Entries



豚ヒレ肉の黒酢あんかけ。

20080429202739
20080429202737
20080429202734

今日は気持ち良いくらいのお天気でしたね。

父ちゃんを連れて近くの公園までお散歩してきましたよ!
白つめ草の花があちこちにいっぱい咲いていて子供の頃に道端に咲いてたので冠を作ったのを思い出しました。

お日さまいっぱい浴びて気持ち良かったです。

☆豚ヒレ肉の黒酢あんかけ☆洋風おから
☆野菜スープ

豚ヒレ肉の黒酢あんかけ

こちらは小太郎のまんぷく日記の小太郎さんのレシピであります。

ロンちゃんも美味しかったと絶賛していたのでお買い得になっていた豚ヒレ肉を見つけたので挑戦!

豚肉が柔らかくて黒酢の風味としっかり合わさって今まで味わった事のない美味しさでした。

父ちゃんも一枚だけでしたが美味しいと食べてくれました。

小太郎さん!
ご馳走様でしたぁ。

洋風おから

こちらはぽかぽかびよりの小春ちゃんのレシピであります。

小春ちゃんがオススメしていたこのレシピが掲載された本を買ったのに活用しきれていない私。

これはおからだと言われないとわからないくらいで妹の中にはマッシュポテトだと思っていた人もいました。

優しい味のするおからであります。
お醤油で炊くしかイメージなかったけどやっぱりこれは美味しいです。
皆が美味しいとがっつり食べてくれました。

小春ちゃん!
ご馳走様でしたぁ。

野菜スープは色んなお野菜を昆布と鰹節でとった出し汁で煮て最後に白醤油で味付けしました。

和風スープって感じですね。

今日もご馳走様でしたぁ。
明日は今日よりも暑くなるみたいですが元気に過ごしましょうよねぇ。

鶏ハムアレンジ。

20080427214350

昨日は山梨の桜が有名なお山まで思いたってドライブしてすっかり疲れた我が家であります。

車椅子の人は上まで車であがれるのですが我が家は2台に分乗していたので私と末妹は10分ほどの山道を歩いて登ったら途中で息はきれるし足はあがらなくなるし息も絶え絶えでありました。

やっぱり鍛えなくちゃ!と思いました。

なので今日はのんびりと過ごしました。

☆野菜サラダ
☆鶏ハムのタレつけ焼き
☆筍の切り昆布煮

先日作った味のない鶏ハムを早く消費してしまおうとバーベキューソースに1時間ほど漬けて焼いてみました。

鶏ハムにしてあるので鶏肉には火が通っているのでタレを少しだけ焼いたら出来上がりです。

意外な感じでしたが鶏肉にちゃんと味がついてまた違う美味しさになってくれました。

筍は昨日出掛けた先が筍の産地だったようで母が喜んで買っていたのを朝から下茹でしてくれて切り昆布煮となりました。

おばちゃんがおまけしてくれたと喜んでいた母であります。

明日は通常モードな父ちゃんです!

皆さんも良い日になりますように(*^□^*)

こんにゃくの味噌田楽。

20080425230834

今日は風も暖かい陽気でしたね!
午前中はいつものスーパーに父ちゃんとお茶しながらお買い物してきました。

明日からGWですね。

皆さんはどこかにお出掛けされるのでしょうか?

