Entries



人参バーグリベンジ!

20090515220801
20090515220759
20090515220757
今日もとっても気持ちの良い1日でした(*^□^*)
毎日フカフカのお布団で幸せです(^-^)


☆人参バーグ
☆かぶの葉のふわ焼き
☆赤かぶの塩昆布和え


人参バーグ

こちらはvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんのレシピです。


前に作って作り方が良くわからずに失敗してしまっていたのですが作り方もわかり人参がお安くなっていたので再挑戦してみました。

美味しく出来ました(^-^)

父ちゃんも家族も美味しいねぇ。と喜んで食べてくれました。


外はカリッとしていて中はパリパリの人参で甘味もあります。


新人参が出たらまた作る事にします(^^)v


izumimirunさん!
ご馳走様でした(^-^)



かぶの葉のふわ焼き


こちらはちょり豆日和のちょりママさんのレシピであります。


ちょりママさんのレシピだと大根葉を使っていますが今回は赤かぶの葉で代用そしてはんぺんに塩分があるので梅干しは酢漬けにしてあるのを使いました。


焼くのに初めは四苦八苦しましたが慣れたらフライパンの上で揺する事が出来るようになりましたが本当にふわふわしています。


父ちゃんはふわふわしていて食べやすかったみたいでパクパクと良く食べてくれて妹のまで食べていました。


最近は少し食欲が落ちていた父ちゃんですがこんな風にふわふわだと食べやすいから良く食べてくれるのでしょうね(^^)v


ちょりママさん!
ご馳走様でした(^-^)


赤かぶの塩昆布和え


まだあります!赤かぶ!
酢漬けも美味しいですが塩昆布で和えてみました。


お漬物感覚で食べられてご飯に合います(^O^)
酢漬けも良いけどこちらもお気に入りとなりました。

次は何にしようかなぁ?
しかし赤かぶの葉がワッサワッサとあって使いきれません^ロ^;


今日もご馳走様でした!

明日も良い日になりますように(*^_^*)

チキンカレー!

20090513213855
今日は気持ちの良いお天気でしたねぇ(*^□^*)


今日は父ちゃんが夕方までデイサービスに行っていたので作りおきしておいたペーストを使ってチキンカレーにしました。


父ちゃんはカレーが苦手なので目刺しを焼いてあげました。


みんなで汗をかきながらカレーを食べました。

もう一回分のペーストがあるので次はいつ作ろうかなぁ?


あとはポテトサラダもどきです。
じゃがいもを角切りにして茹でて同じく角切りにしたキュウリと粗みじんにした茹で卵を合わせて塩・胡椒して少しのマヨネーズとフレンチドレッシングで和えてみました。


いつもはマヨネーズばかりですがドレッシングと合わせるのも美味しかったので次回もこの作り方をしようかなぁ。と思いました。


家族からもじゃがいも好きな父ちゃんからも好評でした。


そして最近良く食べている赤かぶの酢漬けです。
明日は違う食べ方してみようかなぁ?


もうかぶに簀が入ってきたのでそろそろ終わりかなぁ?
お天気のうちに摘んでこようと思います。


今日もご馳走様でした!

明日はどんな日になるかなぁ?

ステーキ丼!

20090512222914
20090512222912
今日は蒸し暑くて父ちゃんもグッタリしていました。

最近は縫い物ばかりしていて時間が過ぎてしまい更新しようと思いつつここまでと思いながら縫い物し始めると止まらなくなりそのまま寝てしまう日々であります。


元々アナログな人間なので一度更新がストップすると次に始めるまでに気持ちがそちらに向かなくなってしまうので毎日コツコツと続けられるようにしたいもんです。

さてそんな日の晩ご飯!

☆ステーキ丼
☆茶碗蒸し
☆野菜スープ


ステーキ丼


先日のバーベキューで残っていたお肉を使ってステーキ丼にしてみました。


豆もやしを塩焼きそばにした時にコメントにあったロンちゃんが教えてくれたネギ塩に茹でた豆もやしにタレとほんの少しのお酢を足して合わせておきました。


豆もやしがしゃきしゃきしていてお肉とご飯で食べたら美味しかったです。


ご飯よりも豆もやしが美味しくて応用が利くので色々と取り入れてもっと作ってみようと思っています。


ロンちゃん!
美味しいアドバイスをありがとう(^-^)


少し前から茶碗蒸しが食べたいなぁ。と思っていたので作ってみました。


茶碗蒸しを蒸している間は暑くてキッチンにいるのが大変でしたがツルンとしていて美味しかったです。


しっかりとお出汁をひいたので美味しく出来たので父ちゃんも家族も美味しいと食べてくれました。


毎日美味しいご飯を食べて元気に過ごしています。


明日からもまたブログもしっかり続けていきます。


今日もご馳走様でした!

明日も良い日になりますように(^^)v

初挑戦の塩焼きそば!

