Entries



ゴーヤ克服レシピ!

20080730223301
20080730223259
20080730223257

今日は久しぶりに夕立がありいくらか外の空気が下がったかなぁ。なんて思います。

今日の晩ご飯

☆ゴーヤと厚揚げのたらこ酢和え
☆玉ねぎのあったかサラダ☆じゃがこんにゃくの海苔煮

ゴーヤと厚揚げのたらこ酢和え

ゴーヤが苦手で夏になるとあちこちでレシピを見かけていて食べられたらいいのなぁ。なんて思っていたらちょりママさんが苦くない!とあったので早速ゴーヤを買ってきて作ってみました。

レシピ通りに下処理したゴーヤを何度も水を替えて途中でそろそろどうかな?と何度もつまみ食いしていました。

初めは本当に苦くて本当にこれで食べられるのかな?と内心不安になりながらも水を替える私。
たまに意味もなく氷も入れてみたりしました。

5回ほど替えたらアラ不思議です!苦味が気にならなくなりました。

他の材料と合わせてみたら意外と合いました。

厚揚げも味がイマイチはっきりしないのであまり我が家では使わない食材の一つですがこれ凄い美味しくて私と同じくゴーヤが苦手な父ちゃんも物も言わずにひたすらパクパクと食べてくれました。

お酢なのかたらこなのか一体なぜなのかゴーヤの苦味がほとんど消えていて不思議でしたが食べられました。

この夏一つ苦手な食材が克服出来たみたいです。

ちょりママさん!
ご馳走様でした!
本当にありがとう!

玉ねぎのあったかサラダ

こちらはvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんからのレシピです。

美味しそうなレシピを見つけると取り敢えず携帯の画面メモに保存しておく私。

主菜は決めたけど副菜はどうしようかなぁ?と携帯を見ていたらありました!
このレシピ!

玉ねぎを先日沢山買ってしまっていたのでこれいいなぁ。と思いました。

ちょっとばかりお酢を多く入れてしまったのですが仕方ないのでお醤油を足したら味がしっかり馴染み美味しくなりました。

暑い時期にお酢とあったかなサラダで冷房で冷えた身体に優しい味でありました。

izumimirunさん!
ご馳走様でした!

じゃがこんにゃく海苔煮

海苔の素になる乾燥海苔を頂いたので使い方がわからなくていました。

じゃがいもとねじりこんにゃくを使って甘辛な煮物にしてみたら意外と合いました。

今日は久しぶりに父ちゃんのリクエストで遠くのスーパーまでお出かけしたら午後からすっかりお疲れで家族で昼寝なんかしてしまいました。

明日も元気に過ごせますように!

今日もご馳走様でした!

唐揚げ。

20080728215239
20080728215237
20080728215235

どうして毎日暑いの?と聞きたくなるようなお天気ですね。

近畿地方では大雨の被害が出ているようですが一体どうなっているのでしょうね。

そんな日の晩ご飯

☆唐揚げ
☆チリビーンズ
☆茗荷寿司

唐揚げは少し前から妹にリクエストしていました。

なかなか鶏肉の売り出しがなかったので近所のハナマサまで昨夜に散歩がてら買いに行ってきました。

妹がニンニク・生姜・醤油で朝から漬け込んでおいて揚げてくれました。

久しぶりの唐揚げ美味しかったぁd(*^∇゜)/
つまみ食いばかりしていたら怒られてしまいました。

チリビーンズは初めて作りました。

小春ちゃんがチリソースを使ったレシピを紹介していて試しにチリソースを買ったら美味しいので水煮大豆の買いおきがあったので色々と調べて私なりに作ってみました。

①人参・玉ねぎ・セロリをみじん切りにして生のトマトを湯剥きして細かくしておきます
②オリーブオイルを小さじ1を入れた鍋に①の野菜を入れてサッと炒め野菜に油が馴染んだら水煮大豆を入れて水とトマトソースを2Cupずつとコンソメを1個を入れて弱火でコトコト煮込みます
③仕上げにチリソースとクレイジーソルト・胡椒したら出来上がりです

