Entries



高野豆腐のこってり炒め。

20080630233418

高野豆腐が食べたいと父ちゃんからのリクエストにお答えしました。

いつもは卵と韮と含め煮にしてしまうのですが今日はリハビリで卵料理を食べた父ちゃんはNGなのでちょっとアレンジしてみました。

☆高野豆腐のこってり炒め☆なまり節の酢の物
☆玉ねぎの和えもの

高野豆腐のこってり炒め
(4人分)
高野豆腐…2枚
片栗粉…適量
人参…半分
茄子…2本

(タレ)
だし汁…大さじ2
豆板醤…少々
砂糖・醤油…小さじ2

①高野豆腐を戻して良く絞って水をきって8等分して片栗粉をつけてお湯に入れて茹でる

②茄子と人参を食べやすい大きさに切ってレンジに1分かける

③フライパンにごま油を少し入れて高野豆腐・茄子・人参を入れて油が全体に馴染んだらタレを入れてひとまぜしたら出来上がり

高野豆腐が苦手な妹がこれは美味しいし食べられる!と食べてくれました。

茄子がトロンとしていたので父ちゃんも完食でした。人参はちょっと固かったようなので茹でた方が良かったかなぁ。

なまり節は母が好きなので自分で調理してくれました。
若布と塩もみしたきゅうりと和えてあります。
ほんのり酸味があって美味しかったです。

玉ねぎの和えものはスライスした玉ねぎを2分ほどレンチンしてカニカマを割いて合わせて刻んだ海苔を乗せて醤油と山葵をだしで混ぜたのを食べる直前に回しかけました。

今日はお手軽料理ばかりでしたが涼しかったのもあって父ちゃんも食が進みました。

毎日の食事を工夫して食べてもらえたらなぁ。と思います。

韮入り卵焼き。

20080629213847

今日は雨降りの日曜日。
そろそろお日様が恋しくなってきましたぁ。

布団乾燥機と乾かない洗濯物で除湿機と乾燥機がフル回転してます。

そんな日の晩ご飯

☆韮入り卵焼き
☆肉じゃが
☆きゅうりと若布の生姜酢の物

韮入り卵焼きは畑に虫よけとして植えてくれてあるのを切ってきました。

大量に切ってきて刻んで残りは冷凍しました。

この卵焼きの中には韮と玉ねぎをフープロで細かく刻んだのが入っています。

肉じゃがは肉はひき肉を少しだけ入っていてじゃがじゃがって感じでありますねぇ。

酢の物には生姜を入れてみました。
甘酢タレはいつもの小春ちゃんのであります。
甘い中に生姜のピリ辛が効いて違う美味しさになりました。

父ちゃんも美味しいと言ってはいましたが完食とはなりませんでした。
やっぱりバテ気味なのかなぁ?
様子を見る事にしましょう。

今日はお友達とコストコへと行ってきました。
2日くらい前に気が付いたのですが会員証が見当たらない!

毎日夜な夜な片付けしながら探したけどないので電話して再発行してもらえるのかを聞いたらしてもらえるとなりランチの約束していたお友達を誘って行ってきました。

いやぁ。週末の混み方が半端ないのに驚きでした。

カウンターで再発行して欲しいと伝え身分証明書を出したら落とし物としてありました。

前回に行った時に落としたみたいです。

家の中をいくら探してもないはずですよね。

お友達はアメリカで暮らしていた事もありコストコには連れて行ってもらった事は何度もあるのですが日本のは初めてだったのと久しぶりだったので楽しかったようです。

しかし週末はやはり混んでいるので平日が一番でしょうね。

気温差があるので体調を崩している方も多いみたいですがあと少しの梅雨も楽しく過ごせるといいですね!

良い一週間をお過ごし下さいね!

