Entries



初めての食パン?

20080627201034
20080627201032

今日も暑かったですね。

雨の予報が思いがけず晴れの天気でしたが空気がモヤモヤしていましたね。

日本の夏って感じですね。

毎週火・木は父ちゃんの部屋で寝ている私!
昨日はあんまり寝ないので少し前のオレンジページにあった夜発酵のパンの事を思い出してパンを捏ねてみました。

今までと違う分量だったりするので捏ねにくいったらなかったのですが結局は2次発酵までして成型までしてしまいました。

今日は朝からオーブンに入れて焼きました。

初めての食パンでしたが思ったよりも上手く焼けたようであります。

ちょっとモチモチした食感がはまりそうであります。

でもこの生地は扱いにくいのでいつもの生地でこれからは作ってみようかと思います。

週末はお天気があんまり良くないみたいなのですが楽しく過ごせるといいですね。

最近のお気に入り。

20080617202527
20080617202524

最近の私のお気に入り2つです。

一つはBienvenue chez nouz!のStillさんのレシピのオニオンブレッドです。

凄い簡単に作れるのでお夕飯の支度しながら作って最近はお夕飯に食べていますよ。

コーンの甘味と玉ねぎの甘味が素敵に合わさってやめられなくなる美味しさであります。

今度はこちらを夜こねて冷蔵庫で発酵させて朝に焼いてみようかと思ってます。

Stillさん!
素敵なレシピありがとう!

もうひとつは亀屋万年堂のみつまめゼリーです。

叔母が好きらしくて用があって遊びに行ったら出してくれて「美味しい!」と言ったら自分の買い置きの20個くらいを持たせてくれました。

あっさりした甘さで軽いのです。

材料を良く見てみて今度は自分でも作ってみようかなぁ?

最近はお買い物するのにポイントカードはないけれど全体に価格が安くて素材もまあまあなお店に行く事が多いのですが同じ価格ならポイントがあった方が良いかなぁ。とは思いますがポイントなくても安いお店がいいような気がしますが皆さんはお店選びはどうしてますか?

なかなか難しいところですよね。

久しぶりに成功したよ!

20080509091012

ずっと発酵が上手に出来なくて負のスパイラルに陥っていたパン!

いつだったか小春ちゃんから失敗しても何度か作るのが大事です。と教えて頂いてからは時間のある時はなるべく挑戦と思って続けていたら今回はちゃんと発酵してくれましたぁ。

膨らんでいてくれた時の嬉しかった事ったらなかったです!

ゴマ入れ忘れたしケチャップ乗せ忘れたけどフワフワしていてそう!これ!って納得しました!

今まではやはり捏ね時間が短かったようです。
何となく自分でもわかってきたので失敗しても繰り返し作っていこうと思いました。

いつかどなたかにお味見便を届けられるようにマイペースですが頑張ります!

今日も1日楽しく過ごせますように(*^□^*)

パン再び。

20080503085024
発酵が上手くいかないのでお休みしていたパン。

気持ちを切り替えて再挑戦です。

今回もぽかぽかびよりの小春ちゃんのレシピです。

ウィンナーパンです。

ゴマの香りがするパンが出来ました。

でもやっぱり発酵が弱いみたいです。
パンは美味しく出来ていたので家族に写真を撮る前に全て食べられてしまいそうになって慌て撮りました。

こねパンは成形をする段階が楽しいので近いうちにリベンジします。

小春ちゃん美味しいパンのレシピをいつもありがとうございます!

ゴールデンウィークも後半となりましたが楽しく過ごせますように!

オニオン・ベーコンパン♪

20080420201430

今日もお天気は良いけど風が冷たいのでお散歩は諦めてお買い物に行ってからパンを焼きました。

ぽかぽかびよりの小春ちゃんが焼いていたオニオン・ベーコンパンです。

初挑戦のぐるぐるです。
ちからの入れ加減がわからないのと材料をどのくらい入れてよいのかわからなくてはみ出したりしててぐるぐる加減が弱すぎて焼いたら花が開いたみたいになりました(・_・;)

しかも容器が小さかったのに詰めすぎだったみたいです。
アルミカップの方が良かったかなぁ?

でも美味しく焼き上がりました!

これは好きな感じなのでもう一度近いうちに作りたいパンであります。

父ちゃんも家族も喜んで試食してくれました。

小春ちゃん。
ありがとう!

ただ最近作るパンがイーストの加減なのか発酵が巧くいかなくて膨らみが足りない気がしているのです。

何でだろうか?
捏ねが足りないのか?
イーストの香りはちゃんとするんですが?
これも繰り返し作ればわかるのかなぁ?

まだまだこれから色々と作ってみようと思います!

それとTBもこれからは活用してみようかと思っています(^^)v

小太郎さんにしてみてと言われてトライした時は出来たけどその後巧く出来なくてしてませんでしたがコミュニケーションする手段としては良い気がしているので失敗しても挑戦してみます!

皆さんこれからも色々と教えて下さいませぇ。

今週も楽しく過ごせますように(b^ー゜)♪

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

