Entries



自家製の胡瓜の〇ちゃん。

20080830233843
毎日良く雨が降りますよねぇ~(^^ゞ
しかもものすごい降り方でちょっとだけ外に出ているだけなのにぃ~って感じで困りますぅ(゜m゜;)

今日は外出してお友達とランチしてカラオケしてきました。

さて我が家の夏のお馴染み胡瓜のお漬物であります。

きゅうりが大きく育ち過ぎたら捨てないで作っています!

きゅうり 10本くらい
生姜   4㎝Ⅹ4㎝くらい
[調味液]
水 200CC
醤油 200CC
酢 100CC
砂糖 248グラム

①きゅうりを1㎝くらいの輪切りにして生姜は拍子切りにしておく

②鍋に調味液を入れて煮たたせてきゅうりと生姜を入れる

あら熱が取れたらきゅうりをボウルにあげて鍋に火を入れる火を止めたら再度きゅうりを戻す。

これを3~4回繰り返します。

これとっても美味しいです!

ご飯モリモリ食べ過ぎ注意です。

昨年は作りそびれたら作り方を忘れてしまっていて最初は一緒に煮込んでしまってパリパリじゃなくしなしなしなくて「何かおかしいねぇ~」と話していましたが2回目を作る時に気が付きました(^^)v

今年はあちこちできゅうりが豊作だったようでたくさん頂いたので何度も作りました。

もう一度くらい作れるかなぁ~。

あのお漬物には負けない味であります。

我が家は夕方からずっと雨模様です。

我が家の回りは川もないし心配する事はないのですが皆さんのお宅の近くで被害が出たりしないように…と祈っています。

ぶりのネギダレ乗せ焼き。

20080829230503
20080829230500
20080829230458
今日も憂鬱な雨模様…。
秋の長雨になったかのようですね。

豪雨の被害が心配ですね。

☆ぶりのネギダレ乗せ焼き☆青ネギもちもち
☆ポテトサラダ

ぶりのネギダレ乗せ焼き

①ぶり4切れを一口大に切ってStillさんのタレ大さじ2を入れたバッドに15分ほど漬けておく(なければ酒・みりん・醤油を各大さじ1でもOK)

②ししとうを縦半分に切り種を除いておく

③長ネギをみじん切りにしておく

④ぶりに片栗粉を薄くまぶして良く温めたフライパンにごま油を小さじ2を入れてぶりの片面を焦げ目がつく程度に焼き裏返したらししとうも入れて中火にしたら蓋をして焼き器に盛っておく

⑤ぶりを取り出したフライパンにみじん切りにした長ネギを入れて水気を飛ばしてStillさんのタレを小さじ1を入れて全体に馴染んだらぶりの上にかける

昔の新聞の切り抜きを見ていてStillさんのタレに変えて作ってみました。

ネギが魚の臭味を消してくれてとっても美味しかったです。

青ネギもちもち
こちらはizumimirunさんのレシピです。

ネギの青い部分ってなかなか使いきれなくてもったいなくしていましたがこのレシピを知ってからは無駄にする事なく食べています。
もちもちしていて凄く美味しいです!
お好み焼き系が好きな父ちゃんもお気に入りです。

izumimirunさん!
ご馳走様でした!

玉子をあまり使わない我が家ですので玉子の賞味期限が危うくなっていたので玉子入りのポテトサラダにしました。

玉子入りのポテトサラダは私が好きなのであります。

今日もぐずぐずな父ちゃんでしかもずっと寝ていました。

もう少し昼間は起こしておかなくては!

今日もご馳走様でした!

良い週末を!

焼き肉風?

20080827222832
20080827222830
20080827222828
20080827222826
今日は急に暑くなってダラダラしたかったのですが父ちゃんを床屋さんに連れて行き帰りにお買い物してきました。

珍しくお肉売り場で止まる父ちゃん。
なのでカルビとニンニクの芽を買ってきて焼き肉のタレに漬け込んでおきました。

何故か金串まで欲しがっていました。

なので竹串を使って一つは玉ねぎと人参の野菜焼きにしてもう一つは長ネギと鶏ハムで焼き鳥風にしました。

久しぶりの焼き肉は美味しかったです。

キャベツをオイルなして蒸し炒めにしたけど炒める前はたくさんだったのに実際はぽっちりになってしまいもっと作れば良かったかなぁ?と思いました。

そしてもう一つはStillさんのタレを使って鶏手羽中を焼きました。

いつか食べたいと思っていたStillさんの原点のレシピをやっと食べられました。

途中タレを刷毛でつけたけどあんまり色が濃くならなかったですが半日漬けておいたのでとっても美味しかったです。

Stillさん!
ご馳走様でした!