姫と申します。

20080629063409
20080629063407

我が家に犬がやってきましたぁ!
正しくは我が家の犬ではなくて離れ?と言うよりは倉庫の2階にある元父ちゃんの趣味の部屋に事情があって住んでいる人の犬であります。

病気で動けなくてその人の元家族から見放されてしまったらしく引き取ってきたのです。

私は子供の頃に目の前でお友達が犬に噛まれたのを見て以来ちょっとばかり苦手なんですけど家の家族(特に母と末妹)が好きなのでちょっと時間があると姫ちゃんとお話ししております。

初めは知らんぷりだったけど最近では行くと顔を上げてくれます。

後ろ足が動かないのですがクルクルと回って自分の好きな方向を向いています。

夏までは生きられないと獣医さんに言われたらしいのですが1日でも長く生きてくれたらいいですね。

そしてこの赤い飲み物は私のアレルギー撲滅用の紫蘇ジュースであります。

今年の春先に花粉症らしい?症状が出たので紫蘇を頼んであるのですが母がスーパーで安かったからと買ってきたのを使って今年第1弾であります。

我が家はクエン酸を使用しているので疲れに効くので夏場にはさっぱり飲めますね。

なんとなく気だるい日々ですが元気で過ごせそうです!

雨の日曜日!お家でまったり過ごすのも良いでしょうね。

初めての食パン?

20080627201034
20080627201032

今日も暑かったですね。

雨の予報が思いがけず晴れの天気でしたが空気がモヤモヤしていましたね。

日本の夏って感じですね。

毎週火・木は父ちゃんの部屋で寝ている私!
昨日はあんまり寝ないので少し前のオレンジページにあった夜発酵のパンの事を思い出してパンを捏ねてみました。

今までと違う分量だったりするので捏ねにくいったらなかったのですが結局は2次発酵までして成型までしてしまいました。

今日は朝からオーブンに入れて焼きました。

初めての食パンでしたが思ったよりも上手く焼けたようであります。

ちょっとモチモチした食感がはまりそうであります。

でもこの生地は扱いにくいのでいつもの生地でこれからは作ってみようかと思います。

週末はお天気があんまり良くないみたいなのですが楽しく過ごせるといいですね。

豚ヒレ肉の黒酢あんかけ!

20080626204231


今日は雨降りな1日で寒くて着るものに困りましたね。

父ちゃんがリハビリの日は何故か雨降りが最近多いんですがぁ!
玄関の屋根を伸ばして濡れないようにしなくちゃならないかしら?と話してています。

今日の晩ご飯です。

☆豚ヒレ肉の黒酢あんかけ☆洋風おから
☆切り干し大根とカブのあっさり煮
☆玉ねぎスープ

豚ヒレ肉の黒酢あんかけは小太郎のまんぷく日記の小太郎さんからのレシピです。

豚ヒレ肉のお買い得を見つけて思わず握りしめていました。

これだとお肉がイヤな父ちゃんも食べてくれるのですがなかなかお買い得に出会えなくてやっと出会えました。

柔らかくてお箸で切れるので父ちゃんも家族もお気に入りです。
黒酢って我が家では使い方がわからなくていたけどこれから他のレシピにも使いたいと思っています。

小太郎さん!
ご馳走様でした!

洋風おからはぽかぽかびよりの小春ちゃんが紹介していたのですが同じ本をGETしているのでしっかり見て作りました。

これも美味しくて母が好きな一品です。
今回はマヨネーズにヨーグルトを仕上げにプラスしてカロリーダウンしました。

小春ちゃん。美味しかったよぉ。

切り干し大根とカブのあっさり煮はカブがしなしなしていたので切り干し大根と合わせて白だし醤油であっさり炊いてみました。
カブを先に炊いておいて後から切り干しを入れたのでしゃきしゃきとろんで面白い取り合わせになりました。

玉ねぎスープは今週分やっと作りました。
やっぱり美味しいこのスープ!
身体に良くても美味しくないと続かないけどこれは続けたいと思えるスープです。

ロンちゃんに感謝です!

明日はお天気になるかなぁ?

鮭のマリネ。

20080625205640
今日もお天気で昨日よりも蒸し暑い日になりました。
天候の変化に身体が追いつかないのか父ちゃんはちょっぴりお疲れ気味です。

コストコに行くつもりだったけどドライブするのは体力的に難しいと思い断念。

夏休み前には行きたいと思っているので父ちゃんの体調万全な時に行こうと思っています。

そんなちょっぴりがっかりな日の晩ご飯

☆鮭のマリネ
☆ふきの甘煮
☆もじゃもじゃ白あえ

鮭のマリネ

①鮭は食べやすい大きさに切って小麦粉を薄くはたいておきます
②野菜を千切りにして塩もみしておきます
③マリネ液は小春ちゃんが紹介していた甘酢を使いましたので甘酢大さじ3にオリーブオイルを大さじ1入れて塩揉みした野菜の水を切りマリネ液に漬けておきます
④フライパンにオリーブオイル小さじ1入れて良く温めたら鮭を入れて両面をこんがり焼き温かいうちにマリネ液に漬けて時々全体を混ぜて味を馴染ませます

