Entries



サプライズ!!!


トラブルは解決してます・・・。
ただ気持ちが・・・でした。

もうすっかり元気です!!

父ちゃんが行ってるデイでちょっと怪我らしきことがあったのですがケアマネさんがとっても早い対応してくれたのですが色んな人が調査で入れ替わりに入ってきてその間に病院に連れて行ったりと色んな事があってちょっと疲れました。


そんな時にロンちゃんからサプライズなお届けものがあって癒されました・・・。
ちょっと見にくいですが石鹸・ルームフレグランス・キャンドルです。
                   200904081842000.jpg

どれも可愛くて和みます。
先ずはキャンドルです。
染井吉野の香りですよぉ~ヽ(´▽`)/
勿体無くて火は当分灯せないでしょうねぇ~                   


                   200904081842002.jpg
                   
ルームフレグランスも桜の香りです。
こちらは早速開封してしまって私の部屋でいい香りがしてます(*^□^*)



                   200904081842001.jpg


そしてオリーブの石鹸です。

                  200904081843000.jpg

洗顔石鹸がちょうどなくなってしまいそうで何か良いのはないかなぁ~?と
探していたのです。
なので今のがなくなったら使わせてもらいたいと思っています(*^^)v

いつもいつも優しい気持ちをロンちゃんから頂いているので逆に申し訳ないなぁ~と思いましたが
まだ会った事のない私をイメージして選んでくれた・・・
時間を使って選んでくれたってのが嬉しいですよね(b^ー゜)♪
どれもセンスが良い!!
自分では買わないというか選べないですよぉ~。
どんな言葉を選んでも足りないけど。


ロンちゃん本当にありがとう(^_-)-☆

これからもどうぞよろしくね<(_ _*)>


皆さん良い週末を(^O^)/












お詫びm(__)m

今年もあと少しとなってきましたね。

皆さん如何お過ごしでしょうか?
何のご報告もせずに更新ストップして申し訳ありません。


実はノロウィルスに感染しまして月曜日から休んでいました。
父ちゃんもいるので感染しないようにしていました。
2番目の妹が翌日から感染してしまい他の妹二人と母に迷惑をかける事態となりました。


今週いっぱいはお料理したりも出来ないと思いますので完全復活するまでお休みしますね。

インフルエンザやノロウィルスも流行っているようなので皆さんもお気をつけて下さいね(^_^)/~

宝物が増えました。

20080925125246
美味しいお野菜のレシピをいつも紹介して頂いているvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんの新しい本が出ましたd(^-')

集英社be文庫より刊行された
『野菜だけでおいしいごはん』

ブログからのレシピではなくて書き下ろしです。

レシピ本というよりはエッセイに近い本で読み易いしレシピももちろん沢山あります。

スパイスの使い方や乾物の保存方法も紹介されていて目から鱗のお話しもあります。

夜に届いたのでお布団の中で読んでいたらお腹がなってしまいました。
我が家はお肉もお魚も普通に食べますがお野菜作りを楽しんでいる方が近くにいたりするおかげで旬のお野菜を楽しむ事もできる環境にあるのとお肉が好きでない父ちゃんやダイエットしている家族の為にもお野菜を沢山使って美味しい食卓にしたいと思っているのですがなかなか自分では思いつかないレシピの数々に驚かせてもらっています。

決してベジタリアンになりなさい!という押し付けもないので気負わずにお料理も作れたりします。

今日はお肉だからこれを合わせようとか冷蔵庫にこのお野菜があるからこれを作ってみよう!そして作る度に新しい感動を届けてくれます。

また私の新しい宝物が増えました。

izumimirunさん!
ありがとうございます!

これからもどうぞ宜しくお願いします☆ヽ(▽⌒*)

食器棚がない家の収納・・・。

ぽかぽかびよりの小春ちゃんやちょりママさん達の間で評判になっているキッチン披露?
我が家は食器棚なんてのがないいですがちょっとだけご紹介します。200809181244000.jpg

全体像はこんな感じです。
色は私の好きなビタミンカラーのマンゴーイエローです。
ごちゃごちゃしてますが一番右側は米びつであります。
水を浄水器も使ってますが煮物なんかの時はブリタを使っています。
色の違う部分は後から大工さんの頼んで作ってもらいました.。
対面カウンター形式ですが水が跳ねないようにプレートがあるのと広くないカウンターなので調理中に食器を並べる場所がなくて年中お皿を置く場所に困っていたのですがこれを作ってもらってからは支度中に食器の置き場に困る事がなくなりました。
200809181245000.jpg
上の棚にはマグカップやグラス類を収納しています。
家族が多いので各自がそれぞれに個人用のカップ等があるので結構な量であります。


200809181245001.jpg






食器はこんな風に引き出しの中にはいっています。
引き出し2段を使って食器を収納しているので数に限りがありますが普段は別の場所においてあります。
200809181247000.jpg

普段使いのお茶碗や汁椀は纏めて入れてあります。200809181246000.jpg


200809181249000.jpg

こちらは収納場所がない買い置きの物や良く使うゴマ等を収納しています。
キッチンを使う事が多いのでなるべく場所を替えないようにしています。

今の家は父ちゃんが倒れてから慌てて作った家ですが設計者が車椅子での生活についての知識がなくて柱の関係で元よりは狭いキッチンになりました。

時間がなくて色々見てまわる事も出来なくてカタログを見て決めてしまったのですが食器好きな母と私はもっと収納する場所を考えれば良かったなぁ~。と思ってます。

もう少し時間があれば収納を見直したいと思っています。





おやすみしてます。

20080714230314

皆さんご機嫌よう!

さて先週末から父ちゃんが体調を崩してしまいました。

家にはいるのですがバタバタしているのでもう少しおやすみします。

気を付けていたのにぃ~。と落ち込み気味の我が家であります。

落ち着いたら更新します。

皆さんのレシピのちからを借りてご飯は食べています!

父ちゃん以外は元気です!

写真は今日の夕方です。

雲の中に月がうっすら見えていて外に出た時にパシャっとしてみました。

皆さんも体調を崩さないでお過ごしくださいねぇ。


時間のある時にはおしゃべりしに皆さんのブログに遊びに伺いますからねぇ~。

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