20090508231132
20090508231130
20090508231127
6日の夕方に突然に昔お勤めしていた会社の方から電話があって当時の会社の方達10人ほどが集まって飲み会してきました。


連絡してきた人は今は鹿児島に住んでいて連休を利用してこちらに来ていたようでした。


終電まで食べて飲んで喋ってと賑やかでした。


とうとう食べまくりなこの連休となってしまいました。


昨日から妹達が仕事が始まったのですが疲れてあっという間に寝てしまいました(^^ゞ


今日の晩ご飯!

☆塩焼きそば
☆人参のナンプラーピクルス
☆軟骨の炒めもの


塩焼きそば

妹からのリクエストだったのですが作った事なかったのですが適当に作ってみました^ロ^;


刻みニンニクと野菜を炒めて麺を入れて塩・胡椒をしてみました。


美味しい事は美味しかったし家族からも好評ではあったのですが正しいというかもっと美味しい作り方あるのかなぁ?


最近はタレのついていない焼きそばがあるので色々な味を楽しめるのでまた作ってみようと思います。



人参のナンプラーピクルス

こちらは同じみのちょりママさんのレシピです。

違う新しいレシピで作ろうとしていたのに気が付いたらナンプラーのタレを作っていたのでこちらにしてみました。


父ちゃんもパクパクと良く食べてくれるこのレシピ!今日もポリポリと音をさせて良く食べてくれていました。

父ちゃんは結構わかりやすくて美味しいと自分でしっかりと食べてくれます。
ちょっとイマイチかなぁ?と思うと自分では食べようとしません。
口に運べば食べるんですけどねぇ。


ちょりママさん!
ご馳走様でした!


鶏の軟骨炒め

最近まで鶏軟骨って食べた事がなかったのですが妹が作ってくれて美味しかったのと安いので見かけると買ってきては炒めています。

他に美味しい食べ方あるのかなぁ?
こちらも研究してみまぁす(^。^)v


父ちゃんには固めだったようで一口食べただけでしたよ^ロ^;


最近までこんな美味しいものを食べていなかったなんて人生損した気分ですね。

今日も美味しかったです。ご馳走様でした!


明日も良い1日となりますように(*^□^*)

食べ疲れをリセット!

20090506001835
この連休中の食べ疲れをリセットするべくシンプルな晩ご飯にしています。


☆色々お豆スープ
☆赤かぶとワカメの酢の物☆湯豆腐(父ちゃんのみ)

色々お豆スープ


コストコで買ってきたミックスビーンズを使ってスープにしました。


最近良く行くスーパーで見つけた粗ひき肉も使いました。

バター10㌘を熱して粗みじんにした玉ねぎと人参とひき肉を入れて軽く炒めます。


水500CCを入れてコンソメ1個を入れて生姜のすったのを入れたらコトコトと煮込み仕上げに塩・胡椒をして味を調えたら出来上がりです。


我が家のバターはお料理の時も無塩を使っているので有塩を使う時には塩を調節して下さい。


生姜のすったのを入れているのでお腹からポカポカと暖まります。


普段のスープにはダシやコンソメを入れるだけで味付けは各自で食べる時に味付けしていたのですが今日は味付けして出したら父ちゃんは良く食べてくれました。

手抜きしていたわけではないんですがやっぱり味付けして出した方がいいのかなぁ?と思いました。


赤かぶとワカメの酢の物


赤かぶの酢漬けにしたのにワカメを入れただけです。赤かぶが畑でどんどん育っているので何か新しい食べ方を模索中であります。


赤かぶの酢漬けは父ちゃんはお漬物感覚で良く食べてくれるのであります。
だからつい酢漬けにしてしまうんですけどねぇ。


ただ単にレシピを知らないだけというのもあるかなぁ?


疲れた胃を休ませる為にもしばらくはお腹に優しいご飯にしようかと思っています。


明日から妹の一人はお仕事も始まるし父ちゃんもデイサービスがあるのでお休み気分も終わりな我が家であります。


そういえば今月私は免許の書き換えなんですがお知らせのハガキが4月に届いていたのですが昨日になってどうしたっけ?と思って探しているんですが見つかりません(^^ゞ


明日ゆっくり探してみますぅ。

ほぼ毎日のように運転していますが一応優良ドライバーなので書き換えまで大人しく運転する事にします。何回目の書き換えだろうか?
初めの何回かは3回だったからそうすると6回目くらいかなぁ?


免許証をコレクションしていまして試験場でない最寄りの警察署で即日発行でなければ郵送してくれると知ってからは郵送にしてもらって古い免許証をコレクションしています。


20代の頃が一番大人びていて年齢が上がるにつれ幼い顔になっていると何とも奇妙な進化をしています。


今回も既に美容院には行ってきたのでどんな写真か楽しみでもあります。


今日は父ちゃんと昼寝し過ぎて眠気がまだやって来ません^ロ^;


今日もご馳走様でした!
明日は何を食べようかなぁ?


連休最終日の明日はお天気が回復しそうなのでのんびり過ごします!


皆さんも良い1日をお過ごしください(^^)v

Extra

プロフィール

まあころりん

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