温かいうちでも美味しいですけど荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やして食べても美味しいです。

今日は暑かったので良く冷やしてから食べました。

お魚好きな父ちゃんは喜んで食べてくれました。
鮭は生鮭だし塩揉みした野菜は一度水で流して塩を取っているのでかなり薄味だと思われます。

もじゃもじゃ白あえはいつもお世話になっておりますvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんのレシピです。

ついでにもじゃもじゃを作ってご飯に絡めて頂きました。

このもじゃもじゃはどちらも私好みであります。
お昼にうどんと食べたりご飯に混ぜて食べているくらい好きなんですよねぇ。

父ちゃんも気に入っているので良く作るのですが今回もパクパクと良く食べてくれました。

izumimirunさんご馳走になりましたぁ。

最近凄く欲しいものがあります。

myパソコンであります。
パソコンは2台あるのですが1台はリビングでもう1台は妹の部屋なので自分の好きな時間に使いたいなぁ。なんて思っているのであります。

無線LANのパソコンってどうなのかなぁ?
何も入っていなくて良いから安いのを探してみようかなぁ?と思ったりしてます。

今日もご馳走様でした!

ブロッコリーのトマ玉炒め。

20080624204034

今日はとってもお天気は良かったのですがちょっぴりお疲れ気味な父ちゃん。

お出かけはしないよぉ。と言っておいたけどやっぱりどこか行きたい!と言うので慌ておにぎり作ってすぐ近くの公園までお散歩しながらお昼を食べてきました。

湿度が低くて日陰なら風が気持ち良かったです。

そんな日の晩ご飯

☆ブロッコリーのトマ玉炒め
☆大根の味噌煮
☆温野菜の甘酢和え

ブロッコリーのトマ玉炒め
①ブロッコリーを軽く茹でておく
②トマトは8等分のくし切りにしておく
③卵3個を半熟の炒り卵にして別皿に出しておく
④薄くオリーブオイルをひいたフライパンを良く温めてブロッコリー・トマトの順に入れて馴染んだら卵を戻してさっと混ぜたらオイスターソース大さじ2入れて混ざったら出来上がり

炒めものはあまり作らないのですがこれ美味しかったです。
はい!自画自賛です。

オイスターソースの旨みがそれぞれの素材と絡みあっていて自分でも感心してしまいました。

大根の味噌煮はStillさんのレシピです。
大根を母と妹がそれぞれ買ってきてしまったので前日の夜に作っておいたら夏大根でもまあまあの出来上がりでした。

でも夏大根は簀が入るので煮物には向かないですね。

温野菜の甘酢和えは毎日使っている小春ちゃんの紹介してくれた甘酢を使ってじゃがいもと玉ネギを蒸したのに彩りできゅうりの塩もみしたのを加えてみました。

あ~ヤッパリこの甘酢はかなり好きです。

父ちゃんも家族もご機嫌でしっかり完食してくれました。

美味しかったです。

ご馳走様でしたぁ。

豆腐ハンバーグ!

20080623235835

全く月曜日から雨でしてちょっぴりテンションも下がります!

そんな日の晩ご飯

☆豆腐ハンバーグ
☆アスパラとミックスビーンズの甘酢和え
☆炒りおから

豆腐ハンバーグ
こちらはいつもお世話になっておりますizumimirunさんのレシピです。

切り干し大根のしゃきしゃき感に蓮根をプラスして食感アップして一つはそのままでもう一つは紫蘇を貼りつけてお醤油を出来上がりに回しかけてみました。

いやぁ。これかなり美味しかったですよ。
リピしたくなる美味しさであります。
ちょっぴり夏バテかしら?と思うくらいにここのところ食欲が落ちてムラ食いしてた父ちゃんが久しぶりに完食していましたから!

個人的にはお醤油よりもケチャップで頂く方が気に入ったのですが紫蘇の香りは気に入ったので次回はレシピ通りでお野菜だけを変えてみようかと思っています。

izumimirunさん!
いつもご馳走様です!

