
父ちゃんが食べないので蜂蜜とお醤油・生姜のすりおろし・お酒を入れたポリ袋に入れて1時間ほど漬けておきました。

あとはフライパンで焼くだくです。

こちらはもうどちらのお宅でも作るレシピですね。

でも時々無性に食べたくなりますよね!
父ちゃんにはめざしを焼いてあげました。

父ちゃんが食べるものには蜂蜜の何だかが良くないと聞いてからは使わないようにしています。

子供さんでも1歳くらいまでは蜂蜜は食べない方がいいと聞いた事はあったけど大人でもお薬との飲み合わせなんかで食べない方が良いものってあるんですねぇ~。
でもカステラが好きなんですよねぇ~父ちゃん!

粉ふきいもは無塩バターを使い仕上げました。
お塩を少なくして胡椒を多めにしました。

ゴマかぼちゃ

こちらはぽかぽかびよりの小春ちゃんのレシピです。
相変わらずかぼちゃがゴロゴロしている我が家。

これを作らなくては!と思いつつ母が煮物を作ってくれたりしていたのでなかなかたどり着けませんでした。

揚げるというよりも揚げ焼きで油の処理を簡単にしました。

妹が食べた瞬間に「大学いもの味がして美味しい!」と喜んでいました。

父ちゃんもこの味が気に入ったようで大事に最後まで小さくして食べていました。

タレも簡単に出来るのでさつまいもでも出来そうだしじゃがいもでも良いかもしれません。

小春ちゃん!
ありがとうございます!

妹達が仕事を始めたのでちょっとまだペースが掴めないのでボチボチ更新になりますが気長に続けて参ります(^-^)

今日も美味しかったです!

コロッケで手抜き!

20080901080902
20080901080900
20080901080858
外出先で見つけたコロッケ屋さん!

お持ち帰りしました。

雑誌のハナコに掲載されたお店でした。
でもお店のおばちゃんは本当はやめたいらしいが雑誌に掲載されたのにシャッターが閉まっていては申し訳ないから続けているとの事でした。
たっぷり刻んだキャベツと頂きました。
コロッケにはじゃがいもたくさんで美味しかったです!

もやし炒めは妹のリクエストでロンちゃんのレモンステーキのソースを少しだけ作って頂きました。
ステーキはなくてもこれでもやし炒めにするとかなり美味しいです!

ロンちゃん!
ありがとう!

舞茸と切り干しの梅和え
こちらはちょりママさんのレシピです。

帰りの時間が読めなかったので朝のうちに作って冷やして頂きました。

ただ我が家の梅干しが酢漬けの梅干しだったのでイマイチ味が決らない…。

なので紫蘇ジュースを作った時の紫蘇を自家製ゆかりにしてあったのを足したらしっかり味が入ってとても美味でした。

舞茸とトマトの塩きんぴらと同じくらいにはまりそうであります。
舞茸ってあんまり使わない食材でしたが安い時に買いだめしそうです!

ちょりママさん!
本当にいつもありがとう!

帰宅して30分くらいの時間でこれだけ出来たから良しとしましたぁ。

本当に皆さんに助けられて我が家の食卓が成り立っています!

今日から9月!
暑い暑いと言っているけど朝・晩は涼しくなってきましたね!
体調を崩さないようにこの時期を過ごせますように!

今日も良い1日となりますように!

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

