Entries



茹で豚の大根おろし添え。

20080228113310
20080228113307


副菜は決まったけど主菜が決まらずに冷蔵庫や冷凍庫を開けたり閉めたりしていて
ふと目についたのが先日コストコで買ってきた豚肉。
そうだ!茹で豚にしてしまおう!!

片栗粉を薄くつけてお鍋に沸騰したお湯に豚肉を入れて火が通ったら
氷水に放して良く水を切って大根おろしを添えて完成です。
肉嫌いな父ちゃんには細く切って大根おろしと混ぜたら1枚分程度ですが
食べてくれました。


鶏ハムを作ったスープを濾してお野菜を沢山入れて出来上がり。
味付けなしでもとっても美味しく出来ます。

あとはサラダをゴマソースで和えてみました。
ゴマペーストにお砂糖・お醤油・お酢でよ~く混ぜてお野菜に和えました。

このサラダソースは皆んなに気に入ってもらえたようで美味しいと言ってもらえました。







追記を表示


味噌おでんと洋風レンジおから。

20080226200247
今日も強い風の1日でしたねぇ。

吹き飛ばされませんでしたか?

☆味噌おでん
☆洋風レンジおから

味噌おでん

このおでんはBienvenue chez nouz!のStillさんからのレシピです。

偶然にも国産和牛の牛スジを見つけてその瞬間におでん♪と閃きました。

もう何度か作ってますが牛スジ入りは初めてでしたがいつも思うのは美味しい!!
八丁味噌って色から想像すると辛い=減塩な我が家には向かないだったのですが覆りましたね。

普通のお醤油ベースのおでんよりも美味しいし父ちゃんの食べっぷりも良い感じです。

牛スジのおかげで明日はツルツルなお肌になるかしら?

洋風レンジおから

こちらもいつも美味しいレシピを紹介してくださるぽかぽかびよりの小春ちゃんのレシピです。

小春ちゃんが本を紹介されていたので買ったのですがレシピを知るのはいつも小春ちゃんのところが多いですね。

母がとっても気に入ったようでお代わりある?何て言ってました。

和風に炊いたのくらいしか作った事がなかったので豆乳を作っては早く貯まらないかなぁ。とウキウキしてました。

病みつきになりそうですねこのレシピ。

Stillさん!
小春ちゃん!

ご馳走様でした!

手抜きしました。とお願いです。

200802242255242
20080224225524

今日は用があって家族で外出していましてお昼にかかってしまいました。

帰り道にあったモールの中ではなまるうどんを食べてきました。

私わりとここ好きなんですよねぇ。

行った場所で梅の香りが良くてパチりとしてしまいました。

☆ささみ肉団子の鍋
☆キャベツサラダ
☆じゃがいものゴマ和え

ささみ肉団子の鍋

ささみが美味しそうだったのでフープロでミンチにして一緒に生姜も回して片栗粉を少しで繋ぎにしてお野菜と糸こんにゃくでお鍋にしました。

じゃがいものゴマ和え

じゃがいもを太目に細長く切ってレンジにかけて柔らかくなったらStillさんの秘伝のタレとすりゴマで和えたら出来上がりです。

お願いです。

家族が入院する事になりました。
詳しい記事の部分は削除しました。


そこで悩んだ末に更新が滞ったりコメントを頂いても時間が取れない時もありそうなので落ち着くまでコメントのお返事は遊びに行った際にさせて頂こうと思います。

勝手で申し訳ありませんがお許しください。

落ち着いたらこちらでお喋りさせて下さいね!

本当にごめんなさい。

今週中にそちらに受診して入院・手術の日が決まりますがバタバタな毎日であります。

知ってる先生のいる病院なので安心して任せようと思っていますが家族が頻繁に行かれる距離ではないので一週間くらいとはいえ一人にさせてしまうので心配でもあります。

今週も良い時間をお過ごし下さいね!