アスパラとミックスビーンズの甘酢和え

こちらは小春ちゃんが紹介していた甘酢を使ってアスパラとミックスビーンズを和えて冷蔵庫でキンキンに冷やしてみました。

大豆とアスパラが苦手な三女がこれは美味しいと珍しくペロッと食べていましたし酸味が気に入ったようで父ちゃんも気が付いたら食べてくれました。

今年は昆布酢を作らないでこれを作りおきにしようかなぁ。

炒りおからはお昼の残りです。
生の鯵があったので焼いてから一緒に炒ってみたら意外と美味しかったです。

しかし考えてみたら大豆ものばかりな若干いやかなり偏った献立になってしまいましたね。

考えて作っていりハズなのにこれではいかんですよね。

次回の課題にしようと思います。

我が家の食費って平均すると月3万円くらいなんですけどもう少し減らしたいなぁ。と思っているのであります。

今日テレビで大人3人で月1万円って方が激安レシピを紹介されていたのですが単純に考えて我が家は大人6人だから2万円に押さえる事が出来るのか?という話しになりました。

家庭菜園を充実しようか?とか今は一週間の主菜だけを決めて買い物しているのですが1日の予算を決めて買い物して家にあるもので献立を考える方が良いのか?と話しをしたのですがどうするのが良いのでしょうかね?

今後の課題ですね。

今日もご馳走様でしたぁ。

揚げないコロッケ!

20080622212307

この週末はご飯当番なしだったのでちょっと楽しましたぁ。

以前にコストコで買ってきたマッシュポテトの素を使って揚げないコロッケを作ってくれました。

パン粉をフライパンで炒って焦げ目をつけました。

マッシュポテトの素を表示の3倍量を作り玉ねぎとひき肉をフライパンで炒り冷めたらマッシュポテトの素と合わせて小判型にしてパン粉を回りにつけてオーブンで焼くだけです。

全部に火が通っているので5分くらいで十分です。

揚げ物大好き特にコロッケ大好きな父ちゃんにも安心して出せました。

かなりご機嫌さんで食べてくれました。
下に敷いてあるサラダ菜はプランター栽培しました。どんどん大きくなって増えてきているので毎日食べています。

あとは自家製きゅうりスティックに味噌を出し汁で少しだけのばしてディップ代わりにしました。

ふきの塩漬けを頂いたのですが塩がきつくて2日ほど塩抜きしたのを母が炊いてくれました。

でもまだ塩っぱいので油炒めにでもしてみようかと思ってます。

今週はお天気があまり良くないみたいですが夏休み前にもう一度コストコに行ってこようかなぁ。と思ってます。

今日もご馳走様でしたぁ。

梅ジュースでジャム作り。

20080619222236
20080619222234
20080619222232


どんよりした気持ちを吹き飛ばそう!とばかりにぽかぽかびよりの小春ちゃんの所で見いて気になった梅ジュースを仕込みました。

梅酒や梅干しは母が父ちゃんが倒れるまでは毎年欠かさずに漬けていましたが父ちゃんが食べられなくなってからは作っていませんでした。

梅ジュースは10日ほどで出来るらしいのですが多分2週間くらい経ちました。
とっても綺麗な黄金色であります。

母と水で割って飲んだらさっぱりしていて美味しかったです。
暑いというかジメジメした陽気のこの時期にピッタリな飲み物であります。

まだ梅が出ているのでもう1回くらい作ろうかなぁ?
濾した梅は半分はお砂糖を足して残り半分はそのまま煮詰めてそれぞれジャムにしました。

甘いジャムはパンにつけて食べたり炭酸水で割ったりして使おうかと思っています。

そのままのはお魚やお肉を煮る時にでも使おうかと思っています。
梅の香りがしていて気持ち良い香気が部屋いっぱいに広がりました。

そして昨日はBienvenue chez nouz!のStillさんが紹介されていたグレープフルーツサワーを仕込んでみました。

これからどんな風に変化していてくれるのか楽しみであります。

こちらも10日ほどで完成らしいので出来たらまた紹介します!

