Entries



エビと長芋の炊き合わせ。

20080530234630

毎日鬱陶しいお天気ですよねぇ。
外に出たい父ちゃんも私達もストレスであります。

最近はトランプで婆抜きや簡単麻雀や家カラオケをして過ごしていますが限界かもぉ~(^o^;

☆エビと長芋のあっさり炊き合わせ
☆お野菜沢山白あえ
☆野菜スープ

エビと長芋のあっさり炊き合わせ

エビはムキエビを使いましたので塩と片栗粉少しで洗っておきます。

長芋は皮を剥いて厚めに輪切りにしてから半分に切ります。

お鍋にだし汁1カップ・白醤油大さじ2を入れて火にかけて沸々してきたら長芋をいれてひと煮立ちしたらエビを入れてエビの色が変わったら出来上がり。

長芋は生だと私は食べられないのですがというか好きじゃないだけです。
煮たりして火を通せば食べられるので好きなんです!これ!

サクサクしていて父ちゃんはこれが芋?と何度も聞いていました。

冬はこれに水溶き片栗粉をかけると温かい炊きものになります。

野菜沢山白あえ

最近は少しばかりお豆腐や大豆製品をとるようにしているのですがこちらは小太郎のまんぷく日記の小太郎さんのレシピを参考にしました。

塩もみした胡瓜とStillさんのタレで炊いたお野菜がすごく良いハーモニーでパリパリとふわふわで美味しかったです。

小太郎さんのレシピは本当に美味しそうなのが沢山あってヒントを頂いています!

小太郎さんご馳走様です!

明日も雨模様ですが楽しい週末をお過ごしくださいね(*^□^*)

野菜のマリネ。

20080529204833
20080529204831

今日は雨降りの1日でしたね。

今週末に用事があって田舎に帰省する妹が来月にある父方の祖母の法事の為に父ちゃんの荷物を持って行ってくれるので荷造りに追われています。

今日はお天気が悪くて思うように洗った衣類が乾かなくて思ったよりも捗らなかったです。

そんな日の晩ご飯です。

☆お野菜のマリネ
☆イカめし
☆サツマイモの甘煮

お野菜のマリネ

今日はかぼちゃ・茄子・プチトマトです。

かぼちゃは薄く切っておき薄く油をひいたフライパンで両面こんがりとなるまで焼きます。

茄子は厚めの輪切りにして水に晒してあくぬきをしてザルにあげて良く水を切っておきます
こちらもフライパンで両面を焼いておきます。

プチトマトは半分に切り軽くフライパンで焼きます

マリネタレ

レモン汁大さじ1・出し汁大さじ2・お醤油大さじ1・白だし醤油大さじ1をバットに合わせておきお野菜が焼き上がったら漬けておきます。

30分~1時間くらい漬けたら出来上がりです。

お野菜大好きな父ちゃんはご飯を食べる前にこれを完食してくれていました。

イカめしは小さなイカが6杯で200円だったので妹がイカめしを食べたいと買って来て作ってくれました。
味付けは出し汁にStillさんのタレとお砂糖少しのシンプルな味にしましたが圧力鍋に頼んだので中までしっかり味が染みていて美味しかったです。

またイカの安いのを見つけたら作ってもらうとしましょうかぁ。

今日もごちそうさまでした!

オムレツ!

20080526224303

今日は暑くてビックリな陽気でしたよね。
父ちゃんもリハビリに半袖で出掛けたのにお迎えに行ったら何故か汗だくになりながらカーディガンを着ていましたΣ('=';)
「暑くないの?」と聞いたら「朝は涼しかったんだけど今は暑くてならないから帰りにアイスクリームを買ってよぉ」と訳のわからない理屈を言われて結局はソフトクリームを買わされましたよ!

そんな日の晩ご飯
☆オムレツ
☆おからの炊いたん
☆たぬき玉ねぎ

オムレツは母が食べたかったみたいで自ら作ってくれました。
具材は玉ねぎ・人参・ひき肉です。
父ちゃんもお肉を拒否する事なく食べてくれました。

おからの炊いたん
冷凍にしておいたおからを使って炊いてみました。
干して薄く切った椎茸を冷凍してあったのと人参の千切りを入れました。

解凍したおからに出し汁1を入れてお砂糖大さじ1とStillさん秘伝のタレを大さじ2を入れて水分を飛ばします。

甘くて美味しいおからの炊いたんになりました。

Stillさん秘伝のタレは煮物を作る時に欠かせない調味料であります。

Stillさんいつも助かります。

たぬき玉ねぎは小太郎のまんぷく日記の小太郎さんのレシピであります。
前回作って好評だったので再度作りました。
新玉ねぎも生で食べるには辛くなってきたので少し長く水に晒しておきました。
小太郎さん!
ご馳走様でした!
これ我が家のお気に入りであります!