我が家は父ちゃんのリハビリ等がカレンダー通りなので合間を見てどこかにお散歩にでも行こうかと思ってます。

☆こんにゃくの味噌田楽
☆さつまいもの甘煮
☆酢の物
☆蓮根の梅和え

こんにゃくの味噌田楽

こちらはBienvenue chez nouz!のStillさんからのレシピであります。

田楽にするこんにゃくはいつもは湯通しするだけでしたがStillさんのレシピは最後にバターを利かせるのであります。

多分コツはこれだぁ。と思いフライパンで焼いてみたら美味しい!美味しい!
父ちゃんに「もう1つ食べたい!」と催促されてしまいました。

しかしこんにゃくが焼いている時にプクッ~と膨れてきて驚いて良くレシピを見たらこんにゃくに切れ目とありました…。

味噌タレも美味しくて残ったのでまたサラダにでも掛けて食べようと思います。

Stillさん!
ご馳走様でしたぁ。

これで夏でも八丁味噌が食べられるぅ~☆

最近は梅に細ネギと胡麻の組み合わせにはまっている私です!
そのきっかけになったのがこの蓮根の梅和えであります。

今日のお買い物でお買い得になっていた蓮根を見つけて迷わずに購入してきました。

酢水につけた蓮根を茹でて叩いた梅・細かく切った細ネギ・炒った胡麻に和えるだけであります。

でも美味しくて毎日でも食べたいくらいです。

細ネギって飾りだとかに使うくらいで他に利用方法がわからなくて買ってくる事もなかったのですが最近はお安くなっていると買って来てしまいます。

他に何か美味しい食べ方ありますかぁ?

今日もご馳走様でしたぁ。
明日も良い日になりますように(*^_^*)

失敗は成功のもと?

20080424211854
20080424211852

今日はお昼過ぎから雨になってイヤでしたね。

昨日作った鶏ハムちょっと塩を加減したようで味がない鶏ハムになってしまいました。

☆鶏ハム入りスープ
☆温奴
☆切り昆布と筍の煮物
☆筍ご飯

鶏ハム入りスープ

鶏ハムを細かく刻んで野菜を入れて鶏ガラスープで煮込み水切りしたお豆腐に白玉粉を混ぜて団子状にして更に煮込み食べる直前に薄い水溶き片栗粉でゆるいとろみをつけました。

これ意外と美味しかったです!
父ちゃんも「お餅が入っている!」と喜んでくれました。

そして今日の何よりのご馳走は筍ご飯です!

父ちゃんの知人が朝一番に掘ったのを届けてくれました。
母が米ぬかと唐辛子で茹でてくれたのを切り昆布と炊いてくれて筍ご飯にしてくれました。

筍ご飯に細ネギをたっぷり乗せて食べるのが私のお気に入りです!
家族からは邪道!と言われてますけどね!

今年初めての筍です!
明日は何にして食べようかなぁ?

揚げない酢豚。

20080423220236
20080423220234
20080423220231

今日は朝から妹の定期受診に家族でお出掛けしてちょっとばかりお疲れ気味の我が家であります。

そんな日の晩ご飯。

☆揚げない酢豚
☆ほろ苦☆かき菜のニンニクオイル煮
☆ピーチかぶの黄身醤油和え

揚げない酢豚とピーチかぶの黄身醤油和えはどちらもぽかぽかびよりの小春ちゃんのレシピです。

揚げない酢豚は野菜を切ってレンジで火を通すだけですから楽々と作れてしまいます。
朝のうちに野菜だけ刻んでおいて冷蔵庫に入れておいたので帰ってきてからお肉に粉をまぶしてタレを作りその間に野菜をレンジに入れてしまえば良いので更に楽でした。

かぶの黄身醤油和えも切っただけです。
シンプルなのにとっても美味しくて黄身醤油和えは初めて頂いたと思うのですが素材の味を楽しむ事が出来てはまりそうです!

小春ちゃん!
ご馳走様でしたぁ。

かき菜のニンニクオイル煮
こちらはvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんからのレシピです。

朝からかき菜を採ってきて洗っておき帰ってからニンニクを切って炒めました。
かき菜は花が咲いてきているからなのか元々こんなに苦いというかえぐみがあってどうやって食べても美味しく感じなかったのですがこのレシピはえぐみをニンニクが良い具合に消してくれて好評でした。

次からはこの食べ方で決まりです!

izumimirunさん!
ご馳走様でしたぁ。

今日は時間が思うように使えなくて炒めものばかりの食事になってしまったので明日はあっさりとした食事にしたいと思います。

今日もご馳走様でしたぁ。
あ~でも慣れない場所で疲れました。
明日はのんびりと過ごしたいなぁ~♪♪

お好み焼き。

20080421232907
20080421232905

今日は朝から寝坊していた父ちゃん。
リハビリに間に合わない!と焦っているこちらにはお構い無しで新聞なんか読んでるしぃ(゜Д゜)