刺身蒟蒻を薄く切って湯がいたオクラを一口大に切ってお味噌と黒酢を各大さじ1で和えてみました。

あっさりしていてお肉とピッタリでありました。
色々な方のレシピを見て合わせ調味料の組み合わせを勉強させてもらってます。

ここ2~3日は陽気のせいか夕方になると機嫌が悪くなり寝グズのような状態になる父ちゃん。

今日は特にひどくてほとんど食べずに寝たいと大騒ぎです。

仕方がないから途中で横にして私達だけで食事しました。

食事は半分くらいは食べてはくれたけど困ったもんであります。

もう少し陽気が良くなったら外で炭火でビールで焼き肉してみようかなぁ~♪

取り敢えず今日もご馳走様でした!

明日も良い日になりますように!

梅シャーベット。

20080826202027
今年の夏は小春ちゃんの梅ジュースとStillさんのグレープフルーツサワーにすっかりはまりました。

梅の時期に作った梅ジュースの梅をまとめてジャムにしたのですが炭酸に入れたりして使っていましたが保存料なんかが入っていないのでたくさんあるからと思い梅ジャムにミントの葉を煮出したのを混ぜてシャーベットにしました。

クリーム系のアイスよりもシャーベット系のアイスが好きなのでこれ美味しいです!

いつもは緑茶とミントを煮出してお砂糖を少し加えたシャーベットを作るのですが梅ジャムにミントも合います(^^)v

グレープフルーツがまた安くなってきたのでサワー漬けにしたので行く夏を惜しみながら頂きたいと思います。

そうそう私はまだ手にしてませんがレシピブログさんからスイーツの本が出ました。

小春ちゃん。
Stillさん。
ちょりママさん。のスイーツのレシピが載っているようなので届くのが楽しみであります(b^ー゜)♪

届いたらスイーツ作りたいと思います。

無理矢理な八宝菜。

20080825223010
20080825223007
20080825223005
20080825223003
先週末から引き続き今日も冷たい雨が降る月曜日となりました。

☆八宝菜
☆あったか白あえ
☆じゃがいも甘辛煮
☆舞茸とトマトの塩きんぴらご飯

八宝菜

烏賊と海老があったので炒めものでもしようかなぁ。と思い八宝菜にしました。

烏賊(小)2ハイ・海老200㌘・キャベツ4枚・玉ねぎ1個・人参1/2本・木クラゲ・細ネギ・ウズラの卵各適量
[タレ]
お湯大さじ2・オイスターソース・お醤油・お酒各大さじ1・お砂糖小さじ1

①野菜と烏賊をたべやすい大きさに切っておく
②海老は背ワタを取り片栗粉と塩で洗っておく
③タレを合わせておく
④フライパンに小さじ1のオリーブオイルを入れて良く温めて野菜を硬いものから炒めて烏賊と海老を入れたら蓋をして蒸し焼きにする
⑤海老の色が変わったら細ネギとウズラの卵を入れたら合わせておいたタレを入れて全体に馴染んだら出来上がりです。

烏賊と海老が硬くならないようにサッと炒めました。

本当は水溶き片栗粉を入れようと思ったらすっかり忘れてしまいました(^^ゞ

オイスターソースが良い仕事をしてくれていて美味しかったです。

父ちゃんも烏賊が柔らかだったので食べてくれました。

あったか白あえ
こちらはizumimirunさんのレシピです。
青菜がなかったのでどうしようかと思って切り干し大根を入れてみました。

とっても美味しくてあったかい白あえもこの寒い時期にピッタリでした。

切り干し大根から出たお出汁が旨味となって青菜でなくても十分堪能出来ましたし父ちゃんも家族も美味しいね。と食べてくれました。

izumimirunさん!
ご馳走様でした!

舞茸とトマトの塩きんぴらご飯

こちらはちょりママさんのレシピでもうリピしています。

お昼ご飯用に作った残りを夜はお米を食べないのですがお昼にパスタを食べてご飯が残っていたので和えてみました。

もうご飯が進みます。
止まらなくなりました。
父ちゃんもご飯に何かを混ぜたりしたのが好きなのでお代わりしそうな勢いでありました。

副菜としてだけではなくてご飯にまで合うレシピに感動であります。

ちょりママさん!
ご馳走様でした!

今日も美味しいご飯が食べられました。

ご馳走様!

茄子のバーグ。

20080823222431
20080823222122
20080823222120
20080823222118
今日は寒いくらいな陽気でしたね。
このまま涼しくなってくれるのかなぁ?

この陽気で体調を崩している方も多いようなので注意して下さいね!

今日は朝早くから妹が葡萄を作っているおばさんから電話があり葡萄を取りに行ってきました。

そしてお野菜をたくさん頂いてきました。

その中に茄子が大量にあったので茄子バーグにしました。

オートミールの代わりに小麦粉とみじん切りにした切り干し大根を入れてみました。

妹がしっかりみじん切りにしてくれてかなり大きなボール山盛りだったのですがお塩でかさが減りどんだけ作るのだろうか?と思っていたら以外とそんなに出来なくて一人3個くらいの量でした。

父ちゃんはバーグと聞いて躊躇していましたがお肉は入っていないよぉ。と教えたら何もつけないで食べてくれました。

前にも作ったハズなんですが三番目の妹は美味しいを連発していてお肉がなくても満足出来るバーグに感動していました。

昨日はご飯がたくさん残っていたので梅紫蘇炒飯も作りましたぁ。

母がすっかりお気に入りでリクエストされました。

父ちゃんにも少し出したら炒飯が好きなのでペロッと食べてしまいました。

妹はお茶漬けにしたいと言っていました。

家族で大満足となりました。

izumimirunさん!
ご馳走様でした!