ところで揚げ玉ですが前日に山菜を天ぷらにした時に揚げ玉を作っておいたのですがでも上手く丸く出来なかったので塊になってしまったので袋に入れて潰しました。
上手く作るコツをご存知の方ありませんか?

今日もご馳走様でした!

5月も今週で終わりですね!
元気に過ごしましょうねぇ(b^ー゜)♪

山菜づくし!

20080525011103
20080525010403
父ちゃんのお兄さんが山菜を送ってくれました。

特に独活が大好きな父ちゃんはそれを目にした瞬間に「ビール飲みたい」になってしまい「マッサージさんが見えるから後にしようかぁ?」と言ったら一旦は引き下がったけどやっぱり飲みたそうにしていたので出してあげたらご機嫌で飲んでいました。

山独活だけどいやなえぐみもなくて酢味噌で食べれば一人一本は食べれそうでした。

追記を表示

唐揚げ♪

20080522211230

今日はすぐ下の妹が朝から自転車でお買い物に行ってました(先日の術後2回目の検診で自転車に乗ってもいいですよ。と許可を得てから乗り出しました)

帰宅するなり一番下の妹におからこんにゃくを持って来て一言!
「今夜は唐揚げが食べたいなぁ~」

一番下の妹は「はぁ?」と言いながら唐揚げの下準備です。

お醤油・ニンニクと生姜のすりおろしたものに半日ほど漬けてカラリと揚げてくれました。

鶏モモ肉もあったので一緒に唐揚げにしていました。
見分けつかないと思いませんか?
食べると違いは何となくわかりますが黙って出されたらわからないと思います。
でも鶏肉よりもカロリーダウンです。

新橋駅のガード下にある中華料理屋さんではお肉やお魚の代わりにおからこんにゃくを使っているお店があるらしいですよ!

行列が出来ているらしいけど1度食べてみたいなぁ。と思っています。

他はあっさりと若布と新玉ねぎの酢の物にキャベツのスープでした。

父ちゃんが最近ダイエットをすると言いだしたので夜はあっさりしたものにする努力をしたいと思っています。

お昼もカロリーや塩分の計算されている食事を取っていますが口に合わないのが多いのでそちらを止めてみようかと思ったりしています。

今週は台風が来て家にいる時間が長かったのせいか一週間がノロノロと過ぎていきました。

体調がすぐれない中でも部屋の模様替えをして倉庫にしまってあった作業台を出してきたら作りかけでも広げたままでもいいので楽しく縫い物をして過ごしました。
来週は何を作ろうかと創作意欲だけはあります。

夜の短い時間で少しずつですが何かを作っているのが私の気分転換にはピッタリのようです。

偶然に行ったお店で可愛い生地を見つけて買ってきたので何を作ろうか考えるのも楽しいです。

ステンシルもしたいしなぁ。
お帰り作業台!って感じであります。

今日もご馳走様でした!

おはようございます!

20080522045804
不定期更新になりますがボチボチ更新しますのでどうぞよろしくお願いします!

今朝の朝焼けがとっても綺麗でした。

今日も良い事がありますように(*^ー^*) ゥンゥン

コストコバーグのサルサソース掛け。

20080521061407

昨日は物凄い嵐でしたね。
通勤の足も乱れたようで車通勤の妹もいつもよりも早く出たのですが小田急線の上がらない踏み切りのお陰で遅刻したそうです。

今日は30度近くまで気温が上がるようなので水分しっかり摂りましょうね。

昨日の晩ご飯です。

☆コストコバーグのサルサソース掛け☆ポテトサラダ
☆野菜サラダ

連休中に行ったコストコで見付けたバーグ型になっていたのを使ってハンバーグにしました。

ソースは小太郎さんのサルサソースを作ってみました。

バーグは冷凍なのでバットに一枚ずつ置いてクレイジーソルトと胡椒をして冷蔵庫で解凍します。

解凍されるまでの間にサルサソースを作っておき冷蔵庫でお休みしてもらいます。

油を少しだけフライパンに敷いて解凍したバーグを入れて初めは強火で焦げ色がついたらひっくり返して中火にして蓋をして暫く蒸し焼きにします。

楊枝等を刺して透き通った汁が出てきたらお皿に盛りサルサソースを上から掛けて出来上がりです。

サルサソースって市販のものしか使った事がなかったのですが結構はまりそうです。
お魚のムニエルなんかでも合いそうですね。

父ちゃんも半分だけ食べてくれましたがサルサソースだけは食べてしまいました。
私的にはもう少し辛くしたかったけれど父ちゃん含め他の家族はあまり辛いのを好まないので小太郎さんの分量で十分だったようです。

トマトが美味しくなるこれからの時期にピッタリですよぉ!