歯磨きは?トイレは?と聞いても上の空でした。
最後はちゃんと時間の帳尻が合ってしまったりしました(^-^)g"

そんな日の晩ご飯です。
いやはや手抜きなんてもんじゃ済まないですけどねぇ(・_・;)

☆お好み焼き
☆野菜サラダ
☆ワカメの煮浸し

お好み焼きはキャベツが畑で花が咲きそうなので2個刻みました。
というかスライサーさんに頑張ってもらいました。

粉は少しで山芋のおろしたのと桜海老・切り烏賊を合わせて豚肉の上で焼いただけです。

父ちゃんももりもり食べてくれました。

ちょっと前から食べたいなぁ。と言っていた妹は満足度バッチリでした!

そして今日はYOMEさんの新刊のYOMEご膳からもっちりパンです。
発酵に行き詰まっているので発酵いらずのパンにしました。
美味しかったです!

YOMEさん!ご馳走様でしたぁ。

続きは散歩です。

私は父ちゃんの介護を始めてからますます身体を動かす機会が減ってきたのですが気になっていたけど特別何かをする事もなく過ごしていました。

妹が入院中は時間を作って面会に行っていたのですがそれで普段よりは歩く事が多かったのです。
(家から最寄り駅まで10分・駅から病院まで10分程度ですがねぇ)

病院までは駅から散策する場所もあったりして20分くらいかけてブラブラ歩いていたと思います。

で!たったこれだけなんですが肩凝りが出なくなっているのに気が付きました。
しかも夜はちゃんと眠れるのであります。

これからは朝早起きして少し歩こうかなぁ。なんて密かに思ったりしました。

私はマッサージさんから動く事に依って体調を維持出来るタイプだね。と言われていたのですがまさにその通りだなぁ。としみじみ思いました。

でも朝起きるのが苦手なんですよねぇ(^^ゞ

長くなってごめんなさい。

今日もご馳走様でしたぁ。

オニオン・ベーコンパン♪

20080420201430

今日もお天気は良いけど風が冷たいのでお散歩は諦めてお買い物に行ってからパンを焼きました。

ぽかぽかびよりの小春ちゃんが焼いていたオニオン・ベーコンパンです。

初挑戦のぐるぐるです。
ちからの入れ加減がわからないのと材料をどのくらい入れてよいのかわからなくてはみ出したりしててぐるぐる加減が弱すぎて焼いたら花が開いたみたいになりました(・_・;)

しかも容器が小さかったのに詰めすぎだったみたいです。
アルミカップの方が良かったかなぁ?

でも美味しく焼き上がりました!

これは好きな感じなのでもう一度近いうちに作りたいパンであります。

父ちゃんも家族も喜んで試食してくれました。

小春ちゃん。
ありがとう!

ただ最近作るパンがイーストの加減なのか発酵が巧くいかなくて膨らみが足りない気がしているのです。

何でだろうか?
捏ねが足りないのか?
イーストの香りはちゃんとするんですが?
これも繰り返し作ればわかるのかなぁ?

まだまだこれから色々と作ってみようと思います!

それとTBもこれからは活用してみようかと思っています(^^)v

小太郎さんにしてみてと言われてトライした時は出来たけどその後巧く出来なくてしてませんでしたがコミュニケーションする手段としては良い気がしているので失敗しても挑戦してみます!

皆さんこれからも色々と教えて下さいませぇ。

今週も楽しく過ごせますように(b^ー゜)♪

蒸し野菜。

20080419230200

今日は雨も上がっていたから風は強いけど父ちゃんとお散歩しよう!と思っていたら何時もの時間になっても爆睡中。

何時もよりも一時間遅れで起きたと思ったら着替えの途中で痙攣を起こした父ちゃん。

朝からヒヤリとしたので今日はお散歩は中止にして家で過ごしました。

そんな日の晩ご飯です。

☆温野菜
☆ピーチかぶの甘酢漬け
☆さつまいもの甘煮

温野菜

じゃがいも・玉ねぎ・ブナしめじ・豚肉をセイロに入れて蒸しました。
豚肉はoisixさんの定期宅配で頼んだのですが柔らかくと口当たりが良くて父ちゃんもペロッと食べてくれました。