鰯の酢漬け。

20080223001247

今日は昨夜何故か全然眠らない父ちゃんに付き合ってすっかり寝不足な私。

でも父ちゃんは元気。
どこかに行きたいと言う父ちゃんを妹と母に任せて半日寝てしまいました。

出掛けたスーパーで見つけた真鰯を母が酢漬けにしてくれました。

あとはお野菜を刻んでサラダにしてさつまいもが微妙になっていたので湯がいた後に潰して白玉粉と合わせてフライパンで焼いてStillさんの秘伝のタレで絡めて出来上がり。

微妙になったさつまいもを煮物にするととても苦くなるのでどうしようかと思い照り焼き風にしてみました。

鰯の酢漬けよりも美味しいと父ちゃんは隣りの妹のお皿まで眺めていました。

続きは在宅になった経緯です。

我が家が在宅になってつい最近丸3年となり4年目に突入しました。

父ちゃんが倒れたのは04年の70歳なった年の真夏の夜でした。

当時私と三女は自宅から15分のところに部屋を借りて住んでいました。
その日の夜『さぁ寝ようかなぁ』と思っていた時に母から電話があり「お父さんの様子がおかしい」と言われて飛んで帰りました。

寝室で横になっている父ちゃんを見て母に「救急車!呼んで!」と叫び暫くして救急隊員の方が来て大学病院に運ばれました。
そして検査の結果出た診断は『脳梗塞』でそのまま入院となりました。

翌日我が家の近くの病院に空きがありその大学病院からの先生がいるからとなり救急車で転院。

入院中に余病が出て入院が長引き秋になる頃にリハビリ病院に転院。

お正月を越して05年2月に退院して我が家の在宅生活が始まりました。

大きな脳梗塞だったらしく今の主治医からは「良く生きていたねぇ」と妙な感心をされました。

今は介助があれば家の中を歩いたりご飯を美味しく食べる事が出来て支えてくださる回りの方達に感謝の毎日です!

これが簡単ですが我が家の在宅になった事情です。

父ちゃんの年がきてからは母が工夫して食事を作っていましたがやはり若い時の食生活って大事なんだなぁ。と思います。

私や家族もどちらかといえば肥満体ですからこれからも少しずつ食生活を改善して自分の身体も労りながら介護生活続けていきたいと思っていますよ。

長々読んで頂きありがとうございました(^-^)g"

今日もご馳走様でした!

ぶりのマリネ。

20080221110548


ぶりがとってもお安くなっていましたので照り焼きにしようかなぁ。と思いつつ何か酸味のあるお料理にしたいなぁ。と思いながらマリネにしたらどうかと思い作ってみました。

☆ぶりのマリネ
☆白菜の信田巻き
☆白菜とレタスのゴマ昆布サラダ

ぶりのマリネ

①ぶりを食べやすい大きさに切り茶こしで小麦粉を軽く振りまぶしておく

②玉ねぎ・きゅうりをスライスしておく(お野菜はなんでも善いと思います)

③バット等の入れ物にStillさん秘伝のタレ・だし汁・お砂糖各大さじ1・昆布酢・お湯大さじ2を入れて混ぜ合わせてきゅうりと玉ねぎを入れておく

④少し多目のオリーブオイルをフライパンに入れてぶりを全体がこんがり色づくまで焼いて熱々のうちに③の調味液に入れて時々回して完成です。

ぶりに酸味が利いてStillさんのタレに馴染んでおいしくなりました。
また普通の照り焼きとは違った味が楽しめました。

信田巻きは小春ちゃんのところで見てから作ろうと思って父ちゃんの食事作りで良く見ている1200キロカロリーの献立のレシピから作りました。

白菜とレタスのゴマ昆布サラダはすずなさんのレシピで我が家の困った時のレシピですがいつもは昆布を早目にあわせておくのですが時間がなくて急いで作ったら味が薄かったらしく父ちゃんからマヨネーズと言われたので次回は早目に昆布を合わせておこうと思いました。

今週もあと少しです!
頑張っていきましょうねぇ(b^ー゜)

スペアリブとキャベツを圧力鍋で…。

20080218143353

お返事遅くなっています。ごめんなさい。
今日中にはします!

この週末は妹2人があるアーティストのスキーツアーに行って留守だったり突然の来客があったりしてバタバタしていてパソコンの前になかなか座る事も出来ず過ごしてました。

突然のお客さんと食事するのに困っていた時に思い出したのが小春ちゃんの塩豚でした。
コストコで買ってきたスペアリブとキャベツを使ってスープ仕立てにしたらあら豪華(b^ー゜)♪

ちょっとお年の方でしたが美味しいと食べて頂きました。

買ってきた日にクレイジーソルトをまぶして冷凍してあったのですぐに使えたのでラッキーでした。

肉を嫌がる父ちゃんには細かく裂いて少しのお肉でたっぷりのキャベツを食べてもらいました。

お肉もキャベツもほんの少しの時間でトロトロになつてくれたので楽々でした。

小春ちゃん!
ありがとうです!