小太郎さん!
ご馳走様でした!

後はポテトサラダと野菜サラダです。
お肉を食べたのでたっぷりのお野菜にしました。

続きは体調の事です。

先週辺りから体調が悪くというか耳の聞こえが悪かったので掛り付けの耳鼻科に行ったのですが原因がわからず外耳炎だろうとお薬を飲んだのですがやはり良くならないので別の耳鼻科に行き突発性難聴と診断されました。

脳のMRIも撮ったけど異常もなかったので出ている症状からそれと診断されました。

更にその間ずっと耳が気になって掃除のし過ぎで耳の中にカビが生えていたようで「絶対に耳を触らないでね!毎日薬を塗りに来るように!」と念押しされてしまいました。

今も聞こえは悪いけれど少し前よりは良くなってきました。

突発性難聴にも驚きましたが耳掃除のし過ぎで耳にカビが生えるにはもっと驚きましたよ!

皆さんも耳掃除し過ぎにはご注意下さいねぇ。

調子の出ない日は頂きレシピで!

20080518214642
20080518214639

昨日はお友達の家で飲み過ぎてしまってお泊まりしてしまいました。

そんな調子の出ない日の晩ご飯です。

☆韓国風炊き込みご飯
☆カリフラワーバーグ
☆ひじきサラダ
☆ホワイトアスパラガスとスナップエンドウサラダタルタルソース掛け

韓国風炊き込みご飯とカリフラワーバーグはvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんからのレシピであります。

韓国風炊き込みご飯はお塩を少なめにしたら味がほとんどなかったのでお醤油をチロリと垂らしたら美味しくなりました。
ごま油の風味と海苔の風味にが相まって思わずお代わりしちゃいそうになりました。

夜なので我慢しましたよ!

カリフラワーバーグはカリフラワーって最近は見かけなくなったよなぁ。と思っていたら普段は行く事のないスーパーで発見!
しかもかなり大きかったのに200円しなかったので即買い!

izumimirunさんのレシピだと一人100グラムだったので計ってみたら300グラムしかない…。
週末は6人分の食事なのでお麸の量を気持ち増やしたらまとまりにくくなってしまいました。

過去の失敗を繰り返さない為に今回は敢えて余計なものは入れずにそのまま作りました。

バーグ系とお麸に拒否反応がある父ちゃんなので1個しかお皿に乗せなかったのですが美味しかったようで黙々と食べてしまい「これしかないの?」と言われてしまいました(@_@;)

「ごめんよ父ちゃんもうないから又作りますから許してぇ~」と言ったらちょっと淋しそうな顔してました(・_・;)

カリフラワーって子供の頃は良く食べていたけど最近は本当に見ないと思いませんか?

izumimirunさん!
本当にご馳走様でした!

ホワイトアスパラガスも同じスーパーで発見しました(*^□^*)
前にイギリス旅行した時に食べて美味しかったのですが日本では見た事がなかったので嬉しくなりました。
ただ湯がいてマヨネーズで食べようと思ったら妹からタルタルソースで食べたいと言われたので慌てロンちゃんのレシピを出してきて作りました。

ピクルスが苦手な妹も美味しいと言ってバーグにまで掛けていました(・ω・)!!「それはさぁ~ケチャップだよぉ」と言ったら「大丈夫!バーグにも合うよぉ」と嬉々として食べていました。

別の妹は「毎日食べたいタルタルソースだねぇ」と言いながらワシワシ掛けていました。

いくら何でも毎日はダメでしょうと思いつつわからなくもない!と内心思ったりもしました(゜_゜)(。_。)

ロンちゃん!
ご馳走様でした!

