Latest Entries



ご無沙汰です!とお知らせです。



皆様すっかりご無沙汰をしています(___)


2月に入り私が風邪をひいたのを初めに家族中にその風邪が蔓延して父ちゃんは重症になり入院こそしなかったものの点滴の日々となり今はすっかり元気になりました。


ただなかなかパソコンの前に座る事も出来ないでいます。


ボチボチと続ける事も考えましたが今は父ちゃんと過ごす時間を大切にしたいと思いここで一度blogをお休みします。


ずっと休止状態だったから今さら…って感じですが一応区切りとします。


父ちゃんと暮らす上で何を食べたのかを記してきたblogですし素敵なお友達も出来て楽しんで綴る事ができました(・∀・)


お休みはしますが時間を見つけてこれからはコメント専門に伺いたいなぁ。と思います。


本当に今までありがとうございました。
また時間が出来たら更新したいと思います。


皆様ご馳走様でした。


どうかお元気で!






雪が降った日には!

DVC00134.jpg

関東は2年ぶりの積雪になった2月ですね。


1月は週末に予定がびっしりで何だか週の間で疲れをとるみたいな感じでした。

2月は今のところは予定もなくノンビリと過ごせそうです( ̄▽ ̄〃)


雪が降って寒い日にはやっぱりお鍋かなぁ?と思っていたらステキなレシピを発見しちゃいました♪\(^∀^)/♪

ちょりまめ日和のちょりままさんのレシピです。

あいびき肉のトマト風鍋


あいびき肉がなかったので豚あらびき肉で代用しましたがお肉感upで満足な感じです。


ピザ用チーズが少なかったみたいでビヨーンとはならなかったのですがとっても優しい味のするスープでありました。

具材はキャベツ半分・マイタケ・白菜でした。


我が家は土鍋がないのと食べる時間がそれぞれなので昼にシャトルシェフにスープだけを作っておいて食べる直前にチーズを入れて頂きました。


家族から大好評だったので(それぞれの器に盛りつける分しかつくらなかったのです)
土鍋はないけど次回は週末にお鍋にして最後に雑炊にしたいなぁ~と思います。

妹はやっぱりチーズが足りなかったみたいで自分でチーズを足してご飯も入れて初めから雑炊にして「ウマウマ」とほくほく顔で食べていました。



ちょりママさんのレシピは外れがないのですが特にお鍋はどれも美味しいので分量よりも多く作っても「もうないの?」と言われます。


ちょりママさん!
ごちそうさまでした(ё_ё)


明日はお天気になりそうです!

何を食べようかなぁ?

良い日になりますように!

ホロホロ豚肉のデミグラ煮

20100116215745
20100116215742
今日は寒かったですね。

お正月に田舎の家に行かれなかったので母と妹が行ったのですが水道がしっかり閉まっていなかったみたいでポタポタと水が落ちて排水溝が凍っていたそうです。


そんな日は夜に楽する為にStillさんのホロホロ豚肉のデミグラ煮にしました。

これは家族も大好きなメニューの一つです。


こちらもシャトルシェフで朝からコトコトと煮てからシャトルシェフにポンと入れておいて時間が空いた時に取り出してはコトコト煮て戻すの繰り返しでした。

豚バラで作ったからちょっと油が多かったから次回は豚バラの時には一度下茹でしてから作った方がいいかなぁ。と思いました。

もっと油の少ないお肉でもいいかもしれませんね。


父はお肉を除いてお野菜だけを取り分けて出したら味がしっかり入っていたので喜んで食べてくれました。

今まではそんなに大きなお鍋がなかったのですがシャトルシェフは一番大きいのチョイスしたので結構な量が作れました。


家族は大喜びでパンで食べたりご飯で食べたりと各自の好みで食べてくれました。


明日は私が留守にするのでパスタで食べてね。と声をかけておきました。


Stillさん!
ご馳走様でした。


そしてもう一品はちょりママさんの甘み玉葱のトマト和えにしました。


これも朝から作っておいて冷蔵庫で休ませておくだけだからパパッと盛り付けられるからお手軽レシピであります。


こちらも父も家族も好きなのでサクサクと食べてくれました。


ちょりママさん!

ご馳走様でした。


明日は朝から都内までお出かけの私ですが皆さんも暖かい服装でお過ごし下さいませぇヾ(=^▽^=)ノ

寒い日には!

20100116000335
20100116000333
新年から頑張るぞ!と思っていたのに年末から妹達がずっと風邪をひき最後にやってきたのは新型インフルエンザでしたぁ〓


そんなこんなであまりまともにお料理をせずにあるものでの食事ばかりでしたが体調の良くなった妹からのリクエストがこちらでした。


ちょりママさんの『とろみ鍋みぞれ鍋』


お野菜をたっぷりと入れて作りました。

長ネギ・マイタケ・シメジ・エノキタケ・白菜・人参と入れました。



でも不思議なのは鶏むね肉はふわっふわっで何でなんだろうか?と不思議な食感になっています。


ちょりママさんのスープのレシピは素材と味付けのバランスがとっても良いのでどれを作っても間違いなく美味しいんですけどこれは私の中でもNo.1ですね。


お肉嫌いの父も鶏むね肉のパサパサ感が全くないから沢山は無理ですが2~3個入れたら食べてくれます。


しかも味付けが濃くないからごくごく飲めてしまいます。


妹達はうどんで私はお餅でたべました。


昨年にシャトルシェフを購入したので土鍋のない我が家でも熱々が食べられますよ!


風邪の時ってお腹に優しいものばかりで体力がつかないですし牛肉や豚肉はお腹が疲れるから鶏むね肉でサイコーであります。


新しい本も早速に予約したので楽しみです●^□^●


そしてもう一品もちょりママさんのレシピから『厚揚げの炒り胡麻トマト和え』であります。


とっても美味しそうな厚揚げを見つけてきたので作ってみました。


私はこれ大好きです。

父が食べやすいようにトマトは湯むきしてあります。

厚揚げに味がシミシミでトマトの少しの酸味と合まってはまる味付けです。


またその厚揚げを見つけたら作りたいレシピであります。


ちょりママさん☆
今年も美味しいレシピありがとうございます(V^-°)

ご馳走様でした。


また時間を見つけて更新したいと思っています。


週末には寒さも緩むとか?風邪にはおきをつけ下さいな(^3^)/

今年も宜しくお願いします。

20100102214451
新年明けましておめでとうございます(^O^☆)

昨年は途中から放り出してしまいましたが今年も宜しくお願いしますm(__)m


長い事ご無沙汰していました。


すっかりサボり癖がついていましたが新年からボチボチと再開させて頂きます。

blogをお休み中もあちこち徘徊をさせて頂きレシピを作らさせて頂いていましたv(。・ω・。)v


今年もつくレポ専門だとは思いますが宜しくお願いします。


先ずはご挨拶まで!


良いお正月をお過ごし下さい(^O^)/

Extra

プロフィール

Author:まあころりん
4姉妹の長女がお届けする父ちゃんの在宅介護4年目の日々のご飯の記録です。

目指せ!いつも笑いのある食卓を!と心がけています。
どうぞお気軽にお声をかけて下さいね。

どうぞよろしく。

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