意外と美味しく出来てくれました。

赤いのが嫌いな父ちゃんには大豆の部分を出したら食べてくれました。

トマトソースは小春ちゃんが紹介してくれていた自家製ソースを使いましたがなければ市販の水煮トマトでもOKだと思います。

母と妹がお皿に出した分では足りなくてペロッと食べられてしまいました。

明日の朝パンにでも乗せて食べようと思っていたのですが残念ですがまた作ろうと思います。

茗荷寿司
こちらはぽかぽかびよりの小春ちゃんの茗荷の酢漬けを使って小太郎さんが作っていた茗荷寿司にしてみました。

小太郎さんのはとても綺麗でしたが私のは自分の体型のようにコロンとしてしまいました。

外側の部分を握った酢飯に乗せて中の部分を刻んで混ぜ合わせてみました。

さっぱりしていて美味しく出来ました。

小春ちゃん!
小太郎さん!
ご馳走様でした!

今日は昨日よりも父ちゃんには少な目にしたら自分で最後まで食べてくれたので体力が落ちない程度に食べてくれたらいいかぁ。と思うようにしました。

明日も暑そうですが元気に過ごしたいですね!

ご馳走様でした!

野菜パーティー(^_-)

20080727212900
20080727212858
20080727212856

今日も暑かったですね。
父ちゃんの動く範囲内はエコに反して室温25度・湿度50%になるように調節していますがトイレの中は暑くてなりません!

最近はトイレの扉も開け放してある我が家です。

あと2階の自分たちの部屋も窓を全開にしてありますが寝る時に上がってくると蒸し暑くて倒れそうです。

そんな日の晩ご飯

☆野菜の蒸し炒め
☆茄子とトマトのこっくり漬け
☆とろりんバターズッキーニ

野菜の蒸し炒め
空芯菜・茄子・セロリ・ズッキーニを油を薄くひいたフライパンで固いのから順番に入れてサッと炒めて蓋をして全体がしんなりしたら味付けです。

今回はこの春に岡崎にお引っ越ししたお友達が送ってくれた「つけてみそかけてみそ」を大さじ2ほど入れてみました。

後から思うと高野豆腐でも入れたら良かったかなぁ。と思ったけど父ちゃんもパクパクと食べてくれました。
これ美味しいタレであります。

きゅうり等のお野菜にそのままつけて食べてもポリポリ食べられます。

こちらでも手に入るようになったらいいなぁ。と思います。

茄子とトマトのこっくり漬け

こちらは昨日も紹介しましたちょりまめ日和のちょりママさんのレシピです。

黒糖がトマトに合って茄子とお味噌とも良いハーモニーです(//∀//)

ご飯に乗せて食べたらいいかもしれませんね。

ちょりママさん!
ご馳走様でした!

他にも興味津々なレシピが沢山あって次は何を食べようかと迷っています。

とろりんバターズッキーニはvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんのレシピです。

妹が田舎に行った帰りに中央高速の団合坂のパーキングで野菜の直売をしていると聞いて寄ってきてくれました(*^□^*)

そこで買ったズッキーニが凄い大きくて野菜の蒸し炒めに使ったけれど半分残してこちらに使いました。

バターは使っていないのにバターの風味があるのがとっても不思議ですが美味しくて半分じゃなくて全部これにして欲しかったと言われるほどでした(^^ゞ

izumimirunさん!
ご馳走様でした!

最近の父ちゃんは食欲が戻りつつありますが食べたくなると自分で箸を持たないので家族が箸で口に持っていくとと口を開けてくれるのですがペッと出してしまいます( ̄□ ̄;)!!

なら食べなきゃいいのに!と小競り合いになります。
食べきれる量しか出していないのですがもう少し減らした方が良いのかなぁ?

今日は野菜祭りみたいな食事でしたが晩ご飯だからいっかぁ。と勝手に良しとしました(b^ー゜)♪

今日もご馳走様でした!

明日も良い日になりますように(*^_^*)

カレー!

20080725233659

昨日はあまりの眠さに負けて早々と寝てしまった私であります。

しかも朝も寝坊しましたぁ( ̄□ ̄;)!!