昨日会ったお友達は欝になっていて外ご飯と話していたのですがちょっと体調が悪かったみたいで家に来て欲しいとなり彼女のお家で食事しながらワインを頂きました。

イタリアのワインや食材を扱う会社にお勤めしながらシニアワインアドバイザーやテーブルコーディネーターの資格を取りお料理もびっくりするくらいに美味しくて私よりも少しお姉さんですが尊敬しながら付き合えるお友達でもあります。

真面目で思い悩み過ぎて欝になってしまったみたいですが個性だと思う事にした!と言って前向きにいる彼女に私も癒されて介護は大変だけどやっぱり笑って過ごしたいなぁ。と思いました。

お互いの愚痴や笑ってしまう話しをしてパワー充電したのでまた頑張れそうな気がしてきました(b^ー゜)♪

今週も笑顔で過ごせますように(*^_^*)

コメントのお返事が遅れていてごめんなさい(^^ゞ
明日には必ずします。

今日もご馳走様でした!

鰈の干物。

20080516170502

今日も良いお天気でありましたねぇ。

お洗濯して布団を干してと今夜は気持ち良く眠れそうですね。


☆鰈の干物
☆たぬき玉ねぎの和え物
☆ブロッコリーのカニあんかけ


頂きものの鰈の干物を焼いてみました。
父ちゃんには干物の塩分がありすぎるのでバラバラにして大根おろしで和えてお酢を加えて出しました。

干物も好きな父ちゃんはご機嫌で食べていました。


☆たぬき玉ねぎ
こちらは小太郎のまんぷく日記の小太郎さんのレシピであります。

オニオンスライスが大好きな父ちゃんも大満足であります。
揚げ玉をどうやって作るのかがわからなかったのですが少ない油で水で小麦粉を溶いて箸で落として作ってみました。
ちょっとしんなりしていた青ネギを散らしてダブルネギでありました。

これ美味しいです!
お気に入りです!
市販の揚げ玉を買い置きしておけばすぐ作れますね!
小太郎さん!
ご馳走様でした!


ブロッコリーのカニあんかけ


下茹でしたブロッコリーを出し汁に入れてカニ缶も入れて白醤油を入れて片栗粉でとろみをつけて出来上がりです。

あんかけ料理が苦手なのでとろみのついたところと汁ぽいところが出来てしまうのが悩みのたねであります!

何かコツがあるのでしょうか?



今週末のお天気はどうでしょうかね?
私はお友達とランチしてきまぁ~す。

麻婆丼。

20080515212119


父ちゃんがいない日はわりとジャンク系なご飯な我が家であります。

赤い色のついたものが好きでない父ちゃんには1から手作りの麻婆豆腐を出しますが自分たちだけだとこんなご飯ですねぇ。

市販の麻婆豆腐の素を使って麻婆丼にしました。

後はサラダと昨日の残りの牛すじとこんにゃくの煮物のタレを残してあったので下茹でしたこんにゃくを足して頂きました。

皆さんはお昼ってどんなものを食べているのでしょうか?

茶色い食卓。

20080515044611
20080515044609
20080515044607

昨日も寒い一日でした。
一体いつになったら暖かくなるのでしょうか?

ご飯も冬に戻ったかのような食卓であります。

☆牛すじとこんにゃくの味噌煮
☆ゴボウの土佐煮
☆巾着煮

牛すじとこんにゃくの味噌煮

牛すじを下処理してから圧力鍋に出し汁2Cup・Stillさん秘伝のタレ大さじ2・八丁味噌大さじ2・砂糖大さじ2を入れて牛すじとこんにゃくを入れて蓋をして初め強火で分銅が回り始めたら弱火にして15分ほど煮込み火を止めて圧力が抜けたら出来上がり。

もう味が染みて美味しいの何のってこんにゃくにもしっかり味が入っていて圧力鍋さまって感じでした。

お肌プルプルになったかなぁ?

巾着煮

戻したひじきと千切りにした人参とウズラの卵を入れて出し汁とお砂糖・醤油で炊いてみました。
ちょっと味がイマイチ薄くなり過ぎたようですが父ちゃんも無事完食してくれました。

何だかとっても茶色くて地味いえ滋味としましょうか?な晩ご飯でした。

今日も一日楽しく過ごしましょう!

TAKATORA

20080513201939
20080513201937
20080513201935
今日はすっごい寒い一日の神奈川県内でした。

お友達が少し遅れたけどとシュークリームを持って遊びに来てくれました。

初めて聞いたお店です。 《TAKATORA》

何故か箱はひょう柄。
開けたら色んな種類のシュークリームが入っていました。

私は先ずプレーンを頂きました。

バニラビーンズが入っていてそんなにきつい甘さでなかったのでかなり大きかっけれどもペロリと食べられました。

エクレアやパンダなんて白黒のシュークリームやパイ仕立てのもあるみたいなので明日また頂こうと思っています。

芦屋に本店があるらしく都内でも買えるみたいですので機会があったら寄ってみようと思います。

ご馳走様でした。

フキの信田巻きと葱塩ゆいうどん

20080512223259
20080512223257
20080512223255

お誕生日おめでとうのコメントありがとうございました(*^_^*)
皆さんから頂いた言葉を大切にして一年元気に過ごしていきたいと思います。

昨日のプチパーティーで変わったプレゼントを頂きました。

なんと《西瓜》です!
何よりも私の大好物ですのでとっても嬉しかったです!

