Entries



2008年の桜見。

                         DSC_0071_convert_20080330140521.jpg


我が家から歩いて行かれる場所にある森まで桜を見に行ってきました。
もう本当に満開でした。
のんび~りと眺めている方本当は禁止なのにバーベキューする人達などなど・・・。



                        DSC_0075.jpg


川沿いに咲いてるのですが水が少なくて川に映る桜とはいきませんでした。
私が子供の頃は防空壕があったりして親には内緒でお友達とザリガニを取ったり秘密基地を作ったりしたのですが今ではすっかり整備されてそんな風には見えないですよね。


                        DSC_0073_convert_20080330135045.jpg


チューリップも咲いていました。
まだ全部のお花が咲いていなかったのでちょっと寂しい感じですが桜とのコラボが綺麗でした。


                       DSC_0086_convert_20080330141719.jpg


私の好きな銀葉アカシア「ミモザ」も咲いていました。
黄色いポンポンがとっても愛らしいと思いませんか?
桜か銀葉アカシアを庭に植えたいなぁ~と思ってますけど・・・。


                       DSC_0092_convert_20080330135241.jpg


行く時は気がつかなかったけど道端に「つくし」が出てました。
でも本当に道端だったので取るのは断念しました。

お天気も良くて本当に桜見日和でした。
でももっと満喫したいと翌日も桜見に出掛けました。

追記を表示


人参の葉で天ぷら。

20080330224545

今日も昨日とは違う公園までドライブしながら桜見してきました。

父ちゃんが天ぷらを食べたいと少し前から言っていたのですがカロリーの事もあり年に一度くらいしかしない我が家です。

裏の畑から人参を頂いてきて天ぷら決定!

叔父と従姉家族も桜見のついでに来たので賑やかな食卓になりました。

☆天ぷら
人参の葉・蓮根・鶏ささ身・玉葱と人参のかき揚げ・海老・豚肉
☆さつまいもの煮物
☆棒々もやし
☆蕎麦寿司
☆簡単おこわ

天ぷらをする時に前にどなたかのブログで豚肉を揚げていたのを思い出したのですがメモしていなかったので探したけど見つける事が出来なくて生姜醤油に漬けて片栗粉で丸めて揚げました。
うーん( ̄~ ̄;)誰のブログだったのだろうか?

人参の葉の天ぷらは私も家族も大好きなのですがなかなか新鮮なのや葉付きは売っていないけど畑のおじさんが作っていたので狙っていました。

棒々もやしはお世話になりっぱなしのvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんのレシピです。
もやしを3袋も使ってしまいましたけど出来上がるとポッチリとなってしまいましたが野菜が全般的に嫌いな従姉の上の子がお代わりする程の食べっぷりに驚きでした。
従姉に本を見せたら私も欲しい!と言ってました。

蕎麦寿司は従姉の下の子が好きなのでリクエストされて妹が作りました。

どれも美味しいと食べてくれた叔父と従姉家族と楽しいお休みの日を過ごしビールを飲んでいた父ちゃんもご機嫌さんでした。

今日もご馳走様でした。

おまけ
従姉は免許を持っていますが普段は全く運転しないのですが今日はご主人が父ちゃんに勧められて飲んでしまい従姉が運転する事になり家族全員で命懸けで帰宅しました。

さっき無事に帰り着いたと連絡がありました。

鮭のマリネ。

200803292219432
20080329221943

今日は家の近くにある森まで散歩がてらお花見してきました。
凄い人出でバーベキューなんかを禁止しているのにやっている人が多かったですね。

久しぶりにかなりの距離を歩いたのでお疲れモードです。

そんな日の晩ご飯は簡単に出来るものにしました。

鮭のマリネ。

鮭に片栗粉をまぶしてフライパンに少し多目の油でコンガリと焼き上げます

鮭を焼いている間に玉葱1個をスライス(新玉葱なのでそのまま使いましたが普通のなら水に晒すと良いです)

調味液
だし汁100cc・お酢大さじ2・お砂糖小さじ1・お醤油小さじ1を良く混ぜて平らなバットに入れて玉葱をそこに入れます

鮭が焼き上がったら熱いうちに調味液に入れて時々ひっくり返して味が馴染んだら食べ頃です。

お昼ご飯の後に作っておきました。

後はさつまいもの炊いたのやサラダで簡単に済ませました。

お花見してきた写真が上手く加工出来たら後日Upしますね。

あ~しかし普段いかに運動不足なのかが良くわかった日となりました。

筋肉痛はいつ出るのでしょうか?