今日は夕方から肩凝りの治療の為に私は外出していたので帰宅してからバタバタでした。

また楽しみを見つけて過ごそうと思っています。

鯛の甘辛煮。

20080619055411
20080619055408

お買い物に出たらとっても美味しそうな金目鯛が売っていまして1尾1000円。
お店の方の安いよ!の声に思わず買ってしまいました。
煮魚用です。と伝えておろしてもらいました。

持ち帰り母に炊いてもらいました。
煮魚の甘辛い汁が大好きな父ちゃんはご飯にしっかりかけていました。
「美味しいなぁ~」とニコニコでした。

☆鯛の甘辛煮
☆真竹と豚バラ肉の含め煮☆玉ねぎとツナのサラダ
☆ピリケチャご飯

真竹の下茹でしたのがまだあるので豚バラ肉と炊いてみました。
味付けはStillさんのタレのみでしたが朝から作っておいたのでしっかり味が入っていてとっても美味しかったですね。

父ちゃんは筍だけを拾っていましたけどね(^^ゞ

玉ねぎとツナのサラダは妹が職場の方から頂いた玉ねぎが子供の頭くらいあったので面白くて父ちゃんに見せたら「旨そうだなぁ」と言うのでスライスしてツナと大葉でマヨネーズ少しで和えたら喜んで食べてくれました。

ピリケチャご飯はvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんからのレシピであります。

前から食べてみたかったのですが材料が揃っていたのとケチャップご飯が食べたい気分だったのです。

思ったよりもピリ辛でつまみ食いしたら口の中でビックリ(οдО;)って感じですがケチャップの甘さととっても合っていて慣れてしまえば気にならない辛さで美味しくてご飯が進む危険なケチャップご飯です。

母はすっかり気に入った様子で珍しくお代わりしていました。

izumimirunさん!
ご馳走様でしたぁ。

今日も1日元気に過ごしましょうねぇ。

最近のお気に入り。

20080617202527
20080617202524

最近の私のお気に入り2つです。

一つはBienvenue chez nouz!のStillさんのレシピのオニオンブレッドです。

凄い簡単に作れるのでお夕飯の支度しながら作って最近はお夕飯に食べていますよ。

コーンの甘味と玉ねぎの甘味が素敵に合わさってやめられなくなる美味しさであります。

今度はこちらを夜こねて冷蔵庫で発酵させて朝に焼いてみようかと思ってます。

Stillさん!
素敵なレシピありがとう!

もうひとつは亀屋万年堂のみつまめゼリーです。

叔母が好きらしくて用があって遊びに行ったら出してくれて「美味しい!」と言ったら自分の買い置きの20個くらいを持たせてくれました。

あっさりした甘さで軽いのです。

材料を良く見てみて今度は自分でも作ってみようかなぁ?

最近はお買い物するのにポイントカードはないけれど全体に価格が安くて素材もまあまあなお店に行く事が多いのですが同じ価格ならポイントがあった方が良いかなぁ。とは思いますがポイントなくても安いお店がいいような気がしますが皆さんはお店選びはどうしてますか?

なかなか難しいところですよね。

鶏のさっぱり煮。

20080616223440


今日は朝から母が茹で卵をセッセと作っていて卵の賞味期限かしら?と思っていたら昨日の買い出しで鶏が安かったらしく鶏のさっぱり煮が食べたくなって妹が朝から作ってくれました。

妹が作るのが一番美味しいらしくてリクエストだったようです。

父ちゃんはお肉を嫌がったので卵を半分だけにしました。

あとは真竹とあぶら麸を炊いたのとかぶとラディッシュの甘酢漬けと玉ねぎスープです。

真竹とあぶら麸は別々の方からの頂きものです。

あぶら麸の調理方法がわからなくてネットで調べたら筍と豚バラ肉と炊いていたののレシピがあったのでこれ!と思いました。

ただ豚バラ肉がなかったので真竹と鶏ひき肉とねじり蒟蒻とで炊いてみました。

味付けはStillさんのタレにお砂糖を少しだけ足しました。
味噌味にしても良かったかなぁ?と思いました。

あぶら麸ってあぶら切りしたらあぶら揚げと同じように使えるとあったので湯通しして食べましたけど結構美味しく出来ました。

意外と煮崩れなくて変な油の感じもなかったです。
仙台の方の食材らしくあちらの方では丼仕立てにしたりして食べるみたいです。

かぶとラディッシュの甘酢漬けは先日のジュースのおまけのラディッシュです。
どのくらいになったら食べられるのかわからなかったのですが虫さんに食べられていたので収穫してしまいました。