しかしたっぷり寝たおかげか元気な私は朝からカレーなんか作ってしまいました(b^ー゜)♪

☆チキンカレー
☆トマトときゅうりの即席味噌漬け

カレーに勝負を賭けたのですが久しぶりに作った本格カレーに大満足です。

辛くしようと思ったけどいつも辛いと言われるので唐辛子を抜いてガラムマサラを少し多目にして調節しました。

暑い中熱いカレーを堪能しましたぁ。
今回は基本のルーを多く作って冷凍したのでまた次回が楽しみです。

カレーを頑張ったので副菜はちょりママさんのレシピからトマトときゅうりの即席味噌漬けにしました。

実はこれかなりはまっていてランチに良く頂いていまぁーす!

トマトにお味噌が合うなんて大発見です!

トマトの酸味にきゅうりの甘さがマッチして味噌とお砂糖がいい仕事しています(*´∀`*)
トマトときゅうりが新鮮なこの時期に合いますね。

父ゃんもお気に入りであります。

減塩し過ぎて体内のバランスを崩していたのも今回の不調に繋がったみたいなので汗をかくこの時期にはぴったりなレシピです。

ちょりママさん!
ご馳走様でした!

即席味噌漬けとこっくり漬けと交互に作っています!

週末も暑さが厳しそうですが楽しくお過ごし下さいね(^O^)/

今日もご馳走様でした!

1日早い丑の日!

20080723231411
20080723231409
20080723231404

最近良くニュースで鰻の映像を見る度に「鰻を食べたい!」と思っていました。

ただ近所に鰻のお店を知らないのと偽装問題や父ちゃんが油ものがダメな状況だったので今年は無理かなぁ?と半ば諦めていました。

そんな時に妹が田舎に行く用事があり途中に前に良く食べた美味しい鰻屋さんがあるよ!となり買ってきてもらいました。

そんな日の晩ご飯

☆鰻重
☆じゃがいも煮
☆トマトと焼き豆腐の寒天寄せ

鰻重はとっても美味しくて流石の私最近はご飯に手が出なかったのですがつゆをたっぷりかけてモリモリと食べてしまいました。

普通にスーパーで買うよりは少し高いけれど鰻重になっているので良しとした我が家です。

トマトと焼き豆腐の寒天寄せ

こちらはお野菜を使って美味しいレシピを紹介されているカノウユミコさんという方のレシピです。

レシピ本はちょっとお高いので買わないでいたのですがエッセの今月号に紹介されていたので他にも面白そうな記事もあったので買ってみました。

その中からトマトと焼き豆腐の寒天寄せに挑戦してみました。

トマトと焼き豆腐とエノキを昆布だしとお醤油で味付けて寒天も一緒に炊いてしまうのです。
簡単に寒天寄せが出来て嬉しくなってしまいました。

紫蘇と小ネギを上に盛り付けてポン酢も手作りです。

これ!本当に美味しくて私は2個も食べてしまいました(^^ゞ

他のお野菜でもアレンジ出来そうなのでこのつるんとした食感を暑さ厳しい夏に楽しみたいと思っています(*´∀`*)

都内にお店があるのでいつか行ってみたいなぁ。と思っています(b^ー゜)♪

鰻重を楽しむために今日は手抜きでしたが父ちゃんも1/3ほどですが美味しいとご機嫌で食べてくれました(*^_^*)

皆さんも明日の土用の丑の日を楽しんで下さいませ!

明日も良い日になりますように(*^□^*)

茄子のすっぱ炒め。

20080721223422

暑いしか言葉が出ない毎日ですね。

昨日は昼間に外出したくてイライラしていたので少しだけ外に連れ出したけど夜になって発熱した父ちゃんです。

今日はずっと寝ていました。

なかなか買い物にも行けず畑から頂いてきた食材でご飯を作っています。
暑くて自分達も買い物にすら行きたくないと言うのが本音だったりします。

☆茄子のすっぱ炒め
☆玉ねぎの甘酢和え
☆もじゃもじゃご飯

茄子のすっぱ炒めはぽかぽかびよりの小春ちゃんのレシピです。

小春ちゃんのレシピだと父ちゃんには酸味が強いかなぁ?と思い少しだけ羅漢糖を入れてみました。

すっぱいけど炒めた油の感じがなくてさっぱり食べる事が出来ました。

これから茄子を炒めた時はこの方法で食べようかと思います。

玉ねぎの甘酢和えこちらも小春ちゃんの甘酢を使ってレンジで火を通した玉ねぎに甘酢を和えてみました。
この甘酢は本当に便利だし火を少しだけ通してあるので安心して使えます。

食欲がない時も少しだけ酸味があると食欲が出るみたいで父ちゃんも少しだけ多く食べてくれました。

小春ちゃん!
ご馳走様です!