いちごドームとお庭のお花。

200803281434336
200803281434334
200803281434332
20080328143433

先日ぽかぽかびよりの小春ちゃんが作っていたいちごドーム。

パン生地を型に入れて焼きました。

中をくりぬいてクリームを入れていちごを乗せたら出来上がり。

いやぁ。
美味しかったです!
やっぱり手作りだと安心して食べられますよね。

お庭のお花は
カロライナジャスミンが開いてきました。

モッコウバラも花芽を持ち出して本当に春本番ですね。

週末はお天気なら近くにお花見してきます。

焼き秋刀魚。

20080327210457

今日はとっても気持ちの良い1日でしたね。

桜の花も満開で父ちゃんをリハビリに送る道中でドライブしながらのお花見でした。

☆焼きさんま
☆ひじきサラダ
☆焼き肉屋さんの☆ごぼうサラダ
☆じゃがいもの煮物

時期外れだけどとっても安かった秋刀魚を出したら父ちゃん大喜びでした。

ひじきサラダ
ぽかぽかびよりの小春ちゃんのレシピです。
小春ちゃんは人参ときゅうりでしたが水菜と新玉葱をプラスしてみました。
生のひじきだったので磯の香りがするサラダになりました。

小春ちゃん!ご馳走様でした。

焼き肉屋さんの☆ごぼうサラダ

こちらはvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんのレシピです。

お醤油を減らしたけどもしかするとレシピ通りでも良かったかなぁ。と思ったけど妹は大変気に入ったようでお代わりないの?と聞いてきました。
次回はレシピ通りに作ってみますね。

izumimirunさん!ご馳走様でした。

じゃがいもの煮物

じゃがいもと水煮蓮根をだし汁で炊いて味付けはBienvenue chez nouz!のStillさんの秘伝のタレで味付けしました。
仕上げる直前に茹でたいんげんを入れて完成です。
だし汁が多かったみたいで色は薄いけど味はしっかり入っていました。

Stillさん!美味しく出来ました!

今日も笑顔で1日食事が出来ました!

ご馳走様でした。

餃子。

20080326224603

昨日は1日中かったるくて『ヤバッ』と思い今朝は掛かり付けの耳鼻科に行ったら限りなく花粉症に近いけど風邪薬を出してもらいました。

花粉症再発か?とビクビクしています。

そんな日の晩ご飯。
☆餃子
☆さつまいもの煮物
☆ほかほか☆海苔大根

餃子

我が家の餃子は白菜・キャベツ・椎茸・ニラ・おから・鶏ささ身ひき肉を入れます。

ささ身は2本くらいをフープロで刻んでおからでかさ増しします。

今日も暇にしていた父ちゃんに餃子包みで包んでもらいました。
紫蘇や海苔を一緒に巻いてみたら海苔は初挑戦でしたが意外と美味しかったです。
焼き餃子と水餃子を父ちゃんはお代わりって感じの勢いで食べてくれました。

ほかほか☆海苔大根
こちらは妹のリクエストでvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんのレシピを父ちゃんが食べやすいように更に海苔で巻いてみました。

izumimirunさんのレシピは味に外れがないのですがこちらも父ちゃんはじめ家族が『うまっ!』っと喜んで食べてくれました。

izumimirunさんご馳走様でした。

今日も美味しいご飯が食べられました。

ご馳走様でした。

ぶらり横浜と今日の晩ご飯。

200803242006382
20080324200638
20080324200637

追記を表示

ほうとう。

20080322231115

今日は暖かい陽気でした。とうとう桜の開花宣言が出ました。
明日はお出かけ予定なので桜が見られるかなぁ?