今日家族で頂きました。

そんな日の晩ご飯です。

☆葱塩ゆいうどん
☆フキの信田巻き
☆白あえ
☆紫玉ねぎと水菜のサラダ

葱塩ゆいうどん

こちらはいつものvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんからのレシピであります。
ずっと気になっていましたがやっと食べられました。とってもあっさりしていてお代わりしたくなる位に美味しかったので昨日の暴飲暴食したお腹にはとても優しいおうどんでした。

izumimirunさん!
いつもご馳走様でぇーす。

フキの信田巻き

今日父ちゃんをリハビリに送って時間が早かったので前から気になっていた産直に寄ったらフキが一束100円だったので衝動買い。

油揚げをしっかり油抜きして3辺を切り落として広げて豚ひき肉にすり下ろした生姜を入れて良くもみ込み油揚げに広げます。

鍋に出し汁2Cup・白醤油大さじ2・お酒・みりん各大さじ1を入れて煮立たせたら巻き終わりを下にして鍋に入れて弱火で煮込み出来上がりです。

私は不調法なのでタコ糸で何か所か止めました。

しかし父ちゃんはしっかり分解してフキと油揚げだけを食べてお肉は綺麗に残してくれました。

やっぱりお肉ってわかってしまうんですねぇ(^^ゞ

白あえ
しっかり水きりしたお豆腐を半分はすり鉢で当たり残り半分はちぎりました。

Stillさんの秘伝タレ大さじ1・すりごま大さじ1・練りごま大さじ2を入れて混ぜ合わせてお豆腐と合わせて下茹でして皮を剥いた空豆と合わせたら出来上がりです。

こちらは父ちゃんを全部食べてくれました。

産直は思ったよりも安くはなかったですが物に依ってはお安くなっているのでまた時間を見て行ってみようと思います。
その辺りには八百屋さんや魚屋さんがあってちょっと楽しかったです。

今日もご馳走様でした。

母に有難う&私からありがとう。

20080511171756
20080511171754
20080511171752

今日実は私の43回目のお誕生日でした。

母の日と重なりお祝いをしてもらいました。

お昼にお寿司を頂きケーキを食べました。

妹達からは絹100%の靴下とレッグウォーマーをリクエストして買ってもらいました。

そしてサプライズでお友達のすずなさんから電報と素敵なお花を頂きました。
どうもありがとう!

とっても嬉しかったです!

これからお友達の家で簡単にパーティーをしてくれるとの事なので出掛けてきまぁーす。

全国のママやお母さんありがとう!って思っています。

私の住んでる町では昨日・今日と市民祭りでしたが雨だったのでどうなったのでしょうか?

皆さんも良い週末&母の日をお過ごし下さいねぇ。

ビーフシチューの予定が…。

20080510225658

今日は妹のうち2人が外出してしまったので簡単にビーフシチューと決めていたのですが買い置きのルーがあると思ったら《あら?ルーがない?あら?牛肉もない?》となり鶏肉があったのでカレー!と思ったらカレールーもなくてパウダーも殆んどなくて頭真っ白でした。

そんな中の晩ご飯です。

☆チキントマトカレー
☆切り干し大根煮
☆サラダ

チキンカレー

ないものばっかりだったのであるもので作りました。
鶏むね肉を一口大に切ってビニール袋に入れてカレーパウダーを振り軽くもみ込んでおきます

オリーブオイルをひいた厚手の鍋にニンニク一片をみじん切りにしたのを香りが立つまで炒めたらスライスした玉ねぎを入れて炒めます

炒めた玉ねぎをお皿などにうつし鶏肉をフライパンに入れて焦げ色がつくまで炒めた後に玉ねぎを戻してカレーパウダーとガラムマサラを大さじ2ずつ入れてトマト缶と湯剥きしてざく切りにした生のトマトを入れて水1Cupとで暫く煮込みます

もったりしてきたらプレーンヨーグルト小1個を入れて全体に馴染んだら足りない調味をして出来上がりです

ありあわせで作ったわりには美味しく出来ました。
生のトマトとトマト缶の酸味がカレーに利いて美味しかったです!