相変わらずカボチャ尽くしな我が家。

今日はポタージュスープとマッシュしたカボチャのサラダにしました。

ポタージュスープは鶏ハムを作ったスープでカボチャと玉ねぎを柔らかくなるまで良く茹でてあら熱が取れたらミキサーにかけて濾したら鍋に戻して豆乳を2CUP入れて温まったら塩・胡椒して出来上がりです。

カップに盛ったあとに小ネギを散らしてみました。
父ちゃん以外はごくごくと飲んだのですが父ちゃんはスプーンで一口ずつお上品に飲んでいました。

いつもの煮物とは違う感じでとっても美味しかったです。

今日は母の実家の近くにある鶴見川の花火だったのですが父ちゃんはあまり気分が乗らない感じだったので一番下の妹が母を連れて行ってきました。

地方に行っている叔母も来ていてお正月以来の再会を母はとっても楽しんできたようです。

私も見たかったなぁ~。
花火!

良い週末になりますように!

今日もご馳走様でした!

とり肉じゃがオイスター煮。

20080823222111
20080823001837
昨日はオリンピックのサッカーとハンドボールを掛け持ちして見るのに大忙しでした。

ハンドボールは私の出身高校の後輩がいたのを知り熱が入ってしまいました。

本当に夢をありがとうと言いたいですね。

☆とり肉じゃがオイスター煮
☆アスパラのピリ辛和え
☆カボチャ煮

とり肉じゃがオイスター煮はもう半分追っかけみたいになっているちょりママさんのレシピです。

鶏ハムを作るのに鶏肉を沢山買ってきたので残しておいて作りましたぁ。

ぜーんぶレンジで作れる煮物!
逆に言えば煮物をレンジで作るの?と思ったのですがふんふん♪と鼻歌を唄いながら出来てしまいました。

オイスターソースがいい味を引き出してくれていてレンジで作ったとは思えない味になりました。

芋好きな父ちゃんは鶏肉よりもジャガイモに夢中です。
最近はちょっと食が細くなっていたのですがこの煮物のジャガイモは妹や母のお皿からもっとくれ!と催促していました。

鶏肉も柔らかくて2かけほどですが父ちゃんも食べてくれましたし家族もレンジで作ったとは思えないねぇ~美味しいねぇ~。と言ってこちらもリピ決定な感じですね。

妹からはレシピ頂戴!と言われました。

ちょりママさん!
今日もご馳走様でした!

アスパラのピリ辛和え

こちらはちょりママさんを紹介してくれた小春ちゃんのレシピです。
アスパラが安かったのでこのレシピ!と思って購入してきました。

これもアスパラを湯がいたら合わせタレに絡めておけば出来上がりです。

父ちゃんは野菜サラダ=マヨネーズって感覚があるのですがこちらも「まずは食べてみて」と言ったら納得したようでパクパクと食べてくれました。

マヨネーズで食べるよりもサッパリしているので一人で一束くらい食べられるかもしれません。

小春ちゃん!
ご馳走様でした!

あとは消費中のカボチャであります。

カボチャの夢を見そうなくらいにカボチャ続きであります。

畑のおじさんは朝早く畑に来ては玄関にゴロンと転がしておいてくれます。

あまりにも多いので下茹でして冷凍しました。

今日もご馳走様でした!

皆さん良い週末をお過ごし下さいね!

挟み焼き!

20080820223020
20080820223017
父ちゃんの奥歯が欠けていて訪問歯科の歯医者さんに電話したら「火曜か水曜に行きます」と言ったまま来ないのです!

その為に今週は全く外出が出来なくて父ちゃんのストレスは溜まるし冷蔵庫も冷凍庫も空っぽになると何ともしがたい状態な我が家。

冷凍庫にあった油揚げとほうれん草そして冷蔵庫にあった半分使いかけのはんぺんを前にしばし思案…。

思いついたのがちょりママさんの大根葉とはんぺんの揚げ挟み焼き!

印刷してあるレシピを出してきておさらいして大根葉はないからほうれん草を使いカサ増しで畑からネギをひっこぬいて調理開始!

あまりにも暇な父ちゃんは3時頃からお風呂に入りたいとなり訪問マッサージさんが来ている間に慌て準備をして後は焼くだけにして4時にはお風呂にゴー!

さっぱりしたら眠くなったようでその間にオーブントースターで焼いていてちょっと目を離した隙に焼きすぎて少し黒くなってしまいました(^^ゞ

お酢とお味噌の加減なのか父ちゃんはお揚げを食べる時なんかはお醤油を欲しがるのですが何も言わずにペロリと食べていました。

母や妹達も「もう少し食べたい!」と言われてしまいました。
しかし油揚げが3枚しかないから近いうちにまた作るからぁ~と言っておきました。
このレシピを思い出せて良かったです。

ちょりママさん!
ご馳走様でした!

