Entries



オーダーチーズどっとこむ

200810111506000.jpg
前に小春ちゃんのところで紹介されていた「おーだーちーずどっとこむ」
のページを覗いてみたらチーズケーキのプレゼントをしていたので取り敢えず応募してみました。

忘れた頃に当選の案内がきていたので早速住所等を連絡して待っていたら届きました!

200810111506001.jpg

パルミジャーノチーズのケーキです。

蓋を開けた瞬間からチーズの香りが漂ってきます。
チーズ好きな妹はもうニコニコです。


早速切ってみました。


200810111510000.jpg

甘さはかなり控えめですがチーズを堪能するにはとっても美味しいケーキです。

妹はご機嫌で食べていました。
チーズがあまり好きでない父ちゃんには欠片を口に放り込んであげたらちょっと美味しいと言っていました。

毎日のご褒美を頂いたみたいです。

おーだーちーずさん!
ご馳走様です!


小春ちゃん!
素敵なお店を紹介していただきありがとうございました。

毎月プレゼントしているみたいなのでぜひ応募してみてください。

次は何かを買ってみようと思います。

多摩と湘南を比べてみた。

20080913215758
叔母の家に出掛けた時に毎年のように楽しみにしていた稲城の梨いわゆる多摩梨を買ってきました。

その前に頂いた湘南の梨があったので比べてみました(b^ー゜)♪

向かって左側が多摩梨・右側が湘南梨

湘南梨は小振りで甘味と酸味があってしゃきしゃきしていました。

多摩梨は大きくてゴツゴツしているけれど甘味が強くてサクサクしていました。

リハビリで入院していた時に父ちゃんに差し入れで持って行った時に「梨には何の栄養もなくて食べたら歯磨きしたのと同じになるんだよ」と訳のわからない事を言いながら食べていたのを思い出しました。

当時は本当かどうかを調べたけどどうだったのか忘れてしまいましたけどちゃんと栄養価はあった気がします…(^^ゞ

秋は果物や栗など美味しい食べ物の季節!

天高く『まあこ』肥ゆる秋!気を付けます( ̄□ ̄;)!!

でもどちらも美味しい梨ではありました^ロ^;

嬉しいお届けもの。

20080720131322

父ちゃんの体調も回復しつつありやっと病院通いからも解放されそうなのでのんびりと更新したいと思います。

皆さんからのコメントとっても嬉しかったです。
ありがとうございます。

先週の金曜日の夜から血尿が出た父ちゃん。
翌朝には発熱。
慌てて掛かり付けのお医者さんに連れて行き点滴されました。
診断は腎盂炎。
それから毎日のように点滴通いしていましたがこの時期は点滴する患者さんが多くてビックリしました。

2日間は熱が下がらず言葉も発しない父ちゃんにちょっとビビりましたね。

すっかりとは言わないけれどどこかに出かけたいとかあれ食べたいとかの要求が出るようになってきたので一安心です!

そんな中で父ちゃんの弟の叔父から山梨の桃が届き母方の祖母の実家の静岡から西瓜が届きました。

食欲はないけど桃と西瓜を食べて父ちゃんも私達も元気をわけてもらったような気がします。

桃は固くて甘くみずみずしくて美味しかったです。
前に桃狩りをした時に固い桃が美味しいと知ってからは固い桃を探しているけれどもぎたてにかなうものはないかもしれませんね。

西瓜は皮が薄くて上から下まで甘い!
小玉なので西瓜好きな私は半分くらいは食べられそうです。

今年は陽気に恵まれなくてなかなか出来なくて今年は食べられないかと思っていたので有り難く頂いてます。

こちらも前は時期になるとマイスプーン持参で買いに行ってました。

畑で自分で好きなのを採ってその場で食べて極上の幸せを味わっていたので来年は行きたいなぁ。と思っています。

父ちゃん以外は家族は元気です!

まとわりつくような暑さで既に夏バテしている方もいらっしゃるでしょうがしっかりご飯を食べて元気に夏休みをお過ごしくださいねぇ(^^)v

どうぞ良い連休になりますように(b^ー゜)♪

梅ジュースでジャム作り。

20080619222236
20080619222234
20080619222232


どんよりした気持ちを吹き飛ばそう!とばかりにぽかぽかびよりの小春ちゃんの所で見いて気になった梅ジュースを仕込みました。

梅酒や梅干しは母が父ちゃんが倒れるまでは毎年欠かさずに漬けていましたが父ちゃんが食べられなくなってからは作っていませんでした。

梅ジュースは10日ほどで出来るらしいのですが多分2週間くらい経ちました。
とっても綺麗な黄金色であります。

母と水で割って飲んだらさっぱりしていて美味しかったです。
暑いというかジメジメした陽気のこの時期にピッタリな飲み物であります。

まだ梅が出ているのでもう1回くらい作ろうかなぁ?
濾した梅は半分はお砂糖を足して残り半分はそのまま煮詰めてそれぞれジャムにしました。

甘いジャムはパンにつけて食べたり炭酸水で割ったりして使おうかと思っています。

そのままのはお魚やお肉を煮る時にでも使おうかと思っています。
梅の香りがしていて気持ち良い香気が部屋いっぱいに広がりました。

そして昨日はBienvenue chez nouz!のStillさんが紹介されていたグレープフルーツサワーを仕込んでみました。

これからどんな風に変化していてくれるのか楽しみであります。

こちらも10日ほどで完成らしいので出来たらまた紹介します!

今日は夕方から肩凝りの治療の為に私は外出していたので帰宅してからバタバタでした。

また楽しみを見つけて過ごそうと思っています。

TAKATORA

20080513201939
20080513201937
20080513201935
今日はすっごい寒い一日の神奈川県内でした。

お友達が少し遅れたけどとシュークリームを持って遊びに来てくれました。

初めて聞いたお店です。 《TAKATORA》

何故か箱はひょう柄。
開けたら色んな種類のシュークリームが入っていました。

私は先ずプレーンを頂きました。

バニラビーンズが入っていてそんなにきつい甘さでなかったのでかなり大きかっけれどもペロリと食べられました。

エクレアやパンダなんて白黒のシュークリームやパイ仕立てのもあるみたいなので明日また頂こうと思っています。

芦屋に本店があるらしく都内でも買えるみたいですので機会があったら寄ってみようと思います。

ご馳走様でした。

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