父ちゃんはカレー嫌いなので少しだけにしてししゃもを焼いたのを出しました。

鶏肉をフープロでミンチにしてキーマーカレーにしても良かったかなぁ。

でもやっとカレーが食べられて満足な私です!

後は母が作ってくれた切り干し大根煮とプチトマトとスナップえんどうとブロッコリーでサラダです!
これに卵の賞味期限が近かったのでロンちゃんに教えてもらったタルタルソースを掛けて頂きました。

このタルタルソースは本当に美味しくて良くお世話になっています。
ロンちゃんありがとう!

今日も明日も雨の予報ですしとっても寒いので風邪をひかないように良い週末をお過ごし下さいねぇ。

青ねぎであのレシピ。

20080509200857
20080509200855
20080509200853
昨日の予報では天気が崩れると言っていましたが今日はもってくれましたね。

連休後のお休みだからこの週末はゆっくりと過ごしましょうかぁ?

☆青ねぎ☆もちもち
☆若竹煮
☆蓮根とかぶの梅和え

青ねぎ☆もちもち

こちらはvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんのレシピです!
しかも今日あがったばかりのレシピです!

関西に行っていた方が昨日青ねぎとお菓子を買ってきてくれたのですが青ねぎってあまり関東では食べる機会がなくてねぎ焼きにしようかと思っていたらタイミング良くこのレシピがあったので作ってみました。

本当は余ったねぎの青い部分を使うのですがこれもちもちしていて美味しい!
薄力粉でこんなにもちもちになるの?って感じでした。

ねぎの青い部分って使い方が良くわからなかったのですがこれからはこれにします!

父ちゃんは酢醤油のみで私達はそれにラー油をたらしてピリ辛にして頂きました。

父ちゃんも家族も美味しいとパクパクと食べてくれました。
もちもちが好きな我が家のお気に入りがまた出来ました。

izumimirunさん!
ご馳走様でしたぁ。

若竹煮

筍ももう終わりになりつつありますがこちらも掘りたてをその場で湯がいたのを頂きました。
ふきがあったので若竹煮にしました。

お出しと桜エビを合わせてみりんを少し入れて下処理したふきと筍を合わせて炊いてみました。

桜エビからも良いお出しが出て優しい味になりました。

春のお菜ももう終わりでしょうが美味しく頂けました!

今日もご馳走様でしたぁ。
皆さん良いお休みをお過ごし下さいねぇ。

久しぶりに成功したよ!

20080509091012

ずっと発酵が上手に出来なくて負のスパイラルに陥っていたパン!

いつだったか小春ちゃんから失敗しても何度か作るのが大事です。と教えて頂いてからは時間のある時はなるべく挑戦と思って続けていたら今回はちゃんと発酵してくれましたぁ。

膨らんでいてくれた時の嬉しかった事ったらなかったです!

ゴマ入れ忘れたしケチャップ乗せ忘れたけどフワフワしていてそう!これ!って納得しました!

今まではやはり捏ね時間が短かったようです。
何となく自分でもわかってきたので失敗しても繰り返し作っていこうと思いました。

いつかどなたかにお味見便を届けられるようにマイペースですが頑張ります!

今日も1日楽しく過ごせますように(*^□^*)

面白い種。

20080507095838
これはいつだったか妹が買ってきたジュースについていたおまけです。

こんな小さな植木鉢に種と土(培養土と種と植木鉢つき)がついていたけど育つの?と思いました。

ラディッシュが作れると書いてあったので先ず説明書通りに種を蒔いてみました。

本当に芽が出てきたのであります。

この後は定植をしなくてはいけないみたいなのですがもう植える場所がないのでプランターを買ってきて残っている種と共に植えてみようかと思っています!

こんな小さな植木鉢って作るのが大変そうだけどプチガーデニングの気分を味わうには良いかもしれませんね。

ぶり大根。

20080505225326
下書きした記事が見つからないんですけどどこに行ってしまったのでしょうか?