あとは何か酢の物かなぁ?と思いジャガイモと玉ねぎの酢の物にしたら色が淋しかったのでミックスビーンズを入れてみました。

仕上げにプランターで作っている細ネギをカットして散らしてみました。

今日は自家製の昆布酢を使って酢の物にしました。

ためしてガッテンで紹介していたのを常備して酢の物にしたり夏バテ予防でお水で割って飲んだりもしています。

あとは消費しているカボチャの煮物というかなりシンプルな食事となってしまい夜は父ちゃん以外はご飯を食べないのですがパンもないので諦めて寝る事にします。

今日もご馳走様でした!

明日も良い日になりますように(b^ー゜)♪

鶏の酸っぱ煮

20080820032008
すっかりサボり気味で過ごしていました。

昨日は群馬の高崎まで遊びに行ってきました。
楽しい時間でした。

ちょっとお疲れモードな日の晩ご飯です。

☆鶏の酸っぱ煮
☆きゅうりの酢の物
☆カボチャの煮物

鶏の酸っぱ煮

鶏胸肉1枚
茹で卵4個
こんにゃく適量

タレ
酢1CUP・醤油1CUP・水1/2CUP・砂糖大さじ6・生姜2片・ニンニク2片

①生姜は皮をつけたまま薄切りにしてニンニクは包丁の背でつぶす
②ステンレスの鍋に①とタレの材料を入れて沸騰させる
③鶏胸肉を食べやすい大きさに切って水気をキッチンペーパーで拭っておく
④タレに鶏と茹で卵とこんにゃくを入れて蓋をして時々返しながら弱火で20分煮る

とっても定番なお料理ですよね。
前回作った時に残ったタレにねじりこんにゃくを入れたらとっても美味しくて妹がもっと食べたい!と言っていたのですがいつものねじりこんにゃくの在庫がなくてたまたま見つけたねじりこんにゃくを使いましたが食感が違っていたのでコストコに行って買ってこなくちゃ!です。

こんにゃくは父ちゃんも好きなようでペロリと完食していました。
鶏肉も魚だよぉ。と言ってみたら1個は食べてくれましたがお肉とわかったみたいで「これお肉だよね」とあとは残していました。

きゅうりの酢の物

輪切りのきゅうりに細切りにした生姜と合わせて甘酢と和えました。

甘酢は小春ちゃんが紹介していたのを何度も作って使っています。

カボチャの煮物
カボチャが畑でゴロゴロ出来ているのに管理している方もとらないみたいで母がセッセと採ってきては煮ています。

父ちゃんが喜んで食べてくれるのですが1個消費するのはなかなか大変ですよね。

今日もご馳走様でした!

鯛のあら煮。

20080817010213
20080817010211
20080817010209
20080817010207


いやぁ。暑い!でも夜になると風が気持ち良く感じるような気がしています。

☆鯛のあら煮
☆白い金平
☆ゴーヤと切り干しの黒酢味噌和え
☆梅しそ炒飯

鯛のあら煮
鯛のあらがパックで100円だったのでStillさんのタレで煮てみました。
甘辛くて美味しかったですよ!
鯛のあらって良く売っているのはどこを食べるの?って感じですがこれはお刺身にした残りの腹の部分みたいで食べる部分が沢山あったのですが6人で分けるとぽっちりでした。

白い金平
久しぶりに蓮根がお安くなってきたので母が食べたい!と言われたので作りました。
小春ちゃんのレシピの中で一番食卓に上がる率が高いレシピであります。

これから蓮根が安くなるから何度も作れそうですね。
明日の朝はトーストにして食べようかなぁ。
うなぎ丼も試してみたいですぅ。

小春ちゃん。
ご馳走様です!

ゴーヤと切り干しの黒酢味噌和え

こちらは最近すっかりはまっているちょりママさんのレシピであります。
ストーカーのようにレシピを印刷しています。

畑の方のところにゴーヤがなっていて「でもいらないよ!」と母に言っていたのに畑の方にゴーヤもどうぞと言われて断れなくてもらってきてしまった母。

たらこがなかったのでどうしようと思っていたら良いレシピがあったのを思い出して早速印刷しました。

胃が弱い父ちゃんと妹の為にニンニクは黒酢を入れないで他の調味料とひと煮たちさせました。

ゴーヤは相変わらず水を何度か替えて苦味抜きしたけど黒酢とお味噌のいいバランスでゴーヤのクセがなくなって切り干しのコリコリとゴーヤのパリパリで食感良くて父ちゃんもペロリと食べてくれました。

切り干しって煮物くらいしか使った事がなかったですがサラダ風に食べられると新発見でした。

ちょりママさん!
今日もご馳走様です!