彩りにこちらもoisixさんのアスパラを別に湯がいたのを乗せて最近お気に入りのプチトマトを添えてみました。

ロンちゃんのタルタルソースで食べたかったのですが今日はもう卵がダメだったのでレモン醤油であっさりと頂きました。

因みにプチトマトもoisixさんのですが樹で熟したのが落ちてから収穫するそうでヘタが付いていないのです。
甘くてクセはないけど酸味があるのが気に入ったので今回は2パック頼んだので焼きトマトしようと思って洗ってキッチンに置いておいたらつまみ食いされてほとんど残ってません(・_・;)

次回まだあったら3パックにしようかしら?

ピーチかぶの甘酢漬け

小春ちゃんが黄身醤油で紹介していたのですがお昼ご飯で卵料理を食べたので甘酢漬けにしました。
これは父ちゃんも家族も好きな一品です。

皮付きのまま使ってみましたが美味しい!
味見で食べてしまいそうになりましたぁ。

明日は黄身醤油で食べられるかなぁ?

さつまいもの甘煮

父ちゃんからはさつまいもとりんごのサラダをリクエストされていたのに気が付いたら炊いていましたぁ。

まぁお昼ご飯で卵を食べたからマヨネーズもNGだよなぁ。と思っていたから諦めてもらいました。
さつまいものストックがなくなったから明日にでも買ってこなくてはなりませんねぇ。

今日は朝からとんだ事になりましたが美味しく食事が出来ました(^^)v

ご馳走様でしたぁ。

かじきの照り焼き。

20080418233918

今週は陽気のせいか父ちゃんがほとんど寝てくれなくてお疲れ気味の我が家であります。

そんな日の晩ご飯です。

☆かじきの照り焼き
☆茄子のゴマ和え
☆野菜スープ

かじきの照り焼き

かじきをお酒・醤油・みりんに30分ほど漬けておきます

良く温めたフライパンに油をひかずにかじきを入れて両面を焼いたら出来上がりです。

最近になって購入したストーン式のフライパン。
お値段設定が高めなのと少し重いので暫く悩んでいましたが良く温めると油なしでも大抵のものが焦げ付かないのと洗うのも楽なので購入しましたが本当に便利です。

買って良かったと思えるフライパンでした。

茄子のゴマ和え

茄子はヘタをとり十字に天に切れ目を入れてレンジにかけてしんなりしたら皮を剥いて冷水に晒しキッチンペーパー等で水気を取っておきます。
(因みに今日は皮をつけたままです)

炒った黒ゴマに砂糖・みりん・醤油を混ぜ合わせて茄子を和えたら出来上がりです。

今日は凄い嵐のような天気でしたが明日はどこかにお散歩に行けるかなぁ?

桜を見に行った森のところを車で通ったら桃の花だと思うのですが満開になっていたのでお天気になったら行きたいなぁ。と思ってますが散ってしまったかしら?

皆さんも良い週末をお過ごし下さいねぇ(b^ー゜)♪

今日もご馳走様でしたぁ。

食べたくなる!なる?

20080417221136


最近は揚げものはランチにしようと決めている我が家であります。

ずっと前から気になってあのレシピです。

YOME膳@YOME cafeのYOMEさんのカーネルさんみたいなチキンです!

今日は父ちゃんのリハビリの日だったので朝から仕込むのは無理と考えて昨夜からタレに漬けておきました!

父ちゃんを送って来てから掃除なんかしてそろそろかなぁ?とお鍋に油を入れて揚げました。

初めはハーブミックスを振らないのを試食しました。

うん?美味しいけどしょっぱい?
でも味は間違いないなぁ。

そしていよいよ本番です!

カラリと揚げたものにハーブミックスを振りかけたらあれぇ?しょぱくない!

何で?と思いながら頂きました。

とっても美味しくて本当にあの味が再現出来ました。

妹も母も家で出来たねぇ。と喜んでいました。
しかも安上がりだしいい事づくめですね!

付け合わせは山盛りサラダです。

YOMEさん!