☆ぶり大根
☆アスパラのピリ辛和え
☆野菜サラダ

ぶり大根

♪大根半本は皮を剥いて厚さ3センチに切り半分にします。
隠し包丁をして米の磨ぎ汁もしくは生米を少しいれて下茹でしておきます。

♪ぶりは熱湯を回し掛けて汚れを落としておきます。

♪圧力鍋にスライスした生姜一片・だし汁3カップ・お砂糖大さじ4・みりん・酒・お醤油を各大さじ2・八丁味噌大さじ1を入れて大根とぶりを入れたら蓋をして初めは強火で分銅が回りはじめたら弱火にして10分ほどで完成です。

出来れば少し早く作っておいて2度くらい火を入れると味が良く染み込みますよ。

やっぱりお魚好きな父ちゃんは一言も発せず一人で黙々と食べてくれました。

ぶり大根はいつもはお醤油だけで炊いていましたが今回はお醤油を減らして八丁味噌を入れてみました。

色が黒くなりましたがお昼過ぎに作ったので何度か火を入れたのですが塩分は規定内だったのと魚の臭みが消えていて美味しく頂けました。

アスパラのピリ辛和え

こちらはぽかぽかびよりの小春ちゃんのレシピです。
畑のアスパラが伸びてしまっていたのですがまだ短いのもあったのでもいできました。

お昼に食べるつもりで作ってしまったのですが父ちゃんがお出掛けモードに入ってしまったので菖蒲を買いに出たらお惣菜に興味を示してしまい夜ご飯に回りました。

そのせいか味がしっかり入っていていつもはマヨネーズを欲しがる父ちゃんがこのままパクパクと食べてくれました。

小春ちゃん!
ご馳走様でしたぁ!

今日もご馳走様でしたぁ。明日は何食べようかなぁ?

お休み最終日という方も多いでしょうが楽しくお過ごし下さいね!

バーベキューをしました!

20080504210104
今日は晴れなのか曇りなのか良くわからないお天気でしたが明日から妹の会社が始まるのでバーベキューをしました。


外だと寒そうだったので倉庫の中に準備しておきました。


朝から足りないものを買いに父ちゃんも連れて行ってきました。


帰宅してからは火を起こすのを楽しんでいた父ちゃんであります。


足で薪を折りとっても楽しそうでした。


いつもと違う場所での食事でしたので私達も父ちゃんも楽しく食事が出来ました。

父ちゃん用には奮発してステーキ肉を買ってきたら柔らかかったようで自分で器用にサラダ菜で包んでいました。


焼き肉のタレも母が作ってくれたので塩分を気にする事なく食べられて良かったですよ。

でももっとタレを研究しようと思いました。


これからは暑くなるけどたまには気分転換も兼ねて外ご飯もいいでしょうねぇ。

明日からはある意味日常生活ですがリハビリもないので何して過ごそうかなぁ?

皆さんは残りのお休みを楽しんでお過ごし下さいねぇ。

ばとん。

さぁ~バトンです。
今はパス制になっている小確幸な生活~小さいけれど確かな幸せ~のロンちゃんから回ってきました。

脳トレのつもりでトライしてみます!!

★名前★
まあこです。
本名からの由来です。

★歳は・・・★
40と少しです。
因みにもうすぐお誕生日です。

★恋人★
結婚という形に囚われなくて良いとお互いに思っている恋人はいます。
いけない関係ではありませんよ!!
お互いフリーではありますからね。

★好きなタイプ★
価値観の合う人・胃袋の合う人ですかね?

実在する人だと福山雅治さんが好きです。
若い俳優さんで福士誠治さんが今の私の大ブームですよ。
NHKの朝ドラの純情きらりで一目惚れです。
あと若い頃のレオナルドディカプリオも好きだったなぁ~。

★嫌いなタイプ(苦手なタイプ)★

自己主張の強い人・視野の狭い人かなぁ~。
あと!ご飯食べない人!!これ絶対大事だと思います。
基本的には人を嫌いにならない人間だと思います。

★好きな映画★

あんまり映画を見る方ではないけれどもタイタニック・かもめ食堂・ただ君を愛してるは人生の中で好きな映画であります。

★好きな漫画★

榛野ななえさんの「papa told me」は愛読書です。
お洒落で大好きなのは西村しのぶさんです。
この人の漫画を読んでから神戸がお気に入りの街の一つになりました。

昔の作家さんで高橋亮子さんとか陸奥A子さんなんかはすきです。(ロンちゃんは知らないだろうなぁ)
ロンちゃんと同じくあだち充さんの初期の作品も好きだなぁ。
名探偵コナンもすきですね。

★好きな本★

銀色夏生さんのつれづれノートは愛読書です。
宮部みゆきさんも好きだし赤川次郎さんもすきです。
漫画であれ小説・エッセイであれ活字があれば大人しくしてます。
最近は海外ミステリーのレシピ付きなのを好んで読んでます。


★好きな食べ物★
何だろうか?
食べる事に於いては全般的に何でもすきですが・・・。
母の握ったおにぎり!かもしれません。
食べ物かどうかはビミョーですが紅茶が好きです。


★好きな音楽★

良く聞くのは岡村孝子さん・谷村有美さん・浜田省吾さんかな~。
音楽だけでなくてどちらかというとラジオを聴くのが好きですね。
静かに音がある空間がすきですね。

★好きなブランド★
ブランドにはスポイルされていないと思ってますが・・・。
ラルフローレンは好きですね。
あとローラアッシュレイも好きです。
ローラアッシュレイは日本だとお花柄というイメージですがイギリスだとタータンチェックやデザインも豊富なのです。
イギリス系に弱いのか?私?