梅しそ炒飯

こちらはizumimirunさんのレシピであります。

ご飯は朝だけ炊いて夜まで食べるのですが夜は父ちゃんと私以外はご飯を食べないので残ることのない我が家。
炒飯はなかなか作れないのですがどうしても食べたかったので余計に炊いて作りました。

しそと長ネギを畑から頂いてきて自家製のピーマンと満願寺唐辛子を刻んで入れました。

梅としそで美味しくないわけがない!
普段はご飯を食べない妹達が止まらない!と嘆きながら食べてくれました。

他に色々なお野菜と合わせてまた食べたいと思います。

izumimirunさん。
ご馳走様です!

昨日は歯医者さんに横浜まで行って来たのですがあまりの暑さに頭がボッーとしてきました。

予約が12時だったのでイチバン暑い時間に外をうろうろしていた間抜けな私であります。

しかも担当の先生(従弟です)が忙しくて厄介な治療だから出直してほしいと言われて何もせずに帰されました。

帰りに横浜高島屋に寄ってお土産探しをしてみたら横浜高島屋限定というお菓子を発見!

これしかない!と即決して汗だくで帰宅しました。

今年イチバンの暑さだったようですが横浜は凄い人でした。

地元がイチバンとシミジミ感じました。

長いお休みもあと1日となった我が家。
明日も楽しみます。

今日もご馳走様でした!

あのお店より美味しい焼売!

20080814162443
20080814162441
20080814162439

一時期の秋になったかのような涼しさがどこかに行ってしまって暑い毎日であります。

最近は夜になるとオリンピックを見てしまい更新が疎かになっています。

昨日の晩ご飯!

☆焼売
☆舞茸とトマトのイタリアン塩きんぴら
☆なすとオクラの含め煮

焼売
何を食べようかしら?と考えていた時にふと思いたち焼売!となり携帯を片手に材料を買いに走りました。
大好きなロンちゃんのレシピであります。

相変わらず包むのは下手ですが味は美味しいのです!60個分だから単純計算で一人10個です。

今回は下にキャベツを敷いて焼売から出る肉汁を吸ってもらいます。
キャベツもとっても美味しく食べられて一石二鳥であります。

父ちゃんは半分の5個をお皿に乗せて出したら柔らかくて美味しいね!と食べてくれました。

家族もあの焼売よりもふわふわしていて肉の臭みが少なくて食べやすくてもっと食べたい!と大騒ぎでした。

ロンちゃん。
ご馳走様でぇ~す(^^)v

舞茸とトマトのイタリアン塩きんぴら

こちらはすっかりはまっているちょりママさんのレシピであります。

見た瞬間から面白そうなレシピだなぁ。と思っていました。

出来てすぐに味見してみたら「うっ!うまい」舞茸の苦味が全くなくて舞茸と言わなければわからないくらいで母は「茄子?」と不思議な顔をしていて「舞茸だよぉ」と教えたらビックリしていました。

レシピの倍量を作ったので少しだけ残ったのをご飯に混ぜて今夜にでも食べようかと思います。

ちょりママさん!
いつもご馳走様でぇす!

茄子とオクラの含め煮

茄子を素揚げにしてから作る方が美味しいと思うけどコトコト煮込んだのにオクラを加えて煮込みました。
タレにはいつものStillさんの秘伝のタレを使って味付けしたので美味しい。

Stillさんの初のレシピ本が出るので今からとっても楽しみであります。

Stillさん!
いつもありがとうございます!

今日は何を食べようかな?

そういえばこの休み明けに仲良しのミク友さんと会うのに小旅行する予定ですが神奈川土産って何だろうか?と思案中の私であります。

葡萄。


父方の祖母の実家は葡萄農家です。

祖母の弟も亡くなっているのですが90歳近い叔母さんが娘さんやお嫁さんの手を借りて細々と続けていてくれます。

妹が用があって行ったら出荷出来ないサイズのを採ってきました。

とっても美味しくてみずみずしい葡萄。
でも4キロの箱に2箱も頂いてきたのでセッセと食べて近所にお裾分けしたりしています。

ブロ友さん達がご近所さんならお裾分けしたいところですよ!

これは種なしデラウェアでこの後は種ありデラウェアで次が巨峰・ベリーAと続きます。

息子さんにはもう年だから早く止めた方が良いと言われているみたいですが叔母さんの楽しみのようですから大事に頂きたいと思います。

我が家は先週の土曜日からお勤めしている妹がお休みなのでお盆休み中です。

父ちゃんはリハビリ等がお休みなしの普通の日々ですが私達は順番でお休みしています。

ゆったり過ごしています。

父ちゃんは昔!昔の高校時代に水泳部で平泳ぎをしていたので北島康介さんの金メダルにとっても喜んでいました。

ではまた時間を見つけて記事を書きますね!

しゃぶしゃぶあれこれ。

20080809223450
20080809223448
20080809223446
今日は薄曇りで少しだけ涼しく感じました。

今週はお魚ウィークだったので今日はお肉!
でもしゃぶしゃぶしたので気持ちカロリーダウン!