ご馳走様でしたぁ。

あ~なんじゃこりゃ?

20080416220749

今日やっとお買い物に行ってきました。

でも…
でも…

とんでもないのを作ってしまいましたぁ(・_・;

☆ふわとろ☆豆バーグ
☆大根の梅和え
☆若芽の煮浸し

ふわとろ豆バーグ
vege dining 野菜のごはんのizumimirunさんのレシピ本を見ていて色々なバーグがあるなぁ。と思いつつ豆バーグに人参を混ぜて作りました(^◇^)

後から考えれば中まで火が通らなくても良かったのですがつい出し汁なんかを入れてしまったら6個作ったのに1個になってしまいましたぁ(´Д`)

たまにはこんな失敗もありますよねぇ(^^ゞ

でも味は良かったみたいで家族からは「何?これ?」と言われてしまいましたが完食してくれました。

izumimirunさん!
ご馳走様でしたぁ。

次はレシピ通りに作りますねぇ(^^)v

大根の梅和え
大根を千切りにして梅のペーストにお酢と出し汁を合わせてドレッシングにしました。
さっぱりしていました。

若芽の煮浸し

生若芽を頂いたので塩抜きして出し汁とすりおろした生姜と煮浸しにしてみました。

今日も美味しくて楽しい食事が出来ました。

ご馳走様でしたぁ(^O^)

桜とおやつ。

200804152037412
20080415203741

末妹がケーキが食べたいなぁ。と呟いていたのですがいつの間にか作っていました。

vege dining 野菜のごはんのizumimirunさんの豆腐で☆濃厚ガトーショコラ。

ココアの代わりにカカオマスを使ってみたそうですがあまりにも苦いので上から生クリームをびっしりかけた私です。

でも濃厚だったので妹はニコニコで食べていました。
次回はココアで作るからと言ってました。

そして妹の入院していた病院の前にある根津神社でさつき祭りが催されていて退院した日に桜の苗木を買って来てました。

御殿場桜だそうです。

家の中で楽しんだので外に植えてみました。

本当はこの場所は母用の野菜苗を植える場所ですが一応交渉して植えてみました。

前の家の隅に鳥さんが落とした桜があって切らないでとお願いしてあったのですが留守中にバッサリ切られていたのです。

いつか父ちゃんが外にでられなくなっても家の中からお花見出来たらいいなぁ。と思います。

今日はまったりした1日でした。

GWに特にどこかに行く予定のない我が家なのでコストコにでも行く?と聞いたら誰も乗ってきません…。
ガッカリですね。

皆さんは何か予定ありますかぁ?

美味しいコラボレーション!

20080414215238

最近はお買い物出来てません。
今日も何だかんだとありまして結局は家にあるものでしたが美味しいコラボレーション!が出来ました。

☆ONION PORK
☆野菜たっぷりサラダ
☆かぼちゃ煮付け
☆天使のサラダ
☆簡単おこわ

☆ONION PORKはBienvenue chez nouz!のStillさんのレシピで野菜たっぷりサラダはぽかぽかびよりの小春ちゃんのレシピです。

冷凍してあった豚肉と新玉葱で凄く美味しくてお肉がちょっと足りない感じでありました。
A太くんの気持ちがわかった感じで填まる味でした。

野菜サラダは小春ちゃんがしょうが焼き丼にあわせていたサラダのドレッシングで和えてます。

このドレッシングが美味しくてONION PORKとの相性も良くてお肉でお野菜を巻いて食べたらいくらでもお野菜を食べられそうでした。

お肉嫌いの父ちゃんにはお肉を刻んでサラダの中に入れたらわからなかったみたいでしっかり食べてくれました。

Stillさん!
小春ちゃん!
ご馳走様でしたぁ。
また作らせてもらいまぁーす。

天使のサラダはロンちゃんが胡麻サラダが美味しいと見て作ろうと思ったら胡麻ペーストがなかったので変更してシンプルな天使のサラダにしてみました。

人参は畑から堀り立てであります。
本当に美味しくて止まらなかったです。
人参が甘くてほんのりお酢の酸味が利いていて一人一本くらいは食べられそうな美味しさでした。

次は胡麻ペーストを買ってきて胡麻サラダに挑戦してみたいと思います。

izumimirunさん!
いつもご馳走様です!