圧力鍋って怖くてなかなか使わないでいましたが最近ではすっかり強い味方になってもらっています。

もっと早くに使えば良かったと思っています。

今日は寒いけど気持ちの良いお天気です!

今週も頑張っていきましょお~(^.^)b

時期ハズレだけど秋刀魚です。

20080215202513

妹2人とスーパーに行ってきた父ちゃんが「秋刀魚と目があったから食べたい」と言われて今日は秋刀魚。

☆秋刀魚の塩焼き
☆圧力鍋で柔らかお野菜
☆切り昆布の煮物

圧力鍋で柔らかお野菜

取れたての大根を使ってみました。
大根とお野菜をだし汁で圧力鍋にかけました。
お野菜は白菜・人参・玉ねぎ・椎茸です。

10分加圧して出来上がり。全て入れたので白菜がくたくたになってしまいましたがお昼ご飯の時に舌を噛んでしまった父ちゃんには好評でした。

切り昆布はあちこちから頂いてしまったので細切りにして時間短縮で人参と油揚げをだし汁と少しのお醤油とお砂糖も少しで炊いてみました。

秋刀魚は時期ハズレでしたが脂が思ったよりもあって美味しかったです。

父ちゃんもしっかり完食でした。
ダイエット中の妹と半身ずつ分け合っていました。

今日はコストコデビューしてきた私です!
お友達のお母さんが行ってみたいと言ったら連れて行ってくれました。
次回はマイカードを作りたくなるくらいに楽しかったです。
でも買いすぎに注意だなぁ。と思いました(^^ゞ

ジップロックとクレイジーソルトを買いたかったけど在庫ぎれで残念でした。

今日もご馳走様!

良い週末をお過ごし下さいねぇ。

クリーム大福。

200802142231332
20080214223133

今日はバレンタインデーでしたね。
皆さんはチョコ贈りましたでしょうか?

私?今日ではないけど差し上げてきましたよ(^^)v

でもって父ちゃんにはチョコ代わりにクリーム大福にしました。
生クリームも植物性のを使ってお砂糖もラカントを生クリームに入れたのも皮に入れたのも使いました。

お砂糖はレシピよりも半分にしてあんこは和菓子屋さんで譲ってもらってきました。

レシピはいつもお世話になっています『ぽかぽかびより』の「小春ちゃん」から頂いてきました。

でも…

でも…

まぁ大雑把な私のする事なんで冷凍しておいた生クリームが大きくてどんどん大きくなってこぶし大になってしまいましたぁ(^^ゞ

妹から生クリームが凍っているのだからくるむ前に半分にしたら良かったのでは?と言われてしまいましたぁ(ノд<。)゜。
うん確かにそうだよねぇ。
6個出来る予定が3個になってしまいました。
なので半分ずつ頂きました(^-^)g"

家族や父ちゃんからは「美味しい!美味しい!」との声が飛びかうおやつの時間となりました。

小春ちゃんご馳走様!

生クリームがまだ半分冷凍庫に眠っているのでリベンジします(^.^)b

お誕生日。

ohana

今日は我が家のお父ちゃんの74回目のお誕生日でした。
午前中は時間があったのでスーパーでお茶してきましたよ。
そこでお花がとってもキレイだったのでチューリップとスイトピーを買ってきました。
実は今月の初めに父ちゃんの背中におできちゃんが出来て皮膚科で切開されてしまいその後は毎日のように通っていたのが今日でお終いとなったので自分へのご褒美も兼ねて・・・。
今年は雪が多かったので辛かったです。

追記を表示

蒸し野菜。

200802130933404
200802130933402
20080213093340


私は美味しそうなレシピを見つけると携帯の画面メモにレシピを登録しているのですがとうとう一杯になってしまいパソコンと携帯を見ながらレシピを印刷してみました!

今度はそれをファイリングしようと思ってます。

そしてロンバケさんが師匠と呼んでいらっしゃる小太郎さんのブログで小さいせいろを使ってらっしゃるのを見てせいろが欲しい!と呟いていたら妹が持っていて出してきてくれました。

今夜はお野菜と鶏団子を蒸してみました。
真ん中に温泉卵をおいてこれに漬けて食べたら美味しい!

我が家のはかなり大きなせいろですが家族が多いので良いサイズでありました。

あとはひじきの煮物。
ちょっと辛くなったので父ちゃんのは一度お湯で洗ってしまいました。
無駄な抵抗でしょうか?