☆豚肉と野菜のしゃぶしゃぶ
☆葱サラダ
☆じゃがいもとハムの酢和え
☆ジャーマンポテト

豚肉と野菜のしゃぶしゃぶ

豚肉の切り落としを買ってきて小太郎さんが紹介していた出し汁で茹でました。
この方法だとお肉に味も染みて臭みもなく暖かいまま食べられました。
水にさらすと油の感じが残っていたのが気になっていたのですが本当に美味しくなっているので驚きです。

しかもしゃぶしゃぶしたスープを再利用する事も可能なので明日は野菜スープにしたいと思います。

そしてお野菜も!と思いいつもお世話になっているvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんのなすのしゃぶしゃぶしてみました。
玉ねぎときゅうりを付け合わせにしました。
ソースはそのままお肉にもかけて食べました。

昆布茶とお酢のタレが本当に美味しかったです。
お肉にもピッタリです。

父ちゃんもお肉を刻んでタレと和えてしまったらわからなくなったみたいで食べてくれました。

小太郎さん!
izumimirunさん!

素敵なレシピありがとうございます!

何故かこの時期に葱が沢山の束になって安く出ています。
今回は10本で100円でした。

それを買ってきてこちらもizumimirunさんの葱サラダにしました。
これ好きなレシピです。
冬しか食べられないと思っていたので葱をじゃんじゃん切って気が付いたら5本も切っていました。

でも山盛りの葱が蒸し焼きにする事でぽっちりになってしまうので5本切ってもまだ食べたぁ~いって感じでした。

父ちゃんも家族にも大好評なこのレシピを夏にも食べられてラッキーです!
本当に美味しかったですよぉ♪izumimirunさん!
いつもご馳走様です(^^)v

残ったのを2本ほど輪切りにして干してみました。

2日ほど干してみようかと思います。

じゃがいもはジャーマンポテトを作ろうと思ったらじゃがいもを沢山茹でてしまったのでポテトサラダにしようかと思ってお酢に和えておいたらマヨネーズなしでも食べられたのでそのまま出しました。

ポテトサラダを作る時に先日祖母がじゃがいもが暖かいうちにお酢を和えておくと美味しいよ!と教えてもらったので試してみたらあら!その通り!しかもハムを入れたので塩気もあって塩・胡椒せずに済みました。

父ちゃんも気に入ってくれたようで塩・胡椒・マヨネーズ無しのポテトサラダもしっかり食べてくれました。

今日もご馳走様でした。
あ~お腹いっぱい食べてしまいました( ̄□ ̄;)!!

wiiでもして消化します。

では明日も良い日になりますように!

鰹のたたき。

20080809001934
20080809001932

今日は昼過ぎに地震があってちょっと大きく揺れたのでビックリw(°0°)wしました。

昨日は父ちゃんと寝る日だったので早寝してしまい記事も書かないで爆睡してしまいました。

不定期お許し下さい。

今日は午前中に用事があって外出した時に魚屋さんがあったので寄ってみたら鰹と烏賊が安いよ!と言われたので買ってきました。

☆鰹のたたき
☆烏賊刺し
☆小松菜のゴマ和え
☆野菜スープ

鰹のたたきには畑からもいできたきゅうりとちぎってきた紫蘇を刻んだのをたっぷり乗せました。

烏賊も小ぶりでしたが甘くて美味しかったです。

今週はお魚が多かったので毎日父ちゃんも喜んで食事をしてくれました。

小松菜のゴマ和え

小松菜は栄養価があるみたいですがなかなか食べる機会がないのですがお買い得になっていたのでレンチンしてゴマ和えにしてみました。

先日した血液検査で少し貧血気味と言われてしまったのです。
数値ギリギリみたいで今までそんな事はなかったし家族にも貧血の人はいないので何が悪いのかがわからないですが何を食べたら良いのか少し調べてみようと思います。

レバーが苦手なので鮪の赤身や小松菜が良いと聞いた事があるので自分で心がけようと思います。

何か良い食材ありますか?もう年齢的に自分の身体も労らないとならないのでしょうね。

父ちゃんや家族は血液検査しても出ないから私だけなのかなぁ?

明日も良い日になりますように!

世間的にはお盆休みになりますから楽しく過ごせますように(b^ー゜)♪

タイトルなし

20080806222136

今日は父ちゃんのリクエストにより秋刀魚の塩焼きにしました。

新秋刀魚だったのでちょっぴり高めでしたが美味しかったです。

☆秋刀魚の塩焼き
☆茄子のゴマ和え
☆トマトと枝豆のマリネ風

秋刀魚は生でも食べられると言われましたがちょっとばかり怖かったので焼いてしまいました。

父ちゃん用に骨を取るのが大変ですが慣れると骨の向きがわかるようになるので短時間で取れるようになります。

お魚は良く食べてくれるので本当に助かりますが今日はリクエストした割には少しだけ集中力がなくなってしまい食事をする気持ちが途中で途切れてしまったので母が食べるように促したり食べさせたりしてました。

トマトと枝豆のマリネ風

完熟したトマトを畑からもいできて枝豆も畑から頂いてきました。

オリーブオイル大さじ1・黒砂糖大さじ1・だし大さじ2・お酢小さじ2を合わせてマリネ液を作り湯剥きしたトマトと茹でた枝豆をさやから出して漬けて冷蔵庫で冷やしておきました。

黒砂糖のコクで和風マリネになってさっぱり頂けました。

もぎたてだから生でも良いかと思いましたがちょっと手を加えて美味しくなりました。

ここ連日の暑さでなかなか寝付けないのでつい夜更かししてしまいがちな私。

今夜はエアコンの力を借りて寝ようかと思います。

皆さんは良く眠れてますか?