今日も美味しいご飯が食べられた事に感謝してご馳走様でしたぁ。

明日はお買い物に行けるかなぁ?

ナポリタンな晩ご飯。

20080413214313

今日は1日家で過ごしたお休みでした。

自宅療養中の妹もちょっとお疲れ気味みたいです。

☆玉ねぎだけのナポリタン☆鶏ハムスープ
☆さつまいもの甘煮付け
☆茄子の出し煮

父ちゃんの分のご飯しかなかったのでvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんのレシピから玉ねぎだけのナポリタン。
でも我が家はトッピングに鶏ハムを乗せてみました。

これ本当に美味しいです!4人で2人分しか作らなかったのですが足りない!と声が上がりました。
玉ねぎの甘味が生かされていて鷹の爪がほんのりピリ辛でした。

ダイエット中の妹はパスタの代わりに葛切りで作ったけどこちらも美味でした。
izumimirunさん!
ご馳走様でしたぁ。

茄子の出し煮

茄子をレンジにかけて皮を剥き少しの出しと鰹節・砂糖少しを入れてレンジに再度かけて出来上がりです。

退院してきた妹がちょっとばかり顔色の冴えないのが心配です。

食欲はあるみたいですから本当は増血出来る食事にしたいけど何か良いレシピないかなぁ?

私がレバーは苦手なので何か違う食材でと思うけどどうなんでしょうか?

どこかに探しに行ってみます。

何かあったら教えて下さいませぇ。

今日もご馳走様でしたぁ。

退院祝いでお刺身。

20080412213551

無事に妹も退院して自宅療養となりました。

昨日は妹の寝る場所作りに終始しました。

ベッドがロフトタイプだったので床に寝られるように入院する前に妹が自分で支度して行ったのですが寝起きが大変だろうとなりました。

結局は別の妹の部屋で過ごす事になりお天気が悪かったので布団乾燥したりシーツ洗って乾燥機に入れたりとてんてこ舞いで夜はあっという間に寝てしまいました。

そして今夜は退院した妹のリクエストで手巻き寿司にしました。

赤身・海老・鯛・蛸・烏賊・カンパチ・サーモン・中落ち・ホタテです。
つまときゅうり・若布をサラダ仕立てにしてみました。

あとはかぼちゃの煮付けです。

手抜きで簡単にしましたがみんな満足でした。

今日もご馳走様でしたぁ。
明日は何を食べようかなぁ。

皆さん良い週末を!

ドライブのお供に!

20080410234655

今日は寒い雨の降る日でしたが父ちゃんの高校の同窓会があってNHKまでドライブでした。が!それを一番楽しみにしていた妹の病院へと私は行ってきました。

末妹がレシピをコピーしておいたのを見つけて材料が家にあるからと作ってくれたのでそれを持ってドライブ組と見舞い組になりました。

そのレシピとはBienvenue chez nouz!のStillさんが紹介してくださったあの!
『チーズクラッカー』です!

とっても簡単で時間もかからないしパリッ!サクッ!とチーズの風味がして美味しくて試食だけで食べてしまいそうで手を止めるのが大変だったのであります。
ただ丸いクッキー型がなくて妹が見つけてきたのがコレでした。
可愛いからいっかぁ。と呟きながらセッセと抜いては焼きを繰り返していました。

入院中の妹も今日のお昼から普通食となり持参したクラッカーもペロッと食べてしまいました。

末妹は簡単だからcheezaが再発売されるまでは色んなチーズを使って作ろうと言ってました。

Stillさん!
本当にありがとうございました!

美味しかったです!