妹が買ってきてくれたほうとうを食べる事にしました。

☆かぼちゃほうとう
☆磯むし玉ねぎ
☆大根の甘酢漬け

◎ほうとう

かぼちゃ・大根・人参・きのこ・白菜を適当な大きさに切って煮込みほうとうを入れて更に煮込みます。

かぼちゃの残り半分を入れてかぼちゃの食感を楽しみます。

ほうとうも色んなバリエーションがありますが我が家ではかぼちゃほうとうがお気に入りです。

良く煮込んだかぼちゃの甘さとほうとうについた粉がトロトロになって翌日も又美味しいんですよ。

明日が楽しみです。

◎磯むし玉ねぎ
こちらはvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんのレシピです。
今までの中で家族から一番絶賛されたレシピです。

お塩とゴマ油しか使わないのに海苔の風味と相まって何ともいえない優しい美味しさになりました。

これ玉ねぎ1個くらい食べられそうです。
新玉ねぎを買ってきたらまた作りたい一品でありますよぉ。

izumimirunさんご馳走様でした。
次は何を作ろうかなぁ?

◎大根の甘酢漬け

大根をスライスして塩水につけて一晩おいておきます。
水に昆布をつけて柔らかくして細切りにします
お酢・お砂糖の中に良く水を切った大根を入れて出来上がりです

2日くらい経ってからが美味しいです。
千枚漬けの大根バージョンって感じですかね。
ちょっと時間はかかりますが大根が沢山ある時に作っておくと便利です。

今日もご馳走様でした。

春ですねぇ~。

DSC_0050.jpg


寒の戻りみたいな陽気が続いていますか植物の世界は春ですね。
我が家のせま~くて細なが~い庭?にも春が来てました。
まずは雪柳これ可憐で好きなんですよねぇ~

追記を表示

焼売!

20080321231945

先日仲良しのブロガーさんのロンちゃんのところで手作り焼売のレシピを見てからずっと気になっていました。
実は記憶にある限り先日のロールキャベツと同じく初挑戦です!

昨日買い物に出た時に材料は揃えてきました。

☆焼売
☆蓮根の和え物
☆野菜サラダ

◎焼売

今回はロンちゃんのレシピに忠実にだけどお醤油は半分にしました、

包むのには苦労していたら妹があちこちで検索してくれて計量スプーンで作ると良いと教えてくれて一緒に包みました。

蒸し器の下にクッキングペーパーの代わりにレタスを敷いてみました。

とっても柔らかくて市販のよりもずっと美味しかったです。

父ちゃんも美味しいと良く食べてくれました。

あ~何でもっと早く手作りしなかったのかぁ。と思いました。
ロンちゃん!ご馳走様でした。
次からは我が家流にアレンジしてみようと思います。

◎蓮根の和え物

蓮根小一節を薄く切り水に晒して灰汁を取ります。

酢水に蓮根を入れて火にかけて透明になったらザルにあげておきます。

蓮根を茹でている間に梅干し小2個をたたきましてお酢小さじ1をボウルに入れて良く混ぜ合わせて梅酢を作っておきます。

細ネギを小口切りにして梅酢に入れてゴマを混ぜて茹で上がった蓮根の湯をきり良く混ぜ合わせたら完成です。

我が家はキューピーさんが出している減塩のペースト状になった梅を使っているので混ぜ合わせるのも楽であります。

蓮根の買いおきがあったのにoisixさんの定期宅配でも頼んでしまい蓮根が沢山あったので美味しい食べ方ないかなぁ?と思っていた時にお醤油でもなく和え物でと思っている時に閃きました。