もじゃもじゃご飯はvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんのレシピをおうどんではなくご飯に合わせました。

父ちゃんも私達もこれ一つでお野菜とひじきの鉄分がとれて一石二鳥って感じでお得感ありありです。

izumimirunさん!
ご馳走様です!

ありもので作った割りには美味しいご飯になりました。

今日もご馳走様でした!

明日も良い日になりますように(^◇^)

嬉しいお届けもの。

20080720131322

父ちゃんの体調も回復しつつありやっと病院通いからも解放されそうなのでのんびりと更新したいと思います。

皆さんからのコメントとっても嬉しかったです。
ありがとうございます。

先週の金曜日の夜から血尿が出た父ちゃん。
翌朝には発熱。
慌てて掛かり付けのお医者さんに連れて行き点滴されました。
診断は腎盂炎。
それから毎日のように点滴通いしていましたがこの時期は点滴する患者さんが多くてビックリしました。

2日間は熱が下がらず言葉も発しない父ちゃんにちょっとビビりましたね。

すっかりとは言わないけれどどこかに出かけたいとかあれ食べたいとかの要求が出るようになってきたので一安心です!

そんな中で父ちゃんの弟の叔父から山梨の桃が届き母方の祖母の実家の静岡から西瓜が届きました。

食欲はないけど桃と西瓜を食べて父ちゃんも私達も元気をわけてもらったような気がします。

桃は固くて甘くみずみずしくて美味しかったです。
前に桃狩りをした時に固い桃が美味しいと知ってからは固い桃を探しているけれどもぎたてにかなうものはないかもしれませんね。

西瓜は皮が薄くて上から下まで甘い!
小玉なので西瓜好きな私は半分くらいは食べられそうです。

今年は陽気に恵まれなくてなかなか出来なくて今年は食べられないかと思っていたので有り難く頂いてます。

こちらも前は時期になるとマイスプーン持参で買いに行ってました。

畑で自分で好きなのを採ってその場で食べて極上の幸せを味わっていたので来年は行きたいなぁ。と思っています。

父ちゃん以外は家族は元気です!

まとわりつくような暑さで既に夏バテしている方もいらっしゃるでしょうがしっかりご飯を食べて元気に夏休みをお過ごしくださいねぇ(^^)v

どうぞ良い連休になりますように(b^ー゜)♪

おやすみしてます。

20080714230314

皆さんご機嫌よう!

さて先週末から父ちゃんが体調を崩してしまいました。

家にはいるのですがバタバタしているのでもう少しおやすみします。

気を付けていたのにぃ~。と落ち込み気味の我が家であります。

落ち着いたら更新します。

皆さんのレシピのちからを借りてご飯は食べています!

父ちゃん以外は元気です!

写真は今日の夕方です。

雲の中に月がうっすら見えていて外に出た時にパシャっとしてみました。

皆さんも体調を崩さないでお過ごしくださいねぇ。


時間のある時にはおしゃべりしに皆さんのブログに遊びに伺いますからねぇ~。

はじめましてなレシピ。

20080710205657

今日はあんまりはっきりしないお天気でしたね。

もっと気持ち良く晴れてほしいもんであります。

☆大根葉とわかめのふわ揚げ挟み
☆トマトのガーリックステーキ
☆夏野菜と乾物白あえ
☆野菜スープ

大根葉とわかめのふわ揚げ挟み

こちらはぽかぽかびよりの小春ちゃんが紹介してくださったちょりまめ日和のちょりさんのレシピです。

紹介された時から気になっていてやっと作れました。

大根葉がなかったので小松菜とパセリを使いました。
レンジで混ぜ合わせてオーブントースターで仕上げる!この暑くてキッチンに立ちたくない時期にはピッタリです。

少しの味付けですが味噌とお酢がいい味を出していて一人一枚は油揚げが食べられそうです。というか食べたいです!