父ちゃんも懐かしい顔に再会出来て嬉しかったらしいのですが中央線の事故で山梨から来るお友達とは会えなかったみたいですが本当に楽しかったらしく私が帰宅して話しを聞いたら大興奮状態でした。

来年も行かれますように!と思いました。

妹も土曜日には退院です。妹がいなかった間の積もる話しに花が咲きそうです。

Stillさん!ご馳走様でしたぁ。

秋刀魚の甘辛煮。

20080409215403

毎日嵐のような日が続いてますねぇ。

桜もすっかり衣替えしてしまいましたね。

☆秋刀魚の甘辛煮
☆さつまいもとりんごのマヨ和え
☆ひじき煮

秋刀魚の甘辛煮

秋刀魚3尾をお腹を取り出して食べやすい大きさに切る

調味液
出し汁1CUP
砂糖・みりん・お酒大さじ1
お醤油大さじ1て1/2
お酢大さじ2
を圧力鍋に入れて蓋はせずにひと煮立ちさせます。

食べやすい大きさに切っておいた秋刀魚を入れて蓋をして初めは強火で分銅が回り出したら中火~弱火にして20分火にかけて出来上がりです。
(分銅が軽く回る位の火加減でいいです)

普段の秋刀魚の塩焼きだと骨を取り除かなくてはならないのですがこれだと中骨まで食べる事が出来たのと父ちゃんも美味しいとすっかり平らげて出来上がりくれました。

妹からもまた作ってぇ~と言われました。

さつまいもとりんごのマヨ和え

さつまいもを賽の目に切ってゆがいておきます。

りんごも賽の目に切って塩水に晒しておきます。

ボウルにマヨネーズ大さじ3とプレーンヨーグルト大さじ3で混ぜ合わせてさつまいもとりんごを入れて混ぜて塩・胡椒をして出来上がりです。

これも父ちゃんの好きな芋とりんごの組み合わせであります。
我が家の黄金レシピでもあります。

今日も美味しいご飯が頂けた事に感謝してご馳走様でしたぁ。

明日も良い日になりますように(^◇^)

ハムエッグコロッケ。

今日は花散らしの雨模様の月曜日でしたね。

☆ハムエッグコロッケキャベツの千切り添え
☆カボチャのポタージュスープ
☆長芋とツナの煮物
☆茹でもやし

ハムエッグコロッケ

卵とじゃがいもを茹でてじゃがいもと卵の黄身はマッシュして卵は白身を包丁で細かくしておきます。

ハムの半分に種を乗せて半分に折ります。

小麦粉・卵・パン粉をつけて小さなフライパンに3センチくらいの油を入れて揚げます。

ケチャップとウースターソースを混ぜ合わせてタレにします。

これ母の得意料理の一つです。
本当は塩・胡椒するのですがソースをかけるので塩分を考えて調味はなしとしました。

カボチャのポタージュスープ

ロンちゃんのところで見た玉葱のポタージュにカボチャを入れてみました。

さらっとしていて飲みやすくて美味しかったです。
最初はスプーンで飲んでいた父ちゃんも最後は皿を持って直飲みしていました。
ロンちゃん。
ご馳走様でしたぁ。
美味しかったです。

長芋とツナの煮物

こちらはぽかぽかびよりの小春ちゃんのレシピです。
長芋と人参・ピーチかぶを入れてみました。
長芋やねばねば系が苦手な私ですが煮物にしたら食感が変わりねばねばしなくなって美味しく頂けました。
あっさりした味で父ちゃんも家族もパクパクと平らげてくれました。