家族からも大好評であります。

今日もご馳走様でした。

明日は何を食べようかなぁ。
では皆さん良い週末をお過ごし下さいませぇ。

鶏もつ。

20080319220335

今日は午後から雨になってしまい少しばかり寒くなりました。

長野にいた妹が今回の妹の手術で帰宅しました。

帰りに山梨にあるほうとう屋さんの『奥藤』というお店の鶏もつが食べたくなったらしく買ってきてくれました。

私は内臓系が苦手なんですけどここのもつ煮だけは食べられます。

お醤油や砂糖で甘く炊いてありまして臭味もなく中までしっかり味が染みていて美味しいのです。

ほうとうも美味しいのでこれからの行楽シーズンに山梨方面に行く事があれば寄ってみて下さいませぇ。

そんな日の晩ご飯。

☆鶏もつ
☆ほうれん草のお浸し
☆野菜と豆腐のスープ

野菜と豆腐のスープ
鶏ハムのスープを使って野菜と豆腐のスープにしました。

鶏ハムからお出汁が出ていて何も味付けしなくても良いくらいの味でした。
鶏ハムを考えついた人って凄いなぁ。
ちょっと寒い日だったのでほかほかでありました。

鶏もつも父ちゃんは大好きなので美味しいと喜んで食べていました。
懐かしい田舎の味にご満悦でした。

今日もご馳走様でした。

明日はお休みですね。
良いお休みをお過ごし下さいませぇ。

鰺のたたき。

20080318203844
今日はお天気でしたのでいつもの保湿クリームを出してもらいに皮膚科へと行ってきました。

皮膚科の先生はハリーポッターくんに似ているのですよ。

帰りに寄ったスーパーでまた鰺を見つけたらたたきが食べたいと言われて即決です。

☆鰺のたたき
☆色々サラダ
☆さつまいもの煮物

鰺のたたきは出来ているのを買った時よりも臭みがなくて一人半身ずつ分けたのですが父ちゃんからはクレームがきました。
「もっと食べたい」とね!
最近は酢じめばかりだったのですがたたきも良いかなぁ。と思いました。

色々サラダは冷蔵庫にあったお野菜をひたすら刻んでみました。

最近はお野菜が高いですけど特に人参が高いんですよねぇ。

3本で250円にビックリしました。

今日もご馳走様でした。

せいろで野菜蒸し。

20080317224926
20080317224925

今日はお天気の予報が曇り空な今日の空でした。

☆蒸し野菜
☆自家製タルタルソース
☆さつまいもの甘煮
☆タン塩味の☆ねぎサラダ

蒸し野菜

欲しいと思っていたら妹が持っていたセイロ!
しかしなかなか出番がないというか使い勝手が良くわからなくてあまり出番がありませんでした。

そこでありきたりではありますが蒸し野菜を作りました。
豚薄切り肉も一緒に蒸してみました。

このままで何もつけなくても美味しいとは思いましたがどうしても食べたくてロンちゃんのタルタルソースで食べました。

スプーンに乗っているのがタルタルソースです。
食べている途中で写真を撮るのを忘れて綺麗じゃなくてすみません。

お野菜の優しい味のする蒸し野菜になりました。

父ちゃんにもお肉を刻んで野菜の中に隠して出したら気が付かなかったのか蒸して柔らかかったからなのかペロッと食べてくれましたよ。

お肉は蒸したり圧力鍋で調理するのが父ちゃんには良いかなぁ。と思いました。

☆タン塩味のねぎサラダ

これは最近はまっているvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんのレシピです。

畑のおじさんが植え替えるからと冬野菜を全部掘り起こしたのでネギも沢山頂きましたので使い放題であります。

ネギの甘味の中にレモンの酸味が効いて美味しかったです。
父ちゃんにも家族にも喜ばれる一品でした。
次のネギ料理は何にしようかなぁ。

毎日あちこちの皆さんが紹介してくださるレシピに助けられている我が家の食卓であります。

皆さんご馳走様でした。

カレ~。

20080315140646


我が家というか私のカレーはちょっと手間はかかるけど辛いもの好きな方には
ぴったりです。

*基本のルー*

(材料)2カップ分

玉葱4個・人参1/2本・セロリの葉1/2カップ・にんにく3片・
生姜4cm角・サラダ油1/2カップ・トマトの水煮1/2缶・カレー粉大さじ4

(作り方)