今日もご馳走様でした!

明日も頑張るぞぉ!

ホイル焼き。

20080805202220

前夜から朝にかけて降った雨のせいでじめじめ度が増して雷まで1日鳴っていました。

夜中に気が付いたら汗びっしょりで着替えしてしまいました( ̄□ ̄;)!!

高校野球も神奈川の慶応が初戦突破しましたね。
次は横浜ですね!

そんな日の晩ご飯
☆鮭のホイル焼き
☆ほうれん草のゴマ和え
☆野菜スープ

鮭のホイル焼きは冷凍庫に鮭があったのですが生鮭かと思ったら甘塩鮭でした。

お野菜を適当に入れてホイルにくるんでフライパンで焼き適度に火が通ったら水を入れて蒸し焼きにしました。

先日お友達が以前美味しかった三田屋さんの人参ドレッシングを買ってきてくれたのでソース代わりにしてみました。

やっぱり魚好きな父ちゃんはモリモリ食べてくれました。

ホイル焼きって世間のお宅ではどうやって作るのかなぁ?と思いました。
ホイルの向きなんかもどっちが良いのか悩みますね。
あと時々ホイルでなくて紙みたいのにくるんでいる方もあるけれどあれはオーブンシートなのでしょうか?
ちょっと気になっています。

野菜スープは暑いけどスープもいいかな?と作ってみました。

お腹にも優しくてつい冷たい麦茶を飲んでしまうからいいですよね?

我が家は家族が多いからかダイニングテーブルの上が各自のカップやものが散乱しているのが気になっています。

ほとんどないけど急な来客の時にはかなり焦ります。
先日100均で小さな引き出しを買ってきて細々したのはそこにしまうようにしたら少しは見栄えが良くなりましたが何となく散乱しているダイニングテーブルがイマイチ気に入らないんですよね。

何とかならないかなぁ。

とちょっぴり愚痴でした。

明日も暑そうですが元気に過ごしましょう(^_-)

サバの味噌煮。

20080804221202
20080804221200
20080804221158

今日もなかなか暑かったですね。

あちこちで凄い雷雨で電車が止まったりしていますね。
我が家の方はまだ降ってないのですがどうかなぁ?

そんな日の晩ご飯
☆サバの味噌煮
☆茄子とズッキーニの甘コク炒め
☆きゅうりのサバ節和え

今日は父ちゃんをリハビリに送ってからスーパーに行ったらサバがお買い得になっていたのでやったぁ!と思って買ってきました。

あっ!煮たのは母ですけどねぇ(^^ゞ
久しぶりの青魚に父ちゃん大喜び(b^ー゜)♪
ご飯に乗せてあげたら箸がすすみます。
お魚が高いからあんまり買わなかったけど父ちゃんの為にももう少しお魚料理しようかなぁ。と反省しました。

茄子とズッキーニの甘コク炒め

こちらはまたまたちょり豆日和のちょりママさんからのレシピです。

ズッキーニがサバを買ったスーパーで2本100円だったので買ってきてあったので自家製茄子と作ってみました。

但しバルサミコ酢がなかったので米酢で代用しました。

ケチャップを使っていたけど色が赤くならなかので父ちゃんもOKでした。
これ副菜じゃなくて主菜にしてご飯に乗せて食べたい!って感じです(^^)v

茄子のトロトロとズッキーニのシャキシャキが酸味に良く合います(*^_^*)

他のお野菜とも合いそうなタレなのでバルサミコ酢を買ってこようかなぁ。と思います。

ちょりママさん!
今日も美味しいレシピありがとう(^_-)

きゅうりのサバ節和え

妹がお友達の家から頂いてきたサバ節。
前に食べた事があるようなないようなって感じでしたがその方がきゅうりのスライスにたっぷり入れると塩辛さがあるからお醤油いらないよ。と言われてきたのでやってみました。

うん!本当に塩気がある!お醤油いらない!
お出しにするには無理かなぁ?と思うけど試しに使ってみようかと思います。

今日もご馳走様でした!

明日も美味しい日になりますように(^O^)/

海老チリ!