一人半分にしたのをかなり後悔しました。
父ちゃんからももう少し食べたいなぁ。と言われたので次回は一人一枚にしまぁーす。

ちょりさん!
ご馳走様でした!
他にも美味しそうなレシピが満載していて楽しみであります。

トマトのガーリックステーキはもうお世話になりっぱなしのvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんのレシピです。

近所の方が水耕栽培のトマトの跳ねだしを毎年夏になると買いに行かれていてお裾分けを頂いて赤くなるのを待っていました。

トマトをオーブンで焼くとか小さく切ったのを他の素材と炒めるってした事がありますけどトマトを単体で厚切りで焼くという発想はなかったので楽しみでした。

ニンニクがあまり焦げてもなぁ。と思ってトマトの両面を軽く焼いてニンニクだけ取り出してから良く焼いて取り出す直前にニンニクを戻しました。

熱々をハフハフしながら食べましたが美味しい!
ニンニクの香りでトマトの青臭さが抜けてパクパク食べられました。

トマトが苦手な方でもOKだしトマトにはお砂糖な父ちゃんも食べてくれました。

izumimirunさんのレシピも食べてみたいが満載だし本の第2弾も発売されるみたいなので楽しみであります。

夏野菜と乾物白あえ

きゅうり・みょうがの夏野菜が美味しくなってきたので白あえにしようと思っていて椎茸の甘煮が終わりかけだったので切り干し大根と人参と合わせて味を少しだけ足して白あえの具材にしました。

さっぱりしていて美味しかったですよ。

今日もご馳走様でした!

さあ!あと1日頑張っていきましょ~♪♪

サンドイッチでランチ。

20080709224254

毎日暑くて暑くてご飯好きな私でもお米が辛い…って感じなのでお昼はサンドイッチにしてみました。

普段はご飯食な父ちゃんも目先が変わったみたいで喜んでくれました。

卵サンド
ハム・トマトサンド
玉ねぎ入り卵サンド
黄桃フルーツサンド
の4種類であります。

ツナと玉ねぎのサンドにしようと思ったけれど卵が少し余ったのでツナはやめて卵に挟みました。

サンドイッチの時に副菜に悩んでいたらコストコで買ったマッシュポテトの素を使って妹が作ってくれました。

玉ねぎを良く炒めてひき肉を入れて更に炒めてトマトをザクザクと切って一緒に炒めてマッシュポテトに添えました。

マッシュポテトが好きな私はこれをワシワシ混ぜて残っていたサンドイッチパンを少し焼いたのに乗せて食べたらめっちゃ美味しかったです。

着色したような食べ物が苦手な父ちゃんが珍しく「それを食べたい」と言って少しあげたら「これがイチバン美味しい!」と言っていましたぁ。

たまにはこんなご飯も良いですね(b^ー゜)♪

まだまだ暑くなる時期には少し目先を変えるのもいいでしょうね。

今日もご馳走様でした!

グレープフルーツサワーでゼリー

20080708202459

今日はまとわりつくような暑さでした。

朝から眠くて仕方がない日でしたよ。

昨日作って楽しみにしていた寒天をおやつに頂きました。
ゼリーの粉は確か酸味があると固まらないんだっけ?と思いアガーもなかったので寒天で作りました。

ちょっと酸味があるけれど全く気にならなくてグレープフルーツもほんのり酸っぱいって感じでとっても美味しく頂けましたよ!

暑い夏にはピッタリです!

また次の為に仕込んでおこうかなぁ。

Stillさん!
ひんやりとおいしいおやつになりました!

ご馳走様でした!