①玉葱・人参を乱切りにしてフードプロセッサーに人参を入れて細かくしセロリ・にんにく・生姜を順にフードプロセッサーに加えて回し最後に玉葱を加えてなめらかにする。

②鍋にサラダ油を熱し①を弱火でゆっくりと30分程あめ色になるまで炒める

③②にカレー粉を入れて5分炒めてトマトの水煮を加え全体がぽってりとするまで炒める。


カレーベースが出来ました。

これを使ってアレンジします。



追記を表示

オムレツ。

20080313230857

風邪ひきさんばかりなのにバタバタしている我が家であります。

☆オムレツ
☆ひじきの煮物
☆蛸と玉ねぎと若布の酢の物

オムレツ

あ~慌てて作ったら卵が上手く焼けませんでしたぁ。味は良かったのでよしとしましょうね。
具材には味をクレイジーソルトをさっと振っただけでしたが薄味に慣れた父ちゃんは美味しいと食べてくれました。

ひじきの煮物

生ひじきを見つけたので水煮大豆と炊いてみました。
ラカント・みりん・お酒・減塩醤油でじっくり炊いたらこちらも微妙にお醤油が少なくてあんまり味のないひじきの煮物になってしまいました。

酢の物

地たこが安くて美味しそうだったので昆布酢をベースにして酢の物にしました。
これから暑くなるのと今は風邪撃退の為にもお酢は大事ですね。

あ~全体的に味のぼやけた食事になってしまいましたよぉ。

風邪のせいにしておきます(^.^)b

あと1日頑張りましょうねぇ~(^^)v

鰺のさっと酢じめ。

20080311212648

父ちゃんの風邪が家族内で流行していてダルダル家族です。

私もひいてしまって急いで病院に行ってきました。

咳は止まらないですけど食欲もあるし元気です!

♪鰺のさっと酢じめ
♪野菜スープ
♪焼き肉屋さんの☆葱のサラダ
♪大学芋

何となく煮魚が食べたくて煮魚になる魚を買って来て!と頼んだのになかったらしくて鰺を買ってきた母です。

時間もあんまりなかったのでサッと酢じめにしてもらいました。
しっかり漬かっているのも好きですが軽く酢の香りや酸味があって美味しかったなぁ。

焼き肉屋さんの☆葱のサラダはvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんのレシピです。

熱々も美味しかったのですが冷まして召し上がれぇ。とあったので早目に作って冷めた頃に食べたら熱々とはまた違って味が馴染み美味しくて父ちゃんも先に食べてしまって「もっとぉ」とさりげなく要求されましたけど残っていなかったので諦めてもらいました。

葱を一人一本とあったのですが6本も切るのが大変そうだったのと立派な葱だったのでそれでも3本切りました。
でも足りなかったようなので頂いた葱があるうちにもう一度作ってみます。

izumimirunさん!ご馳走様でした!

大学芋は少し前から食べたくて市販のを買おうか迷っていたけど思いがけずにさつまいもを頂いたので作りました。

甘辛い味がさつまいもに絡んで美味しくてつまみ食いをパクパクとしちゃいました(^^ゞ

今日もご馳走様でした!
明日は何を食べようかなぁ(b^ー゜)♪

熱々☆xyaxyaうどん。

20080309002852

我が家の裏というか横にある植木畑が農地から転用されて先日からバサバサと木が切り倒されて私の部屋から見えた木がなくなっています【T_T】

基地が近い地域なので高い建物がない代わりに緑の多い地域なので父ちゃんの車椅子を押しながら散歩をする楽しみが減ってしまいました。

今夜はご飯がなかったのでうどんにしたのですがあちこちで目にした『vege dining野菜のごはん』のizumimirunさんの熱々☆xyaxyaうどんにしてみました。

♪熱々☆xyaxyaうどん
♪絹揚げの野菜巻き煮
♪豆腐サラダ
♪ツナジャガサラダ

熱々☆xyaxyaうどんは豆乳を使っていてこっくりコクがあってお野菜も沢山とれて美味しかったです。
家族も美味しいねぇ。と言っていました。
この為に夕方になって豆乳マシーンに働いてもらいました(b^ー゜)♪

izumimirunさんご馳走様でした!