凄い手抜きだけど美味しかったので良いとしました。

では良い1日をお過ごし下さいねぇ。

豚肉のさっぱり醤油煮。

20080211222703

今日は風が冷たかったけど妹が週末に出掛けるのにスーツケースが壊れたので新しいのが欲しいとなって父ちゃんも連れて探しに行ったけど気に入ったのがなくてお茶だけしてきました。

☆豚肉のさっぱり醤油煮
☆たこのガーリック炒め
☆絹揚げの野菜巻き
☆野菜サラダ

豚肉のさっぱり醤油煮
ロンバケさんのレシピを頂いてきました。
レシピよりもお醤油少なくしたけど豚肉にも大根にも味が良く染みていて豚肉を裂いて大根の上に乗せて父ちゃんに出したらしっかり食べてくれました。

ロンバケさんご馳走様!

たこのガーリック炒め
YOMEさんのレシピからであります。
このレシピ家族が大好きなのでタコが安いと買ってきては作ってます。
梅干しを父ちゃん仕様の減塩でペースト状になっているのを使うので良く馴染みます。

YOMEさんご馳走様!

絹揚げの野菜巻き
昨日いつも買い物帰りに通る道沿いにあるお豆腐屋さんに初めて寄ったらお店の方が食べ方を教えてくれたのです。

1)人参とゴボウを千切りにしてゆがいておきます。2)絹揚げを一度熱湯に入れて油抜きして開いておきます。
3)かんぴょうをお湯で戻して柔らかくしておきます4)開いた絹揚げに人参とゴボウを乗せてクルクルと巻きかんぴょうで結んでおきます。
5)お鍋に巻いたのを入れてだし汁をヒタヒタより少し多いくらいに入れてふつふつしてきたらお酒・みりんを大さじ1・お砂糖大さじ2を入れて暫く煮てからお醤油大さじ1を入れて煮汁がほとんどなくなるまで炊いて出来上がり。

たべやすい大きさに切って頂きました。

お豆腐も昨日食べたのですが大豆の味がしっかりして何もいらないくらいに甘くて美味しかったので他にも気になるお豆腐もあったので又行ってみようと思ってます。

明日は雪の予報も出ていて寒いみたいなので暖かくして過ごしましょう!

今日もご馳走様!

コメダコーヒーと夜ご飯。

200802092214104
200802092214102
20080209221410

今日は朝から雪がチラホラしていましたが夜になって積もるほどになりましたねぇ。

お昼間にお友達とお茶しにコメダコーヒーに行ってきました。

シロノワールというブリオッシュにソフトクリームが乗っているのを食べたかったのです!
美味しかったです。
思ったよりも甘くなくてクロワッサンのようにサクサクしたお菓子でした。

そこで2時間ほどお喋りして気力回復してきました。

夜ご飯に肉巻きお握りにしようとしたらお肉が小さくて巻けなかったので海苔巻きにしてみました。

お野菜を入れたのとお肉だけのを作って堪能しましたよ。

お肉はStillさんの秘伝のタレを絡めてゴマをまぶして作りました。
そのままでも美味しかったのであります。
このまま丼ぶりにしてしまおうかと思ったけど海苔巻きにして正解でした。

お肉を嫌がる父ちゃんには同じくStillさんレシピの鯖の味噌煮にしました。

久しぶりの鯖の味噌煮でしたのでしたから「美味しい美味しい」とペロリと平らげてくれました。
朝から煮込んでおいたので鯖にもネギにも味がしっかり入っていて本当に美味しい夜ご飯となりました。

Stillさん秘伝のタレがなくなったのでまた作っておきます。

明日は足元が悪くなりそうですので気を付けて過ごしましょう!

今日もご馳走様!