甘酢は小春ちゃんの紹介してくれた甘酢を使って作りました。

甘酢とラディッシュの辛味がうまく混じり合って美味しかったです。

先日の東北地方でおきた地震で母の妹が仙台市内に住んでいて法事から帰ってきてすぐに電話をしたら無事だったので安心しました。

でも私の元の職場の社長夫妻が栗原市に住んでいて電話が繋がらず心配していましたが栗原市でも平野部だったので家の中はぐちゃぐちゃになって飛んできた紅茶の缶が足にぶつかっただけで普通に暮らしているとの事で安心しました。

奥さんは足が悪く一緒に暮らしているお兄さんは寝たきりなのでいざというときは困ると言っていましたが元気そうな声を聞いて安心した私です。

我が家も父ちゃんがいるので少しでも何か準備した方が良いかねぇ。と話しています。
いつも話すだけなんですけどね。

皆さんは何かしてますか?
私は部屋に靴と使っていないリュックにビニール袋と水・軍手・ロープ・下着・Tシャツ・女性用品等を用意してますが実際はどうなんでしょうかね?

ちょっと考えてしまいますね。
また見直ししなくては!

今日もご馳走様でしたぁ。

父の日は餃子!

20080615215030

今日はとっても穏やかな陽気で風も気持ち良い日でしたね。

祖母の法事も無事に終わり何となくホッとしている我が家です。

父の日の今日は父ちゃんのリクエストでランチはお寿司で夜は餃子です。

お寿司は近所にある廻るお寿司屋さんで頼んでおいたのですが他の方の注文書までくっついてきてしまって電話をして届けたらメロンを頂いてきちゃいました。

このお寿司屋さんいつも混んでいるのですが父の日の今日はいつもよりも混んでいてビックリしてしまいましたね。

夜の餃子は妹と裏の畑から韮を頂いてきて野菜を切り放題でありました。

今日は久しぶりにビールも飲んでほろ酔いな我が家であります。

たまに飲むビールは美味しくて食欲増進してしまいましたね。

あとはかぼちゃの煮物と玉ねぎスープです。

裏の畑のおじさんのところで子供会でじゃがいも掘りをしていて賑やかな声がしていました。

明日は玉ねぎを頂いてきて玉ねぎスープの作り置きしようかと思ってます。

今日もご馳走様です!

鰆のバターソテー。

20080613213836

今日はとっても良いお天気でやっと父ちゃんを床屋さんに連れて行けました。

冷凍庫にあった鰆がなかなか食べるタイミングがなかったのですが冷蔵庫を掃除したいので空にしようかと思っているのでバター焼きにしました。

骨なしとは書いてありましたが父ちゃんのは心配だったので皮を取り少し崩したら妹のお皿を見て「それ美味しそうだねぇ」と言っているではないですかぁ。

「お父ちゃんのも同じだからと言ったけど解せぬ顔していた父ちゃん!

妹が自分のお皿と父ちゃんのお皿を交換していましたΣ('=';)

交換してもらったらご機嫌さんで食べてくれました。

じゃがいもと大豆の甘酢サラダ

こちらはぽかぽかびよりの小春ちゃんのレシピです。ちょうど酢昆布が終わったところだったので甘酢も作ってみましたよ!

小春ちゃんはレタスと合わせていましたが我が家は沢山あったきゅうりを少し塩もみして合わせて温かいうちに食べる事になってしまったのですがこれかなり美味しいです!
じゃがいも好きな父ちゃんにピッタリだしほんのり酸味があって美味しい!と家族にも言われました。

小春ちゃん!
ご馳走様です!

そして相変わらず続けている玉ねぎスープ。
これを飲み出してからある妹はお通じが良くなった気がする!と言っています。
これのおかげかどうかはまだ未知数ですがなるべく続けようと思っています。

ロンちゃん!
ありがとう!

今週は何だか慌ただしくて夜になるとくたくたであっという間に寝てしまいました(^^ゞ

今週末も父ちゃんの田舎に行くのでバタバタになると思いますので月曜日まで更新はおやすみします。

お天気も何とかもちそうなので良い週末をお過ごし下さいね(^^)v

今日も美味しかったぁ!