小春ちゃん。
美味しかったよぉ。
ご馳走様でしたぁ。

もやしは今日買ってきたのに今日までの賞味期限だったので熱湯でサッと茹でてポン酢で頂きました。

今日もご馳走様でしたぁ。
明日は何を食べようかなぁ。

oisixご飯。

20080406220550

最近になってoisixさんから定期宅配便を頼みはじめた我が家です。

しかし妹の手術があって調理を簡単にしていたので使う機会がなかったのですが本日はoisix祭りとなりました。

☆oisixサラダ
☆鶏ハムスープ
☆かぼちゃ煮
☆スパム
☆もじゃもじゃご飯

♪oisixサラダ
oisixさんのピーチかぶ・フルーツ玉葱・プチトマト・スナップエンドウを使いました。

薄~く薄~く切ったかぶと玉葱に軽く塩を振り暫くおいておきその間にスナップエンドウを茹でて食べやすい大きさに切っておきました。

食べる直前にマヨネーズとプレーンヨーグルトを混ぜ合わせてサラダに絡めました。

お野菜にクセや余分な繊維もなくて甘味もあって父ちゃんも家族も美味しいと食べ尽くしてくれました。

もじゃもじゃご飯

vege dining 野菜のごはんのizumimirunさんのもじゃもじゃうどんをご飯に混ぜ合わせてみました。

お酢を合わせたらご飯にもっと合うかもぉ~と思って試しに入れたらもぉ~美味しいの何のってかなり填まる味でした。
ダイエット中で夜にはお米を食べない妹が一口だけ食べて「明日の朝ごはんに食べるから残しておいてぇ~」と叫んでいました。

izumimirunさんちょっと変えてしまいましたが美味しかったです。
ご馳走様でしたぁ。

かぼちゃ煮
こちらもoisixさんのかぼちゃです。
甘くて調味しなくてもいいくらいの美味しさでありました。

1/4個しか使わなかったので明日はポタージュにしようかなぁ。

我が家はわりとお野菜に恵まれた環境にありますがoisixさんと両方を上手に使いながら皆さんのレシピを取り入れて美味しい食卓にしたいと思っています。

今日もご馳走様でした!

生姜焼きぃ~。

20080405224112

今日のお食事当番さんのリクエスト?な晩ご飯です。

♪生姜焼き
♪ふろふき大根
♪鶏ハムスープ

生姜焼き

豚肉をオリゴ糖・生姜・お醤油に2時間ほど漬けておきました。

本来は蜂蜜が良いのですが父ちゃんが蜂蜜はNGと言われているのでオリゴ糖を使ってみました。

普段は父ちゃんのいない日のお昼ご飯で生姜焼きをするのですが今日のご飯当番さんがどいしても食べたいとの事で生姜焼きとなりました。

たっぷりのキャベツの千切りで本当に美味しく頂きました。

ふろふき大根
農家の方から売れないからと大根を3本頂きました。鳥がつついていたりするので上の方は食べられませんが煮物にしたら美味しかったです。

画像にはないですが冷凍しておいた鶏ハムスープにお野菜を入れて頂きました。

お野菜をしっかり食べて元気が漲ってきました。

明日は残りの春を楽しみに出掛けようかと思います。

やっぱり家ご飯(^^)v

20080404234753

家ご飯はやっぱりいいなぁ~と実感した昨日までの3日間でした。

♪海老のネギ炒め
♪大根の煮物
♪焼き肉屋さんの☆牛蒡のサラダ

◎海老のネギ炒め

海老を塩と片栗粉で洗ってプリプリにしておきます。
長ネギを斜め切りにしておきます。

フライパンにオリーブオイルを小さじ1を入れて熱したら海老を入れて赤くなったら長ネギを入れて鶏ガラスープ・お酒を入れて長ネギがしんなりしてきたら塩・胡椒・レモン汁を入れたら一混ぜしたら出来上がりです。

◎焼き肉屋さんの☆牛蒡のサラダ
こちらは前にも作りましたがvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんのレシピです。

家ご飯に飢えていた私には何よりのご馳走ですね。

今回はレシピ通りの分量で作ったら前回よりも家族の食べっぷりも良かったですね。
父ちゃんもこの金平は美味しいねぇ~。と言いながら平らげてくれました。

izumimirunさんご馳走様でしたぁ。

以前ご報告させて頂いた妹の手術が終わりました。

場所が悪くて出血量が多くて輸血するかしないかの瀬戸際でしたが回復力があり無事に輸血する事なく済んで一安心であります。

しかし手術が朝早かったので前日から病院に近いホテル泊で当日も面会時間ギリギリまで過ごしホテル泊でした。

なので食事も外食続きで身体が受け付けなくなっていたので早く家ご飯を食べたいなぁ。と思っていました。

旅行とは違って簡単に手早く食べられる物になってしまって義務のように一人で食べる食事は美味しくないですね。

これからは家ご飯を大切にしながら食べようとも思いました。

まだ先は見えないけれどこれからものんびりと更新させて頂きます。

どうぞ宜しくお願いしますね!

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