麺好きな我が家のお気に入りになりそうです。

しかもダイエット中の妹達にも良いレシピが沢山あって嬉しい限りです。

絹揚げの野菜巻き煮は先日食べて美味しかったお豆腐屋さんに行って色々と買ってきたので野菜を巻いて炊いてみました。

かんぴょうも戻して止めてみたら美味しく綺麗に出来ました。

そのお豆腐屋さんの笊豆腐を使ってサラダにしたらお豆の味がこっくりとして良い感じでしたよ。
レモン醤油でオイルなしの簡単ドレッシングで頂きました。

ツナジャガサラダはロンちゃんのレシピです。
どうしても食べたかったのでサラダがあったのにサラダを追加してしまいました。
これは本当に好きな味であります。

ロンちゃん!ご馳走様でした!

風邪が蔓延している我が家ですが食欲だけは落ちません。
だから軽く済んでいるのでしょうか?

父ちゃんはどこかに行きたいモードでしたが母に今日まで我慢と言われて大人しく過ごしてます!

最近は魚偏の漢字を書くのがブームになっていてすっかり字を忘れている父ちゃんのリハビリになっています。

皆さんは幾つくらい書けますか?

頭の体操しませんか?

今日もご馳走様でした!

きつねつくね!

20080307230147

いつも仲良くしてくれているブロガーさんのロンちゃん!が師匠と仰いでいる小太郎さんのレシピを眺めていて目に着いた『きつねつくね』を作ってみました。

♪きつねつくね
♪キャベツのゴマ和え
♪野菜スープ

きつねつくねを作ろうと思って買ってきたのはいなりあげでしたのでしたぁ。

油揚げがどのくらいの堅さになるのかわからなかったので中のタネは柔らか仕上げでした。

丁度良い堅さで揚げだけを焼いて食べるよりも揚げもしっとりした感じでビックリする美味しさでした。

父ちゃんにも噛み切れる程良い堅さで味も辛くなくて美味しいと食べていました。
小太郎さん!ご馳走様でした!

まだまだ作りたいレシピが満載です!

キャベツを大量に頂いたのですが茹でたキャベツが苦手な家族がいるのでレンジで火を通してゴマ和えにしてみました。

お砂糖を控えめにしてキャベツの甘さとゴマの香りを堪能する一品になりました。

野菜スープは冷蔵庫にあったお野菜や使いかけのお野菜を入れて薄いお醤油味であとは各自が味をつけて食べていました。

父ちゃんは薄い味のままで私達はキムチ鍋の素とすりおろしたニンニクで頂きました。

父ちゃんはやっぱり風邪でして「リハビリに行くぅ~」と言うのを説き伏せてクリニックに連れて行きました。

先生から「風邪だからリハビリは休みだよ」と言われて納得して帰宅。

朝から晩まで良く寝ています。

声は相変わらず渋い声だし咳もあるのに食欲はありますよ。

そして妹2人が喉が痛いと言ってマスクして過ごしてます!

私?私は至って元気です!

何とかは風邪ひかないですかねぇ?
油断は禁物なのでしっかり食事して良く寝る事にします!

皆さんも良い週末を~♪

大根とポークリブの味噌煮。

20080305222606

今日は朝から父ちゃんがだるそうにしていました。
お昼も食欲もあったのですが夕方になる頃には渋い声になってきちゃいました。

あまりにも渋い声だったので「紅の豚」の真似で『飛べない豚はただの豚』って言ってぇ~と何回も言わせて遊んでしまいましたが明日になって熱が出たりしないといいのですが…。

風邪かなぁ?と思ったりもしますが晩ご飯も少なくしたら物足りない様子だったから食欲はあるけど咳が出ているのが気になりますねぇ。

☆大根とポークリブの味噌煮
☆切り昆布の煮物
☆さつまいもの甘煮
☆サラダ

大根とポークリブの味噌煮はBienvenue chez nouz!のStillさんのレシピです。
Stillさんは豚バラ肉でしたが今回はコストコで買ったリブを使いました。

圧力鍋で作ろうとしたら入りきらないので大きなお鍋で作ったのですがお肉がイマイチ硬い状態だったのでタレとお肉を取り出して圧力鍋で加圧したらお肉がホロホロになって美味しくなりました。

Stillさんご馳走様でした!