おから蒟蒻で青椒肉絲。

20080610215903
今日は暑いくらいの陽気で体温調節が上手に出来ない父ちゃんは汗ダクになって何度も着替えました。

私も暑がりなのでタオルを首にまいて過ごしましたよ!

今日は妹がご飯当番です!

得意のおから蒟蒻を使って青椒肉絲を作ってくれました。

おから蒟蒻の水を絞ってを細く切ってお肉代わりに使い千切りにした生姜とピーマンと水煮の筍です。

和えタレはStillさんのタレにお砂糖を小さじ1を足しただけだそうです。
甘辛くてとっても美味しい青椒肉絲になりました。

お肉じゃないよぉ。と父ちゃんに言ったら初めは確認しながら食べていましたがとても柔らかいのとお野菜のしゃくしゃく感が気に入ったようでペロッと食べていました。

あとは里芋の中華風の煮物と生サラダが食べたいと父ちゃんからリクエストがあったようなのでサラダ。

里芋は中華出しの素で人参・長ネギと炊いたのです。
芋好きな父ちゃんですが里芋だけは苦手みたいであまり食べたがりません。
今日も一つだけは食べてくれましたがあとはいらないと残していました。

どうやら義歯にくっついてしまうみたいで気になってしまうみたいです。

何か違う食べ方を考えてみようかと思っています。

今日も美味しかったです!

続きは嘘みたいな話しであります。

追記を表示

鰈の煮付け。

20080609230241
20080609230239
20080609230237
20080609230235

今日はあんまりお天気の良くない月曜日となりましたぁ。
一気に縫い物した為か肩凝りしてます(^^ゞ

今日は母の運転手で出掛けた先のスーパーで鰈がお安くなっていたので早速お買い上げしてきました。

煮付けてくれたのはもちろん母であります。
母の煮物の味にはなかなか追い付けないです。
母は父ちゃんの母(私の祖母ですね)が得意だったきんぴらごぼうの味が再現出来なかったのと同じかなぁ。と思いつつ横で別の事をしながらチラ見していました。

父ちゃんは久しぶりの煮魚にかなり食い付いていました。

あとはフキの茹でたのを頂いたので水煮の筍といりこと椎茸で炊いてみました。

裏の畑で色んなお野菜が出来てきて細ネギがどんどん出来ているので晴れ間が出たところで頂いてきて先日小太郎さんのレシピから頂きました。

細ネギがメインになる素材とはビックリです!
しかもかなり美味しくてごま油が利いていて家族から「また食べたい!」との声が聞こえてきました。

小太郎さん!
ご馳走様です!

そして週末に作ったロンちゃんのレシピの玉ねぎスープ。
相変わらずダイエット中の妹から毎回スープを食べたい!と言われているのですが昼・夜だと作るのが大変なのですが火を通せば何日間か食べられると知り早速作ってみました。

ほんのり酸っぱいけどかなり美味しいので続けてみようかと思ってます。
ただ切り昆布が高いですねぇ。

ロンちゃん!
ご馳走様でしたぁ!

妹は2月から始めたダイエットで7キロ近く体重が落ちたようなのです。
元が丸いのでまだ続けるとは言っています。

私も妹の結果を見てそのダイエットをしてみようかと思ってます。

ただ炭水化物がNGなので私がそれで過ごせるかが一番の問題ですがねっ!

今日もご馳走様でしたぁ。

縫い物しましたぁ。

20080608214610
20080608214607
足の痛みもすっかりなくなりましたがこの週末はのんびり過ごしました。

私の趣味の一つでもある縫い物をしました。


大きさの違う同じ柄のエコバックであります。
ホヌーが好きな妹のリクエストであります。

2重仕立てにしたけど縫い方をすっかり忘れていて本をひっぱり出してきたりあっちを向けたりこっちを向けたり表と裏を間違えたりとしてしまいました。



もう一つは父ちゃんの車椅子用のバックであります。
今までは貰い物のエコバックを利用していましたがバックが車椅子を押す度に足に当たっていたので改良するよりは作った方が良いかなぁ。と思いこちらも生地は妹のチョイスです。


実際に取り付けてみたら改良点があるので洗い替えを作る時には改良して使い勝手の良いようにもう一工夫してみようかと思います。

洋裁をすっかり忘れているのに愕然としましたが時間を見つけて色々と作りたいです!