鯛の粕漬けでランチ

20080208201551
今日も寒いですね。
明日も雪になるとか…?
そんな日のランチです。

☆鯛の粕漬け
☆大根と白菜のゴマコブ和え
☆ごぼうのカレー炒め煮
☆しっとりおから

鯛の粕漬け

父ちゃんの方の親戚に造り酒屋さんに勤めている人がいて毎年のように粕を送ってくれるので母が鯛の切り身を粕漬けにしてくれました。

お酒に弱い我が家ですので少し酔っ払いますけど美味しく食べれました。

大根と白菜のゴマコブ和え
すずなさんのレシピです。これかなり美味しいので最近は良く作ります。
父ちゃんもお気に入りですし色んなお野菜取れてかなりいい感じです。

ごぼうのカレー炒め煮

ごぼうを繊維を断ち切るように瓶や棒で叩いて食べやすい大きさに切って水に晒しておく

豚肉を食べやすい大きさに切り油をしいたフライパンで焼き目がついたらごぼうを入れて全体に油が馴染んだらカップ1のだし汁で灰汁を取りながら煮込みごぼうが柔らかくなったらお砂糖大さじ1・カレーパウダー小さじ1を入れて暫く煮込んだら完成です。

カレー風味が嫌いな父ちゃんからは若干拒否反応でしたけど他は美味しいと食べてくれました。

しっとりおからは近所の方が美味しいお豆腐のおからが手に入ったからと調理してくださったのを頂いたのですが確かに美味しいおからでした。

あさりから良いお出汁が出ていて幸せな味でした。

今晩は寒くなりそうなのであったかくしておやすみ下さいねぇ。

茹で豚。

20080206230435

今日は朝から雪がチラホラしていてとっても寒い日となりましたね。

明日は朝から凍るのかしら?

☆茹で豚
☆大根の梅煮
☆マカロニサラダ
☆さつまいも煮

昨日から圧力鍋で作った茹で豚は普段お鍋でコトコト煮たのとは違いがわかる柔らかさです。
一晩おいて出た油をとって気持ちカロリーダウン。

これに小春ちゃんがレシピにしていた香味ダレがピッタリでした。

一緒に盛り付けた大根ときゅうりの千切りと茹で豚を小さく切ってレタスに乗せて香味ダレをつけて食べたらお野菜モリモリと食べれました。

大根の梅煮も小春ちゃんのレシピです。
お醤油少なくしたら味がぼやけていたので鰹節を入れたら美味しくなりました。大根の皮ってきんぴらのイメージしかなかったので新しい発見でした。

小春ちゃんどちらも美味しかったです。

マカロニサラダはマヨネーズを少しにして寿司酢を入れたけど父ちゃんはもっとマヨネーズを…って感じでした。

でも一応どれも美味しいと食べてくれたので良かったです!

お野菜がとても高くなっているなぁ。と感じセッセッと畑に行っては必要な分だけ頂いてきています。

自分で作っているわけでもなく趣味で作っている方の畑から頂いてくるのは何となく心苦しいけど好きに持って行っていいよの一言に甘えさせてもらってます。

食の安全が叫ばれるなか無農薬のお野菜が手に入る事に感謝して今日もキッチンでお料理させてもらってます。

今日もご馳走様!

美味しいんですよね。

20080205173253

今日は少し時間が出来たのでまだ伺っていなかったお茶の先生のところへご挨拶に行ってきました。

お休みして10年近いのですが折りに触れ我が家に寄ってくださる先生のところになかなか伺えず今頃になってしまいました。

ご自身もお母様を10年近く在宅介護していらっしゃった時があり娘さんがお医者さんでもあって我が家の父ちゃんが倒れた時もお世話になりました。

更に今日はお菓子作りの日でして久しぶりに練りきりなんか作って懐かしいお仲間にお会いしてお喋りしながらお菓子を作りお茶を一服頂いて時間となり帰宅しました。

もう皆さんプロ並みであります。

美味しいお菓子とお茶で何だか清々しい気持ちになった1日でした。

いつか再開出来るまで先生にもお元気でいてもらわなくてはねっ(^^)v

これ私でなくてベテランさんが作ったのです。

私のはお腹に入れてきちゃいました(^^ゞ

塩ぶり大根。

20080204225651

今日は父ちゃんのリハビリDAYでしたが家を出る時になって溶かしたハズのスロープが凍っていて慌ててお湯をバケツに入れて何とか出掛けられる状態になりました。

テレビでも転倒したりする人が写し出されていたり道路が止まったりしていて雪も見る分には良いですけどねぇ…。

☆塩ぶり大根
☆大豆の五目煮
☆野菜たっぷりサラダ

塩ぶり大根
これはぽかぽかびよりの小春ちゃんが鯛の頭と大根を炊いていたのを見てから作りたかったのですが鯛が見つからなくてぶりのアラが身もついて安価だったので圧力鍋を使って作ってみました。

味付けを一切せずに仕上げたので最後に少しだけお塩をふったら旨味が増した感じで美味しかったですよぉ(b^ー゜)♪

小春ちゃんご馳走様!