食器だと北一ガラスや琉球ガラスが好きで集めてました。



ふぅ~終わった・・・。


次に回す人かぁ~。

では
「さぁみんなご飯にしましょう」のすずなさん!頼みますね。
新婚4ヶ月の新妻です。
ご主人の為に毎日ご飯を作ってあげています。
控えめだけど芯のある人ですよ!
色はパステルな水色ですかね?


もう一人は最近ブログを始めたbellavista777のベラさん。
今は仙台でお花屋さんをしながらカフェも経営しているやり手です。
いつも笑顔でどこにいても私を覚えておいて下さる奇特な方です。
色だと・・・うーん明るいパープルかなぁ?


因みにこれルールがあるらしくて
★終わりにしてはいけない。
★次に回す人のイメージカラーを書く。
★3日以内にやる事。
やらないと罰ゲームとして指定した事をやる。


罰ゲームは…
うーん私に何か美味しいおやつのレシピを紹介して下さいませぇ。


久しぶりにバトンと言う名の脳トレしました。
少しは脳活性化されたかしらぁ?


ロンちゃんありがとう!!



お花。

20080503165903
お花が私を見てとばかりに咲き競ってます。


☆鈴蘭☆

我が家は鈴蘭が消えてしまいますが前に父ちゃんのお友達から頂いた千両のプランターに一緒に来たのが今年は沢山のお花を咲かせてくれました。


愛らしいお花ですよね。

パン再び。

20080503085024
発酵が上手くいかないのでお休みしていたパン。

気持ちを切り替えて再挑戦です。

今回もぽかぽかびよりの小春ちゃんのレシピです。

ウィンナーパンです。

ゴマの香りがするパンが出来ました。

でもやっぱり発酵が弱いみたいです。
パンは美味しく出来ていたので家族に写真を撮る前に全て食べられてしまいそうになって慌て撮りました。

こねパンは成形をする段階が楽しいので近いうちにリベンジします。

小春ちゃん美味しいパンのレシピをいつもありがとうございます!

ゴールデンウィークも後半となりましたが楽しく過ごせますように!

かつおのサラダ仕立て

20080501225912
20080501225910
20080501225908

明日は雨の予報ですがさてどうでしょうね?

☆かつおのサラダ仕立て
☆茗荷と空豆の煮豆腐
☆鮭ときゅうりのおろし和え

かつおのサラダ仕立て

かつおをフライパンで回りを焼いて冷水に取りキッチンペーパーで水分を良く拭いて刻んだ野菜と合わせて出来上がり。

良く行く酒屋さんでもらったフリーペーパーに季節に依ってかつおの食べ方が書いてあって今の時期はニンニクやネギ等を使い醤油と柑橘類は同割りにすると美味しくたべられるみたいな事が書いてあったのでレモンを使ってタレを作りたっぷりのお野菜と和えて頂きました。

いやぁ。美味しかったです!
父ちゃんからご飯のおかわりを要求されると思い最初から少ない量にしたらやっぱり…でした。

茗荷と空豆の煮豆腐と鮭ときゅうりのおろし和えはどちらも小太郎のまんぷく日記の小太郎さんのレシピであります。

茗荷と空豆の煮豆腐

一体どんな味なんだろうか?と想像もつきませんでしたが食べてみて茗荷の香りがしっかりあってでもちゃんと空豆ともお豆腐とも合っていたのには驚きでした。

鮭ときゅうりのおろし和え
小太郎さんは新巻鮭を使っていましたが我が家は普通の塩鮭です!
レモンを搾るとあったのですが両方を食べ比べてみたくて一口目はそのままで二口目はレモンを搾ってみたら全然別のものでした。

レモンが入る事に依ってそれぞれがバランスの良い味になりました。

父ちゃんもどちらも気に入ってくれたようで綺麗に食べてくれました。

小太郎さん!
ご馳走様でしたぁ。

今日は父ちゃんがリハビリに行っている間に母と野菜の苗を買ってきたので明日のお天気に依っては植えてしまおうと思ってます。

今日もご馳走様でしたぁ。

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