玉ねぎバーグ。

20080605134403

昨日は外出先で派手に転倒した私です。
ケガもなく足が少し痛いだけです。
耳の治療(かびの方)も昨日で終わりあとは難聴の方を定期的に聴力検査に行けば良いみたいです。


昨日の晩ご飯

☆玉ねぎバーグ
☆野菜スープ
☆冷奴


玉ねぎバーグはvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんのレシピ本からであります。


izumimirunさんのはとっても綺麗なんですが私がizumimirunさんのレシピで作るバーグは毎回ちゃんとふわっとならないのは何故でしょうか?

しかも白くならずに茶色だしぃ。
でも味は良かったようで父ちゃんも家族も食べにくいけど美味しいと言ってもらえました。


ベジバーグは私の研究テーマとします。


izumimirunさんいつもありがとうございます(^^)v

あとは足が痛かったので短時間で出来るものにしました。

凄い手抜きな晩ご飯でしたが外出先でランチしてきてみんなお腹空いていなかったのでちょっとラッキーでした。

今日は痛みもほとんどなくなったけど大人しく過ごします。



頂きレシピ。

20080604142854
20080604142852
20080604142849

とうとう関東地方も梅雨入りですね。
我が家の前のとうもろこし畑は全然成長しなくて農家の方が困っています。

そして毎年のように楽しみにしている親戚のスイカ農家でも成長しなくていつ収穫出来るかわからないと連絡がありました。

今年は父ちゃんも連れてすいかもぎ取りに行こうと楽しみにしていたのでありますが果たしてどうなる事でしょうか?

昨日の晩ご飯であります。
☆スナップエンドウのアンチョビソース焼き
☆かぶらのべっこう焼き
☆イタトマうどん

スナップエンドウのアンチョビソース焼き

こちらがBienvenue chez nouz!のStillさんのレシピであります。
アンチョビの塩とがいい味をだしてくれてます。

父ちゃんも美味しいと喜んでくれてペロッと食べちゃいました。

最近はアンチョビを食べる機会が減っていたのですが実はアンチョビ好きなんではまりそうです。

Stillさん!
美味しいレシピありがとうございました(^^)v

かぶらのべっこう焼きとイタトマうどんはvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんからのレシピです。

かぶは皮つきのままやきましたがかぶの繊維が気にならないくらいに外はカリッ中はジューシーでかぶの美味しさを味わえる一品でした。

イタトマうどんはうどんなのにイタリアンの味がするなんとも不思議だけど美味しいうどんでした。
うどんのイメージを覆す一品でありました。

izumimirunさん!
ご馳走様でしたぁ!

今日の晩ご飯は何にしようかしらぁ?

ステーキな晩ご飯。

20080601214109
20080601214107

今日から6月ですね。
気が付けば今年もあと半分ですね。
あっという間に暑くなって寒くなるんでしょうね。

今日は少し遠いスーパーまでお買い物に行ってお昼ははなまるうどんで済ませてしまいました。

妹がお肉モードになっていてステーキ!とうるさいのでお買い得になっていたお肉を買ってステーキにしました。

ニンニク醤油を使ってソースにして食べました。
父ちゃんはお肉いらないと言うのでめざしであります。
安上がりな父ちゃんであります。

あとはひじき入りの白あえとさつまいもの甘煮とあっさりしたお菜となりました。

今月からお昼に頼んでいた父ちゃんの制限食を一時中断する事にしました。

一つ安いのでも700円くらいしたりその中にはこれ食べないよなぁ。と思うのがあったりしたのとみんなのお皿にあるのと違っていたりするとそちらを食べたがったりしていたので私達も同じようなのを作っていたのです。

塩分やカロリーを計算してくれてあるので楽だったのですがやっぱり家で作ったのを食べてもらおうかと思ったりしました。

手抜き出来る部分は多少の手抜きをして美味しく食べてもらえるように少し頭を使ってあちこちのレシピを拝借しながら楽しくご飯作りしようかと思ってます。

昼・夜だと大変かなぁ。とは思う時もあるかと思うけれどねっ!

大変だったりしたらまた戻すかもしれません。

今日もご馳走様でしたぁ!

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