20080803215445
20080803215443
20080803215441

今日も暑かったですね。

昨日は祖母の家に遊びに行ってきました。

久しぶりの祖母はちょっと認知症なので何度も同じ話しを繰り返すのですが父ちゃんとは楽しそうにお喋りしていました。

しかし父ちゃんはちょっとばかり疲れてしまったみたいで今日はずっと寝ていました。

まあ暑かったので良かったかもしれませんね。

そんな日の晩ご飯

☆フレッシュトマトの海老チリ
☆じゃがいもの粒マ酢タード和え
☆こんにゃく煮

フレッシュトマトの海老チリ

こちらはいつも仲良くして下さっているロンちゃんのレシピです。

見た時からこれ食べたい!と思っていました。

ロンちゃんのレシピでは玉ねぎだけでしたが夏長ネギがとっても沢山巻いてあったのを安く売っていたのでたっぷり刻んで入れましたぁ。

ケチャップを使わないで生トマトだったので赤くならなかったのと海老の下処理の為なのか柔らかくてプリプリして辛味がきつくなかったので父ちゃんが先ず完食してくれました。

海老チリを作ると父ちゃんは赤いのを嫌って食べてくれなかったのですが本当に美味しかったんだと思います。

家族ももう少し食べたいなぁ。と言ってこれからはこの作り方でお願いします。と言われました。

私は辛さが足りなかったのでスイートチリソースを足しました。

ロンちゃん!
本当に美味しいレシピをありがとう!
ご馳走様でした!

じゃがいもの粒マ酢タード和え

じゃがいも中2個をラップにくるんでつまようじが通るくらいまでレンチンして一口大に切っておき玉ねぎもザクザクと切りオクラと共にサッと湯掻きます

和え酢は小春ちゃんの紹介してくれた甘酢大さじ2と粒マスタード大さじ1と塩ひとつまみを入れて和えてみました。

お酢と粒マスタードはどちらも酸味があるけれどさっぱりすっきりでかなり美味しくなりましたぁ。

じゃがいも好きな父ちゃんの食欲が落ちた時にメインにしてしまおうかなぁ。なんて思っています。

小春ちゃん!ありがとう!

昔イギリスでこんな感じのに鶏肉をグリルしたの漬けてあったのを食べて美味しかったのを思い出したのでささ身を入れてもいいかなぁ。と思いました。

高校野球も始まりオリンピックも間近になりスポーツ観戦しているうちに8月も終わるのかなぁ。と思っています。

暑い!暑い!と言う時間も楽しんで過ごしたいですねd(*^∇゜)/

今週も良い週になりますように(*^_^*)

揚げないコロコロコロッケ!

20080801214947
20080801214945
20080801214942

今日は朝いつもよりは涼しい感じでした。
まぁ時間の経過と共に暑くなりお日さまもピカーンって感じでしたけどね。

☆揚げないコロコロコロッケ
☆オクラときゅうりの黒糖漬け
☆ひじきの煮物

じゃがいもを沢山頂いたのでお昼ご飯にはハムときゅうりを入れてポテトサラダにして残りは揚げないコロコロコロッケにしました。

①じゃがいもは洗って皮つきのまま耐熱皿に並べてラップをしてレンチンして潰しておきます(じゃがいもの大きさや好みの固さで加減して下さい)

②みじん切りにした玉ねぎを少しの油で炒めてマッシュしたじゃがいもとを合わせて丸くしておく

③パン粉をフライパンで煎ってこんがり焦げ目をつけて丸めておいた②を少しギュッと押しながらパン粉をつけてそのままでも良いしオーブントースターで3分ほど焼いたら出来上がり

味付けはしていないので各自好みのソースをつけて食べました。

塩分を気にしないなら丸める前に塩・胡椒をしっかりしたら良いと思います。

これ本当に美味しいです。
夏の揚げ物は大変だけどこの方法ならそんなに暑くならないで作れます。

父ちゃんには小さいのを3個にしましたがペロッと食べてしまいました。
揚げないのにちょっとばかりはまっています。

オクラときゅうりの黒糖漬けは最近はまっているちょりまめ日和のちょりママさんのレシピです。

最後の副菜が決らないでネットをうろうろしたり本を開いたりしていて材料が揃っていたので決めた!と思い早速メモして作ってみました。

ちょりママさんは生のままのオクラをと言ってましたが父ちゃんの消化を考えてサッと湯掻きました。

あとは切って混ぜるだけぇ~♪

トマトも投入して水分が出るのを考えて少し多目に調味しました。

オクラのネバネバが気にならなくてあっさりしていてちょりママさんのおかげで苦手な食材を少しずつ克服しつつあります。

黒糖がコクを出してくれてお漬物と呼ぶにはサラダ感覚で食べられます。

父ちゃんも気に入ったようでパリパリと良い音をさせて食べてくれました。

夏野菜を堪能出来るレシピをちょりママさん!ご馳走様でした!

今日は涼しかったので妹の誕生日プレゼントを買いたいと言う父ちゃんを連れて近くのモールまで行ったのですが選ぶのにも時間がかかったりおトイレに行ったり包装してもらうのに時間がかかりあちこち広いお店の中を走り回って帰りの車に乗る頃には汗だくになってみんなグッタリでした。

父ちゃんも体調が良くなってから初めての長時間の外出にお疲れ気味でした。

明日はお休み!
したい事は沢山ありますがのんびりしようかどうしようか考え中です。

朝起きた時間に考えましょう!

皆さんも良い週末を過ごせますように☆

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