大豆の五目煮は朝から母がストーブでコトコト煮てくれました。
人参・ごぼう・昆布・筍・蓮根が入っていました。

野菜たっぷりサラダは昨日の晩ご飯で「野菜が少ないねぇ」と言われたので張り切ってみました。

キャベツ・白菜・三つ葉・芹・かいわれ・ブロッコリースプラウト・レタス・大根でした。

各野菜を千切りにしてたっぷりの水の中に入れてシャッキリさせて良く水をきりお皿に盛ってバクバクと食べちゃいました(^^)v

父ちゃんの分だけ生のままだと便秘の可能性があるのでレンジで少しだけ火を通しました。

ドレッシングはレモン汁とお醤油を合わせたすっぱ辛いのとゴマペーストにお砂糖・お醤油で良く混ぜ合わせた甘目のドレッシングと2種類作って好きなのをかけて頂きました。

ゴマペーストが意外に好評だったのでもう少し調味パターンを変えて作ってみようと思います。

今日もご馳走様!

今週は変わりやすいお天気みたいなので皆さんご自愛下さいね(^_-)

恵方巻き。

20080203215459

今日は予報通りに?雪が降りましたねぇ(ノд<。)゜というかまだ降ってます。
そして節分なので豆まきしてから恵方巻きを南南東に向かって食べました。

恵方巻きの正式な具材ってあるんでしょうか?

☆恵方巻き
☆大根の味噌煮
☆茶碗蒸し

恵方巻きは鰻・きゅうり・紫蘇・卵焼き・かんぴょうを入れて巻いてみました。出来れば味わって食べたかったですねぇ。

大根の味噌煮はBienvenue chez nouz!のStillさんのレシピであります。
ストーブの上でコトコト煮込んだので大根に味が良く染みてひき肉の旨味とあいまってクセになる味であります。

Stillさんご馳走様!

茶碗蒸しは昆布出しをとり玉子と混ぜておきます。
具は椎茸・銀杏・鶏肉・人参を器に入れて鍋に糸底から5センチくらいまでの水を入れて鍋の蓋をして初めの5分は強火で弱火にして5分で蒸し器も濡れ布巾もせずに出来ます。

火を入れてる間は絶対に蓋を開けてはいけないけど簀も出来ず失敗知らずであります。

海苔巻きもの大好きな父ちゃんも喜んで食べてくれました。

しかし父ちゃんから「今日は野菜が少ないねぇ」と言われてしまいましたぁ。
明日はしっかりお野菜たっぷりの食事を作らせて頂きますね(b^ー゜)♪

海苔巻きを巻くのが大変で他に余裕がなかったんですぅ。

シチューをリメイク

200802022014142
20080202201414

追記を表示

ホワイトシチュー

20080201231833
お引っ越し第一弾はパソコンから…と思っていましたが来客でパソコンが使えないので携帯からとなりました。

今日は暖かだったのですが無性にシチューが食べたくなって家にある材料を見たら作れそうだったのですがルーもないからLong Vacationさんのクリームシチューをお手本にして自分で作りました。

☆ホワイトシチュー
☆白菜とレタスのゴマコブ和え
☆大根煮

でもホワイトシチューじゃなくて具材を炒めている間に焦がしてしまいブラウンに近くなってしまいましたよ。
生クリームもなくて牛乳も低脂肪だったけど思った味になりました。

しかも市販のルーよりも塩気が少なかった為か父ちゃんはパクパク食べてくれましたよ。

突然思い立ってもクリームシチューが食べられて満足であります。
ロンバケさんありがとう〓

白菜とレタスのゴマコブ和えは新婚ホヤホヤのすずなさんのレシピです。
すずなさんはキャベツでしたけど畑から捕ってきた白菜とレタスで和えてみました。

こちらもお漬物みたいだと父ちゃん喜んで食べてくれました。
すずなさんありがとう。

野菜籠で微妙になっていた大根を炊いてみたのですがやっぱり微妙な仕上がりになってしまいました。

妹のダイエットで出番が少なかったのですがもう少し考えて食材を使おうとしみじみ思いました。

毎日色々と考えてお食事を作っている方はえらいなぁ。とも思いました。

今日からこちらでブログさせてもらいますのでどうぞ宜しくお願いします。

無理せずマイペースで更新したいと思います。

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