七夕でちらし寿司。

20080707221648


今日は七夕まつりですね。午後まで雨降りだったしこの辺りでは天の川は見えないでしょうねぇ。

昔に山中湖にあるキャンプ場で見た天の川はとっても綺麗だったのをこの時期になると思い出しますね。

灯りの全くないキャンプ場だったので夜になると一人でテントサイトを歩くのもちょっと怖いくらいだったけれど本当に夜空が綺麗だったのを今でも鮮明に覚えています。

そんな日の晩ご飯です。

☆ちらし寿司
☆大根の皮と満願寺唐辛子の金平
☆大根と鮭缶のマヨ和え

ちらし寿司は人参・椎茸・蓮根・を食べやすい大きさに切ってStillさんのタレで炊きました。

寿司酢と合わせて錦糸卵きゅうりの細切り・刻み海苔・ゴマ・紅ショウガを乗せたら出来上がりです。

Stillさんのタレの絡んだお野菜と寿司酢が良い仕事をしてくれました。

父ちゃんには紅ショウガの代わりに桜でんぶを乗せました。

桜でんぶが大好きな父ちゃん!
でも甘いから朝に時々しか食べさせてあげられないのですが晩ご飯に出てきたのでホクホクでした。

大根と鮭缶のマヨ和えを作って大根の皮があんまり綺麗だったので自家製の満願寺唐辛子と合わせて金平にしました。

何だか七夕らしくない食事でしたかね。

ちらし寿司を頑張ったので許してもらいましょうか?

あと横にあるのはグレープフルーツサワーです。

暑かった今日にぴったりのドリンクでした。

寒天を作ったので明日のおやつにでも頂こうかと思っています。

Stillさんご馳走様でした!

明日も良い1日になりますように(^^)v

じゃが鶏炒め!

20080706205244
今日は暑いなんてもんじゃなくて父ちゃんは何度も着替えるほどに気が付くと汗びっしょりになっていました。

そんな日の晩ご飯

☆じゃが鶏炒め
☆茶筅茄子の土佐煮
☆大豆ときゅうりの甘酢和え

食事している途中で写真を撮り忘れた事に気が付いてじゃが鶏炒めだけしか画像がありません(^^ゞ

じゃが鶏炒めはLong Vacationさんのレシピです。

見た瞬間にこれいい!と思っていたのでコストコで鶏ハム用に鶏胸肉を買ってきて冷凍してあったのを使いました。

お酒と塩のみのシンプルな味付けですが温かいうちに!とうっかり食べてしまいましたぁ。

美味しかったです。
絹さやがなかったので冷凍のいんげんを使いました。

ロンちゃん!
ご馳走様でした!

これ近いうちにリピしますよぉ!

昨日は外出先から戻ったら姫ちゃんが飼い主さんに外に出されてシャンプーされていました。

多分こちらに来て初めて外に出たので凄い情けない顔して挙動不審になっていました。

自分で届く範囲をペロペロしていました。

今日も夕方になって外に出ていたので見ていたら毛を刈り取られていました。

外が気持ち良かったのか昨日も今日も外で昼寝していましたよ。

私も父ちゃんに付き合って昼寝してしまったので夜眠れるか心配です。

2日がかりで紫蘇ジュース用の紫蘇を解体したので明日はジュースを作ってグレープフルーツサワーの第2弾も出来たので取り出したグレープフルーツでゼリーを作ろうかと思っています。

暑くてウンザリだけど楽しみを探しながらまた一週間を過ごしたいなぁ。と思っています。

皆さんも楽しく過ごせますように(b^ー゜)♪

冬瓜の煮物。

20080705223753
20080705223751

ここのところ毎日暑い日が続いている関東です。

思考力も落ちてしまいます。
あっ!もともとないかぁ?
バタバタしていて更新も滞ってしまいごめんなさい。

今日の晩ご飯です

☆冬瓜の煮物
☆冬瓜ときゅうりのサラダ☆鰺の干物のおろし和え
☆レモンステーキ

冬瓜を頂いたのですが母にお願いして煮物にしてもらいました。
そしてまだ残っていたのでスライサーで薄く切ってきゅうりとサラダにしてみました。

本当は塩揉みした方が良かったのかもしれませんが冬瓜の塩の浸透力がわからなかったのですが軽く塩をしても良かったかなぁ。と思いました。

鰺の干物のおろし和え

干物は塩分があるので焼く前に少しだけ塩抜きをしてから焼いて大根おろしと和えました。

気持ちだけ減塩ですが病院の栄養指導で教わったコツの一つです。

あまりにもあっさりしていたので我が家の唯一の肉星人が淋しそうだったので先日コストコで購入したステーキ肉を冷凍してあったのを思い出してLong Vacationさんのレシピからレモンステーキを作りました。

これお昼にごくたまに作っているのですが美味しいんですよねぇ。

玉ねぎの効果なのかお肉も柔らかくなってレモンの酸味も効いていて止まらなくなります。

しかもこのタレをご飯にかけて食べると更に美味しくなります。

最近は夜にお米を食べるのを控えていたのですがお米を食べてしまいましたぁ。

父ちゃんには出したけどもやしだけを食べていました。
お肉は口に入れたら出されましたけどねっ!