味噌ダレも作ったので新しい味探しをしたいと思います。

ダイエット中の妹に倣ってサラダを食べるようにしていますがマイブームになっているクレイジーソルト・胡椒・レモン汁をかけてサラダを食べるのに填まっています。
しかもそれに粉チーズをかけると更に美味しくなります。

妹のダイエットは現在はお砂糖も油も限度はあるけれどOKになってきていて3時過ぎからは夜ご飯まで水分以外は口にしないとなってきました。

冷蔵庫も冷凍庫の中も淋しくなってきたので明日はお買い物してこないと(・_・;)

今日もご馳走様でした!

人生初!ロールキャベツ。

20080304201207

黄砂が飛んでいて窓を開けておくと砂埃で嫌になりますね。

今回は初挑戦のロールキャベツを作ってみました。

ダイエット中の妹向けに何かないかなぁ。と本を見ていたら海老と玉ねぎを芯にして作るのがあったのであります。

♪海老ロールキャベツ
♪根菜の煮物
♪スティックサラダ

海老ロールキャベツ

キャベツをお湯に入れて柔らかくして芯の部分を薄く削ぎ取る

海老・玉ねぎは粗みじん切りしてボールに入れて塩・胡椒しておきます。

キャベツに海老・玉ねぎを乗せてくるりと巻いておきます

お鍋にお水を入れて鶏がらスープの素を入れロールキャベツの巻き終わりを下にして並べ落とし蓋をして20分煮込んだら完成です。

巻き系が苦手なので初めはギュッと出来ませんでしたが慣れてコツを掴んだら巧く巻けました。

根菜の煮物はゴボウ・蓮根・人参をStillさんのタレで炊いただけです。

スティックサラダはパプリカ・セロリ・スナップエンドウです。

父ちゃんと妹にはゴマ味噌ダレを作りました。

私はバーニャカウダーというイタリアではポピュラーなタレにしました。

小鍋にオリーブオイルとニンニクのすりおろしたのとアンチョビを入れただけです。

本当は専用のポット?みたいなのの下にアロマをする時のような簡易キャンドルをおいてお野菜等をつけながらたべるのですがないのでお鍋で作りました。

これを教えてくれたお友達がイタリアでは各自がこのポットを持っていて自分好みにアレンジするとも教えてくれました。

塩味がアンチョビから出るので何もいらないくらいにお野菜が食べる事が出来ました。

今日も美味しくご飯が頂けました!

ご馳走様でした!

コストコのキャンベル缶。

200803022153402
20080302215340

これ凄い大きな缶です。
1400グラムもあります(・_・;)

コストコで買ってきましたよ。
しかも2缶セットです。
散々悩んだのですがやっぱり買ってしまいましたぁ。

全部ではいくら大家族な我が家でも多いので半分は冷凍にして豆乳を足してカブと海老を入れて我が家流のクラムチャウダーになりました。

残りは何にして食べようかなぁ。

あとは簡単なサラダとさつまいもと蓮根とゴボウをStillさんのタレで炊いてみました。

今日は父ちゃんが出掛けたい!となって少し遠いスーパーに行ってフードコートでランチしました。

私の真っ正面に若くて綺麗なママと3歳くらいの男の子が座っていました。

その男の子が騒ぐわけでもなくて大人しい子だなぁ。と思っていたけど特に気にも留めずにいました。

でも聞くともなく聞こえてくるのはその男の子がずっとママに話し掛けているのにママはテーブルに肘をつきボンヤリと中を見ているだけです。

何となく気になってつい見ていたらその男の子は話し掛けながらずっと爪を噛んでいました。

お恥ずかしいのですが私も子供の頃に良く爪を噛んでいました。

その子の爪はほとんどないくらいに少し遠目からでもわかるくらいになっていました。

私達よりも先に席を立ったのですが30分くらいの間ママは一言も発せず男の子の顔を見る事もなく「帰るよ!」と一言だけ言うと先に立ってしまいました。

その男の子は慌て自分のコートを掴みママの後を追いながら巧くコートを着られないでいましたがママは振り返る事はなく立ち去りました。

ご主人と喧嘩でもしたのかな?何か悩んでいたのかなぁ。とか思ったりしたけど何となく男の子がその時間をどんな思いで過ごしていたのかなぁ。と他人事とはいえ少しばかり気になった昼下がりでした。

今日もご馳走様でした!

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