ロンちゃん!
美味しかったですよぉ。

ご馳走様でした!

もう一つはオマケです。

今日の夕方父ちゃんが眠くて車椅子に座ったままうたた寝していたのを妹が落書きしました。

ちょっとばかり似ていたので笑ってしまいましたぁ。

今日もご馳走様でした!

明日も良い日となりますように!

冷たいあんかけ茶碗蒸し。

20080702223931
20080702223929

今日はとっても暑いお天気の良い1日でした。

今日も公園までお散歩してきました。
おやつに桃を持って行ったのでご機嫌な父ちゃんであります。

そんな暑い日の晩ご飯。

☆冷たいあんかけ茶碗蒸し☆きゅうりの白あえ
☆細ネギとサラダ菜のサラダ
☆野菜スープ

冷たいあんかけ茶碗蒸し

小太郎さんのブログでとっても美味しそうな冷たい茶碗蒸しを見て以来とっても気になっていました。

最近になって新聞のお料理欄に冷たい茶碗蒸しが載っていたので作ってみました。

①卵2個・つゆの素大さじ1・塩少し水1・1/2カップを混ぜ合わせて漉しておく
②むき海老100グラムの背ワタをとっておき茗荷1個を細切りにして枝豆適量を鞘から出しておく

③②を器に入れて①を注ぎ入れる

④良く蒸した蒸し器に器を入れて初めの1分は強火でその後弱火で10分ほど蒸したらあら熱を取り冷蔵庫で冷やしておきます

(あん)
小鍋につゆの素大さじ2・お酒小さじ1・水3/4カップを入れて沸々してきたら片栗粉小さじ1を水小さじ2で溶かしたのを注ぎ入れてこちらもあら熱を取り冷蔵庫で冷やしておき食べる直前に回しかけます。

これ味はかなり良いし茗荷の香りがスプーンで食べる度に口の中に広がるのでさっぱりしていましたが海老が硬くてごそごそするのが気になってしまいました。

父ちゃんは海老だけ取り出して除けていました。

次は小太郎さんのレシピで作ろうと思いました。

細ネギとサラダ菜のサラダは小太郎さんのレシピにサラダ菜をプラスしてみました。

ハムがなかったのですが少しの塩味でもとっても美味しく頂けました。

小太郎さん!
ご馳走様でした!

今日も美味しい食事が出来て幸せでした。

ご馳走様(b^ー゜)♪

蒟蒻ステーキ?

20080701203109


今日はお天気も良かったのですが急に暑くなってお疲れ気味の父ちゃんは午前中は寝ていました。

そんな日のランチです。

☆蒟蒻ステーキ風と牛肉炒め
☆きゅうりのレモン汁サラダ
☆切り干し大根

蒟蒻ステーキ風

①蒟蒻を薄く切ってフォークで何か所か突いて湯通ししておきます

②醤油・すりおろした生姜・ニンニクを混ぜて蒟蒻と牛肉に漬けておきます

③先にお肉を焼いてお皿に取り出してお肉の油で蒟蒻を焼きますお肉を戻して漬け汁の残りを入れて汁気がなくなったら出来上がり

蒟蒻はなかなか味が染みないのですが薄く切った事と穴を開けた事に依り思ったよりも味が染みていました。

きゅうりのレモン汁サラダ
我が家のきゅうりがかなり育ってきたので薄く切っておいて塩・胡椒・レモン汁を混ぜたのをかけて食べました。

妹は何もかけなくても素材の味がするぅ。と言っていました

午前中は寝ていたのにお昼を食べたら元気になった父ちゃん。

どこかに行きたくてウズウズしていたので家の回りをグルッと散歩しました。

車椅子だと舗装されていても振動するようで最後はお尻が痛いから帰ろうよぉ。と言い出したので引き上げてきました。

ガソリンがどんどん高くなっているので車椅子で散歩が一番安上がりなんですけどねぇ(^o^;

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

